ai sp@ce
ai sp@ce

2010年2月アーカイブ

やっほー! 皆さん、こんにちは!
アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです。

10022001.jpg

・・・・・・う~ん、まだまだ寒い日が続いてるけど、暦のうえではもう『春』です!
皆さん、いかがお過ごしですかー?

えーっと今回は、
初心者の方々のための ai sp@ce 講座を開催したんですよ。
参加してくれた皆さんはご存じですよね。

今回、講習会に来られなかった人のためにも、
その時の様子をこの場を借りてご紹介しますね。

この『初心者のためのai sp@ce講座』では、
ai sp@ce で生活するために必要なことをいくつかご紹介しました。

10022002.jpg

これだけ沢山の人が集まると、やっぱり賑やかですね。
お友達同士の挨拶などで盛り上がってましたね。

雰囲気も和やかで、わたしが
「皆さん、しっかりお勉強しましょう!」って言ったらこの通り・・・・・・

10022003.jpg

元気なお返事をいただきました!

初めてイベントに足を運んでくれた人や、
ai sp@ce に来てから間もない人が多く参加してくれたみたいです。

10022004.jpg

新しいお洋服が欲しいなって思っている人も多いんじゃないかな?
そのためにも、デレの稼ぎ方もご紹介したんですよ。

素敵なお洋服を着ていると、気分も華やかになるし、
新しいお友達ができるきっかけにもなるかもしれませんよね。

今度お会いする時には、皆さんどんなオシャレをしているのか楽しみにしてますよ!

そうそう、お友達の登録方法もご紹介しましたね。

フレンド登録については、
皆さんと仲良くなるために気を付けてもらいたいことも、
一緒にお勉強したんです。おぼえていますかー?

いきなりお友達に・・・・・・というよりもまずは
チャットやエモーションを使って、お話から始めると良いんでしたよね。
サークルを設立したり、設立されたサークルにお邪魔させてもらったりして
お友達を増やしていけたらいいですね。

10022005.jpg

説明中では「サークルをどんどん増やしたい」って前向きな発言もありました。
すっごく素敵! 感激しちゃいます。

今回、『初心者のためのai sp@ce講座』に参加してくれた皆さん、
ai sp@ce のことについて、ちょっと詳しくなっちゃいましたか?

「もっとお友達がほしいなー」とか、
「楽しいかもー」とか、
「ほんかわできるなぁ」なんて感じてくれたのなら嬉しいな。

もし、皆さんの周りに
『なんか気軽に参加できそうなイベントとかはないかな?』なんて人がいたら、
ぜひ誘って、イベントに一緒に参加してくださいね!

そうそう。イベント中ではわたしの説明の補足や、
皆さんからの質問に素早く答えてくれた人もいらっしゃいましたね。
ありがとうございましたっ。

こういう雰囲気も、この ai sp@ce のいいところです!
皆さんが気軽に周りの人をサポートしてくれて、
サポートした人も、サポートしてもらった人も、一緒に優しい気持ちになれるんですよね。

そういう意味でも今回の初心者講習会では、
ai sp@ce の良いところをたくさん知ってもらえる良い機会になったんじゃないかなって思ってます。

それでは、『ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~』のレポートは、
このくらいにしておこうかな。

今回のイベントに参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました!

これからも『ai sp@ce から目が離せない!?』っていうくらいに頑張っていきますので、
今後とも ai sp@ce と、わたしたちアイスペ情報部をよろしくお願いします。

10022006.jpg

それでは、また次のイベントでお会いできるのを楽しみにしてますねっ!

じゃーねー! バイバイ!

こんばんわー進行Aですー。

今日は久しぶりにアップデート情報てんこもりでお届けです☆
早速いきましょーう!

●棗鈴aiぽんスタート!
水鉄砲シューティングが入ってから、初の他作品aiぽん、そしてコスプレ追加でございます!
詳しくはこちらからどうぞ。

まず、コスプレのアイテムからご紹介~
棗鈴コスプレは、冬制服、夏制服、私服の3パターンあります。

0223_01.png ←まず冬制服。
冬制服コスプレは、他の2つより、コスプレがしやすくなっております。
プレミアムショップでゲットできる制服の上下と、
今回のaiぽんに含まれている棗鈴ウィッグと、棗鈴とお揃いの靴があればコスプレ成立です!
あ、棗鈴ウィッグは、通常のものと猫耳付きのものがありますが、
どっちでも大丈夫です!

0223_02.png ←こちらは夏服。
夏服コスプレは、冬服と同じく
今回のaiぽんに含まれている棗鈴ウィッグと、棗鈴とお揃いの靴、
それに夏制服の上下があればOKです~!

0223_03.png ←そして私服。
私服コスプレは、棗鈴の私服と同じデザインのトップス&デニムがあればコスプレできちゃいます!

そしてコスプレといえば、気になるのはボイス・スキル・カットインアニメですよね!

ボイスはもちろん、本家(?)「リトルバスターズ!」の田宮トモエさんです!
棗鈴らしく、ちょっとセリフは攻撃的?w

そして、棗鈴コスプレのスキルは「スカイショット」です。
0223_04.png イメージは...増える...いや、割れる魔球...みたいな?

カットインアニメですが、今回は特に動きますよー!
0223_05.png 棗鈴の元気な感じがたっぷりです!ぜひその目でご確認を!

また、コスプレには関係ないですが、棗鈴らしいアイテムも入っています!
0223_06.png 体操着とか!グローブとか!

0223_07.png 頭のせ・ぬいぐるみとか!他校制服とか!

個人的に一番オススメなのは、ドルジのぬいぐるみです!
0223_08.png なんといっても大きい!
存在感たっぷりでございますよー
過去最大のサイズのぬいぐるみ、一家に1ドルジ!ぜひ!w

というわけで、棗鈴aiぽん、ぜひお試しを♪

●アーミー&テクノアイドルのコスプレ追加!
お待たせしました~
少し前からアイテムは入っていた、アーミー&テクノアイドルのコスプレが、
本日より水鉄砲シューティングの中で使えるようになりました!
詳細はこちらからどうぞー!
スキルの紹介なども載っております!

アイテムの入手方法等は変わっておりませんので、
色々なミッションに挑戦して、アイテムを揃えてコスプレしてみてくださいね!

●イベント情報!
気づけば今週で2月が終わりますよ...!
1年の1/6の締めくくりに、ai sp@ceイベントへの参加をどうぞw

■2/24 外神田ジュエルス声優と遊ぼう番外編 ~チャットイベント~
今回は、生放送じゃなく、まったりとしたチャットイベントになる予定ですー。
チャットなので、がんがん反応してもらえるチャンスです!
ジュエルス声優の御三方に聞きたいことがある方、一緒にお話ししたい方は、
ぜひご参加くださいませー!

■2/27 アイスペ情報部と水鉄砲! ~ウォーターガンをぶっぱなせ!!~
水鉄砲をみんなでやろー!なイベントです。
新しいコスプレも増えましたので、色々パーティの組み合わせ等も考えつつ
戦略を立てるのも楽しいかもしれません♪

■2/28 ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん フラグを立てよう編
ちょっと久々な感じのaiちゅ~ん講習会です。
キャラドルを通して、お友達の輪を広げるために
この講習会に参加されてみてはいかがでしょうか~?

●キャンペーン情報!
なんと現在2つもキャンペーンを実施中です!
どちらの情報もお見逃しなく!

◆ニコニコ春のポイント祭り!500ポイントプレゼントキャンペーン
こちらは、ai sp@ceというよりニコニコ動画のキャンペーンなわけですが...
現在、ニコニコ動画のプレミアム会員の方、期間中にプレミアム会員になった方に、
ニコニコポイントが500ポイントプレゼントされるという豪華キャンペーンです!
期間は2010年3月末までです!

もちろん、このキャンペーンでゲットしたニコニコポイントは、
ai sp@ceで使うことが出来ますので、ぜひぜひチェックしてくださいませ!
キャンペーンの詳しい情報はこちらからどうぞー。

◆ai sp@ce『初めての人になろう!』キャンペーン
こちらのキャンペーンは、3/9までの間に、
ai sp@ceを始めた方とパーティプレイを行うと、
1日につき1個の「コンテニュー」アイテムがパーティメンバー全員に配布されるというものですー。

リアルだと、別れの季節だったりしますが、ai sp@ceでは出会いの季節ということで!
ぜひお友達を増やして楽しみましょう♪

さて、本日はこれにて...久々に画像多めでお送りしました~。
ではでは、以上進行Aでした!

こんばんわー、進行Aですー。

久しぶりに風邪をひきました。
咳がとまらないよぅ...(;´Д`)
その上、今日は関東は雪になるみたいじゃないですか!
雪は嫌いじゃないんですが...風邪っぴきなので、今は遠慮したい...!
みなさんも健康管理にはお気を付け下さいねー;

今日はアップデート情報がないので、早速イベント情報をご紹介します!

●イベント情報!
今週は色々な種類のイベントをやります!
オリンピック観戦しつつ、ai sp@ceのイベントを楽しむという
4年に1度しか出来ない体験をぜひどうぞーw

■2/18 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
恒例のマイルーム開放でっす。
運営に言いたいことがある方は、初心者の方もお気軽にご参加くださいませー。

■2/20 ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~
基礎中の基礎をお伝えする、最近ai sp@ceをスタートした方にオススメの講習会です。
ai sp@ceをめいっぱい楽し見たい方は、ぜひ!

■2/21 アイスペ情報部と水鉄砲! ~ウォーターガンをぶっぱなせ!!~
水鉄砲シューティングを使ったイベントです!
百戦錬磨の方も、まだまだ修行中という方も、アイスペ情報部と一緒に楽しみましょう!

●来週のアップデート情報!
先週告知されていた通り、
来週は、テクノアイドルとアーミーのコスプレが増えます。
水鉄砲シューティング導入以来、初めての新コスプレ導入です~。

もう気づいていらっしゃる方もいるかもしれませんが、
色々なミッションに挑戦しないと、アイテムは揃いません!
1ミッションに挑戦し続けても、絶対に揃いませんので、
全部のミッションを一通りやっていくのをお勧めします。

話はかわり!
みなさんは、ai sp@ceのメールマガジン「ai sp@ceじゃーなる」をご存じでしょうか?
「ai sp@ceじゃーなる」は、月2回、第2・4金曜日に発行されており、
基本的に、ai sp@ceをやっていらっしゃる方全員に配信されておりますー。
詳しくはこちらをどうぞ。

「ai sp@ceじゃーなる」には、毎回コスプレをテーマとしたイラストがついていて、
その壁紙も配布していたりするんですが...(壁紙についてはここからどうぞ。
なんと、そのイラストのけしからんバージョンがai sp@ce内で見られちゃうのです!w
どこかにメールマガジン発行のたびに掲示板が立てられて、
その掲示板でしか見られないのです!
しかも次の「ai sp@ceじゃーなる」が発行されるまでの期間限定!!
...伴さんも、毎回このイラストを楽しみにしていますw

現在は、Vol.2に掲載されていたメイドイラストのけしからんバージョンが、
「秘密イラスト002」という名前の掲示板で
ai sp@ce内のどこかに立っています。
どうけしからんのかは、ぜひご自身の目でチェックをw

こちらの詳細については、実際に配信された「ai sp@ceじゃーなる」をご確認いただくか、
以下のページから確認できる、バックナンバーをチェックしてみてください!
ai sp@ceじゃーなる バックナンバーページ

今回だけ特別ヒント~!
以下のSSから場所を推理してみてください!
0216_01.png ←ビルっぽいものが映ってますねー

あ、もちろん「ai sp@ceじゃーなる」の記事のチェックもお願いしますねw

ではでは、今回はこれにてー。
以上、進行Aでした。

皆さん、こんにちは!
アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

10021301.jpg

皆さん、2月14日が何の日なのか分かりますか?

そうそう。チョコの香り豊かな『バレンタインデー』です。
実は・・・・・・フェーベ君のキャラドル、カッシーニちゃんが
フェーベ君のためにチョコを用意してあげたいようなんです。

ですが、ここで一つ問題が!
カッシーニちゃんは誰かにチョコを渡すなんて初めてで、どうしたらいいかわからないみたい。

果たして彼女は無事、チョコをプレゼントできたのでしょうか?
さあ、イベントの様子を見てみましょう!

●バレンタインイベント 1日目●

会場には、すごーく多くの人が集まってくれました!

10021302.jpg

こんなにたくさんの皆さんの力を借りれば、きっと素敵なチョコができるはずです!
みなさん、カッシーニちゃんをどうかよろしくお願いしますっ。

10021303.jpg

カッシーニ『特別なチョコレートを用意してあげたいんです』

おー、カッシーニちゃんてば乙女です。
フェーベくんに思いを届けたいカッシーニちゃんの気持ち!!
こんなに乙女な気持ちを聞いたら、何としても成功させてあげたいですね。

カッシーニちゃんは、今回のチョコ作りをリシテアちゃんにお願いしていたみたい。
失敗して大変なことになるよりも、美味しいチョコをあげたいもんね。
うんうん。その気持ち、わかるよ。カッシーニちゃん!
というわけで、今日のショコラティエ、リシテアちゃんを探しに出発!

最近、暗号にはまっているらしいリシテアちゃん。
彼女が残したメモから、クラナド島の商店街に到着しました。

10021304.jpg

はううー、人でいっぱいですー。
さて、ここで問題です。わたしアリエルはどこにいるでしょうか?
ヒントは・・・・・・私の髪色です!
そんなクイズができちゃうくらい、大賑わいでした。

さてさて、リシテアちゃんはどこにいるのかな?
暗号をもとに、皆さんで推理を開始! すると・・・・・・。

10021305.jpg

リシテアちゃん、みーっけ!
お店の中からひょこっと現れたリシテアちゃん。
お茶でも飲んで一休みしてたのかな?

そんなわけで無事リシテアちゃんから、チョコをゲットしました!

リシテアカッシーニさんの想いを伝えるため、カードをつけたら良いと思いますの』

という、素敵なアドバイスも同時にゲットです。
今度はそのカードを持っているライシシアちゃんを探しに、ダ・カーポ島の風見学園に移動しました。

10021306.jpg

奇麗な桜の木の下でライシシアちゃんを発見!
・・・・・・なんだか、告白にぴったりの場所って感じですね。
こんな場所でカードを用意したら、きっといいことがありそうです。

さて、チョコとカードの準備ができました!
あとはカッシーニちゃんがフェーベくんに、想いと共に渡すだけ!

10021307.jpg

ですが、ここで予想できなかったアクシデントが発生。
カッシーニちゃん、緊張のあまり足が動かなくなっちゃったみたいです。

ようし、ここは皆さんの力をカッシーニちゃんに貸してあげてください!

10021308.jpg

カッシーニちゃん頑張れ! 頑張れば想いは必ず届くよ!

皆さんのおかげで無事、目的地にたどりついたカッシーニちゃん。

そして・・・・・・そこに現れたフェーベくんにチョコとカードを渡すことに成功しましたー!

10021309.jpg

カッシーニちゃんが渡したチョコは・・・・・・
なんと『かつ丼チョコ』!!

お米の部分は粒状のホワイトチョコ、そしてトンカツに溶かしたミルクチョコを
浸してソースかつ丼風に仕上げた一品!!

・・・・・・ちゃんとフェーベくんの好物を応用した素敵なチョコでした。
リクエストしたカッシーニちゃんも、作ったリシテアちゃんも、すごいです!

10021310.jpg

最後に集まってくれた皆さんで記念撮影をしました。
皆さん、ありがとーございました!

1日目のレポートは以上です。アリエルが皆さんにお伝えしました。
続いて2日目のレポートは、リシテアちゃんにお願いしたいと思います!

リシテアちゃーん。レポートの続きをお願い!

了解いたしました。わたくしがしっかりとレポートを務めあげますわ、アリエルお姉さま。

10021401.jpg

皆さま、ごきげんよう。
2日目のレポートは、わたくしリシテアがお届けいたしますわ。

本日の主役はネレイドお兄さまと、そのキャラドルであるガラテアさんですの。
さて、ガラテアさんは無事チョコ作りに成功し、
ネレイドお兄さまに気持ちを伝えられたのでしょうか?

●バレンタインイベント 2日目●

2日目はネレイドお兄さまのキャラドル、ガラテアさんのチョコレート作りを手伝っていただきましたの。
なんでも、1日目にカッシーニさんがフェーベお兄さまにチョコを渡されたと聞いて
ご自分も渡したい、と思われたそうですわ。
ガラテアさんも、やっぱり乙女ですのね・・・・・・。

本日もガラテアさんを応援してくださるために
こんなにたくさんの方が来てくださいましたのよ。

わたくしとガラテアさんが、皆さまにお手伝いをお願いしましたところ、

10021402.jpg

とても心強いお返事がたくさんで、ついつい皆さまのお力を頼ってしまいました。

実は・・・・・・ガラテアさんが入手したレシピに虫食いがありましたの。
肝心な個所が抜けていて、チョコレート作りに取りかかれなかったのですわ。
そこで本日皆さまには、穴抜けの部分を推理していただきました。

皆さまのお力で、レシピを解読することができました。さすがですわ。

10021403.jpg

けれどここで大問題が発生してしまいました。
どうやら、材料にバターが必要らしいのですが、材料にバターを用意していませんでしたの。

一時はとても慌ててしまいましたが、すぐに思い出しましたの。
アリエルお姉さまがバターを大量購入していたことを!

急いでアリエルお姉さまにお伺いしたところ、快くバターを分けてくださいました。
ですが、お姉さまは何やらお困りのことがあるようですわ

10021404.jpg

どうやらチタニアさんが迷子になっているようですの。
そこで、チョコレート作りをガラテアさんとアリエルお姉さまにお願いして
わたくしと皆さまはシャッフル島 3ch バーベナ学園へチタニアさん探しに向かいましたわ。

10021405.jpg

皆さまには、わたくしが連絡係をするので、連れて来てほしいとお願いしましたの。
連携プレーで皆さま、チタニアさんを連れて来てくださいましたわ。

10021406.jpg

チタニアさんをわたくしのもとに連れて来ていただいて一件落着・・・・・・。
と、思ったのですがわたくしとしたことがとても重大なことを忘れていましたの。
ネレイドお兄さまが、マイルームに戻られると
極秘に進めているバレンタイン大作戦が水の泡となってしまうことに。

チタニアさんがダ・カーポ島 3ch 商店街で見かけた、という
とても素敵な目撃情報をくださったので、わたくし達は大慌てでダ・カーポ島へ向かいましたわ。

10021407.jpg

商店街を見渡してもネレイドお兄さまの姿は見えませんの。
・・・・・・けれど、わたくしの勘がネレイドお兄さまがまだ商店街にいると告げていますわ。
そこでわたくしはネレイドお兄さまの居場所を推理いたしましたの。
気分は名探偵リシテア! ですわ。

10021408.jpg

だいたい、みなさまがネレイドお兄さまの居場所を予想できたあと
一斉に呼びかけましたのよ。

ネレイドお兄さま、出ていらっしゃい』

10021409.jpg

ネレイドお兄さまは『Sunlight』のお店にいましたわ。
女性服のお店にいたらどうしましょう・・・・・・と、少し心配していたので、安心しましたわ。

ネレイドお兄さまは危うくマイルームに戻ってしまわれるところでしたの。
危なかったですわ・・・・・・。
ネレイドお兄さまには少しダ・カーポ島で待っていただいて
わたくし達は一足先にアキハバラ島 3ch UDX前に戻りましたの。

数分後、ガラテアさんとネレイドお兄さまが現れ
無事、ガラテアさんお手製のチョコレートを渡せましたわ。
途中ガラテアさんが恥ずかしさからか・・・・・・

ガラテア『べ、別に甘いものが苦手だからあげるだけだ!
     バレンタインチョコなんかじゃないんだからなっ』

なんておっしゃっていましたが、あえてわたくし、真相をお伝えしましたわ。
あんなに一生懸命作っていたのだから、ちゃんと想いを伝えなくてはいけませんわね。

最後は協力してくださった皆さまと一緒に写真を撮りましたの
ご協力してくださった皆さま、心よりお礼を申し上げますわ。

10021410.jpg

そうそう、ガラテアさんが作った『塩トリュフ』チョコレートですが、
とっても甘かったそうですわ。
きっと、ガラテアさんが塩と砂糖を間違って入れてしまわれたのね・・・・・・。
まあ、よくある失敗ですわね。

ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
バレンタインは過ぎてしまいましたが、感謝の気持ちや淡い恋心は
いつでも伝えたいものですわね。

わたくしたち、アイスペ情報部は想いを告げる皆さまの背中を常に応援していますわ!

今後もアイスペ情報部では、たくさんの皆さまに
足を運んでいただけるような、様々なイベントを行ってまいります。
皆さま、ぜひお気軽にご参加くださいませ。いつでも歓迎いたしますわ。
それでは次のイベントでお会いできるのを楽しみにしています。

ごきげんよう。

皆さーん、こんにちはー!
アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

10020601.jpg

突然ですが、2月3日といえば皆さんは何を思い出しますか?

うんうん。鬼と豆で『節分』ですよね!
ということで今回わたしたち aiめいと は、
「皆さんで豆をまいて鬼退治」っていうイベントを開催しました。

開催日は・・・・・・節分を少し過ぎちゃいましたが、皆さんと節分を行いました。

今回の節分イベントでは、
どこかにいる鬼を探すところから始まりましたー。

参加してくれた皆さんに必要なのは、一致団結すること!
さあ、イベントはどうなったのでしょうか!?

●節分イベント 1日目●

会場は、イベントが開始された時点で
ものすごくたくさんの人が集まってくれていましたよー!

10020602.jpg

どうも最近新しく ai sp@ce に遊びに来てくれた人も多くいるらしく、とってもうれしいです。
これからも皆さんに楽しんでいただけるイベントを開催したいと、決意を新たにしちゃいました!
アイスペ情報部のイベントをこれからもよろしくお願いします!

ところで・・・・・・、こんな大勢の皆さんのちからを合わせたら、
鬼役のネレイドくん大丈夫かな・・・・・・
なにやら波乱がありそうな予感がします。

鬼役のネレイドくんがいる場所を
フェーベくんがこっそり教えてくれたヒントから、
『クラナド島 光坂高校』ということはわかったけど・・・・・・、
でも一体どこにいるのー!?
皆さん、鬼探しにちからを貸してくださいっ。

10020603.jpg

さすがに大勢の人数がいると探す能力も絶大です!
とうとう鬼が見つかったようです。
わたしもすぐさま鬼のもとへ向かいました。

あ、いた!
もう追いかけられてる!

10020604.jpg 10020605.jpg

凄い凄いっ!
ネレイドくんとガラテアちゃんも逃げる逃げる!

でもやっぱり、一致団結した皆さんからはそう簡単に逃げ切れるハズがありません!

10020606.jpg

見事、皆さんの協力のおかげで鬼役のネレイドくんに豆まきをすることができました!
・・・・・・と思ったら、今度はネレイドくんからの反撃があったんです。
どうやら本気にさせてしまったようです。

『ネレイド鬼の本気 対 一致団結した皆さんのちから』
はたしてその結末は!?

10020607.jpg 10020608.jpg

こ、この数から逃げられるなんて!
さっきはネレイドくんが無事か心配だったけど、その必要はなかったみたい。
けど、ガラテアちゃんは平気かな? だいぶ疲れてるみたいだけど・・・・・・。

10020609.jpg

ふぅ、皆さんのおかげでようやく、
鬼になったネレイドくんを捕まえることができましたね。
さすがの鬼も、疲れたガラテアちゃんを気づかったみたいです。
一時は節分なのにどうなる事かと思ったけど、無事に豆まきができましたよ。

・・・・・・それにしても皆さんの団結力はすごいです。
取り囲まれたネレイドくんがどこにいるのか、見えなくなっちゃうときもありました。

今回の節分イベント初日は、こんな波乱万丈で幕を閉じましたー!
わたし、まだ興奮しててドキドキが止まらないですっ!

10020610.jpg

はい、1日目のレポートは以上、アリエルがお届けしました。

2日目の鬼役は、自ら引き受けると言ってくれたフェーベくん。
フェーベくんは、大丈夫だったのかな?

リシテアちゃんにレポートしてもらって、
2日目の様子を確認しちゃいましょう!
リシテアちゃん、お願いしまーす。

お任せくださいませ。アリエルお姉さま。

10020701.jpg

皆さまごきげんよう。
2日目のレポートはわたくしリシテアがお届けいたしますわ。

●節分イベント 2日目●

1日目の節分イベントの興奮も冷めやらぬまま2日目を迎え、
続けてご参加くださった方もたくさんいらっしゃいました。

皆さまに楽しんでいただけたようで、わたくし、とても嬉しいです。
わたくしもアリエルお姉さまに負けないよう、頑張っていきますわよ。

初日ではネレイドお兄さまが鬼役を務めていらっしゃいましたが、
2日目の鬼役はフェーベお兄さまでしたの。

たくさんの皆さまが鬼を追いかける圧巻のシーンもございますので、
当日の様子を早速ご覧いただきましょう。

イベント会場は、節分イベントの開催を待ちわびる方々もいらっしゃって、
開催の時間になると、こんなに多くの皆さまで賑わっていましたわ。

10020702.jpg

鬼役のフェーベお兄さま、これは相当な覚悟が必要ですわね!
隠れ場所は『ダ・カーポ島 風見学園』とのこと。
さあ皆さまのおちからの見せどころですわ。

わたくしが鬼のいるマップに到着してすぐ、
「みつけたー!」のお声が聞こえましたの!

10020703.jpg

その直後、一致団結した皆さまの豆まきが開始されたのですわ。
鬼役のフェーベお兄さまを全員で追いかけたのですが・・・・・・

10020704.jpg 10020705.jpg

なんという運動神経なのでしょう。
わたくしとネレイドお兄さまも、皆さまに加勢して頑張ったのですが、
このままでは、鬼にうまく逃げられてしまいますわ。

10020706.jpg

でも、これが団結のちからですわ!
これでフェーベお兄さまも観念なさるでしょう・・・・・・と思っていましたら

どうやら本気になられたご様子ですわ

10020707.jpg 10020708.jpg

フェーベお兄さまの本気、しかと見届けましたわ
わたくしは皆さまのサポートで手いっぱいになる程でしたの。

ここからは特に、皆さまの頑張り次第で
無事に鬼を捕らえられるかが決まる重要なところですわ

10020709.jpg

ようやく・・・・・・ようやく観念なさいました。

もし、皆さまがご参加くださらなかったら、
わたくしにはどうすることもできなかったと思っておりますの。

10020710.jpg

皆さま、本当にありがとうございましたわ。
そしてお疲れさまでしたわ。

いかがでしたでしょうか。
1日目も忙しく、そして賑やかなイベントでしたが、
2日目も皆さま同じくらい熱くなっていらっしゃいましたわね。

もし今回参加できなかった方がいらっしゃいましたら、
今後のイベントではぜひ、ご参加をお待ちしております。

それでは、2日目のレポートはこのくらいにしておきましょう。
最後にもう一度、アリエルお姉さまにお戻しいたしますわ。

はーい、リシテアちゃん、エキサイティングなレポートありがとー!
リシテアちゃんからの、とっても臨場感のあるレポートを読んで、
皆さんにイベント会場の雰囲気がバッチリ伝わったと思います!

そんなわけで今回のイベント
『節分イベント ~アイスペに福を呼ぼう!!~』は
皆さんのご協力のおかげで、無事に鬼を退治・・・・・・じゃなかった。
皆さんの無病息災を祈って、楽しく豆まきをおこないました!

最後になってしまいましたが、
わたしたちアイスペ情報部は、皆さんの無病息災をいつもお祈りしております!

それでは、最後まで読んでくれて皆さんありがとうございました。
また、次のイベントでお会いしましょう!

こんばんわ~進行Aですー。

先週、2/3にai sp@ceチームでも豆まきしましたー。
...掃除が大変になるので、実に控えめな感じにでしたが...w
0209_01.png ←ちっちゃいですけど、鬼のお面をした【AM】C。
この姿でフロアを練り歩いてましたw

さーでは今日もいつものに参ります~。

●新規コスプレ追加予告!
今日からではないのですが。
2/23(火)に、新しいコスプレが2つ増えますー。

どこかで見たことあるぞ?な衣装の「アーミー」コスプレと、
みなさまに初お目見えの「テクノアイドル」コスプレです。
詳細はこちらからどうぞ。
0209_02.png ←左が「テクノアイドル」、右が「アーミー」です。

この2つのコスプレを成立させるのに必要なアイテムは、
ミッションクリア後にドロップアイテムとして手に入ることがありますので、
色々なミッションにチャレンジしてみてくださいね!

あと、1色ずつしかご紹介していませんが、色のパターンもあったりします。
新規ボイス&カットインアニメも登場しますし、
コスプレスキルも新しいらしいですよーどうぞお楽しみにー♪

●イベント情報!
週末はバレンタインデーです!
というわけで、ai sp@ceでもバレンタインデーにちなんだイベントをやりますよー!
ちなみに私にとってバレンタインデーは、
ここ数年、年に1回だけ奮発して高いチョコレートを自分用に買いあさる日です...あははw
今年も買わなきゃっ。生チョコ食べたいんだー!

■2/13、2/14開催 アイスペでバレンタイン ~届け、わたしの想い~
キャラドルの気持ちを伝えるお手伝いをするイベントでーす。
みなさまのご参加・ご協力をお待ちしております!

●コスプレ水鉄砲シューティングのひみつ<その3>
ひみつじゃないことばかりなので、今回で自粛します...w
最終回の今回は、「秘密」というより、「秘訣」的なことを2つご紹介します。

☆「乙女の恥じらいアタック」は、ハートを貫通します!
「乙女の恥じらいアタック」とは!
「普通の女の子」以外のコスプレをしていて、
かつ、残りのハートが1つになった時のみに発生するものですー。
コスプレごとに異なったカットイン演出が発生し、
カットイン演出後は任意のタイミングでショットボタンを押した際に発射することができます。!

そんな「乙女の恥じらいアタック」ですが。
アタックを強化して「乙女の恥じらいアタック」を発動すると、
ハートを貫通してダメージを与えちゃえます!
初期の敵だと、パラメータ次第では一発で倒すことも可能だそうですので、
「どうしても勝てない!」という方や、力押しがお好きな方はお試しあれ~☆

☆キュアキットはギリギリで使うべし!
回復アイテムの「キュアキット」ですが、失われたハートは回復しません。
なので、ハートが無くなる直前にするのが効果的です!

それでは、本日はこれにてー
以上進行Aでしたー。

皆さま、ごきげんよう。
アイスぺ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

新年を迎えてもう一か月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

10013001.jpg

それでは早速、
1月30日に開催いたしました『ai sp@ce 初心者講習会 ~かいもの編~』と
1月31日に開催いたしました『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん ~時報編~』の
講習内容と会場の様子をお届けいたしますわね。

と、その前に・・・・・・
わたくしたちについて興味がおありの方はいらっしゃるかしら。
もしよろしければ、ai sp@ce 公式サイトの
運営アバター紹介 aiめいとメンバーリスト」をご覧くださいませ。

それではあらためまして、講習内容と会場の様子をお届けいたしますわね。

1日目の『ai sp@ce 初心者講習会 ~かいもの編~』のイベントレポートは、
わたくしリシテアがお届けいたしますわ。

● ai sp@ce 初心者講習会 ~かいもの編~ ●

ai sp@ce をお楽しみの皆さまでしたら、もうすでにご存じかと思いますが
素敵なお買い物をするのも、ai sp@ce の楽しみの一つですわね。

お買い物にはお金が必要ですわ。そこで今回のイベントでは、
主に報酬をいただくお仕事を皆さまにご紹介するとともに、
実際にそのお仕事を体験していただきましたの。

そうそう、皆さまは『アルバイト』の経験はございますでしょうか?

ai sp@ce には『aiばいと』と呼ばれるお仕事がありますのよ。
もちろん報酬をいただけるのですわ。
今回体験していただいたのは、いくつかある『aiばいと』のうちのひとつ、
「外神田を盛り上げる」というお仕事ですの。

いかがかしら? 皆さまの気になっている情報ではございませんこと?
会場はこんなにたくさんの皆さまで賑わっていましたわね。

10013002.jpg 10013003.jpg

ai sp@ce で役立つ情報もございますし、皆さまとても熱心に、そして和やかな雰囲気の中、
しっかりと聞いていてくださいましたわ。

まずはアキハバラ駅の改札口前にいらっしゃいます、
』お姉さまから詳しいお話をお伺いする必要がございますわ。
ということで、アキハバラ駅改札口前に向かいましたの。

10013004.jpg

大事なお話を聞いたところで、
UDXマップにいらっしゃる『外神田盛り上げ隊隊員』のお兄さまから
aiばいとを受けることができますわね。

10013005.jpg 10013006.jpg

お仕事を無事にこなすと・・・・・・

10013007.jpg

皆さまお見事ですわ! お疲れさまですの。
依頼主さまに、いち早くご報告したくなりますわね。

今回は、aiばいとの一つを体験していただいたのですが、他の講習会でも
皆さまと実際にいろいろなことを体験するイベントを用意してお待ちしておりますの。

ご紹介したことのなかには、初耳の情報もあったのかもしれませんわね。
驚いた方もいらっしゃったようですわ。

10013008.jpg

1日目の講習会『ai sp@ce 初心者講習会 ~かいもの編~』は、
本当にたくさんの方々にお越しいただけましたので、わたくし感激いたしましたわ。
この場を借りて、あらためてお礼申し上げますわね。

10013009.jpg

もし、今回のイベントに参加できなかった方がいらっしゃいましたら、
今後のご参加を心よりお待ちしておりますわ。

ふう・・・・・・わたくしからのレポートはこのくらいにいたします。
2日目のレポートは司会のネレイドお兄さまにお願いいたしましょう。

リシテアさん。1日目の初心者講習会のレポート、お疲れ様でした!
ここからはぼく、ネレイドがお届けしますね。

みなさん、こんにちは。
ぼくはアイスぺ情報部 aiめいとのネレイドです。

10013101.jpg

それでは、2日目の『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん ~時報編~』のレポートをお届けしていきます。

● ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん ~時報編~ ●

みなさんもキャラドルと一緒に ai sp@ce で暮らしていらっしゃいますよね。
いかがでしょう、キャラドルとは仲良くしていますか?

まだ自分のキャラドルとお話したり、自由に動かしたりと、ai sp@ce での生活を
より楽しく過ごすための重要なことをご存じない方もいらっしゃるのでは?

ということで、『aiちゅ~ん』という機能をご紹介する講習会を開催したのですよ。

「aiちゅ~ん? 何それ?」というそこの方!
ご自分のキャラドルを右クリックして『aiちゅーん』を選んでみてください。

キャラドルにいろんな設定をすることで・・・・・・そう、まるで命を吹き込むかのように!
キャラドルと楽しい生活を送るべく、あなたの自由に反応をさせることができるのです!

話しかけると楽しくおしゃべりしてくれたり、
あなたを見つけると照れて離れたりさせることもできますよ~。

その『aiちゅ~ん』をご紹介する今回のイベント会場には、
ご覧のようにとても大勢の方にお越しいただきましたよ。

10013102.jpg

このaiちゅ~んについて少しご紹介すると、「すばらしぃ」なんて感想もいただきました。

10013103.jpg

ぼくのキャラドル、ガラテアを見ていると、良いな~と感じます。

さて、今回みなさんには
『設定した時間になると、キャラドルが時間を教えてくれる』という、
aiちゅ~んの作成方法をご紹介したんです。

もちろん実際に皆さんに作成していただき・・・・・・

10013104.jpg 10013105.jpg

講習会中に発動するか、試してもらいましたよ。

今回のイベントでは、
17時45分になったら「お腹がすいたから家に帰ろう」
と言ってくれるスクリプトを勉強ししましたね。

10013106.jpg10013108.jpg

次はこれの応用で、2つの時刻をそれぞれ条件として設定して、
一つのスクリプト内で
・12時00分になったら「もう12時です お昼にしようよ」と言う
・18時00分になったら「18時です そろそろ夕食の支度をしますね」と言う

こんなふうに、条件を分岐させる方法についてもご紹介しましたよ~。
ちょっと写真の右側が見切れてしまっていますが、
右側には設定する時間と分を入力してくださいね。

10013107.jpg

自分の作成したスクリプトがうまく動いて、実際に発動する嬉しさ!
まだ味わったことのない方は、ぜひお勉強してみてはいかがでしょうか。

『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん ~時報編~』に参加したかったけど
どうしても参加できなかった・・・・・・なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回の講習会でみなさんに作成していただいたスクリプトを掲載しましたので、
少し参考にしていただけると嬉しいです。

おっと、条件で分岐させる場合は、
再発動時間を設定しておかないといけないんでしたね。

これを設定しなかったばっかりに、ガラテアが止まらなくなった事がありました~。
でもちゃんと設定しなおしたらすぐ治ったので大丈夫でしたよ!
皆さんも慌てずにちゃんと設定してくださいね。

・・・・・・ちなみに『スクリプト』なんてご紹介したので、
難しそうと思われるかも知れないですね。

実際にイベントに来てくれたみなさんからも、「なんだか難しそうだ」というお言葉もありました。
でも、いざ作成していただいたら、たくさんの方が成功して、きちんと発動していましたよ。

それに、あまりうまくいかなかった方は、周りのお友達にも気軽に聞けるので、
足を運んでみるだけでも「価値アリ」ですよ~。

10013109.jpg

このブログを読んでくれているみなさん、
「自分も参加しておけば良かったー」なんて思われた方もいるのでは?

お友達を誘って、一緒に参加してみるのも良いとおもいますよ~。
一人で参加しても楽しいですし、お友達と一緒だともっともっと楽しいですからね。

ここまで読んでくれたみなさん、どうもありがとうございました。
今後とも ai sp@ce を、それからぼくたちアイスペ情報部をよろしくお願いしますね。
では、さよ~なら~。

もっこもこー!

こんばんわー進行Aです。

私の生活圏で、今冬初降雪!
私が住んでいる地域では、雪が積もるのは年に2,3回あるかないかなので、
ちょっとテンションあがりましたw
結局、そこまで積もりませんでしたけどねー。
かまくら作ってみたりしたいなぁ。
...ai sp@ce内では、今日雪が止んじゃいましたが...w

さてー本日もアップデートやイベントの情報をご紹介しますー。

●1週間限定!「モコモコTシャツB」配布スタート!
先週、キャンペーンコードで交換できる「モコモコTシャツA」のご紹介をしましたが、
本日から1週間だけ、色違いの「モコモコ60分オリジナルTシャツB」がゲットできちゃいます!

0202_01.png ←「モコモコ60分オリジナルTシャツB」は黄色を基調としています~。

0202_02.png ←Aと並ぶと春っぽいパステルな並びになります♪

アキハバラUDXマップの「ワープ担当職員」の横にいる、
「モコモコTシャツB配布員」からゲットできちゃいます!
1週間だけと配布期間が短いので、お忘れなくお受け取りくださいませ!!
詳しくはこちらのページをチェックです。

そしてこのTシャツを着て、2/3のイベントにご参加くださいね♪
イベントの詳細は次の項目にてー。

●今週のイベント情報!
2月突入!
というわけで、今週は2月頭と言えば~な季節イベントと、生放送イベントがありまーす!

■2/3 みんなでモコモコTシャツを着てモコモコ60分を見よう!
コミケでもなが~い生放送のメインパーソナリティを務めてくださった、
桃井はるこさんによるニコニコ動画の生放送番組「独占!モコモコ60分」に
我らがai sp@ce運営責任者伴龍一郎がゲストとして再登場!?

この番組中には、桃井さんがai sp@ce内に登場する場面もあるそうです。
桃井さんとチャットでお話するチャンスですよー!
コミケ生放送の感想などを直接伝えられちゃうかも~!

そして、せっかくのこの機会ですので!
ぜひ、「独占!モコモコ60分」とai sp@ceのコラボアイテム、
「モコモコTシャツ」を着て参加してくださいませ!
みんなで「モコモコTシャツ」を着て、桃井さんをお迎えしましょう~♪

あ、リアル生放送の方では、
伴さんがなにやらまたなんか変わったものを着て出るらしいですよー。
おったのしみにぃ~☆

■2/6、2/7 節分イベント ~アイスペに福を呼ぼう!!~
ai sp@ce内でも季節感に浸ってみませんか?
というわけで、ちょっと日付はずれちゃいますが、節分イベントです!
ai sp@ceの節分は、ちょっと変わった節分ですので、ぜひご参加くださいませねー!

●コスプレ水鉄砲シューティングのひみつ<その2>
2回目にして何を書くかに困っているわけですが...w
あと全くひみつではない件...まぁ、細かいことは気にせず!

★水鉄砲シューティングには、初心者モードと上級者モードがあります!
何をいまさらーとお思いかもしれませんがっっ。
もし知らなかった!という方は、早速お試しを!

0202_03.png ←メニューのオプション>ミッション設定>操作タイプから変更できます。

人によって、使いやすさが違うようなので、どっちも試してみてくださいね。
慣れた人だと、状況によって使い分けるそうですよー。

ちなみに、ai sp@ce運営チームでざっと聞いた感じだと、
初心者モード使用者と上級者モード使用者の割合は、1:2で上級者モードの方が多かったです。
私はずっと初心者モードですー...狙いをつけるのとか苦手なんで...w

というわけで、本日はこれにてー
また来週~~以上、進行Aでした!

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会