ai sp@ce
ai sp@ce

4/17、18『ai sp@ce 連続イベント ~彼女の記憶~ 第1話「アリエルお姉さま?」』イベントレポート  

皆さま、ごきげんよう。
わたくし、アイスペ情報部のリシテアと申しますの。

今回のイベントは、わたくしたちアイスペ情報部に起こった不思議な出来事を
皆さまの力を借り、ご一緒に解決しようとしたのです。

はたして、無事に問題は解決させることができたのか、
アイスペ情報部以外のキャラクターも登場いたしました
『ai sp@ce 連続イベント~彼女の記憶~ 第1話「アリエルお姉さま?」』の
イベントレポートをぜひ最後までご覧くださいませ。

そもそもの発端は、わたくしがアリエルお姉さまとお買い物をしていた時でした。
お買い物の途中までは、普段の元気なアリエルお姉さまだったのですが、
ほんの少し目を離した隙に、まるで別人のように変わられていたのですわ。

それからも、時折別人のようなアリエルお姉さまを見かけるようになりましたの。
何かをつぶやいていたり、お着物を着て歩いていたり・・・・・・。
ついにはふらりと、出かけてしまうことも増えたのですわ。

わたくしはさすがに見過ごせなく思い、
皆さまにはアリエルお姉さま捜索のご協力いただいたのですわ。

そういえば、前回の水鉄砲シューティングイベントの時に
わたくしやアリエルお姉さまに変身して乱入してこられた
ティレニアさまとバルトさまもお手伝いしてくれましたの。

どうやら今回も変身で乱入・・・・・・というわけではありませんでしたわ。
お二人が何を考えているのは相変わらずわかりませんが・・・・・・
今回はずいぶんと助けていただきましたの。やっぱり、親切な方々なのかしら?

イベントでは、まず皆さまにはアキハバラ島のUDX前に集まっていただいたのですわ。

100417_1801.jpg

わたくしからアリエルお姉さまの状況について説明いたしました後、
クラナド、シャッフル、ダ・カーポの各3島を皆さまに手分けして探していただきました。

それぞれの島には、すでにアイスペ情報部メンバーやティレニアさま、バルトさまや、
キャラドル達が探しに行っていましたので、皆さまはその方たちと協力して捜索してもらいましたわ。

こちらはネレイドお兄さまとバルトさまのご様子ですわ。
皆さま、集めた情報を報告してくださったり
aiめいとからのヒントを頼りに各3島を捜索してくださいました。

100417_1802.jpg 100417_1803.jpg

ティレニアさまと、わたくしのキャラドルのライシシアは・・・・・・

100417_1804.jpg 100417_1805.jpg

ユーザーの皆さまが集めてくれた情報から、ご一緒に推理をしていましたの。
ライシシアの発言も的を射ていないようですが、ふとした言葉の中にヒントはあるもの。
皆さま、見落とされなかったでしょうか。

最終的には皆さまの推理のおかげで、とうとうアリエルお姉さまを見つけていただきましたの。
その場所はアキハバラ島。皆さまが各3島に行かれたあと、アキハバラ島には誰もいない・・・・・・。
なかなか見つからないのも頷けますわ。まさに『灯台もと暗し』でしたわ。

しかし、何か様子が変ですの。

100417_1806.jpg

毎日のように来ているアキハバラ島ですのに、まるで初めて来たかのような物言い。
服装も、普段のカーディガンにショートパンツではなく、着物を着ていますわ。
お姉さま、『着物は苦手だから特別な時以外着たくない』って言っておられましたのに。

ふらふらと歩くアリエルお姉さまを追いかけて話を聞けば、驚愕の事実が判明しましたの。

「ごめんなさい、あなたは誰かしら? わたしを知っているの?」

まさか、アリエルお姉さまが記憶喪失に!?
驚いたわたくしたちが更にお話しを聞くと、どうやらアリエルお姉さまとは別人のご様子。
いえ、『別人格』と言った方が正しいのでしょうか?

自分の名前すらわからない彼女ですが、思い出したキーワードがありましたの。
それは『星空』、『わたしを呼んでいる男性』、『わたしを取り巻く激しい風』の3つ。
このキーワードをヒントに、皆さまに彼女の名前を予想していただきましたの。

100417_1807.jpg 100417_1808.jpg

皆さまの推理が光りますわ!
『星空』からは星の名前に関係することを
『わたしを呼んでいる男性』、『わたしを取り巻く激しい風』からは嵐をテーマにした恋物語を
連想し、この少ないキーワードから答えを導いてくださいました。

そうして選び出された名前は『ミランダ』。
一度は不正解が選ばれたものの、見事的中だったようですわ。

ミランダ』という名前に彼女は覚えがあるようですの。

「『ミランダ』・・・・・・そう、わたしの名前は『ミランダ』だわ」

そう呟くとミランダと名前をあげたアリエルお姉さまは頭痛を訴え
ふらふらと、どこかへ歩いて行ってしまいましたの。
もしかすると何かを思い出そうとしているのでしょうか・・・・・・?

イベントとは言いますと、せっかく皆さま集まってくださいましたので、記念撮影はいつも通り行いました。

100417_1809.jpg 100417_1810.jpg

しかしこの撮影後に、意外な人物が現れますの。

「あれー? 皆さん何してるの?」

なんと渦中の人物である、アリエルお姉さまが現れたのです!
しかも、何事もないご様子で・・・・・・。

アリエルお姉さまは「今まで部屋でずっと寝てた」とおっしゃいますが
やはり皆さまもわたくしたちも、どこか不可思議であるように感じましたわ。
その後は最後まで普段どおりのアリエルお姉さまでしたが・・・・・・。

結局今回のイベントは、大きな謎が残ったままとなってしまいましたわ。
本当に彼女の名前は『ミランダ』なのでしょうか?
ですが、わからないことだらけの中でこれは大きな進歩です。
ここまでたどり着けたのは、他ならぬ皆さまのおかげですの。

一体、『ミランダ』は何者なのか。記憶は明かされるのか。
そして・・・・・・アリエルお姉さまとどういう関係なのでしょうか?
まだまだ謎は残されたままですし、アリエルお姉さまの様子も気になります。
進展があり次第、また皆さまにお知らせいたしますわ。

それでは、今後の展開をお待ちくださいませ。
ごきげんよう。

※『ai sp@ce 連続イベント~彼女の記憶~』は
 両日とも同じ内容となっておりますので、ご都合のよろしいほうにご参加いただけます。
 2日間の皆さまの行動が最終的なイベントの結果となり、次回のストーリーが変化していきます。
 皆様、次回の第2話を楽しみにお待ちください。

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会