ai sp@ce
ai sp@ce

2010年3月アーカイブ

今日も今日とて。

こんばんわ、進行Aですー。

3月も終わると言うのに!寒すぎやしませんか!
いつまで分厚いコートでいれば...桜も咲いているというのにー。
...まぁ、もともと寒がりなのもあるんですが。
それにしても寒い~~~...

さて本日も、色々ご紹介していきまーす。

●ほしうた・黒田結衣aiぽん登場~!
棗鈴aiぽんに引き続き、ヒロインaiぽん第2弾!
「ほしうた」より、黒田結衣のaiぽんが登場ですー。
詳細はこちら!

黒田結衣コスプレは、夏制服・冬制服・私服の3パターンありますー。
まず制服をご紹介。
0330_01.png 0330_02.png ←夏服と冬服、どちらも可愛いです♪

そして、私服とオススメアイテム「手持ちバナナ」~!
0330_03.png 0330_04.png ←全身とアップ。バナナ、ちょっとかじってあるような...!w

好きな食べ物はバナナで、いつも「マイバナナ」を持ち歩いているという
黒田結衣らしいアイテムでございますっ♪

そして、コスプレボイスはもちろん、木村あやかさん。
スキルは「スターボム」で、地雷っぽい感じのショットです。
...私のキャラドルは強くないので、SSだとわかりにくいんですが...;
次のメルマガにわかりやすいSSが掲載されると思うので、そちらをお楽しみに、ということで...w
0330_05.png  0330_06.png ←カットインアニメもやはりバナナ押し!w

見てるとバナナが食べたくなる黒田結衣aiぽん、どうぞお試しくださいませw

●水鉄砲シューティングの初心者ガイドページ公開~!
こちらは、サイト上のお話でございますが。
本日、水鉄砲の初心者ガイドページが公開されました。
こちらからご覧ください。

水鉄砲シューティング中にわからないことがあったら、
このページをご活用ください!

●イベント情報~!
春休みもわずか...でしょうか?
残り少ないおやすみも、ai sp@ceで有意義にお過ごしくださいw
ってことでイベント情報ですー

■4/2 外神田ジュエルス声優生放送その10!
前回予告のあった通り、ジュエルス生やりまーす!
お便り絶賛募集中!
今回は「入学式の想い出」がテーマです。
んー入学式の想い出...
.........(考え中).........だめだー!どれもあいまいだー!orz
あ、でも大学の入学式は、雨が降って寒すぎてさっさと帰りましたw
......うぅ、ネタにならない。
皆様の面白エピソードなどありましたら!ぜひ!

■4/3、4/4 アイスペ情報部と水鉄砲! ~情報部の危機を救え~
なにやら穏やかではないイベントタイトルですっ!
情報部に一体何が起こるのか...実際にその目でお確かめくださいっ!

あと、イベントじゃないですけど、4/1になにか...
4/1といえばあれ...的な...と、呟いておきます。

ではでは、本日はこれにてー!

おっす、みんな!
アイスペ情報部の aiめいと フェーベの登場だぜ。

10032001.jpg

3月も終わりに近づき、だんだん暖かくなってきたな。
みんなの町にもそろそろ桜が咲き出す頃か?
ai sp@ce の世界ではダ・カーポ島でいつでも桜が咲いてるから、
花見に困らないな。

それじゃあ、これから3月20日と21日に開催した
『アイスペ情報部と水鉄砲! ~コスプレで華麗に変身!~』の
イベントレポートをお届けするぞ。

今回、イベントのテーマが『コスプレ』ということもあって
おれたち情報部員も、今日はコスプレをしてミッションに挑んだんだぞ。

まず、1日目の様子からレポートしていくか。

ai sp@ce × 東方Project のアップデートから初めてのイベントという事もあってか
イベント開始直後の会場には、こんなにたくさんの人が来てくれていたぜ!

10032002.jpg

まさに大盛況ってやつだな。嬉しい限りだ。
ただ、あまりにも人が多すぎて、この写真のどこにおれがいるのか分からない程だぜ。

今回のイベントは、おれたちアイスペ情報部員がチャンネルを移動しながら
ミッションを行うことにしたんだ。
これが移動直前の写真だな。

10032003.jpg

おれたちを探しに来てくれたみんなと出会えたり、
目星をつけて待っていてくれるやつもいたな。

みんなそれぞれ楽しんでくれたようだったぜ。

ここからおれたちが参加したパーティの様子を少し紹介していくぞ。
色々なコスプレやスキルを見ることができて、おれも興味深かったぜ。

まずはおれの写真から。
おれとカッシーニは『リシアンサス』のコスプレをしたんだ。

10032004.jpg 10032005.jpg

左はおれとカッシーニの、まさに決定的瞬間だな!
髪をなびかせながら華麗にショットを決めるシーン。
右の写真は、これからミッションがはじまるところだな。さぁみんな、いくぜ!

次に紹介するのは、リシテアの写真だ。
リシテアライシシアのコスプレは『メイド』か。

10032006.jpg 10032007.jpg

左が、これからチェックポイントを踏もうとしているところだな。
右は「対峙!」という感じの一枚だ。これからの戦を予感させるシーンだぜ。

最後に、アリエルの写真を紹介するぞ!
アリエルチタニアは『朝倉音姫』のコスプレを行っていたぞ。

10032008.jpg 10032009.jpg

左は冷静に遠くから敵を狙っているところだな。
右の写真は、戦いの真っ最中だな!
2枚とも、奥には敵に向かって走っているやつもいるな。見事な連係プレーだ。

そして、最後にはみんなで集まって、記念撮影をしたんだ!
おれはみんなとミッションできるのが楽しくて、つい夢中になっちまってな。
約束の時間に遅刻してしまったんだ。

10032010.jpg

リシテアが集合場所と時間を言っていたみたいだが、全然気付かなかったぜ。
あとで聞いたら、呆れた目で見られていたみたいだ・・・・・・。

待っていてくれたみんな、すまん。勘弁してほしい。

10031011.jpg

けど、最後にはみんなと合流して記念撮影をすることができた。
みんなの優しさが心に染みたぜ!

まあ、1日目はこんなところだな。
それじゃ、次は2日目のレポートだが、
これはおれと同じ情報部のアリエルにお願いするぜ。
アリエル! 頼んだぜー!

はーい、フェーベくん。
2日目も、しっかりレポートするからね。

10032101.jpg

では2日目の様子は、わたしがお伝えしていきますね。

イベント2日目も、たーくさんの人が集まってくださいました!

10032102.jpg

わたし、人波に埋もれちゃってます・・・・・・。

2日目も、わたし達アイスペ情報部のメンバーはさかさま対策課のチャンネルを
移動しながら、皆さんと色々なミッションをプレイしたんですよ。
「見つけた!」や、「待ってました!」って言われると、
やっぱり嬉しくなっちゃいますね。

それでは、ミッション中の様子を写真とともに紹介していきまーす!

まずはフェーベくんのミッション中の写真からですね。
フェーベくんとカッシーニちゃんは、『古河 渚』ちゃんのコスプレをしたんですよ。

10032103.jpg 10032104.jpg

左は、周りを警戒しながらステージを進んでいるところですね。
右はミッション開始直後の写真かな? ずらっと並んだ戦う乙女たち!
皆さん、思い思いの姿で挑んでいますね。かっこいい一枚です。

次はわたし、アリエルのミッション中の写真を紹介しますー。
わたしとチタニアは、『棗 鈴』ちゃんのコスプレをしました。

10032105.jpg 10032106.jpg

左の写真は、『棗 鈴』ちゃんのショットシーンです!
すごく綺麗なショットですねー。思わず見とれてしまいますっ。
給水で準備もOKだね。

最後は、ネレイドくんのミッション中の写真を紹介します。
ネレイドくんとガラテアちゃんがコスプレしたのは、『魔女』でした。

10032107.jpg 10032108.jpg

左は、距離を取りながら戦っているシーンかな?
シールドで敵からの攻撃を防いでくれている人がいます。
こういう協力プレイは本当に助かります。感謝感激ですね。

右の写真は、「ガールズファイト!」って雰囲気の一枚です。

やっぱりパーティプレイはミッションの楽しさを何倍にもしてくれます。
でもフェーベくんったら、
水鉄砲に夢中になりすぎて2日目も最後の記念撮影に遅刻しちゃうなんて・・・・・・。

10032109.jpg

熱中しちゃうのもわかるけど、ほどほどにね。

そうこうしているうちにフェーベくんも到着し・・・・・・。

10032110.jpg

今度こそ全員集合! 無事、記念撮影を行いました。
フェーベくんを待ってくれた皆さん、ありがとうございました!

皆さんも一人だと難しいミッションも、パーティを組んだり
コスプレをすることで、突破口が開けるかもしれませんね。
様々な要素がある『コスプレ水鉄砲シューティング』!
皆さん、これからも思いっきり楽しんでくださいね!

それではこれにて
『アイスペ情報部と水鉄砲! ~コスプレで華麗に変身!~』の
イベントレポートを終了いたします!

皆さん、また次回のイベントでお会いしましょう。
ばいばーい!

こんばんわー、進行Aですー。

卒業シーズンですねぇ。
和服好きなので、袴の人を見かけると、しばらく見つめてしまいますw

私は、卒業式って言っても、湿っぽい思い出が皆無です...w
小中はさっさと帰り、高校・大学はネタを仕込んでいたりしたため...
人生、面白さって大事ですよw

はてさて。
本日も更新情報などを、ドドンとご紹介してきますよ!

●霧雨魔理沙コスプレが追加されました!
イラスト等で出ていたので、予想されていたかとは思いますが、
本日魔理沙のコスプレが追加になりましたー!

魔理沙のコスプレスキルは「レーザービーム」です。
入手方法等々の詳細はこちらのページをどうぞ。

0323_01.png 0323_02.png ←霊夢と魔理沙で2ショット。

『ai sp@ce×東方Project』のページにもSSが追加されましたので、こちらもチェックしてみてくださいー。

そうそう、『東方乙女に会いに行こう!』キャンペーンは期間限定ですが、
『ai sp@ce×東方Project』は期間限定ではないです!
今のところ、他のミッションやコスプレと扱いは同じで、
特に期限は設けておりませんので
安心して『ai sp@ce×東方Project』をお楽しみくださいませねー。

●『東方乙女に会いに行こう!』キャンペーン情報更新!
本日霊夢コスプレのプレゼント抽選&配布を行いましたー。
当選した方、おめでとうございます!

そして、魔理沙コスプレが導入されましたので、
魔理沙のコスプレプレゼントの期間などの情報を更新しました。
キャンペーン詳細はこちらからチェックしてくださいねー!

●ヒロインシナリオ追加!
魔理沙のヒロインチケットもスタートしました!
0323_03.png ←魔理沙のところへ案内してくれるのは蛍さんでーす。

1回目は簡単なので、ぜひ会いに行ってみてくださいねー♪

●ミッションも追加!
「ai sp@ce × 東方Project」の霧雨魔理沙ミッションも追加されました!
霧雨魔理沙ミッションは、
博麗霊夢ミッション(「ai sp@ce × 東方Project」のアップデートと同じタイミングで入ったもの)よりも、
少し推奨レベルが高めです。
博麗霊夢ミッションで慣れたら挑戦すると攻略しやすいかも?
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー。

●イベント情報!
きっと学生のみなさんはお休み期間ですね...うらやましい。
新生活の準備をしつつ、ai sp@ceでも遊んでってください~!

■3/25 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
いつもの運営スタッフと直接会話できるイベントでーす。
新規の方も、気軽にお越しくださいませ。

あと、イベントという形ではないですが、
現在アイスペ情報部のメンバーがai sp@ceにふらふらっと出現しますー。
何かわからないことがあったら聞いてみたり、一緒に遊んでみたりしてくださいー。
詳しくはこちら。

本日は以上ですー。
ではでは、進行Aでしたー。

皆さま、ごきげんよう。
わたくし、アイスぺ情報部 aiめいとのリシテアと申します。

10031201.jpg

時の流れは早いものですわね。
2月のバレンタインデーからもう1カ月も過ぎたのですわね。

早速ですが、3月12日と13日に開催いたしました
『ホワイトデーイベント ~目指せ! おしゃれコーディネイター~』の
イベントレポートをお届けいたしますわね。

2月13日と14日のバレンタインデーイベントでは、
フェーベお兄さまのキャラドルカッシーニさんと
ネレイドお兄さまのキャラドルガラテアさんが、
それぞれのお兄さま方にチョコレートをプレゼントしたのですわ。

そこで今回は、おふたりのお兄さま方も勇気を出して
プレゼントのお返しを・・・・・・ということでしたの。

おふたりとも、ちゃんと喜んでもらえるプレゼントを贈ることができたのでしょうか。

●ホワイトデー1日目 フェーベからカッシーニへのプレゼント●

フェーベお兄さまは、ホワイトデーのプレゼントに服を送ろう! と、
思い立ったまではよかったのですが・・・・・・
どのようなお洋服が良いのか見当がつかなかったそうなのです。

そこで皆さまには、『ボトムス』や『トップス』など、
部分ごとに「素敵!」と思ったお洋服をいくつか選んでいただきましたの。
最終的にそれらの組み合わせでコーディネイトされたお洋服を
カッシーニさんにプレゼントするのですわ。

わたくしリシテアとキャラドルのライシシア
アリエルお姉さまのキャラドルのチタニアさんがモデル役をしましたのよ。
緊張していましたが、3名とも無事モデル役をこなすことができましたわ。

10031202.jpg

プレゼントも決まり、フェーベお兄さまも少し緊張しているようですわね。

10031203.jpg

どうやら、カッシーニさんには今日のことは何もお伝えしてないご様子。
サプライズとは、フェーベお兄さまも粋なことをなさいます。

フェーベお兄さまがカッシーニさんを連れてくる間、
プレゼントに選ばれなかったお洋服を、皆さまにプレゼントすることにいたしましたのよ。
わたくしたちからの、ささやかなホワイトデープレゼントですわ。

10031204.jpg 10031205.jpg

これがその時のお写真ですわね。
そうそう、なぜか『鼻メガネ』がプレゼントに入っていたのですが・・・・・・。

10031206.jpg

フェーベお兄さまったら。いつの間に用意したのかしら。

それはともかく、しっかりとプレゼントできたのでしょうか。
少しドキドキしませんこと?

10031207.jpg 10031208.jpg

カッシーニさんとフェーベお兄さま、
カッシーニさんのこの笑顔は、おふたりの素敵な気持ちの表れですわ。

10031209.jpg

見ているこっちが照れてしまいますわ。

ちなみに、今回カッシーニさんにプレゼントしたアイテムはこちらですの。

10031210.jpg

『ウェイトレスのヘッドドレス』、『ネコミミ』、『ネコしっぽ』、『レースキャミソール(黒)』、
『無地のカーディガン(黒)』、『そよ風のミニスカート(青)』、『ムートンブーツ(白)』 のセットですわ。
フェーベお兄さまったら、とても素敵なプレゼントですわ。

最後には、お手伝いいただいた皆さまと、カッシーニさんの素敵なお姿を写真に収めましたの。
桜の花がとてもきれいで嬉しそうに見えましたの。

まるで、今回のイベントにご参加いただいた皆さまのお気持ちが
そのまま映し出されているかのようでしたわ。

10031211.jpg

皆さまのご協力のおかげで、
本当に素敵なホワイトデーとなりましたの。ありがとうございましたわ。

それでは、1日目のレポートはこれにて終了いたしますわ。
続く2日目のレポートは、アリエルお姉さまにお願いいたします。

オッケー、リシテアちゃん!
このわたしにお任せあれだよ。

皆さん、ご機嫌いかがですかー?
アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです。

10031301.jpg

さーて、2日目はネレイドくんとガラテアちゃん。
1日目に続いて今度はこのふたりのために、皆さんにはちょっぴりご協力いただいたんです。

●ホワイトデー2日目 ネレイドからガラテアへのプレゼント●

今回はネレイドくんが勇気を出す番です。
ネレイドくんも、フェーベくんのように
自分のキャラドル、ガラテアちゃんにお洋服をプレゼントしたいようなのですが
やっぱり女の子のお洋服はよくわからないみたい。
だから、1日目と同じように、皆さんに選んでもらっちゃったんです。

10031302.jpg

モデル役はわたしアリエルとキャラドルのチタニア
それとリシテアちゃんのキャラドルのライシシアちゃんにも協力してもらっています。
下の写真が、みなさんに素敵なお洋服を選んでもらってる様子です。

10031303.jpg

うーん、いつもの着慣れた服とは違って、なんだか緊張しちゃいますね!
着替えるのにいっぱい悩んじゃって・・・・・・。
そんな葛藤をしながら着替えているうちに、プレゼント一式が決まりました!

10031304.jpg

よかったね、ネレイドくん!
ネレイドくんもサプライズなプレゼントにしたいらしく、ガラテアちゃんには何も伝えてないみたい。
ガラテアちゃんをお迎えに行ってもらっている間は、昨日と同じように
皆さんにささやかなホワイトデープレゼントを行いました!

残念ながら少ししか無いので、わたしたちが提示した条件に当てはまった人にプレゼントすることにしたんです。

10031305.jpg 10031306.jpg

こちらがその様子ですねー。
当たった方、おめでとーございます!

そうしている間にネレイドくんとガラテアちゃんが到着!
わ、わたしまでドキドキしちゃいます・・・・・・。

10031307.jpg 10031308.jpg

うふふ。ガラテアちゃんてば「似合わなかったら返品」だなんて
つい素直じゃないことを言っちゃうみたいだけど、
とーっても嬉しそうにしているのが、わたしにもわかりますよー。
今思い出しても、思わず顔がにこにこしてきちゃいます!

そんなガラテアちゃんに、ネレイドくんがプレゼントしたセットはこちら!

10031309.jpg

とっても可愛い、『クマの着ぐるみボディ』に、『ネコミミ』と『ネコしっぽ』のセットです!
うーん、これはとってもあったかそうなお洋服ですね。
触ったらモフモフしていました。

最後にはネレイドくんとガラテアちゃんを中心に、皆さんで記念撮影をしました!

10031310.jpg

今回のイベントは皆さんのおかげで、無事フェーベくんとネレイドくんを助けてあげることができました。
本当にありがとうございましたー。

みなさんも、プレゼントを貰ったらちゃんとお返ししていますかー?
貰った時の嬉しさを伝えてあげてくださいね。

それでは皆さん、これにて
『ホワイトデーイベント ~目指せ! おしゃれコーディネイター~』の
イベントレポートを終了します!

また、次回のイベントでお会いしましょう。
ばいばーい!

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは最近父親になったばかりのブログです。

ai sp@ceの皆様ブログでは大変ご無沙汰しております。
昨年のコミケあたりから、水鉄砲シューティングのアップデートやら
コラボやら続いておりまして、イベント以外ではなかなかお目にかかる
機会も少なく、存在自体が抹消されそうですが今日も日本は元気ですね。

ここ最近はずっと広告(主にバナー広告等)をやっておりまして
新規のお客様も非常にたくさんいらっしゃっていると思いますが
いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、3月14日(日)に大型アップデートとして
ai sp@ce × 東方Project が発表&リリースされました。
と同時に、銀座のクラブを貸し切っての大規模打ち上げを行い
ニコニコ生放送ととにかく大盛り上がりだったわけですが
とりあえずこのブログでは、主にイベント周りについてちょっとだけ。

当日は、番組のプログラムで「例大祭のレポート」というのが有りましてその為の
写真を撮りに朝から東京ビッグサイトに行ってました。

いつも通り正面から行くと、思ったより、というか全然人がおらず
「もしかして客入れは全部終わったのでは!?」と
戦々恐々としたのですが、なんてことは無い、一般列は北駐車場の方まで
ぐるりと回っておりまして。

その圧倒的な人の壁に戦慄を覚えました。

CIMG6764.JPG 「例大祭」会場東京ビッグサイトへ到着

CIMG6765.JPG あれ?列がない。。。客入れオワタ?

CIMG6766.JPG なんのことはない一般列はいそがば回れ。

CIMG6767.JPG 道案内に沿って歩きます。

CIMG6768.JPG 走るのダメ。みんな穏やかに早足です。

CIMG6769.JPG 街路樹に心癒され。

CIMG6771.JPG そろそろ見えてくるのかなー

CIMG6773.JPG って人大杉!!!!!!!

事前に取材の申請をしておりましたので、なんとか列は迂回して
中に入りまして、取材腕章を受け取り写真撮影開始。

とりあえずまずは上海アリス幻樂団の列を撮影するために、会場を歩きます。
当然列はホール外へと伸びておりまして、流石の人気の高さを伺いました。

ある程度館内の混雑ぶりを撮影したら、今度はコスプレイヤーの撮影です。

CIMG6787.JPG

「カメ子」経験のある方はわかると思うのですが
最初にコスプレイヤーの方に「あ、あの、写真取らせてもらって良いですか?」って
声をかけるの、すっっっごく恥ずかしいというか緊張するというか。

今日に限って言えば腕に付けた「取材」腕章と、首から下げたプレス証が
どんなに心強かったことか。
腕章とプレス証という最強の盾と矛を持って、コスプレ広場のお嬢様方に突撃です。

普通に「写真お願いします」だけでなく「実はこの後、例大祭の打ち上げをニコニコ生放送しまして」と一人ずつ説明しながら撮影許可をもらいます。
みなさん結構気さくにOKをいただけまして、断られたケースは半分もなかったです。

番組の尺の都合で、折角撮影したのに番組上で使わなかった方や
使わなかった写真もありますが
ご協力いただいたレイヤーの方にこの場を借りてお礼を申しあげます。

ちなみに、男性のコスプレイヤーさんもたくさんいらっしゃいましたが
放送上は女性に限定させていただきました。
男性か女性か最後まで分からない美人さんもいらっしゃいましたことを付け加えておきます。

写真撮影も無事終わり、場所を東京ビッグサイトから、銀座へと移動。

「銀座」も「クラブ」も仕事じゃなければ全く縁遠い場所。
会場の皆さんが楽しくお酒を飲まれる中、腰痛と戦いながらいろいろやってました。
「博麗神社あとの祭り」の模様は生放送で放送された通り。
2時間を越える長時間番組でしたが、楽しんでくれた方が多かったようで、
ほっと胸をなでおろしました。
その後は「あとの祭りのあとの祭り」へと。。。

ということで「ai sp@ce × 東方Project」たのしんでいただいておりますでしょうか?
今までにない沢山の新規のお客様も増えておりますので
みなさんどうぞ仲良く楽しくお過ごしくださいませ。

これからも色々な「弾」を「幕」のように用意しておりますので、wktkしながら
今後のプレイ&アップデートにどうぞご期待下さい!!

山田(仮)の子育ては始まったばかりだ!!

こんばんわー。進行Aですー。

先週の金曜日に、ホワイトデーってことで、人生初の!
バケツプリンを食しました!

0316_01.PNG どーん☆

9リットルだそうです。
写真手前に写っている黒い四角い物体は、比較用のケータイです。
バケツから出すのに(本当にバケツに入ったプリンでした)、4人がかりでしたよー。
いやはや、よい体験でした。
食べきるのに、相当かかってましたけど...w

さて!
本日は、週末にあった大型アップデートなどをご紹介していきます!

●「ai sp@ce×東方Project」導入!
いやーついに入りました。
私たちからすると「ついに」でございますですよ。
ここに至るには長く険しい道が...!w

ま、そんなことはさておき。
初のワールドアップデートということで、
何が増えたの?という感じの方もいるかと思うので、それぞれ簡単にですが、ご紹介します。

その1/導入イベントが追加されました!
ai sp@ceを最初にスタートした時に、電車の中でプロフィール作成等したと思うんですが、
あの辺りのイベントが「導入イベント」ですー。

今回、その「導入イベント」の中に、東方Projectの3人が会話している場面が追加されました!
0316_02.png 0316_03.png ←こんな感じです♪

もうアバター作っちゃってるよ!という方も、
アキハバラ島に入ると、aiすぱいすが発動して霊夢たちのやりとりを見ることができますので、
アキハバラ島にいってみてください!

その2/博麗霊夢コスプレが追加されました!
コスプレスキル「ワイドショット」を持った、博麗霊夢コスプレが入りました~☆
入手方法は今のところ、3種類あります!
詳細はこちらからどうぞー!
カットインアニメも可愛いですよ~

0316_04.png 0316_05.png ←大きいリボンが可愛いのですー!
※メガネはコスプレじゃないですよ!進行Aのアイデンティティですよ!w

あ、コスプレには関係ないのですが、
「巫女のお払い棒」というアイテムもショップにてゲットできますので、
雰囲気を出すために持たせるのもいいかと♪

魔理沙や早苗も追加される予定ですので、
もう少々お待ち下さいね!

その3/ミッションが増えました!
「ai sp@ce × 東方Project」のミッションが増えました!
このミッションは、マップや出てくる敵が東方Projectっぽい感じになっております!

0316_06.png 0316_07.png

見事クリアすると、霊夢コスプレのアイテムや、
後述のヒロインチケットが稀に手に入ることがあります。
今不具合が発生しておりますが、解消次第告知しますので、
お知らせをお待ちくださいm(_ _)m

その4/ヒロインチケット導入されました!
ヒロインチケットとはー
簡単に言うと、ヒロイン(今回は東方Projectのキャラクター)とのシナリオを進めるために
必要なアイテムです。

手に入ったら、アキハバラ島の燐の隣にいる「東方ニワンゴ」に話しかけてみてください♪

0316_08.png ←魔理沙と似たような帽子を被ったニワンゴが...!w

ヒロインシナリオでは、各キャラが水鉄砲指南をしてくれます。
ぜひチャレンジしてみてください!

●『東方乙女に会いに行こう!』キャンペーン開催中!
アップデートにあわせて、キャンペーンがスタートしました!
このキャンペーンに参加すれば、東方キャラクターのコスプレアイテムがゲットできちゃいます!
現在は、博麗霊夢コスプレのアイテムが対象です!

詳細はこちらからどうぞー。

※キャンペーンの参加方法について※
「これ無理...!」と思われがちなので、ヒント(?)を...!

ヒロインシナリオの1回目は、ヒロインチケットなしで進められます!
2回目は、ヒロインチケットが必要なんですが。
ヒロインシナリオの1回目を終了させてから、
外神田ビルの1階にいる「幻想郷通路調査員」に話しかけると
ヒロインチケットを1枚だけ、もらうことができます!
それ以降は、自力でヒロインチケットをゲットしてくださいねー!

●イベント情報!
今週は3連休がありますね!
イベントいっぱいありますよーぅ!

■3/19 外神田ジュエルス声優生放送その9!
恒例のジュエルス生放送です。
現在お便り募集中ですので、ご投稿くださいー!
今回はなんとゲスト様も登場しますよ♪

■3/20、21 アイスペ情報部と水鉄砲! ~コスプレで華麗に変身!~
現在ai sp@ceに不定期にログインしている、
アイスペ情報部に確実に遭遇できるチャンスです!
ぜひ一緒に水鉄砲シューティングをお楽しみください。

今日は情報満載でお送りしましたー。
それでは、これにて!

今日は何の日?

こんばんわ~進行Aです~。

今日は某歌姫の日...ではなく。
伴さんの誕生日!
ということでケーキとかお菓子を買ってきて、
プチパーティー的なものをやりました。
0309_01.jpg

伴さんがTwitterに書きこんでたので、そちらもよろしければどうぞw

そういえば、
最近アイスペ情報部のメンバーが、ai sp@ce内をうろうろしているのはご存知でしょうかー?
彼らは不定期でai sp@ceに現れては、困っている人を助け、
一緒に水鉄砲で遊んでくれたりするのだっ!

...まぁそんなわけで、名前の表示が青い看板のキャラクターを見つけたら、
気軽に話しかけてみてください。
参考までに、運営スタッフのリストがあるページをご紹介しておきますね~!
こちらからどうぞー。

はっ!そうだ、せっかくなのでメンバーの名前の由来や秘密なんかもお話しちゃいます!
マイルーム開放の際に、聞かれたとの情報も得たので!
それぞれのページで紹介しているメンバーについて、ご紹介しますねー。

☆【外神田】メンバー
まず、名前の頭に【外神田】とついているメンバーですが...
ai sp@ceの偉い人である伴さんと松村さんは、
見てお分かりかと思いますが、本名そのままです。
芸名とかでもありませんw

サポートタダシ、イベントタケオ、プロモサブロウに関しては、
役割と、生まれ年別の名前ランキングのベスト10から決めたのですー。
2009年だと、大翔、 翔、瑛太、大和、蓮がベスト5らしいですね。
使わせていただいた年がいつだったかは忘れてしまいましたが...;;
渋い名前にしよう!ってことだったので、結構前のだったかと思います。
ai sp@ceの運営メンバーが誰も生まれるどころか、
メンバーの親も生まれてないレベルの年代のはず...

そしてai sp@ce運営メンバー唯一の厨二ネーム「雪乃詩輝」ですがw
完全に中の人の趣味です!
いつの間にか決めていたのです!
...その割に、読みを聞いても恥ずかしがって教えてくれないんですよー。
なので、「ゆきのしき」であってるのか、未だにわかりません!

☆【AM】メンバー
そもそも「aiめいと」というネーミングですが...これは、私が言いだしたような??
色々なものの名前を決める会議で決めたのです。
皆様にも親しみを持っていただけて、ai sp@ceっぽい...みたいな基準で
案をばばっと並べて...という感じだったかと。
ひらめきです。ひらめき。

そしてメンバーの方ですが...アルファベット組はですねー...
私も最初は「イベント進行A」だったんです。
「役割+アルファベット一文字」という感じでした。
アルファベットは好きに選んだ感じで(そのせいで、なぜかBがいないのです)

少ししてから、立場がわかりやすいように、
名前の頭に【外神田】や【AM】ってつけることになったんです。
その際に、他のメンバーは役割表示を抜いて、
「【AM】+アルファベット一文字」という名前にしました。
【AM】C、【AM】Dはそのルールにのっとっています。
...私は、Aだけじゃカッコ悪くていやだ、ということで「【AM】イベント進行A」になりましたw

山田(仮)は、中の人センスです。
ちなみに、生放送に出演する時は、山田(生)になりますw

情報部メンバーの、アリエル、リシテア、フェーベ、ネレイドは衛星の名前からもらってます。
彼らのキャラドルの名前も、そのつながりで命名されてますー。

あとは...品評子ちゃんと大喜利くんは、大喜利イベントのために生まれたキャラですーw

☆【AG】メンバー
aiがーどという名前も、aiめいとと同じ時に決めたと思います。確か。
ai sp@ceを守る人なので、「aiがーど」です。

そんな、あまり見かけないaiがーどメンバーにも(見た方がむしろダメだったりするわけですが)
ちゃんと名前がありますっ。
aiがーどメンバーは全員植物、木の名前からですー。

こんな感じですかね...
すっかり長くなってしまいましたが、話の種にでもしていただけたらと思いますw

●イベント情報!
今週末はホワイトデーですねー。
バレンタインデーにもらった人、お返しの準備はばっちりですかっ?
ai sp@ceでもホワイトデーイベントやっちゃいますよ♪

■3/12、3/13開催 ホワイトデーイベント ~目指せ! おしゃれコーディネイター~
今回のイベントは、参加をマジでお勧めします!!
きっといいことありますよ~☆

それではっ、本日はこれにて!
文章だらけになってしまいました...
最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました!

ではでは、以上進行Aでした。

皆さーん、お元気ですかー?
アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです。

10022101.jpg

突然ですが皆さん、この ai sp@ce での生活の中で、
夢中になっている事はありますか?

わたしがお勧めするのは、何といっても
『コスプレ水鉄砲シューティング』ですっ!
皆さんもかなりやり込んでいるみたいですねー。

もし、『コスプレ水鉄砲シューティング』あまりプレイしていない人がいたらこのブログを読んで、
イベントの雰囲気と一緒にその楽しさを感じてみてくださいね。

それでは、2月21日の
『アイスペ情報部と水鉄砲! ~ウォーターガンをぶっぱなせ!!~』
1日目をレポートしちゃいます! れっつごー!

10022102.jpg

これはイベント1日目の開催直後の様子ですね。
すごく、たくさんの方々に集まっていただく事ができましたよー。
みなさんの期待に応えられるよう、わたしも頑張ります!

さて、実は上の画像をよーく見ると・・・・・・?

奥の方に待ちきれない人がいっぱい!
皆さん、水鉄砲シューティングをプレイするために、ミッション窓口に集まっています。

10022103.jpg

今回、水鉄砲シューティングのミッションに挑戦するフェーベくんとリシテアちゃんのふたりも、
この中に突入してミッションを開始していきますよー。

今回のイベントは、フェーベくんのリクエストで、
「お互い同じミッションを開始して、早く戻ってきた方の勝ち」っていうルールで開催しました。
実はこのルールでのイベントは、前回のイベントと一緒なんですよね。
フェーベくんは、前回リシテアちゃんに負けたのがよっぽど悔しかったのかな。
けどふたりとも! 勝負もいいけど、皆さんと楽しんでミッションをするのも忘れないでね!

さて、次の画像は・・・・・・
これはリシテアちゃんのキャラドル、ライシシアちゃんの様子ですね。
どれどれ?

10022104.jpg 10022105.jpg

順調に頑張っているようです!
どんどん進んでいて、練習の成果を感じちゃいますねー。

フェーベくんとカッシーニちゃんの方はどうなってるかな?
皆さん、一緒に確認してみましょう!

10022106.jpg

むむ、なにやら手慣れた雰囲気がします。
敵の攻撃をひらりとかわしている!?

どうやら修行の成果が出ている模様でした。
少し忙しい動きかもしれませんがフェーベくんいわく、
「敵の攻撃をしっかりと見極めることも重要だぜ!」だそうです。

10022107.jpg 10022108.jpg

こういった戦法は、リシテアちゃんとライシシアちゃんも使っていますね。
しっかりと敵の攻撃を確認して、皆さんとの連携が光っています。

10022109.jpg 10022110.jpg

フェーベくんとカッシーニちゃんの方は、
敵の奥に回り込んで取り囲む戦法です。

なるほどー。
一緒にいる仲間との連携プレイを考えてミッションに挑んでみるのも楽しそうですね。
わたしも覚えておかなくちゃ!

ちなみに、勝敗の行方はどうなったのかな?

10022111.jpg

フェーベくん、どうやらリベンジに成功したようです。
良かったねフェーベくん!

リシテアちゃんも大健闘! 惜しかったね。

今回のイベントに参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

10022112.jpg

よし、負けちゃったリシテアちゃんの分はこのわたしが、2日目のイベントで巻き返すからねっ!
打倒フェーベくん!

それでは、2日目のレポートをネレイドくんに引き継ぎますね。
ネレイドくん! おねがーい!

了解ですアリエルさん。お任せください。

みなさんこんにちは。
アイスペ情報部 aiめいとのネレイドです。

10022701.jpg

2日目は、フェーベさんとアリエルさんのパーティ対戦でしたね。
その勝敗の行方はどうだったのか、
僕からのレポートで振り返ってみましょ~。

1日目に負けず、2日目もたくさんの方々が参加してくれたんです。

10022702.jpg

おふたりもみなさんも、
どうやら気分はもう水鉄砲シューティングをプレイすることに向いていましたね。

10022703.jpg

リシテアさんへのリベンジが成功したフェーベさんパーティと、
アイスペ情報部 aiめいとリーダーのアリエルさんパーティ。
この対決は白熱していましたね。

10022704.jpg

こ、これは!
1日目のイベントでのプレイ中、カッシーニさんとライシシアさんが見せた動きですね。
アリエルさんのキャラドルのチタニアさんが、敵の攻撃をうまくかわしました~。
さすがリーダー。昨日見た動きをすでにマスターしているなんて!

10022705.jpg

フェーベさんのキャラドル、カッシーニさんも
仲間との協力プレイでどんどん先へ進んで行きます。

おふたりとも勝ったり負けたりを繰り返していますが・・・・・・、
果たしてどちらの勝利となるか!?

10022706.jpg

その差はほとんど互角でしょうか。

10022707.jpg 10022708.jpg

結局、勝敗は・・・・・・!?
アリエルさんの勝ちという結果で幕を閉じました~。

フェーベさんに何かあったのでしょうか。
もしかして・・・・・・撃ちすぎて水切れになったとか!?
そうだとしたら、みなさんもご注意です。給水ポイントの把握も重要なんですね。

なにはともあれ、フェーベさんとカッシーニさん、お疲れさまでした。
アリエルさんとチタニアさん、さすがでしたね。
今回のイベントに参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

10022709.jpg

ところで・・・・・・イベントの様子を見ていると、なんだかウズウズしてきませんか?
う~ん。ぼくもこれから修行にいこうと思います!

フェーベさんもずいぶん悔しがっていましたから、もしかしたら先に修行しているかもしれませんし。

さて、少し名残惜しいですが、
『アイスペ情報部と水鉄砲! ~ウォーターガンをぶっぱなせ!!~』の
イベントレポートは終わりにしますね。

みなさんも『コスプレ水鉄砲シューティング』の腕をどんどん磨いてくださいね!
ぼくも情報部の仲間や皆さんに負けないよう、頑張りますよ~!

また、次回のイベントでお会いしましょう!
それでは、失礼しま~す。

3月突入ですよー

こんばんわー、進行Aですー。

3月突入ー
今日は伴さんが、ai sp@ceチームに鯛焼きを買ってきてくれましたー。
有名で、割といつも並んでいるお店なのですが、
今日は天気のせいか空いていたそうで...
0302_08.jpg ←写真撮る前に、しっぽ食べちゃいました...
みんなで黙々と餌付けされましたーw

さてー今日はアップデート等に情報はありませんがっ!
最後までどうぞお付き合いください!

●先日のジュエルスイベントレポート~!
2/24に、「外神田ジュエルス声優と遊ぼう番外編 ~チャットイベント~」を開催しましたっ!
今回は、いつもの生放送と違い、チャットオンリーイベントでした。

まずはアキハバラ島のUDX下のスクリーン下に集合し、
給食ネタ、主に「牛乳の形」トークな感じでw
三角派、四角派、ビン派に分かれて盛り上がりましたw
ビン派が多かったように思います...地域と年代差ですかねー?

それからジュエルスの3人に、
「自分の演じた声をai sp@ceで聞いてどうだった?」という質問があったり...
「恥ずかしい」「もっとこうすればよかった」とのお答えでした!
そしてやっぱり、燐に蹴られたい方が多いという...w

そして、突発水鉄砲大会開催!
さかさま対策課に移動して、ジュエルスの3人と一緒に水鉄砲をプレイしていただきましたっ!
まだレベルの低いジュエルスの3人を、みなさまがフォローしてくださっていたようです。

私は対策課で皆様のご案内をしていましたー。
0302_01.png 0302_02.png 0302_03.png 0302_04.png

最後に集合して、SS撮影...ではなく!
2/12に誕生日を迎えられた、真珠役の桜咲ちよさんのサプライズお誕生日祝いをしましたっ!
ちゃんとリアル会場でケーキも用意しておりましたー
0302_05.png ←裏からの写真。。。

ai sp@ce内のイベント会場では、「誕生日おめでとう」のコメントが滝のように流れましたっっ!!
...SS撮影を失念しましたorz

3人のブログに、
当日のリアル会場の様子が写メ満載で掲載されていましたので、詳しくはそちらにどうぞっっ!!
★燐役・葉山いくみさんのブログ
★真珠役・桜咲ちよさんのブログ
★蛍役・松嵜麗さんのブログ

今後もジュエルス声優さんを応援してくださいませっ♪
イベントもお楽しみにー!

●雑誌掲載情報~!
ai sp@ceに関連する情報が掲載された雑誌を2冊、ご紹介しますー。
どちらも絶賛発売中ですので、要チェックですよー!

1冊目。
「電撃G's Festival Comic vol.10」に、ai sp@ceのコミック「あいすぺ@」第1話が掲載!
0302_06.jpg 「電撃G's Festival Comic vol.10」絶賛発売中~

みなさんの投票で決まった「アルファ」ちゃんが、主人公を翻弄しまくってますw
武田みか先生の描かれるキャラがみんなとてもかわゆいので、ぜひぜひご覧くださいね♪
外神田ジュエルスも出てますよー!

2冊目。
「ファミ通 Connect!On Vol.40」に「メタバース@ラボ ai sp@ce」という記事が掲載!
0302_07.jpg こちらの「ファミ通 Connect!On Vol.40」も絶賛発売中~

ai sp@ce運営責任者である、伴さんのインタビュー記事も載っていますので、
チェックしてみてくださいませ!

それでは、本日はこの辺でー。
以上っ、進行Aでした!

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会