ai sp@ce
ai sp@ce

2009年12月アーカイブ

みなさん、こんばんは。
アイスペ情報部 aiめいとのネレイドです。

09122301.jpg

今日は大晦日です。
『光陰矢の如し』ともいいますが、ぼくにとっては、あっという間の1年でした。
みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

さて、今回は12月23日開催の
『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん わたし聞いちゃいました! 編』と、
12月26日に開催した、
『ai sp@ce 初心者講習会 UCC ドラマ導入編』の
イベントレポートをお届けします。

12月23日の『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん わたし聞いちゃいました! 編』は、
ぼく、ネレイドがレポートさせていただきますね。

●ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん わたし聞いちゃいました! 編●

イベント会場は、シャッフル島 3ch バーベナ学園の校庭で行いました。

09122302.jpg

なんと! 今回はぼくがはじめて講習会の進行役をしたんです。
さすがに緊張しましたが、クリスマスプレゼントでもらった役なのでがんばりましたよ。
講習に来てくれたみなさん、どうでしたか?

講習会の内容は、ai sp@ce での大事なパートナー、キャラドルを
自由に動かすことができる『aiちゅ~ん』について説明しました。

09122303.jpg

今回みなさんと作成したのは、設定した主人の言葉を『聞いた』ときに反応してくれるaiちゅ~んです。
これを覚えることによって、キャラドルと会話をすることができるんです。

ちょっと説明が細かくなってしまいましたが、みなさんしっかりと耳を傾けてくれましたね。

09122304.jpg

ぼくの説明に補足をしてくれたみなさん、ありがとうございます。
初舞台のぼくにとって、すごく励みになりましたよ。

講習会ではこんなスクリプトを作成したんです。

09122305.jpg

参加してくれた人は復習用として、
参加できなかった人はスクリーンショットを参考として、
aiちゅ~んのスクリプトを作成してみてくださいね。

レクチャーが終わった後は、作成したaiちゅ~んが無事発動するか試しました。

09122306.jpg 09122307.jpg

みなさん、とても面白い会話を作ってくださいましたね。

うまくaiちゅ~んを発動することができなかった方も、
あきらめずにまたチャレンジしてくださいね!
きっとキャラドルと新しい世界が開けるはずです。

09122308.jpg

それでは次は26日の様子をレポートしていただきましょう。
『ai sp@ce 初心者講習会 UCC ドラマ導入編』の担当フェーベさん! お願いします。

まかせろネレイド
おっす、アイスペ情報部 aiめいとのフェーベだ。

09122601.jpg

おれは12月26日に開催した、『ai sp@ce 初心者講習会 UCC ドラマ導入編』のレポートをするぜ。

●ai sp@ce 初心者講習会 UCC ドラマ導入編●

みんなと遊んでる方がおれとしては好きなんだが・・・・・・ネレイドが進行役をやりたいなんて言うから、
フェーベはやらないのか』という話が情報部内で持ち上がってな。

09122602.jpg

まあ、みんなと会えればおれは楽しいんだけどな!

UCCドラマとはUCC(ユーザークリエイティッドコンテンツ)の一つで、
ai sp@ce の世界観を利用したアドベンチャーゲームを作ることができるんだ。
今回はドラマを作るための基礎を説明したぞ。

もちろん作るだけじゃなくて、他のユーザーが作ったドラマを観ることもできるんだ。
今回集まってくれたみんなは『観たことはあっても作ったことはない』ってやつが一番多かったな。
初めてのやつにもわかるよう、しっかりとおれが説明をしたぜ。

09122603.jpg

UCCドラマの作成は、マイルームでしか行えないんだ。
実際に確認しながら行う講習会じゃないから、少し想像しづらかったかもな。
そんなみんなや、今回来れなかったみんなに良いニュースだ!

講習会で説明している内容を、実際にUCCドラマにして配布しているんだ。
今回説明した『導入編』の他に、『選択肢編』の講習会内容もドラマにしてあるぞ。
『選択肢編』は実際にドラマを作るときに必要な内容だ。
興味のあるやつは観てみるのも良いかもしれないな。

『【アイスペ情報部】ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ導入編』
『【アイスペ情報部】ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ選択肢編』

この2本のドラマデータは、各島の商店街『はっぴぃ・すとぉりぃ販売』で無料で買えるぞ。

まあ、おさらいは上で紹介したドラマでするとして、今はおれの『導入編』の講習会だ。
みんなリラックスして聞いてくれよな。

09122604.jpg

講習会では、内容への返事やたくさんの質問、ありがとうな。
もちろん、サポートをしてくれたみんなにも感謝してるぜ!

09122605.jpg

そんな感じで、なごやかに進んだ講習会だったな。

09122606.jpg

最後には恒例の記念撮影をしたんだ。
今回、参加してくれたみんな、ありがとなっ!
みんなが作るUCCドラマ、おれも楽しみにしてるぜ。

以上、イベントレポートは、ネレイドフェーベでお伝えしたぞ。

今回参加できなかったみんなも、今夜のカウントダウンイベントにはぜひ来てくれよな。
ドーン! と花火が打ち上がるとこ見たいだろ!?

カウントダウンイベントに来れないやつも、来年のイベントには絶対来てくれよな!
みんなに会えるのを楽しみにしているぜ!!

コミケ情報&よいお年を!

こんにちわー進行Aです。
コミケ前日ということで、コミケのお知らせを書くべく、
月曜日ですけど、「俺、参上!」ですっ。

●コミケ情報
まず、一番大事なことをー。
コミケに実際に来れなくても、
ai sp@ceの中でイベントを楽しんでいただけますのでご安心をっ!!

そのための生放送です!

コミケに来られない方は、
ai sp@ce内のイベントホールに、イベント時間までにお越しくださいね!
コミケ現地にいるメンバーが、ai sp@ceの中に入ることもありますので、
どうぞお楽しみに!

コミケに来られる方は、ai sp@ceブースにぜひお越しください!
ai sp@ceブースは西4 階の企業ブースの西4ホールNo.144です!
なんだか4だらけ!
場所は、壁の方です。
壁沿いに歩けば絶対見つかります!w

では、ai sp@ceブースの情報を知るにはここを見るべし!というページをご紹介しつつ、
個人的な見解?も入れてみたりしますです。

◆コミケ情報ページ◆
 ↑ここに一番詳しい情報が載っています。
 遊びにきていただける際には、ぜひチェックを!
 ai sp@ceのトップページからは、ピックアップ情報からページへ行けます!

 特別企画では、なんと「ai sp@ceのうた」を作っちゃう!
 完成には、皆様の力が必要ですので、どしどしご参加ください!

 あとは、これですね↓
     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

 ...ちょっと行間広いので不格好な感じですが...
 バリバリアイテムをお持ちの方は、ぜひお越しくださいませ!
 いいものがもらえるらしいですよ☆
 私も高校の時の財布はバリバリ財布でした...たぶんまだ机の中にあるので、ひっぱりだそうかな...w

◆ai sp@ceバリバリ720分のTwitter◆
 最近流行りのTwitterが登場~
 主に生放送の情報が載りますが、コミケ関連の情報がバリバリ載っていきますよ!
 色々と募集をしたり、面白い話が載ったりするかも?
 ですので、ぜひぜひチェックをー!

●コミケ生放送の情報
ai sp@ceブースでは、3日間でなんと720分間も生放送やっちゃいますよ!!
メインパーソナリティは、なんと桃井はるこさん!
聞くところによると、コスプレされるとかされないとか...!
伴さんもいっぱい出ますよー!

◆1日目◆
 1日目は大きく2本立てですー。
 まずは、桃井はるこさんのターン!そして外神田ジュエルスのターン!
 ジュエルス生の詳細はこちらです。
 ジュエルス初のロケ生。一体、何が起こるのか...!
 お便りも募集しておりますので、どしどしご応募くださいね!

◆2日目◆
 2日目は、ゲスト様がいっぱいっ!!
 まずはNavelから、キャラクターデザイン・原画を担当されている西又葵さん、
 サウンドを担当されているアッチョリケさんが登場。
 そして、声優の下田麻美さん!
 3番手は、志倉千代丸さんと、アフィリアサーガ・イーストよりユカフィンさんとクルミさん!
 そしてそして、サーカスのtororo団長さんと、アーティストのyozuca*さんも登場!
 なんとも濃ゆ~い1日になりそうな予感です...!

◆3日目◆
 最終日の12/31は、milktubのbambooさんがゲストに登場です!
 まったりとした3日目になるか、怒涛の最終日となるのかは神のみぞ知る...!

明日は、定期メンテナンスもないのでai sp@ceを気兼ねなくお楽しみいただけますよー!
ぜひぜひ、リアルのイベント会場、もしくはai sp@ceのイベント会場に足をお運びくださいませー!

●コミケ以外のイベント情報
コミケ以外にもイベントはやりますよ~!
年末年始はai sp@ce三昧できちゃいまーす!

■12/31 アイスペで年を越そう! ~カウントダウンで花火を打ち上げよ!!~
カウントダウンはアイスペ情報部のメンバーと盛り上がって下さいませ♪
紅白の感想を話し合うのもいいかもしれませんね~w

■1/3 アイスペで開運祈願 ~見つけた者には福がある!?~
新年一発目のイベントは、なんと開運祈願が出来ちゃう!?
このイベントに参加して、今年のai sp@ceライフのスタートをばしっと決めちゃってください!

そして、早いもので、進行A今年最後のブログですー。
もし、毎回このブログを見てくださった奇特な方がいらっしゃったら、
1年分の感謝の念をお送りしますw
来年も、同じような感じでゆる~く書いていくと思いますので、
読んでいただけると有難いです!

ではでは、皆様、よいお年をー
以上、進行Aでした!

1229_01.png

皆さま、ごきげんよう。アイスぺ情報部 aiめいとのリシテアですわ。
ますます寒さが増してまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

09121901.jpg

今回は12月19日に開催いたしました
『ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ選択肢編』の
レポートをお届けいたしますわ。

今回の『ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ選択肢編』は、
クラナド島 3ch 光坂高校の校庭で開催いたしましたの。
司会は、わたくしリシテアが務めさせていただきましたわ。

09121902.jpg

UCCドラマ選択肢編では、UCC(ユーザークリエイティッドコンテンツ)のひとつでございます、
ドラマの中で使用する選択肢の作成方法について説明させていただきましたわ。

今回初めてドラマについての講習会に参加してくださった方もいらっしゃったようでしたの。
UCCドラマに興味をもっていただき、わたくしも大変うれしいですわ。

09121903.jpg

UCCドラマの作成は、マイルームでしか行えませんので、
講習会を受けても少し説明が分かりにくい箇所もあったと思われますが、
皆さま静かに集中して、最後まで説明を聞いてくださりましたわ。

そうそう、アイスペ情報部では、講習会で説明している内容をUCCドラマ化しておりますのよ。

『ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ導入編』
『ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ選択肢編』
復習用のドラマデータは、各島の商店街『はっぴぃ・すとぉりぃ販売』で販売いたしておりますわ。
もちろん、アリエルお姉さまが作成者ですわ。

講習会に参加して復習したい方や、講習会に残念ながら参加できなかった方など、
UCCドラマをこれから学びたい方に最適な内容となっておりますので、ぜひ一度ご覧くださいませ!

・・・・・・こほん。
わたくしとしたことが少々興奮してしまいましたわ。

09121904.jpg

さて、講習会の最後はいつも通り、皆さまと記念撮影を行いましたの。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

以上、今回のレポートはアイスぺ情報部 aiめいとのリシテアがお送りいたしました。

それでは、次回イベントも楽しみにしてくださいませ。
ごきげんよう。

情報満載でお送りしまーす!

こんばんわー進行Aですー

ここ数日ほんと~に寒い!!
駅で電車を待っている時に、寝台特急の北斗星が通り過ぎるのを見たのですが
下の部分に雪がてんこもりで、雪を落としながら走ってました。
北の方は、もうあんなに雪が降っているんですね...!
今年は寒い気がするので、関東でも雪が積もるのかな...?

さて、では本日もアップデート&イベント情報のお知らせです!

●第3回 水鉄砲シューティング公開テスト開始!
水鉄砲シューティングの公開テスト再び!
詳細はこちらからどうぞ。

基本的に、前回のテストと同じ感じですが、今回は期間が長めです!
年末年始は水鉄砲シューティングをお楽しみください!
お正月はやることなくて暇...なんて方は、ぜひぜひー!

●「真・恋姫†無双」の劉備抱きクッションの配布スタート!
ai sp@ce コミック連載企画 ヒロインキャラドル投票 結果発表のページで
さりげな~く告知されていた、電撃G's Festival! COMICとのコラボレーション企画!
『真・恋姫†無双劉備抱きクッション』が配布されますっ!

抱きクッションなので、もちろんぎゅっと抱けちゃいます!
こんな感じに!
1222_01.png 右手の位置が...けしからんとこに...w

このクッションは、アキハバラ島のゲーマーズ前にいる
「劉備抱きクッション配布員」よりゲットできます!
お一人様一個、2010/1/26(火)までの配布ですので、忘れずにお受け取りくださいね。
詳細はこちらからどうぞ。

●アキハバラUDX側に神社を設置!
去年のお正月に、アキハバラ島のUDX側のMAPに登場していた神社が、
今年も登場することになりました!

1222_03.png ←UDXへ向かうエスカレーターの左側に行くと...

1222_04.png ←神社が出現しておりますっ!

お正月には、ai sp@ceでも初詣に行ってみてくださいね♪

●12/24より、「リトバス女子制服・上着B♀」のシリアルコードでの配布開始です!
シリアルコードのページでは、
少し前から告知しておりましたが、
いよいよ12/24(木)から「リトバス女子制服・上着B♀」が登場です。

上着Bはですね、上着Aと違って、開襟しているのです。
1222_02.png ばい~ん、とw

「リトルバスターズ! Converted Edition 初回生産分特典SPECIAL DISC」 を手に入れたら、
「リトバス女子制服・上着B♀」も合わせてゲットしてくださいませー!

●今週のイベント情報!
来週はいよいよコミケです!
もちろん、コミケ以外にも色々とイベントをご用意しておりますので、
コミケに参加できない方も、ぜひぜひご参加くださいね!

■12/23 ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん わたし聞いちゃいました! 編
キャラドルの言動を決定する、aiちゅ~んの講習会ですー。
この講習会に参加して、クリスマスにぴったりのaiちゅ~んを組んでみてはいかがでしょうか!

■12/26 ai sp@ce 初心者講習会 UCC ドラマ導入編
今年最後の初心者講習会になりますっ!
年内に「脱!初心者」を目指して、どうぞご参加くださいませ☆

■12/29 ai sp@ceバリバリ720分 外神田ジュエルス声優と遊ぼうinコミケ
コミケ会場でジュエルス生放送をやっちゃいますよー!
そういえば、ジュエルス初のロケハンです!
コミケ会場に来ていただければ、ジュエルスの声優さんに会えますし、
コミケに参加されない方も、ai sp@ce生放送でジュエルスの声優さんに会えちゃいます☆
ぜひぜひお越しくださいませ!
お便りの投稿もお待ちしておりまーす!

コミケの全体的な内容は、
こちらのページからご確認くださいませー。

そうそう、来週のメンテナンスは中止になります。
年末はず~っとai sp@ceをお楽しみいただけますので、
どっぷりとai sp@ceに浸かっちゃってくださいね♪

ではでは、年末もai sp@ceをお楽しみください!
以上、進行Aでしたー。

よう、みんな! アイスぺ情報部 aiめいとのフェーベだ!

200912121301.jpg

今回は12月12日、13日に開催した
『師走イベント ~先生も忙しいんですっ!!~』の
レポートをするぞ!

みんなは12月といえば何を思い浮かべる?
1年の最後ってことで、やっぱり「忙しい」って印象があるよな。
おれも大掃除をしたいと思ったり、年賀状を書きたいと思ったり、とにかく忙しいぜ。
12月には『先生が忙しい』ってことで、師走なんて呼び方もあるくらいだしな。

ai sp@ceで先生というと・・・・・・
そう! いつも初心者講習会をしてる、アリエルリシテアだ!
今回は師走にちなんで2人の先生を走らせようってことで、みんなに追いかけてもらうことにしたんだ。

200912121.jpg

それもただ追いかけるだけじゃないぞ!
2人の先生には問題を用意してくるように頼んである。
それに全問正解して、やっと先生を捕まえることができるってわけだ。

これからその時の様子をレポートするぞ!

●師走イベント 1日目●

まずは居場所の分かっているリシテア先生を追いかけるために、
ダ・カーポ島 3chの風見学園に向かったんだ。

リシテア先生はびっくりしてたけど、いつも先生をしているだけあって、
冷静な判断で、みんなから逃げてくれたぜ。

問題は全部で10問。
リシテア先生は気合の入った問題を用意したみたいだ!
しかし、みんなは頑張って答えてくれてたな!

200912122.jpg

頼りになるぜ!

リシテア先生を捕まえたあとはクラナド島 3chの光坂高校にいるアリエル先生を捕まえにいったぞ!
アリエル先生もやはり驚いてはいたが、明るいノリですぐ対応してくれたみたいだな。

200912123.jpg

逃げまくるアリエル先生を追いかけるのが大変だったぜ。

だけど、みんなの団結力も増していたのかアリエル先生の問題はすらすら解けていたぜ。
さすが、おれの見込んだだけのことはあるな。

ここで1問、アリエル先生が出した問題を紹介するぞ!

問題:平行四辺形の内角の和はいくつか。単位に「°」をつけ、半角数字で答えよ。

みんな、わかったか? 答えは『360°』だ!
解説するぞ。

 四角形は三角形2つに分けることができる。
 1つの三角形の内角の和は180°だから
 「三角形2つでは180°×2=360°」となるんだ。

今回は正解が出たら解説もするようにしたんだ。
一応、二人の先生に解説文をもらっていたから読み上げたけど、
おれにはさっぱりだったぜ。

そうそう。最後にネレイドがイベントに混じってたのに気づいたか?

200912121303.jpg

どうやら、アリエルリシテアみたいに問題を出したかったみたいだが、
ネレイドは『先生』じゃないってことで却下されてたな。
だが今度、初心者講習会の先生役をやるってことで納得したみたいだ。

200912124.jpg

うれしそうに記念撮影には混じっていったぞ。

ネレイドのやつ、よく『先生』なんてやりたがるよなぁ。
おれはみんなと遊んでたほうがいいぜ!

200912125.jpg

それじゃあ1日目のレポートは終わりだ。
2日目のレポートはアリエルにお願いするぜ!

はーい! 了解だよ、フェーベくん!

みなさん、こんにちは! アイスぺ情報部 aiめいとのアリエルですっ。

200912121302.jpg

1日目は、わたしもチタニアもいきなり追いかけられてびっくりしちゃったよ。
だから2日目はしっかりと準備と心構えをしてきました!

終わった後はヘトヘトだったけど・・・・・・。
いい運動になったかな!?

それじゃあ、2日目をレポートするね!

●師走イベント 2日目●

2日目はフェーベくんから予告があったんで、万全の準備をしてたんです。
まずはシャッフル島 3chのバーベナ学園でわたしが迎え撃ったよ!

200912131.jpg

イベントといえど、真剣勝負!
始まったらあとは全力で逃げるのみです!

200912132.jpg

逃げろ逃げろー!

200912133.jpg

に、逃げろー! ・・・・・・ぜー、はー・・・・・・。

みなさん昨日よりレベルアップしていて、すぐ問題を解かれちゃいました。
こんなに簡単に捕まっちゃうなんて悔しいなー。

200912134.jpg

けど! わたしを捕まえただけじゃまだ終わりじゃありません!!

次はクラナド島 3chの光坂高校でリシテアちゃんが出迎えてくれました。
リシテアちゃんも1日目以上に気合をいれて問題を準備してくれていましたよ!

200912135.jpg

何も考えないで走っちゃうわたしとは違って、リシテアちゃんはけっこう考えながら走っていたみたい。
時々止まったり、向かう方向を考えたり・・・・・・。頑張って! リシテアちゃん!

リシテアちゃんも捕まっちゃったけど、このままでは終われない!
ってことで、最終決戦を呼びかけたところ、皆さん挑戦を受けてくれました。

200912136.jpg

場所はダ・カーポ島 3chの風見学園。
わたしとリシテアちゃんを同時に相手にできるでしょうか?!

最終決戦も今までと同じように、問題に全問正解したら、わたしたちを捕まえられるというものでした。
今回は2人同時に問題を出したから、ちょっと戸惑っちゃった人もいるかもしれないなあ・・・・・・。
それでも、みなさんばっちり答えてくれました!

ここで、最終決戦でリシテアちゃんが出した問題を一つ紹介するよ。

問題:IT技術などと略語で言われる事が多い言葉「IT」。
この「IT」を日本語で言うと何になるか。漢字4文字で答えよ。

みなさん、わかったかな?
答えは『情報技術』だよ!
解説は・・・・・・

 ITとは、「Information Technology」の略で
 「情報技術」という意味をもっています。
 「情報技術」とは、コンピューターやデータ通信に関する技術の総称です。

パソコンを使うみなさんには、簡単な問題だったかな?
最終決戦もみなさんの勝ちで終わりだったけど
とっても楽しかったです!

200912137.jpg

そういえば、問題に解答するフェーベくんの声がほとんど聞こえなかったんだよねー。
『先生』が嫌だなんて言わないで、フェーベくんも勉強しないとね!

最後はみなさんと一緒に記念撮影をしました!

200912138.jpg

イベントに参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!

以上、イベントレポートはフェーベくんとアリエルでお届けました。

今回参加できなかったみなさんも、次回イベントには是非ご参加くださいね。
それでは、またお会いしましょう!

12月も、もう半分ですね~。

こんばんわ。進行Aです。

今年、近所の小さな神社が改築?改修?をしたのです。
そのためか張り切っているようで、初詣のポスターがもう貼ってありました。
先着200名になにかをくれるとか...
お札とかくれるんですかね...?
行けるようであれば、ちょっとのぞこうかなーと思います。

ではでは、毎週恒例のアップデート&イベント情報ですー。

●ショップアイテム追加!
本日、ショップアイテムが増えましたー!
詳細はこちらからどうぞ。
早速、新アイテムの一部をご紹介します!
1215_01.png ←黒ドレス。
ポーズのせいもあるかと思いますが、白ドレスに比べてちょっと気の強い感じになりますねー。

1215_02.png ←一人クリスマスカラー的な。
カラフルで楽しげな感じです♪

他にも、男性アバター用のマフラー等が入りましたので、
ぜひショップにてチェックして、いろいろなコーディネートをお試しくださいね!

●今週のイベント情報!
今週は、なんとai sp@ce運営責任者伴龍一郎が、ai sp@ce主催ではない生放送に出演しちゃいますー!
伴さんも張り切っている様子でしたので、ぜひぜひ皆様お見逃しなく!

■12/16 桃井はるこの「独占!モコモコ60分」内ai sp@ce特集
というわけで、上記でお知らせしたのがこちらの番組になります。
「モモーイ」こと桃井はるこさんが、
話題の水鉄砲シューティングをプレイするかも...!という話ですので、どうぞお楽しみに~!

■12/19 ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ選択肢編
UCCドラマの講習会ですー。
情報部のメンバーが優しく教えてくれますので、どうぞご参加くださいませー。

短めですが、今週は以上でございますー。
ではでは。また来週!

皆さま、ごきげんよう。アイスぺ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09120501.jpg

今回は12月5日に開催いたしました
『初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~』と、
12月6日に開催いたしました
『初心者講習会 ~aiちゅ~ん 見つけて話しちゃった編~』の
レポートをお届けいたしますわ。

1日目の『初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~』は
わたくし、リシテアがレポートさせていただきますわね。

●初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~●

09120502.jpg

講習会は、シャッフル島 3ch バーベナ学園の校庭で開催いたしましたの。
わたくしリシテアが司会を務めさせていただきましたわ。

本日の講習会では、皆さまにai sp@ceでの生活に役立つ事を
いろいろと知っていただきましたわ。

操作方法の説明では、新しい発見があった方もいらっしゃったのではなくて?
マップやチャンネル、携帯電話の使い方、それとai sp@ce内で使う通貨など、
他にもいくつかご紹介いたしましたわね。

09120503.jpg 

寒さも増してきましたので、冷えてしまわないか少し心配しましたが、
皆さま、わたくしのお話をしっかりと聞いていてくれていましたの。

せっかく大勢の方々にご参加いただいたのですもの。
他の方々とお話する時に、チャットだけではなくて
もっと自分の気持を表現する方法をご紹介させていただきましたわ。

09120504.jpg

手を振っていただけた方がいらっしゃいますわ。
これはエモーションという機能でしたわね。

反応していただいた方々、感謝いたしますわ。
皆さまのお気持ちはしっかりとお受け取りいたしましたわ。

講習会の最後には、ご参加いただきました皆さまと
スクリーンショットでの記念撮影を行いましたわ。
これがその時の様子ですの。

09120505.jpg

協力してくださった皆さま、感謝いたしますわ。
今回、わたくしの講習会にご参加くださった皆さま、
ぜひ素敵なai sp@ce生活をお送りくださいませ。

そうそう、2日目の講習会はどんな様子だったのかしら。
司会は確か、アリエルお姉さまでしたわね。

09120601.jpg

はーいリシテアちゃん、1日目のレポートありがとー!

あらためまして、皆さんこんにちはー! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

わたしアリエルからは、12月6日に開催した
『初心者講習会 ~aiちゅ~ん 見つけて話しちゃった編~』の
レポートをお届けしちゃいまーす。

●初心者講習会 ~aiちゅ~ん 見つけて話しちゃった編~●

昨日も寒かったけど、やっぱり今日も寒かったですねー。

でもわたし、サンタさんからのプレゼントを想像していたら
寒さのことなんて忘れちゃいましたっ!

今年は何が入っているかなー?

はっ、いけない・・・・・・レポートしなきゃ!
えっと、2日目の講習会は
ダ・カーポ島 3ch 風見学園で開催したんですっ。

09120602.jpg

今回の講習会ではなんと、aiちゅ~んを2つも作っちゃおー! という事で、
参加してくれた皆さんには、たくさん頑張ってもらっちゃいました!

皆さんしっかりわたしの説明に耳を傾けています。
はたして、無事にaiちゅ~んを完成させることができるかな・・・・・・!?
 
09120603.jpg 09120604.jpg

皆さん凄い!

基本発動条件「見つけたとき」と「話しかけたとき」の2種類とも、
うまく発動していますっ!
一気に会場がにぎやかになりましたよ。 

講習会ではこーんなスクリプトを作成しました。

09120605.jpg 09120606.jpg

参加してくれた人は復習用に、参加できなかった人はスクリーンショットを
参考にして、aiちゅ~んのスクリプトを作成してみてくださいね。

はーい、そして記念撮影の様子でーす!

09120607.jpg

参加してくれた方の中で、
ちゃんとしたaiちゅ~んができなかったよー・・・・・・残念 という方は、
周りの皆さんやお友達に聞いてみてくださーい。

自分の気持をお届けする方法、ご存じですよね?
今回のイベントに参加してくれた皆さんなら、きっと答えてくれると思うんですっ。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございましたー!

以上、今回のレポートはアイスぺ情報部 aiめいとの
リシテアちゃんとアリエルがお送りいたしました!

それでは、次回をお楽しみにー。
またねー。

冬眠がしたいです。

こんばんわ、進行Aです。

ほんと最近寒いですね。
すごい寒がりなんです、私...運営チームには、半袖の人もいたりするんですけど...w
朝起きるのが辛いです。
結構長い間、布団の中で睡魔&寒さと対決してます。
...今のところなんとか勝ててますが、そろそろ負ける気が...!

さ~本日もアップデートとイベント情報をお伝えしますー。

●コラボシリーズ/第12弾・ルリタニア王立学院女子制服登場!
本日、「シュガーコートフリークス」のルリタニア王立学院女子制服が入りました~!
詳しくはこちらからどうぞ。

というわけで、こちらが「ルリタニア王立学院女子制服♀」です~↓
1208_01.png 1208_02.png 

高貴な感じがして、「王立」っていう言葉のイメージにぴったりですし、
前にも後ろにも大きいリボンがついてて可愛いです♪
みなさんもぜひぜひゲットしてくださいね!

●キャラドル投票企画のポスターが配布されました!
先日のai sp@ce コミック連載企画 ヒロインキャラドル投票 結果発表でお知らせしておりました通り、
本日のメンテナンスの際に
投票に参加してくださった方全員にai sp@ceマイルーム用ポスターを配布しましたー。

倉庫に配布してありますので、
ai sp@ceにログインしたら、まず倉庫をチェックしてみてくださいね!
飾るとこんな感じで~す↓
1208_03.png

「あいすぺ@」のコミックも楽しみですねー。
武田先生の絵は、可愛くてほわっとしていて、とても癒されます...♪
12月26日(土)発売の電撃G's Festival! COMIC Vol.9にプレコミックが掲載されますので、
みなさんもチェックをお忘れなく!です!

●雪が降るようになりましたー!
各商店街とアキハラバUDXマップで、夜になると雪が降るようになりました!
これでさらに冬気分が味わえます!
ai sp@ce内ならホワイトクリスマスもばっちりですよ☆
期間限定ですので、今のうちに色々なSSを撮影しておいておくのがよろしいかと♪

●今週のイベント情報!
今週は、お坊さんやら先生やらがドタバタと走り回る今月ならではのイベントがありますよ~!w

■12/10 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
恒例のマイルーム開放です。
「今年のうちに外神田スタッフに言っておきたいことがある!」という方は、ぜひご参加ください~。

■12/12、13開催 師走イベント ~先生も忙しいんですっ!!~
師走、ということで先生は忙しいらしいです...
詳しいことは参加してみてのお楽しみですが、結構参加し応えのあるイベントになると思いますので、
お時間のある方はぜひぜひご参加くださいませー!

さて、本日はこの辺で終わりです。
体調管理には気をつけて、ai sp@ceをお楽しみください!
ではでは、また来週~!

皆さん、こんにちはー! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

0911282901.jpg

今回は11月28日、29日に開催しました、
『アイスペで文化祭 ~なぞとき おりえんてーりんぐ!~』の
レポートをお届けしちゃいまーす!

秋も深まってきましたねー。
スポーツに励むも良し、勉強を頑張るのも良し。

今回はちょっとだけ欲張って、
どっちも楽しめちゃうアイスペ情報部流オリエンテーリングを2日間開催したんですっ!

ポイントごとに問題が出されるんですが、その答えが次のポイントになっていて
問題が解けないと次のポイントに行けないという過酷なイベントでした。

イベント参加者の皆さんは、最終ポイントまで辿り着くことが
できたのでしょうか!?

それじゃあ早速、レポート行ってみよー。

●なぞとき おりえんてーりんぐ! 1日目●

0911282902.jpg

最初はわたしからの問題でした。
いつものようにアキハバラ島 3chのUDX前からのスタートです。
出した問題は少し難しかったかも・・・・・・。
第一ポイントのリシテアちゃんのところに何人が辿り着けたのかな?

0911282903.jpg

リシテアちゃんは、シャッフル島 3chのバーベナ学園にいました。
ほとんどの方が到着できたようです。
皆さんスゴイですっ。

第二ポイントはフェーベくん。
クラナド島 4chの商店街で待っていました。

0911282904.jpg

フェーベくんの問題を考えている皆さんです。
自分の力で解こうと、大勢の方が頑張ってくれたんですよ!

最終ポイントの担当はわたし。
場所は、クラナド島 3chの光坂高校でした。

0911282905.jpg

難しい問題ばかりでしたが、皆さん最終ポイントまで来てくれました。
本当にスゴイですっ!

イベントの最後には、恒例の記念撮影を行いました。

0911282906.jpg

1日目はこーんな感じでした。
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございましたーっ。
2日目のレポートはネレイドくんにお願いしちゃいますね。

了解です、アリエルさん!
みなさん、こんにちは。アイスペ情報部 aiめいとのネレイドです。

0911282907.jpg

今回は久しぶりにみなさんとお会いすることができましたね!
それでは、ぼくとみなさんの活躍ぶりを振り返ってみましょう。

●なぞとき おりえんてーりんぐ! 2日目●

2日目は、1日目とは少しだけルールを変えてみました。
各ポイントで、早いモノ勝ちの記念撮影を行ったんです。
時間との戦い・・・・・・これは緊張したのではないでしょうか?

2日目の最初の問題はぼくが出題しました。
みなさん問題を考えてくれています。

0911282908.jpg

さて、第一ポイントでの記念撮影にはみなさん間に合ったのでしょうか!?

第一ポイントは、シャッフル島 3chのバーベナ学園でアリエルさんが待っていました。

0911282909.jpg

ひまわりに囲まれて記念撮影を行っていますね。
どうやらほとんどの方が撮影に間に合ったみたいです。

アリエルさんの問題の答えは、クラナド島 2chの光坂高校。
この第二ポイントではフェーベさんが待ち構えていました。

0911282910.jpg

テニスコートをポイントにするなんて運動好きなフェーベさんらしいですよね。

次の第三ポイントは、アキハバラ島 7chの外神田エリアの時計の下でした。
ここに時計があるってことを知らない方もいたんじゃないでしょうか?

0911282911.jpg

ここではリシテアさんがみなさんをお出迎えしていましたよ。

リシテアさんの問題の答えである第四ポイントは、ダ・カーポ島 3chの商店街でした。

0911282912.jpg

スクリーンの下でパチリと写したショットです。
みなさん、脱落することなくついてきてくれています。
イベント中には言えませんでしたが、もう少しでゴールなので頑張ってください!

第四ポイントでアリエルさんの問題を解いた先は、夕暮れのオレンジ色もまぶしい
ダ・カーポ島 2chの風見学園が第五ポイントでした。

0911282913.jpg

先ほどまで外神田にいたリシテアさんがまたもや登場し、みなさんに最終ポイントへの
問題を出していましたよ。

そして・・・・・・ようやく辿り着いたゴールは、スタート地点のアキハバラ島 3chのUDX前でした!
みなさん、いかがでしたでしょうか?
問題の答えを考え、いろいろな場所へ移動するというイベントで、
頭も身体も疲れたのではないでしょうか。

イベントの最後には、ぼくとフェーベさんという珍しい組み合わせで記念撮影を行いました。

0911282914.jpg

イベントに参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!

以上、イベントレポートはアリエルさんとネレイドでお届けしました。

今回参加できなかったみなさんも、次回イベントには是非ご参加くださいね。
それでは、またお会いしましょう~。

サンタがアイスペにやってきた

こんばんわー。
進行Aです。

ここ2、3日で、なんだか一気に寒くなりましたね...!
手袋を探さないと...
寒がりなので、冬場はとても重装備です。
でも電車の中は暑いんですよねぇ...うぅむ。

さてーでは本日もアップデート情報やイベント情報をお届けいたしますっ!
今日は情報満載ですよー♪

●サンタaiぽんスタートしました!
先週のブログでちらっとお見せした、「サンタaiぽん」が入りましたー!
今回はなんと、「あいすぺ@」の作画を担当される、
武田みか先生がデザインしてくださったオリジナルデザインのサンタ服がはいってます!

さ ら に !
先日のコミック連載企画 ヒロインキャラドル投票にて、
見事1位となったキャラドルが、そのサンタ服を着たイラストを
武田みか先生に描き下ろしていただきました~!!
ほんわかとして可愛らしいイラストです~(*´д`*)
そのイラストを使用した壁紙も配布中ですので、
詳細はサンタaiぽんのページをご確認ください♪

それでは、アイテムのご紹介をしていきたいと思います!
まずは目玉アイテムの「あいすぺ@サンタ服」からご紹介です~
1201_01.png 1201_02.png ←前も後ろも、細かいところまで可愛いです♪

そして、こちらもおススメ!
クリスマスパーティーにぴったりな、フォーマルワンピースも登場です。
1201_03.png 1201_04.png ←背中が大きく開いていてセクシー☆

また、カジュアルデートにうってつけなアイテムも入りました!
1201_05.png ←あたたかみのある赤がいいですねー。

他にも、部屋に設置できるツリーや壁に貼れるシール等も入りましたので、
ぜひぜひサンタaiぽんにチャレンジしてみてくださいね!

●コミック連載企画 ヒロインキャラドル投票 結果発表!!
上でも少し触れましたが、先日行ったコミック連載企画 ヒロインキャラドル投票
ついに本日発表となりましたー!!

栄えある1位に輝いたのは...!

1201_06.png パターンBのキャラドルでした!

いや~途中までAとBがかなりの接戦を繰り広げていたのですが...
気づけば、パターンBの圧勝でしたねー。
ツンデレはやはり強いのかっ!w
詳細はこちらからどうぞ!

というわけで、「あいすぺ@」はこの子猫ちゃんタイプのキャラドルがヒロインとなって
ストーリーが進行していきます!
まずは、12月26日(土)発売の電撃G's Festival! COMIC Vol.9にプレコミックが掲載されますので、
どうぞお見逃しなく~~♪

●今週のイベント情報!
12月にいよいよ突入!
まずは初心者講習会で初心者様をお迎えしますー。

■12/5 ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~
完全若葉マークな方向けの講習会です。
若葉マークがとっくに取れたぜ!という方も、
初心者さんのフォローのために参加していただけると嬉しいです!

■12/6 ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん 見つけて話しちゃった編
こちらの講習会は、1ステップ上のaiちゅ~んについての講習会です。
とはいえ、わかりやすくご説明いたしますので、
「aiちゅ~んってなんだか全然わからない...」なんて方も、どしどしご参加くださいね!

それでは、今週はこれにて~。
来週は、あのシリーズのアイテムご紹介予定でーす!

以上、進行Aでしたー!

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会