ai sp@ce
ai sp@ce

2010年1月アーカイブ

皆さんこんにちはー!
このブログを見ている人の中には、はじめましての人もいるのかな?

わたしは、アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

10012301.jpg

ai sp@ce での生活、楽しんでいますか?
まだ遊んだことのない人は、まずはこのブログを読んで、

「ai sp@ce って、なんだか楽しそうだなー」

って思ってくれると嬉しいな。
実際に遊んでみてほしいですっ。

お友達を作ったり、おしゃべりしたり、お買い物をしてみたり。
色々なお洋服でおしゃれしている人も、とっても多いんですよー。
素敵なキャラドルもたっくさん見かけます。

あ、キャラドルといえば・・・・・・
皆さん、ai sp@ce に新しく正式実装されたサービスはもう遊んでくれましたか?

そうです! 2010年1月19日(火)に正式実装された、コスプレ水鉄砲シューティングです!

まだプレイしていない人は、キャラドルを連れて、
アキハバラ島の外神田事務所「さかさま対策課」に急がなきゃだよ!

実はわたしたちアイスペ情報部も、コスプレ水鉄砲シューティングをプレイしているんですよ。
そんなわけで、皆さんと一緒にプレイするイベントを開催したんです。
しかも、2日間にわたっての開催だったから、たくさんの人と楽しむことができたイベントでした!

それじゃあ早速、
『アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング! ~正式実装記念! すぺしゃる~』
の1日目をレポートしちゃいますねっ!

ほら、これがイベント開催時の様子ですよっ。
1日目でこんなにたくさんの人が来てくれました!

10012302.jpg

この「さかさま対策課」のカウンターから、パーティを作成したりパーティに参加したりして、
皆さんと一緒にいろんなミッションに挑むんですよ。

参加してくれた皆さんには
わたしたちアイスペ情報部が作成したパーティに参加してもらっちゃいました。

1日目にパーティを用意したのは・・・・・・

10012303.jpg

このおれ、フェーベだぜ! よろしくな!

10012304.jpg

皆さま、ごきげんいかがかしら。
わたくし、リシテアもパーティを作成いたしましたわ。

それじゃあ、わたしアリエルから、実際にイベントの様子をご紹介していきまーす!

コスプレ水鉄砲シューティングには、ミッションがたくさん用意されています。
今回のイベントでは、その中からそれぞれのパーティで同じミッションをプレイしてもらって、

「早くクリアして、先に戻ってきたパーティの勝利!」

っていうルールにしたんです。

10012305.jpg 10012306.jpg

フェーベくんとリシテアちゃんの、パーティ対抗戦ってことだね。
ふたりのパーティに参加できなかった人は、皆さんのなかでパーティを編成してもらって、
アイスペ情報部よりも早くクリアする事を目標にしてもらいましたよー。

はたして結果は・・・・・・

10012307.jpg 10012308.jpg

あはは、リシテアちゃんの勝利だったみたいです。
と、こーんな感じでどんどん皆さんと遊んじゃいましたよー。

10012309.jpg

ブログでは、イベントに参加してくれた人達との集合写真をご紹介していまーす。

10012310.jpg

このブログを読んでくれている皆さん、どうですか?
イベント1日目、すっごく楽しくて満足してくれた人がたっくさんいました! えへへ。

・・・・・・あ、もしかしてプレイ中の様子が見たい人も多いのかな?
よし、特別に2日目のレポートで明らかにしちゃいましょー!

2日目の司会だったネレイドくーん! レポートお願いしちゃいまーす!

了解しました!

みなさん、こんにちは。
ぼくはアイスぺ情報部 aiめいとのネレイドです。

10012401.jpg

それでは、『アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング! ~正式実装記念! すぺしゃる~』
2日目のレポートを、このぼくが務めさせていただきましょう。

この日も1日目と同じくらいとても大勢の方に来ていただきましたね~。
どうですか、この盛況っぷり。見てください!

10012402.jpg

2日目では、リシテアさんとアリエルさんとのパーティ対抗戦です!
もうふたりの準備は整ったようですね。

10012403.jpg

みなさんも同時に開始ですよ!
お待ちかねのプレイ中の様子を少しだけご紹介しちゃいましょう。

10012404.jpg 10012405.jpg

左側はリシテアさんのキャラドル、ライシシアさん、
右側はアリエルさんのキャラドル、チタニアさんです。

結果は・・・・・・

10012406.jpg 10012407.jpg

どうやらアリエルさんの勝利だったようですね。
リシテアさんはリベンジするようです。

こんな感じで、皆さんと一緒に
どんどんミッションをプレイしていきましたよ。

ちなみに、このコスプレ水鉄砲シューティングでは、
こんなカッコイイ敵に遭遇することもあるんですよ~。

10012408.jpg

ぼくたちアイスペ情報部は、
みなさんと一緒にこの ai sp@ce をもっとたくさん楽しめるようなイベントを
どんどん開催しているんです。

気になった方は ai sp@ce 公式サイトの
運営イベント月間スケジュール」をご覧ください!
ここには今まで開催してきたイベントや、
これから開催する予定のイベントが紹介されているんです。

そんなわけで、
今回のイベントから参加してきてくれたみなさんも、
これまで開催してきた色々なイベントに参加してきてくれているみなさんも、
そしてこのブログを読んで、これからのイベントに参加してみようと思ってくれたみなさんも、
ぜひ ai sp@ce での生活を満喫してくださいね!

10012409.jpg 10012410.jpg

以上で、『アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング! ~正式実装記念! すぺしゃる~』
のレポートを終了します~。

今回のブログは、アイスぺ情報部 aiめいとのアリエルさんとネレイドがお伝えしました!

ぼくたちアイスペ情報部は、こんな感じで
これからも開催したイベントのブログを紹介していきますから、
みなさん、どうぞブログも楽しみにしていてくださいね。

また次のイベントでお会いしましょう!

それではみなさん、さよ~なら~。

こんばんわー。
進行Aです。

いよいよ明日、1/27(水)に、
ai sp@ceの新テーマ曲、yozuca*さんの
「愛永久~Fortune favors the brave~」のCDが発売になりますー!

 ←こちらがCDのジャケットです!凛々しい音姫が目印!

yozuca*さんの「愛永久~Fortune favors the brave~」は、
「コスプレ水鉄砲シューティング」をイメージしたかっこいい曲になっています!
また、カップリング曲のCooRieさんの「めぐり愛逢い」もai sp@ceの日常をイメージした、
ほんわかとしたあたたかい曲です~♪
どちらも素敵な曲ですので、みなさんぜひゲットして聞いてくださいませねー!

ではっ、本日もアップデート情報やイベント情報をご紹介しますー。

●「モコモコ60分オリジナルTシャツA」の交換スタート!
コミケの「ai sp@ceバリバリ720分」のメインパーソナリティを務めてくださった、
桃井はるこさんによるニコニコ動画の生放送番組「独占!モコモコ60分」とのコラボアイテムが
本日より交換スタートです!

対象のコードは、コミケの際にバリバリしてくださった方に配布した、
「モコモコ60分千社札シール」の裏面に書いてあるキャンペーンコードです。
詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。

0126_02.png ←「モコモコ60分オリジナルTシャツA」はこんな感じですよー!

また、「モコモコ60分千社札シール」をお持ちでない方も、
来週のアップデート後より1週間の間、
色違いの「モコモコ60分オリジナルTシャツB」を全員に無料配布する予定ですので、
そちらでゲットしてくださいねー!

●今週のイベント情報!
今週はイベントてんこ盛りでございますよー
どれもチェックをお忘れなく!

■1/28 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
恒例のマイルーム開放です。
水鉄砲のアップデートが入ってからは初ですね。
人数が多くなりそうなので、外神田スタッフの指示に従って行動していただけますよう、お願いします!

■1/29 外神田ジュエルス声優生放送その8!
新年初のジュエルス生放送ですよーぅ!
現在お便り絶賛募集中ですので、ぜひぜひご投稿ください!
去年の冬コミの生放送の感想などをお待ちしておりまーす!

■1/30 ai sp@ce 初心者講習会 ~かいもの編~
水鉄砲のアップデートで、初心者の方も増えたかと思われますので、
そんな方はぜひご参加くださいませ!
もちろん、初心者ではない方も、フォローとして参加していただけると嬉しいです♪

■1/31 ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん ~時報編~
こちらはaiちゅ~ん講習会です。
初心者の方はもちろん、他のユーザーさんとの交流の機会も増えたと思うので、
これを機会にaiちゅ~んの復習もするもよし!だと思います!

●コスプレ水鉄砲シューティングのひみつ<その1>
続くかわかりませんが、
ちょこちょこと水鉄砲アップデート関連のことについて、ご紹介したいと思います。
...私個人の気になりポイントなので、「へぇ~」という程度だと思いますがw
というか、あえてあんまりスポットが当たらなそうなところをフィーチャーしようと思いますw

では今回は「さかさま対策課」の真ん中にあるオブジェ?について。

このSSの右側にあるツリーですが...
0126_03.png

どうやら季節にあわせて変わるらしいですよー。
次は春仕様になるとのこと。
あ、必ずしも木になるわけではないらしいです。

ストーリーや水鉄砲に直接かかわるわけではないですが、
そんなところも、楽しみにしていただければと思います~。

ではでは、今週はこれにて!
以上進行Aでしたー。

よう、みんな! アイスぺ情報部 aiめいとのフェーベだ。

10011001.jpg

ちっと報告が遅れたが、今回は1月10日、11日に開催した
『第9回 ai sp@ceクイズ大会 ~Imagines Winter~』の
レポートをするぞ!

みんなはいつまでが冬か知っているか?
暦の上では、12月から2月までが冬なんだ。

つまり、このイベントを行った1月は冬真っ只中ってことだな!

今回は今の季節にぴったりな、冬に関連したクイズ大会を2日間開催したんだ。

10日のレポートはアリエルが、11日のレポートはネレイドがお届けするぞ!
そうだ、せっかくだからクイズ大会で出した問題をひとつ出すか。

 【問題】
 次の野菜の内、一般的に冬が旬ではない野菜はどれでしょうか。
 A.春菊 B.ねぎ C.三つ葉

答えは・・・・・・レポートの最後まで待て!

それじゃあ、さっそくアリエルから頼んだぜ。

はいはーい。皆さんこんばんはー!
アイスぺ情報部 aiめいとのアリエルです。

10011002.jpg

今回のクイズ大会は3択形式ということで
広い場所を求めて、クラナド島 光坂高校 3ch校庭内グラウンドで行いました。
司会はわたしとフェーベくんの2人です。

クイズは雑学から実用的なものまで幅広く出題しました。
皆さん、悩みながら答えだと思うプラカードまで移動してくれましたよ。
たくさん悩むと、正解したときの喜びもひとしおですよね!

10011003.jpg

しかし! 問題はどんどん難しくなっていきます。
問題の難しさとフェーベくんの適当なアドバイスに
惑わされてしまったみたいで、答えが結構ばらけていましたね。

10011004.jpg

それでも皆さん高い正解率を出していて、中には全問正解の方もいたみたいです。
ここまで皆さんが冬に精通していたとは驚きでした。
全問正解された方、おめでとうございます!

10011005.jpg

そして、イベントの終わりには恒例のスクリーンショット撮影をしました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

以上で、『第9回 ai sp@ceクイズ大会 ~Imagines Winter~』1日目のレポートは終了です。
それでは2日目のレポートをネレイドくん、よろしくね!

了解です、アリエルさん!

みなさん、こんにちは。アイスぺ情報部 aiめいとのネレイドです。

10011101.jpg

これから『第9回 ai sp@ceクイズ大会 ~Imagines Winter~』2日目のレポートをしますね。

2日目はリシテアさんとぼくが司会を務めました。
1日目とは違った問題を用意してきたので、1日目に参加された方も楽しんでいただけたと思います。

10011102.jpg

これは最終問題のときのスクリーンショットですね。
みなさん、これまでの問題はよく正解されていたのですが、最終問題はなかなか難しかったようです。
正解者は10人もいなかったのではないでしょうか。
そんな難しい問題を見事正解されたみなさん! おめでとうございます!

10011103.jpg

そしてご褒美として、なんとついに! ぼくの帽子のなかが明かされることとなったのです!
きっと、みなさん驚愕するに違いない! と、思って帽子を脱いだのですが・・・・・・。
リシテアさんには、普通と言われてしまいました。

10011104.jpg

最後は正解された方も、間違えてしまった方も含めて、全員でスクリーンショット撮影をしました。
クイズは楽しんでもらえましたでしょうか?
参加してくれた、みなさん。ありがとうございました!

以上で・・・・・・っと、そういえばフェーベさんが冒頭で問題を出していましたね!

 【問題】
 次の野菜の内、一般的に冬が旬ではない野菜はどれでしょうか。
 A.春菊 B.ねぎ C.三つ葉

 正解は・・・・・・『C.三つ葉』でした!
 天然の三つ葉の旬は春から初夏にかけてなんですよ。
 天然の三つ葉はビニールハウス栽培のものよりも大きく、香りも強いんです。

みなさん、わかりましたか?

以上で、レポートはアイスぺ情報部 aiめいとのアリエルさんとネレイドがお伝えしました!
また次のイベントでお会いしましょう!

今回参加できなかった方は、次回イベントはぜひ参加してくださいね!
それではみなさん、さよ~なら~。

こんばんわー進行Aですー。

本日っ!ついにっ!
コスプレ水鉄砲シューティングが正式サービススタートしましたー!
長らくお待たせしました~~

「正式サービスって言っても、テストの時と何が変わったの?」と思われる方もいるかと思いますので、
私の独断と偏見により選んだ3つのアップデートポイントを、ここでご紹介します!

もちろん、他にも色々あるので、アップデート情報のページをチェックしたり、
実際にai sp@ceで遊んでチェックしてみてくださいね。

●その1・ストーリー&ボイスが導入されました!!●
なんといっても!最大の変化ポイントでしょうっ!
今までは、水鉄砲シューティングにはストーリー性はなかったですが、
今日からは、ストーリーがあります!
そしてそのストーリー展開の際、主要キャラクターはがんがんしゃべります!!

0119_01.png 嫁であるキャラドルが話しかけてきてくれたり。

0119_02.png 外神田ジュエルスの女の子たちがマイルームに殴りこみ?に来たり。

0119_03.png ニワンゴや原作ヒロインたちと、話したりも出来ます!

そんなストーリーがフルボイスで見れちゃうのですよー!
原作ヒロインと話すには、ストーリーを進めないとダメなので、そこを目指して頑張ってくださいね!

●その2・コスプレの種類が増えました!●
サイト上では、以前からご紹介していたのですが、テストにはなかったコスプレが増えました!
現状、コスプレ出来るのは下記のものになりますー。

■属性コスプレ
 テストの際には使用できなかった、「魔女」「メイド」「ゴスロリ」を含めた以下の7種類です!
 0119_04.png 魔女/メイド/女教師/巫女/ねこみみ/いぬみみ/ゴスロリ

 属性コスプレについての詳細はこちらからどうぞ。
 ※このページは開発中のものだったので、アイテム名等に多少の違いがあります。

■キャラコスプレ
 水鉄砲シューティング内では、ボイスまで原作ヒロインになりきっちゃう「キャラコスプレ」は、
 3種類が登場ですー! 
 0119_05.png 古河渚/リシアンサス/朝倉音姫

 1キャラクターにつき、制服や私服等それぞれ3パターンずつコスプレがあります!
 詳しくは、下記のページをご覧ください♪
 古河渚aiぽん / リシアンサスaiぽん /  朝倉音姫aiぽん

●その3・カットインアニメが入りました!●
水鉄砲シューティングのミッション中に、「普通の女の子」以外のコスプレをした状態で
ドレスブレイク(服を脱がされてしまった状態のことです)した時、
画面の右下の方がぴかぴかと光ります。

0119_06.png ←こんな感じです。

この時にキーボードの「K」キーを押すと、強力な技が発動します!
これのことを「乙女の恥じらいアタック」といいますー。

0119_07.png 0119_08.png ←こんな感じでシャキーン!と入りますっ!
なお、アニメーションカットインは、ハートが1つになった時のみ発動します。

「乙女の恥じらいアタック」は、コスプレごとに内容が違いますので、
色々とお試しくださいませ!
あ。この動画を見ると、カットインアニメの雰囲気がわかるかもですー。

ひとまず、3つのポイントをご紹介しましたが、
今回のアップデートには、まだまだ魅力がいっぱいですので、
来週以降もご紹介していきたいと思いますー!
皆様も実際に遊んで、体験してくださいね♪

●今週のイベント情報~!
今週は、もちろんコスプレ水鉄砲シューティングをメインにしたイベントを開催します!
パーティプレイをしたい方には特におすすめです~!

■1/23、1/24 アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング!~正式実装記念!すぺしゃる~
アップデートを記念したイベントです!
皆様の腕前、キャラドルとの絆を、他のユーザーさんたちに見せつけちゃってくださーい!

それでは、今週はここまで~
以上、進行Aでした!

皆さんこんにちはー! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

10010301.jpg

えっと、今回のイベントレポートはフェーベくんがお届けするはずなんだけど・・・・・・
まだ来てないみたいですね。
どこ行っちゃったんだろ、リシテアちゃん知ってるかな?

皆さま、ごきげんよう。アイスぺ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

10010302.jpg

フェーベお兄さまでしたら、きっとまだ
お正月気分が抜けていらっしゃらないのかもしれませんわね。
でも、さすがにそろそろ来られたようですわ。

おーい、みんな! あけましておめでとう!
遅れてすまん、アイスペ情報部 aiめいとのフェーベだ。

10010303.jpg

新年を迎えて、調子はどうだ?
おれはこの通りバッチリだぜ! 別に寝坊したわけじゃないんだ。
どんな風にレポートすれば、みんなにより良く伝わるかを考えていたんだ。

考えすぎて、みんなへの報告は少し遅れちまったが、今回は1月3日に開催した
『アイスペで開運祈願 ~見つけた者には福がある!?~』の
イベントレポートをお届けするぜ。

ところでみんな、初詣にはちゃんと行ったか?
このイベントでついでに済ませちゃえってやつも多いんじゃないかと、
おれは思ってたんだ。

だから今回は、みんなに初詣に行くと必ずやってしまう
「おみくじ」を引いてもらう! ってイベントを企画したんだ。

でも、タダでおみくじ引いてもらっても面白くないんで色々考えたんだ・・・・・・。
とりあえず、そのへんの様子もふくめて見てもらおうか。

10010304.jpg

イベント開始場所は外神田神社だ。
そして進行は、おれが担当したんだぜ。

今回のイベントでは、アイスペ情報部がつくったキャラドルおみくじ、
通称「キャラドルみくじ」を引くために条件を設定したんだ。

それは、リシテアアリエルにどこかの学園マップのとある場所に隠れてもらい、
その場所を見事当てることができたら「キャラドルみくじ」を引くことができるというものなんだ。

ん? おっとリシテア、どこへ行くんだ?

10010305.jpg

どうやら、リシテアは先に隠れるためにこっそり移動をはじめてたらしい。

そんなリシテアが隠れた場所のヒントはこれだ。
『桜』、『校舎に向かう時の流れ』、『緑色の四角』
どうだみんな、わかるか?

どうやらこの場所に隠れていると予想したやつが多いようだな。

10010306.jpg

そうか!
『桜』と言えば、ダ・カーポ島
『校舎に向かう時の流』は、校舎に文字盤が向かっている時計。
『緑色の四角』は、その時計近くにあるバスケットゴールの底面部。
ってわけだな!

見事正解したやつには、お待ちかねの「キャラドルみくじ」だっ!

10010307.jpg 10010308.jpg

すげーよな! 大大吉を引いたやつもいたんだぜ。
まったくうらやましいぜ・・・・・・。

おっと、そうしている間にアリエルが隠れたようだ。

アリエルの隠れ場所のヒントは
『だんご』、『目を洗う』、『孤独な2つの輪』だ。
聞いただけでは関連がなさそうなヒントだが、みんなは見事に推理してくれたようだぜ。

10010309.jpg

なるほど、
『だんご』と言えば、クラナド島
『目を洗う』は、水飲み場の蛇口の形から。
『孤独な2つの輪』は、その水飲み場横にポツンと置かれた自転車。
という風に連想したわけだな。
お見事、正解だ!

10010310.jpg

アリエルの隠れていた場所を的中させたみんな、
「キャラドルみくじ」を引きたくて待ちきれない様子だったな。

おみくじや占いは『当たるも八卦、当たらぬも八卦』といわれるが
信じる気持ちが大事だとおれは思うぜ。

10010311.jpg

イベントの最後は、恒例の記念撮影を行ったんだ。
アリエルリシテアと同じ巫女衣装を着てくれたやつもいて、にぎやかだったんだぜ。

以上、今回のレポートはアイスぺ情報部 aiめいとのフェーベがお届けしたぞ。
今回イベントに参加できなかったやつも、次回のイベントには参加してくれよな。

・・・・・・そういえば、おれはまだ「キャラドルみくじ」引いてなかったな。
おーい、アリエルー! リシテアー! どこ行ったー!!

こんばんわー。進行Aです。

先日、寝る前にマンガを読んだら、内容がそっくりな夢を見ました...
夢で私、ゾンビになってたんですけどね!w
夢でもあまり人外になることがないので、新鮮といえば新鮮...?
ゾンビだけど腐ってなかったんでw

さて!今日は、1/6に行った新春水鉄砲シューティング交流イベントのレポートを
お伝えしようと思いますー。

このイベントは、ユーザーの皆さん同士の交流はもちろん、
外神田スタッフやaiめいとと水鉄砲シューティングを楽しもう!というゆる~い感じのイベントでしたw
参加したのは、
マイルーム開放イベントでおなじみの【外神田】雪乃詩輝、
生放送イベント&ブログでおなじみの【AM】山田(仮)、
そして私、【AM】進行Aの3人でした。

イベント中には、たくさんの方とパーティを組んでいただきました~!
あ、今日ここに掲載するイベントSSは、参加してくださった皆様の名前が読めるように
いつもより大きめでお届けします(原寸ではないですが)
サムネイルをクリックすると、大きい画像がどーんと出てきますのでご注意くださいね。

0112_01.png ←イベント中の風景。受付のおねーさんの処理スキルはハンパないのです!w

そしてミッションに参加...
0112_02.png 0112_03.png ←操作しながら、SSを撮るのすごく大変でした...!!

SSを撮ることに集中した結果がこれだよ!w
0112_04.png ←座り込んでるのが私のキャラドルです。
でもこの時、一緒にミッションをやってくれた方たちが、
私のキャラドルを囲んで守るようにして敵に立ち向かってくれて、感動でした...!
......単に水場だから、っていう夢のない意見は聞きませんw

0112_05.png 0112_06.png ←この辺りから、SS撮影にも慣れてきたかも?

0112_07.png ←コスプレを変えてみたり...

【外神田】雪乃詩輝&【AM】山田(仮)にもコメントとSSをもらいましたので、ご紹介します!

●【外神田】雪乃詩輝のコメント
0112_08.png
イベントでは皆さんレベルが高く、運営チームスタッフもたじたじになりそうな場面もございました。
正式版の際は負けないように猛特訓をしてきますので、また一緒に遊んでくださいね!

●【AM】山田(仮)のコメント
0112_09.png
戦闘中にチャットでしゃべるのって難しいですね!!
だいぶ役立たずになってしまい申し訳ないです...

最後に、私が全員?で撮ったSSを...強引に撮影してすいませんでしたw
0112_10.png

一緒にパーティを組んで下さった方々、どうもありがとうございましたー!
SSをちゃんと撮れてない方や、時間が来てしまってパーティが組めなかった方、
どうもすみませんっっ!!
ぜひ次の機会に...色々と修業しておきますので!

●今週のイベント情報
今週も水鉄砲シューティング関連のイベントを行いますので、
上で書いたイベントに参加した人もそうでない人も、ふるってご参加くださいね!

■1/14 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
恒例マイルーム開放、新年一発目でございますー。
新年の挨拶がてらに参加などいかがでしょうかw

■1/16、1/17 アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング! ~前夜祭~
このイベントはアイスペ情報部と水鉄砲シューティングができます☆
丁寧に説明してくれるので、わからないことがある方はぜひw

というわけで、今週も終了でございますー。
来週はきっとすごいことになっていることでしょう...!
以上、進行Aでした!

今年も残すところあと357日!

あけましておめでとうございます。山田(仮)です。

あっという間に年明け1週間がすぎ去っておりますが
皆さん年末年始ゆっくりお休みできたでしょうか?
私はといえば、例年の海外で年越しを迎えるセレブ達の成田空港出国ラッシュに
巻き込まれまいと、有給休暇を早めに申請しクリスマス終了と同時の12月25日には
すでに機上の人。JTBの直行便に乗って、11月29日から「夏時間」となっている
南海の楽園フィジー島でのお正月休みへ突入。
本島デナラウ地区の高級リゾートホテル「ソフィテルフィジーリゾート&スパ」に
1月4日まで滞在し、南国の暖かな風と、文字通り透き通るような海でのスクーバダイビング。
といってもライセンスを持っていないのでインストラクターさんに付き添ってもらいながら
比較的浅瀬での海中散歩といった形。それでも南の海には本当に色とりどりの魚がいて
水族館でしかお目にかかったことのない極彩色のエンゼルフィッシュ達と戯れながら
哺乳類の祖先は海上生物だったことを、知識ではなく感覚で知覚したそんな10日間でした。
カウントダウンの瞬間はホテルのバルコニーから南十字星をバックに広がる壮大な花火と
プールサイドで繰り広げられる地元の方のポリネシアンダンスショーを見物。
無理やり持っていったPS3が規格の違いなのかホテルのテレビでは映らなかったことと
お土産で買って帰った香水が成田の21番エスカレーターで落として割れたことを除けば
全く文句が無い、素晴らしいお正月となりました......

という方々を毎年呪うことから始まるいつものお正月ですが
冬コミックマーケットみなさん御来場、またご視聴いただきまして
誠にありがとうございました。
大晦日といえばコミケ。年明けといえば後片付けですよね!
パスポートなんてなくたって平均36℃の海に行けます!

「ai sp@ceバリバリ720分」と題して、コミケ会場から3日間おこなわれた生放送。
おかげさまで大変沢山のかたにご視聴頂きました。
また、イベント会場でもai sp@ce内でお名前を見たことのある方がちらほら...
メインパーソナリティーだった桃井はるこさんをはじめ
外神田ジュエルスの3人もテンション高く、そして全時間出ずっぱりだった伴龍一郎を
はじめ本当にたくさんのゲストの方や飛び入りの方に出演頂き
延長10分を合わせた730分という超長尺のイベントは無事に終了しました。

CIMG6668.JPG

イベント中には「バリバリ」としたものを持った方が
ブース横に設置された「バリバリカメラ」に向かって、思う存分バリバリしていく方が
多数来場されまして、その数「266」バリバリ!

CIMG6661.JPG

これが多いか少ないかはさておき、バリバリしてくれた方には
特製モコモコ千社札シールが配布されました。
こちら携帯電話にも貼れるようにと小さめサイズですが
裏面にはキャンペーンコードが印刷されておりまして
そのコードを入力すると、オリジナルのTシャツアイテムがもらえるようになっています。
とはいえ、まだアイテムは作成中なので、もう少々お待ち下さい。。。

会場と放送では冬コミケ用に作成された最新PVが流れていました。
yozuca*さんの歌う新テーマ曲「愛永久」に乗せアップテンポに様々な
意味深な画像が流れるPVに皆さん驚かれたのではないでしょうか?

冬コミムービーはこちらから!

こちらにUPされてますので、まだ見ていない方はチェックです!

また飛び入りゲストの方々に様々なプレゼントを頂きました。
こちらの応募はすでに〆切っておりますが、沢山のご応募ありがとうございました。
プレゼントの当選は、抽選をしたあと、当選者にのみメールを送らせていただきますので
ご了承ください。

各ニュースサイト等でも、放送後の記事が掲載されていますので
そちらもご覧下さいね。

CIMG6655.JPG

ということで新年も明け、新サービスのアップデートまであと少し!!
本年もai sp@ceをよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!
アイスペ情報部 aiめいとのアリエルですっ。
昨年中は大変お世話になりましたー。

09123101.jpg

2010年になって数日たちましたが、今回は12月31日に開催した
『アイスペで年を越そう! ~カウントダウンで花火を打ち上げよ!!~』の
イベントレポートをお届けしちゃおうかと思います。

2010年の幕開けを、花火をドーンと打ち上げて祝ってしまおうってことで
開催したイベントだったんですよ。

司会は、わたしとリシテアちゃんで行いました。
あと、花火打ち上げ係としてネレイドくんも参加してくれました。

09123102.jpg 09123103.jpg

イベント開催場所は、いつものアキハバラ島 3chのUDX前。
大勢の人が集まってくれていましたよ。

09123104.jpg

時間が来るまで今年の感想を皆さんに聞きながら、
まったりしようと思っていた矢先に事件が起きました!
花火の打ち上げスイッチを持った、ネレイドくんのキャラドル、
ガラテアちゃんがいなくなってしまったんです。

09123105.jpg

外神田マップで発見された、ガラテアちゃんの様子です。
その後、皆さんの協力もあり、何とかUDXのスクリーン下まで来てもらいました。
何で外神田マップにいたのかな?

これで花火の打ち上げ準備ができたと思ったら、また事件がっ!!
ガラテアちゃんが、花火の打ち上げスイッチをなくしてしまったようです。
外神田マップにいたのはスイッチを捜してたからみたい。
時間が迫っていることもあって、ネレイドくんが手動で花火の打ち上げに向かいました。
・・・・・・大丈夫かな。

多少の不安の中、カウントダウンの時間がやって来てしまいました。

09123106.jpg

わたしとリシテアちゃんで交互にカウントを読みあげたんですよ。
10・・・9・・・8・・・7・・・6・・・5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・・・・

09123107.jpg 09123108.jpg

そして、わたしたちの「あけましておめでとうございます!」とほぼ同時に花火が次々と打ち上がりました。
ネレイドくんなら、やってくれると思っていたよ。うん!
皆さんも、新年のコメントを言ってくれたので、とても賑やかでしたよ。

花火の打ち上げが終わった後は、皆さんのキャラドルに、皆さんの「新年の抱負」を述べてもらいました。
『一年の計は元旦にあり』っていいますからね!

そうそう、わたしとリシテアちゃんは晴れ着に着替えさせていただきましたー。
ちょっと照れるけど、似合うかな?

09123109.jpg

皆さん、色々な抱負があるみたい。
・・・・・・って、あれ? 最前列のアフロの人はネレイドくんだよね!?
どうやら、手動で花火を打ち上げた時の熱でアフロになっちゃったみたい。
いやー、名誉の負傷ってやつだね。
いつもの帽子をかぶってしまえばわからないから平気だよ! ネレイドくん。

09123110.jpg

イベントの最後は、「新年の抱負」を述べてもらったときのまま、2010年最初の記念撮影を行いました。
イベントに参加してくれた皆さん、ありがとーございましたっ。

以上、今回のレポートはアイスぺ情報部 aiめいとのアリエルがお送りいたしました。

今年も頑張って、色んな楽しいイベントを開催していきたいと思ってます。
皆さん、ぜひご参加ください。
素敵な一年にしていきましょうね!

新年あけましておめでとうございます!
昨年は、ai sp@ceをご愛顧いただき、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お正月は見事に寝正月でした!
出かけたのは近くのコンビニと初詣くらいで...
あ、おみくじ引いたら小吉でした。
普通...なんですかねー。ほどほどが、一番?

●今週のイベント情報!
今週は、正月ボケをふっとばすようなイベントをご用意しておりますー
どうぞご参加くださいませ!

■1/6 新春水鉄砲シューティング交流イベント
今回の水鉄砲シューティングイベントは、
aiめいとや外神田スタッフが登場します!
私も参加する予定ですので、その時はよろしくお願いします~。
...あんまり戦力としては、役に立ちませんけど...w

■1/10、11 第9回 ai sp@ceクイズ大会 ~Imagines Winter~
冬に関する問題が出題される、クイズイベントですー。
お正月休み明けでまだ頭がぼんやり...なんて方は、
このイベントに参加して頭をすっきりさせてはいかがでしょうか!

今日はアップデートらしいアップデートがないので、あっさりですが...
コミケのレポート的なものは、山田(仮)さんが書いてくれるそうなので、
そちらをお楽しみに!

ではでは、これにて~
0105.jpg

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
ai sp@ce運営チームです。

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
本年はai sp@ce初の大型アップデート「コスプレ水鉄砲シューティング」を予定しております。
また、公式サイトのリニューアル・運営イベントの強化など、このアップデートに向けて
運営チームも一丸となり準備を進めております。
アップデートの際は是非、思う存分お楽しみください。

今年も引き続き変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げます。

ai sp@ce運営一同

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会