ai sp@ce
ai sp@ce

2010年8月アーカイブ

こんばんわー進行Aです。

先週末はアニサマでしたねー。
参加された方もいっぱいいらっしゃるでしょうかっ?
私はちょこっとだけ、お手伝いしてきましたー。
仕事の合間にステージも見れましたし、楽しかったです♪
...ものすごい筋肉痛になりましたけどね...!orz

さて、それでは本日の更新情報などなどをご紹介いたしまーす!

●CLANNADより伊吹風子aiぽん登場!
第3期のCLANNADアップデートあわせのaiぽん追加としては、
これが最後となる「伊吹風子aiぽん」が本日より登場です。
詳細はこちらからどうぞー。

伊吹風子コスプレは、冬制服、私服の2パターンです。
100831_01.png 100831_02.png

風子は作中で夏の制服着てないらしいので、コスプレ成立はしませんです。
aiぽんには入っているので、色々な風子を見たい方はお試しくださいませー。

コスプレスキルは、風子と言えばヒトデ!な感じの「スターシールド」です。
カットインアニメはこちら↓
100831_03.png

●イベント情報~!
今日は、20時からジュエルス生がありますっ!
8月最後なので、8月の締めに参加してみてはいかがでしょーかっ?
ジュエルス生の詳細は、こちらからどーぞ!

えーっと、本日はここまでとなりますっ!
生放送の準備をせねばっ!
ではではっ!イベントもよろしくお願いしまーす♪

坂上智代aiぽん登場です!

こんばんわー進行Aです。

まだまだ全然暑いのに、洋服屋さんは既に秋の装い...!
「絶対9月も暑いよ!早いよ!」と思ってしまいます。
この暑さはいつまで続くんでしょうかねー。
毎晩クーラーがフル稼働ですよ...そうじゃないと寝れない...!

さて、気を取り直してアップデート情報のご紹介です!

●CLANNADより、坂上智代aiぽん登場っ!
第3期アップデートのCLANNADコスプレ3つめ!
坂上智代登場でーす。
詳細はこちらからどーぞ!

坂上智代コスプレは、冬制服、夏制服、私服の3パターンです。
冬制服と夏制服はこちらです↓
100824_01.png 100824_02.png

私服はこちら↓
100824_03.png

コスプレにはならないですが、
今の時期にぴったりな水着等も入っておりますので、そちらも要チェックです!

コスプレスキルは、
智代と言えばコンボ!というわけで、連射系の攻撃スキルの「シリアルクラッシュ」です。
カットインも凛々しいですよ~↓
100824_04.png

というわけでご紹介しました、坂上智代aiぽん!ぜひお試しください♪

●イベント情報っ!
気付けば、8月最後の週末ですよ...学生のみなさん、宿題は終わってますかw
息抜きや夏の最後の想い出?にai sp@ceでイベントに参加してみてくださいませ☆

■8/28、29 第10回 ai sp@ceクイズ大会 ~Triangle Summer~
クイズ大会も気付けば10回目!
今回はいったいどんな問題が出るんでしょうか!
どうぞお楽しみにー♪

■8/31 外神田ジュエルス声優生放送その16!
恒例のジュエルス生です!
この間は浴衣でしたねー目の保養になりましたw
今回は16回目ということで、8月の終わりはジュエルス生で締めくくっちゃいましょう!

はいっ、今週は以上となりますっ。
ではでは、残り少ない8月を悔いなきように過ごしましょう...!
進行Aでしたー。

閑話休題っぽく。

こんばんわー。
ここ3日間ほど、暑すぎやしませんか...!
昨日、今日と通勤中に汗だくでへろへろになったり、
クーラーのない部屋で探し物をして、メガネにまで汗をしたたらせてました...
今のところ夏バテはしてませんが、健康管理はほんとーに気をつけないとですね...!!

さて。
今日はアップデートがないので、ネタもないっ...!
書かないのもなぁーと思ったので、小ネタをちまちまと書いてみようと思います。
大した話じゃなくて恐縮ですがっ。

●メルマガ命名秘話
ai sp@ceのメルマガ「ai sp@ceじゃーなる」は、皆様お読みいただいているでしょうかー?
もし、なにそれ?という方は、ここからチェックしてみてくださいね。

「ai sp@ceじゃーなる」が、
何故「「ai sp@ceじゃーなる」という名前になったかの経緯を簡単に書くとですね。

進行A、メルマガの名前の候補を30個くらい書きだした紙を【外神田】サポートタダシに見せる
 ↓
タダシ、候補が書いてある面が私に向くように紙をぴんと持たせる
 ↓
タダシ、続いて【AM】山田(仮)を呼びとめて、ペンを持たせる
 ↓
タダシ、紙の裏面から候補が見えない状態で、某ダーツの旅よろしく、山田(仮)に紙を突くように指示
 ↓
山田(仮)、紙の裏側から紙を突く
 ↓
突いたところにあったのが「あいすぺじゃーなる」という名前
 ↓
タダシ、「じゃあ、『ai sp@ceじゃーなる』で。」
 ↓
名前決定

マジ話です。いっぱい考えたのにっっ。
もうちょっとずれていたら、「THE ai sp@ce」になってたので、
「ai sp@ceじゃーなる」でよかったと思いますがw

あ、もちろん、いつもこんな決め方してるわけではありません!
こんな決め方したのは、後にも先にも、これだけです。
ネーミングは、いつもいつもみんなで頭を抱えています~~~。

●イベント情報
今週はアップデートはなかったですが、あいすぺミーディングをやりますので、
ご意見・ご要望のある方は、どうぞお越しくださいませー。

■8/19 第2回 あいすぺミーティング
今回も、人数が多かったら途中でチャンネルを分けるかもしれませんので、
その際は、スタッフの指示に従ってくださいませー。
あ、キャラドルは置いてきて下さると負荷軽減になると思いますので、どうぞご協力ください!

ではでは、本日はちょこっとだけでしたがこの辺で!
来週は通常通りアップデートがありますので、お楽しみに♪

皆さん、こんにちは。

今回のイベントレポートを担当します、アイスペ情報部のバルトです。
8月7日、8日に開催した『ai sp@ce納涼夏祭り ~夏の楽しい、全部詰め!』
イベントの様子をお届けします。
1日目からたっぷりお送りしますので、最後までよろしくお願いしますね。

20100807_1.jpg

夏祭りということで、俺たちも夏らしい格好で今回のイベントに臨みました。
ティレニアリシテアさんは水着を着てましたよね。まさに両手に華ですね。
こちらはリシテアさんの水着姿ですよ。

20100807_2.jpg

●納涼夏祭り 1日目●
まずは、1日目のお祭りの様子です。
リシテアさんが5ch、ティレニアが6ch、俺が7chにわかれて
水鉄砲シューティングを行いました。

20100807_3.jpg 20100807_4.jpg

俺たちが作成したパーティには、パスワードがかけられていて、
パスワードクイズをいち早く解いた3名までが参加できるようになっていました。

パスワードクイズには、こんな問題が出題されていましたね。
食塩 10g を 40g の水に溶かしました。この食塩水の濃度は何%?

皆さん、すぐに解答がわかりましたか?

そう。正解は『20』ですね。

正解の解答をパーティのパスワードに入力すると、
パーティに参加できる仕組みです。
毎回、パーティを作成してすぐにメンバーが揃ってしまうなんて、
皆さんの解答の早さには驚かされましたよ。

でも、パスワードクイズを解いてパーティに参加できたからといって、
安心するのはまだ早いですよ。
なぜなら、俺たちはプレイ中に達成してもらう「指令」を
皆さんに出していたのですからね。

指令は、例えばこんな感じです。
指令:アイスペ情報部のパーティで【獲得経験値】が【第1位】でクリアせよ

見事指令をクリアした方には、なんと『VSQノート』をプレゼントすることにしたんです。
是非、初音ミクさんのコスプレパーツを揃えるためにも役立ててくれれば嬉しいです。

おっと、これはミッション中の様子ですね。

20100807_5.jpg 20100807_6.jpg

ちなみに、俺たちアイスペ情報部が指令をクリアした場合には、
その回の賞品は次回のミッションに繰り越しとなりました。

20100807_7.jpg

普段水鉄砲シューティングをしている皆さんでも、
パスワードクイズや指令があるのは、少々難しかったかな?

見事、水鉄砲シューティングの指令を達成したのは
滝壺理后」さん、「second」さん、「仁瓶悠斗」さん、「SAISAI」さん、
courage」さん、「ぬぬ」さん、「戸松渚」さん、「ブルーミュウ」さん、
」さん、「如月弥生」さん、「玉川よつば」さん、「さくら智代」さん、
オーレリィズ」さん、「N_Sanae」さん、「roomAl」さん、「キリム」さん、「妃鷺鬼」さんです。
おめでとうございます。
皆さん、さすがですね!

20100807_8.jpg

こんな感じで、1日目のお祭りは皆さんと水鉄砲シューティングをして盛り上がりました。

でも、やっぱりお祭りですからね。
もう少し、お祭りに相応しいアクセントが必要です。

実は、水鉄砲シューティングに参加できなかった人、
参加したものの指令を達成できなかった人のためにサプライズを用意していたんです。

抽選を行い、当選者には『VSQノート』をプレゼント!

この抽選で当選したのは、
iHHM」さん、「津智田・慶」さん、「向島有栖」さん、「立花麗菜」さん、「七歌」さん、
音杷」さん、「SIRONEKO」さん、「七海心愛」さん、「ふじひろ」さん、「☆シルフィ☆」さん、
こたつ」さん、「spling」さん、「はてな子」さん、「浦和みどり」さん、「tomoaki」さんです。
おめでとうございます。

それでは、続けて2日目のイベントレポートをお送りしますよ。

●納涼夏祭り 2日目●
納涼夏祭り2日目は、花火を打ち上げようということで、皆さんに集まってもらいました。
でも、ただ花火を打ち上げるだけではつまらないですよね?

そんなわけで俺とポメラで花火の道具を持ち去って、
皆さんに俺たちを探してもらうことにしたんですよ。

いつもは驚かされている側だから、
たまには、俺がティレニアを慌てさせるのもおもしろいと思いましてね。

俺たちは、
「シャッフル島バーベナ学園」
 ↓
「クラナド島光坂高校」
 ↓
「ダ・カーポ島風見学園」
の順番で逃げていました。

せっかくのこの機会、楽しまないと損ですからね!
そう簡単には、花火の道具を渡しはしませんよ。

俺が鬼として逃げ回っている頃、アリエルさんとフェーベくんが
何やら「怪しげなくじ引き屋」を開店していたようですね。
どうやら、このくじ引き屋で当たりを引いた方は
VSQノート』がプレゼントされるとのこと。
豪華なプレゼントですね。
しかし、二人ともこんな薄暗いところでくじ引き屋をしなくても・・・・・・怪しすぎて近寄りがたいですよ。

20100808_9.jpg

くじ引き屋で当たりを引いて、見事 VSQノート を手に入れた方は、
不死鳥」さん、「瀬名愛理」さん、「如月弥生」さん、「ブラウン」さん、
ねこ~ん」さん、「妃鷺鬼」さん、「立花麗菜」さん、「みれあ」さん、
皆炉」さん、「licora」さんです。
おめでとうございます。

一方、鬼として逃げている俺はというと・・・・・・
俺とポメラがとても大勢の人たちに追いかけられてるのがわかるでしょうか?

20100808_10.jpg 20100808_11.jpg

皆さんすぐに俺を見つけ出して、一斉に追いかけてきました。
予想以上に沢山の人に追いかけられたので、思わず全力疾走してしまいました。
鬼役も意外と大変ですね・・・・・・。

この鬼ごっこで見事 VSQノートを勝ち取ったのは、
山本真衣」さん、「プラネタリアン」さん、「湊斗景明」さん、
霊夢♪」さん、「渉樹」さん、「yoshino桜」さん、「妃鷺鬼」さん、
☆シルフィ☆」さん、「仁瓶悠斗」さん、「弓八」さんです。
おめでとうございます。皆さん、さすがですね。

最後の鬼ごっこでは、ティレニアも俺を追いかけてきました。
もう少し相手をしてあげても良かったんですが、
ティレニアの息があがってきたようだったので、
仕方なく捕まってあげることにしました。ふふふ。

ティレニアが花火を楽しみにしていたのは、知っていましたしね。
これが、花火の様子です。綺麗でしょう?

20100808_12.jpg

イベントの最後に、皆さんで記念写真をとったのですが、
おや・・・・・・? 後ろに花火が!
後で聞いたところ、アリエルさんとフェーベさんが
皆さんに内緒で残りの花火を打ち上げていたらしいです。
なかなか粋なことをしますねー。
お二人のおかげで更にいい思い出ができましたよ。

今回のイベントでは、本当にたくさんの人が集まってくれました。
皆さん、今回のイベントはいかがでしたでしょうか?
皆さんの心に、またひとつ思い出が刻まれたなら、このお祭りは大成功ですよ。

20100808_13.jpg

次回も皆さんに楽しんでいただけるイベントを開催していきます。
楽しみにしていてくださいね。

「ai sp@ce納涼夏祭り ~夏の楽しい、全部詰め!」イベントレポート
アイスペ情報部のバルトがお送りいたしました。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

こんばんわー進行Aですー。

先週、虫の話を書いた帰りに、駅で死にかけのセミの襲撃に遭い、
変な声をあげてしまって、恥をかきました...
なんなの...!;
次の日も、ベランダの洗濯物を取りこもうと思ったら足元にいるし...
これが噂をすれば影、というやつなのでしょうか...うぅぅぅ。

さて、本日は情報てんこもりでお届けしますので、どうぞ最後までお付き合いくださいねー!

●第3期アップデートが入りました!
アニメで言うところの第3期シリーズ的なシナリオが、本日導入されました!
今回はCLANNADをフィーチャーしております~。
詳細はこちらからどうぞ!

CLANNADのヒロインたちが出てきますよー
シナリオはですねー...
一言で言うと、「燐ちゃんから無茶ぶりをされるの巻」みたいな感じでしょうかw
少しだけ、アップデートページで使っていないSSもお見せしちゃまーす。

100810_01.png 100810_02.png 100810_03.png

詳しくは、実際にお確かめくださいませねー!
ミッションもいっぱい増えて、レベル上限も30から40へ変わりましたので
夏休みのお供にぜひ~♪

●CLANNADより、一ノ瀬ことみaiぽん登場!
第3期アップデートあわせの、一ノ瀬ことみaiぽんが登場でございます~!
詳細はこちらからどうぞ!

一ノ瀬ことみのコスプレは、冬制服、夏制服、私服の3パターンになります。
冬制服と夏制服はこちら↓
100810_04.png 100810_05.png 冬制服には、熊のぬいぐるみも持たせてみました。

そして私服はこちら。
100810_06.png 今の時期にぴったりな涼しげなワンピースですー。

ちなみに、ことみは黒いワンピースもありますが、
コスプレとして成立するのは白いワンピースだけなので、ご注意くださいませー。

コスプレスキルは「ヒーリングコンチェルト」です。
撃った味方の状態異常とHPを回復できるので、サポート役にぴったりなスキルです!
カットインアニメはシュールですので、一見の価値ありです...w
ちなみにこんな感じです↓
100810_07.png

どうぞ、お試しくださいませ!

●Angel Beats!より、仲村ゆりaiぽん登場!
皆様から熱いリクエストをいただいていた「Angel Beats!」のaiぽんが、ついに登場しましたー!
SSSリーダー、ゆりっぺのaiぽんですっ!
詳細はこちらからどうぞ。

ゆりっぺコスは、制服の1パターンです↓
100810_08.png ベレー帽はコスプレには必須ではありませんが、気分的には欠かせないかと!

コスプレスキルは、ゆりが持っているハンドガンイメージの「レジストショット」です。
カットインアニメも、ハンドガンを使ったかっこいい感じになっております↓
100810_09.png

こちらもどうぞお試しくださいませ♪

●「あいすぺランキング」スタート!
「あいすぺランキング」とはっ!
水鉄砲シューティングの様々な戦闘記録を集計し、記録を競いあうランキングであるっ!
ランキングにはレベルで区切った「階級」があり、
同程度のレベルの人達と記録を競い合いながら、ランキングのトップを目指せ!

...という感じで、古い特撮のノリっぽく説明してみましたがw
まずは1回目が終わらないと、イメージが掴み難いかも...?
まぁ、とりあえずやってみることをお勧めしますw
詳細はこちらからどうぞー。

ai sp@ce内の掲示板にも、詳しいことが書いてありますので、
アキハバラ島UDX側や、さかさま対策課にある掲示板をチェックしてみてください!

また、このランキングにあわせてキャンペーンもスタートしましたので、
こちらもご確認ください!
◆ランキングでコスプレGET!キャンペーン

今週は、イベントがありません~。
コミケ楽しんできてください...ai sp@ceは出ませんが...!;;
あ、あと本日、
『影撃退!打ち水大作戦 in SUMMER 2010』と
『納涼夏祭り ~夏の楽しい、全部詰め!~』に参加され、
対象となった方にアイテム配布がされましたので、マイルームの倉庫をチェックしてみてくださいね!

それでは、この辺でー。
ではでは!

こんばんわ~進行Aです。

今年の夏は、セミが少ないような。気のせいでしょうか?
...うちの家には、クモが大発生してますけど...orz
今日も、玄関出て門扉のところにクモの巣張ってて、ガクブルしながら通ってきました...
虫はほんとダメです。
お化け屋敷は怖くないけど、植物園とかの方が恐怖です。蝶とかいるじゃないですか...
出来るだけ遭遇せずに生活したいものです...

さて!気を取り直して、今週のアップデート情報とまいりましょー!

●CLANNADより、藤林杏aiぽん登場!
第3期アップデートに先駆けて、
アイランドaiぽん第8弾、CLANNADの藤林杏aiぽんが登場ですっ!
詳細はこちらからどうぞー。

藤林杏コスプレは、夏制服・冬制服・体操着の3種類になりますー。
まずは制服をご紹介。
100803_01.png 100803_02.png 冬服はショートVer、おまけに抱きボタンもつけてみたりー。

そして新登場の体操着!
100803_03.png 体育倉庫は残念ながらありませんが...w

コスプレスキルは、「ヘビーバスター」で、辞書が飛んでいくおもーい一撃!なイメージのスキルです。
カットインはこんな感じです↓
100803_04.png

あ、あと、藤林杏コスプレは、ミッションクリアした時のポーズも、
杏っぽい感じになっておりますので、そちらにもご注目くださいっ♪
パッチャーやフラッシュの画像も気合い入ってますー。

●ドロップ率上昇アイテム登場!
前からちらほらとリクエストいただいていた、
ドロップ率上昇アイテムがついに登場いたしましたー!
「アイテムサーチ 2日」「アイテムサーチL 2日」「トレジャーサーチ 2日」「トレジャーサーチL 2日」と
全部で4種類あります。
それぞれ、有効期間や効果が違いますので、目的に合わせてお使いください。

ここでサポートタダシから連絡です。
------------------------------------
アイテムの説明文がちょこっとわかりづらいので補足説明させてください。
アイテムサーチとトレジャーサーチは併用できるのですが、
その確率の加算され方は、例えば以下のような形で加算されます。

「アイテムサーチL 2日 1.5倍」は確率的には元のレアアイテム出現率が5割増し、
「トレジャーサーチL 2日 2倍」は確率的には元のレアアイテム出現率が10割増し、
それを加算すると15割増しになります。15割増しは倍率で言うと2.5倍です。
なので、併用するとレアアイテム出現確率は2.5倍という計算になります。

単純に1.5倍+2倍で3.5倍になるわけではないので注意してください。
アイテム説明文は来週か再来週のメンテ時に修正します。
------------------------------------

さかさま対策課の「消費アイテムショップ」のNPCからゲットできますっ!
アイテムフルコンプを目指している方は、試してみてくださいませー。

●『影撃退!打ち水大作戦 in SUMMER 2010』 キャンペーン結果発表!
本日のメンテナンス前まで開催されていた『影撃退!打ち水大作戦 in SUMMER 2010』 キャンペーンの
結果が発表されましたー!
詳細はこちらからどうぞー!

参加された方は、来週のメンテナンスが終わった後に、
マイルームの倉庫にアイテムが配布されますので、ご確認ください。

●初音ミク関連ページ公開!
遅くなってすみません!
先週から始まった初音ミク関連の諸々ページが公開されましたー。
先週のブログやお知らせより詳しく、またビジュアル的なものも多く掲載されておりますので、
ページを今一度ご確認くださいませ♪

「初音ミク -Project DIVA-」の情報や、ミクにジャックされたアキハバラの様子のこのページからどうぞ↓
♪「初音ミク -Project DIVA-」アキハバラジャックキャンペーン♪

スペシャルコラボコスプレ『初音ミク』のコスプレ情報はこちらからどうぞ↓
♪初音ミクコスプレ♪

初音ミク関連の豪華キャンペーンについての情報はこちらから!↓
♪「ai sp@ce×初音ミク」スペシャルコラボキャンペーン♪

期間限定なので、よーく読んでおいてくださいませっ。

●イベント情報!
毎日暑いですが、暑さに負けず、ai sp@ceのイベントで盛り上がっちゃいましょー!
というわけで今週のイベント情報です。

■8/7、8 納涼夏祭り ~夏の楽しい、全部詰め!~
夏らしいイベントですよー!
2日間で内容が違いますので、どちらもお見逃しなく!

今週は以上ですっ。
来週も、また色々増えますので、どうぞお楽しみにー♪
ではではー。

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会