ai sp@ce
ai sp@ce

2010年4月アーカイブ

黄金週間手前。

こんばんわー進行Aです。

日々の温度差はまだまだおかしい日が続きますが、
最近の私の悩みは、母の日&父の日どうしよう、です...!
なんか面白いものありませんかねぇ...むむー。
面白さは大事です。えぇ。

さてさて。
今日はメンテナンスが延長してしまったので、アップデート情報はないんですが
ai sp@ceの外でも、色々動いてるんだよ~な情報をお届けしますー!

●「電撃G's Festival Comic vol.11」に「あいすぺ@」が掲載!
現在発売中の「電撃G's Festival Comic vol.11」に、
「あいすぺ@」の第2話が掲載されていまーす!

0427_01.png 絶賛発売中でございますよー

なんとセンターカラーです。
武田みか先生のカラーイラストは、あったかみがあってとっても素敵です!必見ですよ!

漫画も、アルファちゃんの可愛さ爆発ですよー。
膨れたアルファちゃんのほっぺをぷにぷにしてみたいですねーうふふ。

D.C.IIのヒロインたちや、外神田ジュエルスも登場してますので、
ぜひぜひご覧くださいませ!

●「かえってきた!あいすぺ劇場 第1話」が公開!
昔、こんな動画がニコニコ動画にアップされていたのは、
皆様ご存知でしょうか??↓
【ニコニコ動画】あいすぺ劇場 第1話 「ai sp@ceにようこそ」
【ニコニコ動画】あいすぺ劇場 第2話 「ビックリ!アキハバラ島!?」
【ニコニコ動画】あいすぺ劇場 第3話 「キャラドルってなぁに?」

このあいすぺ劇場がかえってきました!
今度のあいすぺ劇場は、外神田ジュエルスがai sp@ceについて教えてくれます!

...このブログを見てくださっている方は、もうきっとご存知の内容かと思いますが~
復習も兼ねて、可愛いジュエルスの動画をご覧ください!
↓からどうぞ~。

ジュエルス3人の掛け合いが楽しいですよー♪
第1話、ということでお気づきかと思いますが、続きがありますー。
続きがアップされたら、またこちらでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

●イベント情報~!
いよいよ今週末から、ゴールデンウィークが開始ですねー。
リアルイベント参加等、色々と予定があると思いますが、
ai sp@ceのイベントも、予定にいれておいてくださいね♪

■5/1~3 ai sp@ceおーだーくえすと ~童心忘るべからず~
aiめいとからの指令をクリアしていくイベントです。
aiめいとをぎゃふんと言わせたい方はぜひw

それでは、本日はこれにて。
よいゴールデンウィークをお過ごしくださいー。
以上、進行Aでした!

皆さま、ごきげんよう。
わたくし、アイスペ情報部のリシテアと申しますの。

今回のイベントは、わたくしたちアイスペ情報部に起こった不思議な出来事を
皆さまの力を借り、ご一緒に解決しようとしたのです。

はたして、無事に問題は解決させることができたのか、
アイスペ情報部以外のキャラクターも登場いたしました
『ai sp@ce 連続イベント~彼女の記憶~ 第1話「アリエルお姉さま?」』の
イベントレポートをぜひ最後までご覧くださいませ。

そもそもの発端は、わたくしがアリエルお姉さまとお買い物をしていた時でした。
お買い物の途中までは、普段の元気なアリエルお姉さまだったのですが、
ほんの少し目を離した隙に、まるで別人のように変わられていたのですわ。

それからも、時折別人のようなアリエルお姉さまを見かけるようになりましたの。
何かをつぶやいていたり、お着物を着て歩いていたり・・・・・・。
ついにはふらりと、出かけてしまうことも増えたのですわ。

わたくしはさすがに見過ごせなく思い、
皆さまにはアリエルお姉さま捜索のご協力いただいたのですわ。

そういえば、前回の水鉄砲シューティングイベントの時に
わたくしやアリエルお姉さまに変身して乱入してこられた
ティレニアさまとバルトさまもお手伝いしてくれましたの。

どうやら今回も変身で乱入・・・・・・というわけではありませんでしたわ。
お二人が何を考えているのは相変わらずわかりませんが・・・・・・
今回はずいぶんと助けていただきましたの。やっぱり、親切な方々なのかしら?

イベントでは、まず皆さまにはアキハバラ島のUDX前に集まっていただいたのですわ。

100417_1801.jpg

わたくしからアリエルお姉さまの状況について説明いたしました後、
クラナド、シャッフル、ダ・カーポの各3島を皆さまに手分けして探していただきました。

それぞれの島には、すでにアイスペ情報部メンバーやティレニアさま、バルトさまや、
キャラドル達が探しに行っていましたので、皆さまはその方たちと協力して捜索してもらいましたわ。

こちらはネレイドお兄さまとバルトさまのご様子ですわ。
皆さま、集めた情報を報告してくださったり
aiめいとからのヒントを頼りに各3島を捜索してくださいました。

100417_1802.jpg 100417_1803.jpg

ティレニアさまと、わたくしのキャラドルのライシシアは・・・・・・

100417_1804.jpg 100417_1805.jpg

ユーザーの皆さまが集めてくれた情報から、ご一緒に推理をしていましたの。
ライシシアの発言も的を射ていないようですが、ふとした言葉の中にヒントはあるもの。
皆さま、見落とされなかったでしょうか。

最終的には皆さまの推理のおかげで、とうとうアリエルお姉さまを見つけていただきましたの。
その場所はアキハバラ島。皆さまが各3島に行かれたあと、アキハバラ島には誰もいない・・・・・・。
なかなか見つからないのも頷けますわ。まさに『灯台もと暗し』でしたわ。

しかし、何か様子が変ですの。

100417_1806.jpg

毎日のように来ているアキハバラ島ですのに、まるで初めて来たかのような物言い。
服装も、普段のカーディガンにショートパンツではなく、着物を着ていますわ。
お姉さま、『着物は苦手だから特別な時以外着たくない』って言っておられましたのに。

ふらふらと歩くアリエルお姉さまを追いかけて話を聞けば、驚愕の事実が判明しましたの。

「ごめんなさい、あなたは誰かしら? わたしを知っているの?」

まさか、アリエルお姉さまが記憶喪失に!?
驚いたわたくしたちが更にお話しを聞くと、どうやらアリエルお姉さまとは別人のご様子。
いえ、『別人格』と言った方が正しいのでしょうか?

自分の名前すらわからない彼女ですが、思い出したキーワードがありましたの。
それは『星空』、『わたしを呼んでいる男性』、『わたしを取り巻く激しい風』の3つ。
このキーワードをヒントに、皆さまに彼女の名前を予想していただきましたの。

100417_1807.jpg 100417_1808.jpg

皆さまの推理が光りますわ!
『星空』からは星の名前に関係することを
『わたしを呼んでいる男性』、『わたしを取り巻く激しい風』からは嵐をテーマにした恋物語を
連想し、この少ないキーワードから答えを導いてくださいました。

そうして選び出された名前は『ミランダ』。
一度は不正解が選ばれたものの、見事的中だったようですわ。

ミランダ』という名前に彼女は覚えがあるようですの。

「『ミランダ』・・・・・・そう、わたしの名前は『ミランダ』だわ」

そう呟くとミランダと名前をあげたアリエルお姉さまは頭痛を訴え
ふらふらと、どこかへ歩いて行ってしまいましたの。
もしかすると何かを思い出そうとしているのでしょうか・・・・・・?

イベントとは言いますと、せっかく皆さま集まってくださいましたので、記念撮影はいつも通り行いました。

100417_1809.jpg 100417_1810.jpg

しかしこの撮影後に、意外な人物が現れますの。

「あれー? 皆さん何してるの?」

なんと渦中の人物である、アリエルお姉さまが現れたのです!
しかも、何事もないご様子で・・・・・・。

アリエルお姉さまは「今まで部屋でずっと寝てた」とおっしゃいますが
やはり皆さまもわたくしたちも、どこか不可思議であるように感じましたわ。
その後は最後まで普段どおりのアリエルお姉さまでしたが・・・・・・。

結局今回のイベントは、大きな謎が残ったままとなってしまいましたわ。
本当に彼女の名前は『ミランダ』なのでしょうか?
ですが、わからないことだらけの中でこれは大きな進歩です。
ここまでたどり着けたのは、他ならぬ皆さまのおかげですの。

一体、『ミランダ』は何者なのか。記憶は明かされるのか。
そして・・・・・・アリエルお姉さまとどういう関係なのでしょうか?
まだまだ謎は残されたままですし、アリエルお姉さまの様子も気になります。
進展があり次第、また皆さまにお知らせいたしますわ。

それでは、今後の展開をお待ちくださいませ。
ごきげんよう。

※『ai sp@ce 連続イベント~彼女の記憶~』は
 両日とも同じ内容となっておりますので、ご都合のよろしいほうにご参加いただけます。
 2日間の皆さまの行動が最終的なイベントの結果となり、次回のストーリーが変化していきます。
 皆様、次回の第2話を楽しみにお待ちください。

白河ななかaiぽん登場っ!

こんばんわー。進行Aです。

4月も半分終わったというのに、相変わらず寒かったり暑かったり...不安定ですねー。
雪が降ったのには、めちゃくちゃびっくりしました...!
リアルで桜と雪を一緒に見るなんて、生まれて初めてでした。
風情はあるのかな...いやでもこれは異常でしょ...と思いながら、吹雪の中帰りました...w
ゴールデンウィークにまた雪が降る、なんて話も聞きましたが、
大丈夫なんでしょうか...

さて、本日も更新情報などなど、ご紹介していきます!

●DCII・白河ななかaiぽん登場!
アイランドaiぽん第4弾、白河ななかaiぽんが本日導入されました!
詳細はこちらのページからどうぞ!

コスプレボイスは野中みゅうさん!
そして冬制服・私服・チアの3パターンのコスプレがあります!

まずは、冬制服と私服のご紹介。
0420_01.png 0420_02.png 
ななかだけ、風見学園付属冬制服の下に黒いインナーを着ているので、
特別製の制服になっておりますー。
私服はちゃんと髪を下ろしたウィッグとセットでコスプレ成立です!

この2つにあわせる「無地ハイソックス(黒)♀」は、
各島の雑貨店で取り扱っておりますので、完コスしたい方はぜひ~!
(コスプレ条件には含まれません)

そして、チアコスプレ~
0420_03.png 0420_04.png 腹チラ☆

コスプレスキルは、このチアコスプレイメージの「アタックチアリング」です。
味方に撃つと、その味方の攻撃力があがります!
0420_05.png カットインはこんな感じです。
ななかコスプレでみんなを元気にしちゃいましょう♪

その他、フラッグやカーテンも、面白いアイテムですので、
ぜひぜひななかaiぽんをお試しくださいませ~!

あ、ちなみに前からあった「朝倉音姫aiぽん」「古河渚aiぽん」「リシアンサスaiぽん」については、
アキハバラ島の外神田ビル付近、蛍の後ろに移動されていますー。
なくなったわけではありませんのでご安心を!

DCIIのアイランドaiぽんは、今後どどっと追加予定です!
どうぞお楽しみにー!

●第2期予告シナリオ実装~!
いよいよ第2期のアップデートが近づいてまいりました!
あ、でもこの予告シナリオは、第1期のシナリオがちゃんと消化できていないと
見れませんので、がしがしストーリーを進めてくださいね!
どんなものかは、ぜひご自分の目でお確かめください!

●イベント情報~!
今週はイベント少なめですが、
aiめいとはふらふらしておりますので、見つけたら話しかけて一緒に遊んでみてください♪

■4/22 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
恒例のマイルーム開放です。
【外神田】雪乃詩輝がマイルームを飾り付けてお待ちしておりますw
どうぞお気軽にご参加ください~。

ではでは、本日はこれにてー。
以上、進行Aでした。

こんばんは~、進行Aです。

今日は伴さんに、「ブログに使って」とニワンゴのぬいぐるみを渡されたので、
脈絡もなく、ニワンゴ写真を載せようかとー。

0413_01.png 0413_02.png 0413_03.png 三面図。
ニワンゴはちゃんと自立するんですよー。
このぬいぐるみの高さは、ペットボトルと同じくらいです。

0413_04.png 共演。

以上、脈絡のないニワンゴ写真館でしたw
それでは本日もいつもの、参りまーす。

●新規ミッション、3つ追加!
本日のアップデートでは、
推奨レベル24のミッションが3つ追加されました!
「ゴールを探せ!」、「襲撃!!」、「集団行動!!」の3つになります。

レベルMAXになっちゃって、今までのミッションじゃ手ごたえがないよ...なんて思っていた方に、
オススメのミッションです!
また、パーティでチャレンジするのにもオススメです。
ぜひぜひ挑戦して、腕試ししてみてくださいね♪

●機能紹介ページ更新!
ai sp@ceの公式サイトの、一番上のメニューの、
プレイガイド内にある機能紹介のページが本日更新されました!

追加されたのは、主に「デレ」を入手するための方法についてです。
以下の2ページを見れば、ai sp@ceでの生活には欠かせない「デレ」が効率よく手に入るかも!?

☆aiばいとのページ
aiばいとの具体的な紹介が追加されたので、
水鉄砲の合間にでも挑戦されてみてはいかがでしょうか♪

☆デレのページ
「デレ」について解説してあるページです。
aiばいと以外の「デレ」の入手方法も書いてあるので、
「デレ」を入手するにはどうしたらいいの?という方は、こちらもチェックです!

●イベント情報!
今週はイベント週間な感じです。
どれもお見逃しなく!

■4/16 外神田ジュエルス声優生放送その11!
恒例の生放送ーもちろんお便りも募集中!
今回のテーマは、「アイスぺ春のコーディネート」です。
あなたの、オススメのコーディネートを教えてください!

ちなみに私のオススメ「アイスぺ春のコーディネート」は...
0413_05.png タイトル:昼寝スタイル。
コーディネート内容:チュニック(白)♀、頭のせ猫ぬいぐるみ、イヌみみ、抱きボタン。

春じゃなくても昼寝はいいものです。えぇ。
さらにもふもふがいっぱいあれば幸せMAX!
...という感じですw

みなさんも、自慢のコーディネートを送ってくださいねー!
※投稿はテキストのみなので、アイテム名をテキストに書いてくださいませ。

■4/17、18 ai sp@ce 連続イベント~彼女の記憶~
またまた情報部が大変なことに!?
今回のイベントは続きもので、
参加して下さった皆さんの行動が、イベント内容に影響します!
どうぞお楽しみに♪

それでは、本日はこれにて。
以上、進行Aでしたっ。

みんな、おっす!
アイスペ情報部の aiめいと フェーベだ。

10040301.jpg

このところ、おれたちアイスペ情報部は
水鉄砲シューティングにもだいぶ慣れてきたんだぜ。
最近アイスペ情報部のメンバーを見かけること、わりと多かったと思うんだ。

おれたちのリーダーであるアリエルなんかは特に責任感が強いからな。
休む時間を割いてでも、みんなの足を引っ張らないようにと
頑張っていたようだ。

でも、ちょっと頑張りすぎたみたいだ。
アリエルが疲れきっていて、今にも倒れそうだ!

そんなわけで今回のイベントでは、
本調子じゃないおれたちアイスペ情報部を、
みんなの力で守ってもらったんだ。

1日目のレポートは、このままおれが届けることにしよう。

●水鉄砲シューティング ミッション調査 1日目●

今回のイベント、みんなには水鉄砲シューティングに協力してもらい、
何か異変がないか、ミッションの調査を遂行するというものだ。

まぁ、みんなが協力してくれるってことで、
アリエルには少しマイルームで休んでもらった。
アリエルに代わって、おれからもお礼を言うぜ。みんなありがとうな。

そういうわけで、おれとリシテアのふたりでイベントを行うことにしたんだ。
おれたちも本調子じゃないし、ちょっと厳しい事になりそうだぜ・・・・・・

そんなおれたちアイスペ情報部を守ってくれる
勇敢なヤツらがここに集結した。

10040302.jpg

これだけの勇者が集まれば百人力だよな!

早速、ミッションの調査開始だ。
どんなことが待ちうけていようが、おれたちは負けないぜ。
そうだろ? みんな!

10040303.jpg

リシテアとキャラドルのライシシアも、疲れているはずなのに頑張っているな。
しっかりサポートしてくれたみんな、本当にサンキュー。
おれの準備もオッケーだ。調査を開始するとしようか。

10040304.jpg 10040305.jpg

10040306.jpg

さすがにリシテアアリエルのことが心配なんだな。
いてもたってもいられない様子だから、
マイルームで休んでいるアリエルのことを任せたんだ。

そんななか、おれのもとにみんなからの一報が!
「なんだか、さっきアリエル先生が来てたみたいですよ」

おれは一瞬耳を疑った。

10040307.jpg

・・・・・・ん?

え、ちょっと待て。
アリエルはマイルームで休んでいるはずだ!
なんでここにいるんだ?

10040308.jpg

見かけたヤツの話じゃ、しゃべり方もアリエルじゃなかったらしいぜ。
これにはさすがに驚いたが、次の瞬間
もっと予想していなかった事が!

10040309.jpg 10040310.jpg

みんながさかさま対策課で見たアリエルは、
実はニセモノだったんだ!

正体を現すとすぐに、もう一人のヤツと帰っちまいやがった。
くそっ、一体何がどうなっていやがるってんだ、まったく。

わからないことだらけだが、とにかくこの日は
こんなにたくさんの勇敢なヤツらのおかげで
なんとかミッションを乗り切ることができたんだ。

10040311.jpg

みんな、助かったぜ。ありがとな。

●水鉄砲シューティング ミッション調査 2日目●

皆さん、ご機嫌いかがですか?
アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです。
2日目のレポートをお届けしますね。

10040401.jpg

え? わたし? やだなー本物ですよー。
ごめんごめん。ほら、この通り元気いっぱいですっ。

1日目は、わたしにお休みをくれて、
本当に助かりました。皆さんありがと。
おかげさまで、体調は万全に戻りましたよ。

でもね、なんと今度はリシテアちゃんが倒れちゃったんです。
わたしがお休み中の間、頑張ってくれて、
しかもお見舞いにも来てくれていたから、クタクタになっちゃったんです。

リシテアちゃんのことは
ネレイドくんが看ていてくれているから、
今度はわたしがリシテアちゃんの分までしっかり調査しますね。

それにしても、わたしのニセモノなんて本当にいたんですね。
ますます調査する事が増えてきたみたい。頑張らなきゃ。

・・・・・・でも、なにが起きているんだろう。
大変な何かが待ち受けているのかな。

どうにかなっちゃう前に、皆さんの協力を得て
しっかりと調査しなくっちゃ!

2日目もこんなにたくさんの皆さんが来てくれましたね。
さかさま対策課へいきましょー。

10040402.jpg 10040403.jpg

皆さんの意気込みがすごいですね。

お、フェーベくんもキャラドルのカッシーニちゃんと一緒に
しっかり調査しているみたい。
あ、危ない!

10040404.jpg

・・・・・・ふぅ。
フェーベくんのキャラドル、カッシーニちゃんが狙われていたところを
すかさず守ってくれた人がいました。

アイスペ情報部の aiめいとのみんなは、疲れてへとへとだと思うけど
皆さんのおかげで何とか無事みたい。

わたしは、1日目にお休みをいただいた分、頑張らなくっちゃ!
いっくぞー!

10040405.jpg

10040406.jpg 10040407.jpg

フェーベくんと、キャラドルのカッシーニちゃん、大丈夫かな?
それにリシテアちゃんと、キャラドルのライシシアちゃんもやられてる!
これはピンチかもっ!

・・・・・・あれ?

なんでリシテアちゃんがここにいるんだろう。
マイルームで休んでいるはずなのに。

10040408.jpg

まさか!? 今度はリシテアちゃんのニセモノが来たんじゃ!?

10040409.jpg 10040410.jpg

なんと、1日目はわたしに、2日目はリシテアちゃんに変装していたんです!
その名も「ティレニア」だとか。
バルト」と呼ばれていた人と、帰って行っちゃいました。

わたしたちのピンチを見て駆けつけてくれた
やさしい人たちなのかなーと思ったんですが、どうやら違うみたいです。
うーん、敵・・・・・・なのかな?

それにしてもバルトっていう人、丁寧な話し方だったですね。
きっと紳士だよ紳士。

うーん、彼らが何をしに来たのか、
アイスペ情報部のリーダーとしては、気になっちゃいます。

ともかく、わたしたちの代わりを皆さんがしてくれたので
すっかり助かっちゃいました。
ひとまずアイスペ情報部の危機は去りました。
皆さん、ありがとうございました!

10040411.jpg

わたしたちにも、まだまだわからないことがいっぱいです。
はたしてこれからどうなる ai sp@ce !
今後も目を離さないでくださいね。

さてさて、それではこれにて
『アイスペ情報部と水鉄砲! ~情報部の危機を救え~』
のイベントレポートを終わりまーす。

それじゃあ皆さん、またねー。

色々と忙しい時期ですね

こんばんわー。進行Aです。

今日はあったかいですねー。
眠いです。まさに春眠暁を覚えず...!
まぁ、4月の新番組を
チラホラとチェックしていたりするせいでもあるんですが...w
久しくアニメ新番チェックをしていなかったので、今期はちょっと頑張ってます!

それはさておき、本日も更新情報等々をご紹介いたしますー。

●東風谷早苗コスプレが追加されました!
『ai sp@ce×東方Project』の第3弾コスプレ、「東風谷早苗」コスプレが
本日より登場しましたっ!
スキルやカットインの情報はこちらのページからどうぞ~!

0406_01.png 0406_02.png ←今回は魔理沙と早苗で2ショット~

『ai sp@ce×東方Project』のページにも、
SSが追加されましたので、どうぞこちらもご覧ください♪

●『東方乙女に会いに行こう!』キャンペーン情報更新!
本日魔理沙コスプレのプレゼント抽選&配布を行いましたー。
当選された方、おめでとうございます♪

そして、早苗コスプレが追加されたので、
早苗のコスプレプレゼントの期間などの情報を追加しました!
キャンペーン詳細はこちらのページをご覧ください!

これで『東方乙女に会いに行こう!』キャンペーン最後となります!
ぜひぜひご参加くださいませー!

●ヒロインシナリオ追加!
早苗のヒロインチケットシナリオもスタートしましたー☆

0406_03.png ←東方ニワンゴに話しかけると、真珠の案内で早苗に会いに行くことに!

この2人の温度差が面白いかもw
ぜひ見にいってくださいませ♪

●ミッションも追加されました!
「ai sp@ce × 東方Project」の東風谷早苗ミッション、
そして東方ゆっくりミッションが追加されました!
エイプリルフールに出ていたネタですが...マジです!

0406_04.png 0406_05.png ←ゆっくりミッションはこんな感じです。

...でもゆっくりミッション、全然ゆっくり出来ない...w
あ、いや、そのミッションをずっとやっていて、その場にずっといるという意味ではゆっくり...!?
ぜひ、チャレンジしてその意味を確かめてみてくださいw

それでは、本日はこれにてー。
また来週~~~

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会