ai sp@ce
ai sp@ce

2009年11月アーカイブ

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは、2009年ネット流行語大賞にて「どうしてこうなった」が
惜しくも銀賞だったことを残念に思うブログです。

ちなみに、同時にケータイ流行語大賞というのも行われたらしく

ケータイ流行語大賞2009 年間大賞金賞
「盛る/盛れる」

ケータイ流行語大賞2009 銀賞
「ガチで」

ケータイ流行語大賞2009 銅賞
「やふー\(^o^)/」

とのこと。ネット流行語との違いに驚かされます。
普段ケータイでのメールのやり取りはほとんどしないため
無論「メル友」とか居ないわけでホントかどうかは全く分りませんが
イマドキのケータイメールでは上記の言葉が流行なんだそうで。

インターネットが今ほど普及する以前、テレビで「現代の若者言葉について」といった
特集をやっていると必ず最後の結論は
「今の若者は語尾に「みたいな」「的な」「感じ」といった曖昧な表現を用いることにより
言葉尻を断定せず、同意を求めた相手に否定されないような言い回しをすることによって
自分が傷つくのを避け、場になじもうとする傾向が強い」という趣旨に落ち着きます。

その傾向は今でももちろん変わりませんが、ネットの場合
「自分が傷つくのを避け」という本質は変わらないものの
ニュアンスはより「自らをさらけ出す≒自虐的」の要素が強くなります。
あらかじめ自らの弱点をさらけ出すことで、周囲との調和をとる、というのは
古式ゆかしい「謙譲」の精神で実に日本人らしいではないか。
とも思うわけですが、ここ数年で「現代の若者言葉」は確実にネットを経由した言葉
ネット発のものが増えてくると考えられます。

もっと正確に言えば、「若者言葉」に「ネットが深くかかわるようになった」ではなく
「言語を介在させるコミュニケーションのうち、インターネットが占有する時間が劇的に増加した」
が正しい。
ゆえに「若者言葉」を使う機会が「ネット」である割合が増える、とすると
必然的に「若者言葉≒ネット流行語」となりえるわけで。

現在のいわゆる「流行語大賞」がテレビ、新聞、雑誌といった
既存のメディアを基準に選定されていると思いますが、今後若者、というか
社会のコミュニケーションが占めるネットの割合が増えれば増えるほど
「流行語大賞」と「ネット流行語大賞」の事実上の融合が進むわけです。

すると、今からチャットなんかで使う用語を、日常的に会話に盛り込むことで
若者言葉を巧みに使いこなせるハイエンドなおっさんになれるわけですな。

「午後の会議はサボるだろ、常考」とか
「タバコですね。わかります」とか
「すみません、ちょっと電車で寝過ごしちゃいまして、ほぼイキかけました」とか
「PCの必須スペックを正確に?こまけぇこたぁいいんだよ!!」とか
「ロイヤリティの支払は毎月月末に締めて、翌月末に支払います。※ただしイケメンに限る」とか
・・・使い方が激しく間違っている気がする。

で、そんな若者かぶれた30代がそこかしこに湧きかえり
営業先でも電車のなかでも、ご家庭のなかでもネット用語があふれだす。
字づらでみたネット用語と、実際に発音してみての違和感なんてものは
どんどんなくなっていって、オギャアと生まれた赤子が
「ぱぱ。まま。wktk」とか言い出すわけです。

世界はネットスラングによって埋め尽くされ
ルミネのルミ姉は「10% オフ(笑)」とコピーを変え
ATMでお金を下ろす時の残高表示が1万円を切ると
「残高:\5,250www」
って表示される世の中が来る始末。

そして2019年11月末に、私たちは10年前の流行語大賞の銀賞を振り返り
思うわけです。

『どうしてこうなった。』

大変ご無沙汰しております。
先日11月20日(金)にai sp@ce運営生放送『外神田ジュエルスと遊ぼうその6』が
行われました。

今回のジュエルス生放送は来月予定されている
生中(木)でのai sp@ce紹介コーナーへの出演権を賭けた
ゲーム大会。
山手線ゲーム、ポカポンゲーム、そしてβ公開中だった
水鉄砲シューティングを3人パーティーにてプレイの3本勝負。

山手線ゲームでは「都道府県」「ハーゲンダッツのフレーバー」という
お題でやってもらいました。
生放送を使っての山手線ゲームはちょっとした試みだったのですが
「名古屋県」「横浜県」といったチャットの書き込みがたくさんあって
面白かったです。
どーしても映像とのタイムラグが発生してしまうので
難しいのですが、テレビ番組で芸能人がゲームに挑戦しているのを
助けたりとかできないかなーっていうのが現実的になってきている気がして
新かったなと。

結局、ゲーム大会の結果は、水鉄砲バトルで1位を獲得した松嵜さんに
出演権が決定しました!

ということで、放送当日はみなさん松嵜さんを応援してあげてくださいね!

さらに、今回は葉山さんが誕生日を迎えたということで
サプライズハッピーバースデーを敢行しました。

桜咲さん松嵜さんは二人とも葉山さんへのプレゼントを用意しており
運営からはケーキのお祝い。
葉山さんもしっかり驚いてくれて何よりでした。

CIMG6623.JPG
ホワイトチョコが衣のようになっている
お洒落なケーキ

CIMG6624.JPG
放送終了後ケーキをもって。

CIMG6625.JPG
3人そろって記念撮影。

ということで、来週は以前に投票を受け付けた
コミック版ai sp@ceのヒロイン発表ならびに
ちょっとしたコラボ企画の発表などがありますので
お楽しみに!!

では又来週~~

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

09112101.jpg

今回は11月21日と23日に開催した
『アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング!』の
イベントレポートをお届けしますね!

皆さんは、11月17日から24日までやっていた
第2回水鉄砲シューティング公開テストはプレイしましたか?

前回の水鉄砲シューティング公開テストに行ったイベント
『アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング!』が好評だったので、
今回のテスト期間では、2日開催させていただきましたっ!

なので、レポートは実際に皆さんと水鉄砲シューティングをプレイした
リシテアちゃんに1日目を、フェーベくんに2日目を
レポートしてもらっちゃいます。

二人ともよろしくね!

09112102.jpg

かしこまりましたわ、アリエルお姉さま。
わたくし、アイスペ情報部aiめいとリシテア
水鉄砲シューティング! 1日目をレポートいたしますわ。

09112103.jpg

●水鉄砲シューティング! 1日目●

09112104.jpg

1日目は大変多くの方々に参加していただきましたわ。
皆さまお行儀よくわたくし達の説明を聞いていらっしゃいましたわ。

09112105.jpg

今回のイベントではミッション「機械仕掛けの天使たち」のパーティ募集が
たくさんございましたわ。

初心者モードのわたくしとライシシアは皆さまの足を引っ張らないように
慎重かつ機敏に敵をロックオンして攻撃いたしましたわ。
でも残念ながら周りの方々のような活躍はできませんでしたの。

次回までにライシシアと猛特訓ですの!

リシテアおねーさん、目が怖い・・・・・・」

こほん。ラ、ライシシア、これは怖いのではなく本気の目なのですわ。

それはさておきまして、皆さまと一緒に水鉄砲シューティングを楽しんでいますと
時の経つのは早いもので、あっという間に終了時間になってしまいましたわ。

09112106.jpg

最後はみなさんとの記念撮影です。
皆さんキャラドルとご一緒のため、とても大賑わいでしたわ。

皆さまとの水鉄砲シューティング、とても楽しかったですの。
また、機会がございましたらわたくしとご一緒にプレイいたしましょう。

以上、1日目のレポートとさせていただきますの。
2日目のレポートはフェーベお兄様よろしくお願いいたしますわ。

おう! リシテア、2日目のレポートはこのフェーベにまかせとけ!

09112301.jpg

2日目は、アイスペ情報部aiめいとのおれが
水鉄砲シューティング! 2日目のレポートをお届けするぜー。

●水鉄砲シューティング! 2日目●

09112302.jpg

1日目もそうだったけど、2日目もみんなしっかり説明を聞いてたな。
操作方法をちゃんと理解することが上達への近道だと思うぞ!

でも、早くプレイしたくてうずうずしてたみたいだったな。

09112303.jpg

実はおれもだ!
説明が一区切りついたところで早速おれもパーティへ参加したぞ!

おれとカッシーニは、やっぱり今回も上級者モードでプレイだ!

09112304.jpg

練習もやったし、それなりにうまくなってるよな?
一緒にプレイした人はよくわかってると思うぜ。

この水鉄砲シューティング、ついつい熱中しちゃうから
あっという間に記念撮影の時間だもんな。

で、これがその時の様子だ。

09112305.jpg

みんなレベルがすげーんだ。
こうなりゃ、もういっちょ修行のやり直しだなカッシーニ!!
「がんばりましょう。フェーベさん」

参加してくれたみんな、ありがとな!
今回参加できなかったやつも、次回イベントには参加してくれよな。

以上、今回のイベントレポートはアイスぺ情報部 ai めいとの
フェーベリシテアが伝えたぜ。
目指せ、全ミッションクリアーだ!
うおぉぉー!

今週はまったりと。

こんばんわー。進行Aです。

早いもので、来週にはもう12月ですよ...!
というわけで、昨日は年賀状作りに勤しんでおりました。
犬の写真を使うのが我が家の年賀状の定番なので、
写真撮影からはじまり、デザイン決定までは辿りつきました。
毎年親からの注文のハードルもあがっていきます...w
今週末に仕上げなくては!

それでは、本日もアップデートとイベントの情報をお知らせしまーす。

●ショップアイテム追加。
本日のアップデートで、ショップアイテムちょこっと増えましたー。
なので、一部をご紹介します!
1124_01.png ←「ボーダーセーター(ブラウン)♀」と、「チュニック(赤柄)♀」です。
これからの季節にぴったりの、暖色系のカラーリングです♪

このほかにも、靴下やロングTシャツなども入りましたので、ショップをチェックしてみてくださいね!
詳しくは本日のアップデート情報をご確認ください!

●今週のイベント情報!
水鉄砲シューティングの公開テストは終わってしまいましたが、
まだまだ色々とイベントをご用意しております!
こちらでもお楽しみくださいね!

■11/26 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
恒例のマイルーム開放です。
今回は、水鉄砲シューティングの公開テストの際に感じたこと等を
語っていただけるとよいかと思います!
お時間のある方はぜひ~☆

■11/28、29開催 アイスペで文化祭 ~なぞとき おりえんてーりんぐ!~
11月最後のイベントは、オリエンテーリングっぽいイベントです!
「なぞとき」とタイトルにありますが、結構難しい問題が出されるらしいですよ...!
謎解きなら俺に任せろ!という方は、ぜひぜひご参加下さい!!

●来週のアップデート情報!
来週は、12月のaiぽんが入りますー。
その名も「サンタaiぽん」!
色々と可愛いアイテムが入る予定です♪
ちらっとだけ見せちゃいます↓
1124_02.png ←細かいところまでこだわったアイテムですよーおったのしみにーぃ!

また、先日のai sp@ce コミック連載企画 ヒロインキャラドル投票の発表も行う予定です!
アイテム同様、どうぞお楽しみにー!!

それでは、また来週~
以上、進行Aでしたっ!

皆さん、こんにちはっ! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルですっ。

09111401.jpg

今回は11月14日、15日に開催しました、
『アイスペで七五三 ~迷子のキャラドルを救え~』の
レポートをしますよー。

ところで皆さん、11/15は七五三の日でしたが、
七五三がどのような行事なのか知ってますか?

七五三とは男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の成長を祝って
神社やお寺にお参りに行く行事なんですよ。
わたしとリシテアちゃんもチタニアちゃんとライシシアちゃんに
かわいい着物を買ってあげたんだけど・・・・・・
ちょっとしたトラブルが起きちゃって、皆さんに助けてもらいました!

どんなことがあったかはこれから説明しますね。

●アイスペで七五三 1日目●

『そろそろ七五三です』というニュースを見たライシシアちゃんが
自分も七五三をやりたくなっちゃったみたいです。

やさしいリシテアちゃんはさっそくライシシアちゃんのため、
着物の用意をして七五三の準備をしたんだけど・・・・・・
なんと! 着物と一緒にライシシアちゃんの姿がとこにも見当たらなくなっちゃいました!

リシテアちゃんにライシシアちゃんの捜索をお願いされたわたしは、
見つけた手がかりをもって皆さんに協力をお願いしました。

09111402.jpg

皆さん、こころよく協力してくれて本当ありがとうー!

09111403.jpg

ライシシアちゃんが残した手がかりを追って、
ダ・カーポ島 3chの風見学園に向かいました。

09111404.jpg

皆さんと一緒にライシシアちゃんの居場所を探すと、
隠れていたライシシアちゃんを発見!
詳しい事情は後で聞くことにして、とりあえずライシシアちゃんを
アキハバラ島 3chのUDX前まで連れて行くことにしました。

09111405.jpg

皆さんには『ライシシアちゃん、こっちだよー』と
呼びかけてもらい、ライシシアちゃんの誘導をお願いしました。

09111406.jpg

皆さんの呼びかけに応じて商店街までライシシアちゃんを連れてきましたが・・・・・・
もー、ライシシアちゃんはどれだけ方向音痴なの!
電信柱にぶつかったり、大型スクリーンが見たくて階段を登りはじめたりいろいろあったけど、
なんとか無事に駅員さんに話しかけることができました。

09111407.jpg

ここまで来るのにライシシアちゃんを何回呼んだかなー?
でも、もうここまでくればUDXまであと少しだよ!
皆さん最後までライシシアちゃんを連れていってあげてね!

09111408.jpg

皆さんが頑張ってくれたおかげで
リシテアちゃんとライシシアちゃんが無事会えました!

どうやらライシシアちゃんは
リシテアちゃんがダイエットに行ったのを追いかけようとしていたみたい。

リシテアちゃんは食欲の秋の魅力に取りつかれていろいろ食べてたからー。

あっ、このことリシテアちゃんには内緒にしておいてね。
結構食べ過ぎたこと気にしているみたいだから。

と、とにかく無事ライシシアちゃんとリシテアちゃんが合流できたので
皆さんと一緒に記念撮影を行いました。

09111409.jpg

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございましたー。
それでは、2日目のレポートはリシテアちゃんにお任せします!

こほん、それではアリエルお姉さまからバトンをいただきますわ。

皆さま、ごきげんよう。
アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09111501.jpg

わたくしが2日目のレポートをお届けいたしますわ。

●アイスペで七五三 2日目●

さて、11/15は七五三の日ということもあり、アリエルお姉さま達と
ご一緒にお参りに行く約束をしていたのですけど、
アリエルお姉さまのキャラドルチタニアさんの姿が見えなくなりましたの。

アリエルお姉さまにも連絡は入れたのですが・・・・・・
どうも千歳飴を手作りするそうで動けないとの返事をいただきましたの。
まったく・・・・・・世話のかかるお姉さまですわ。

09111502.jpg

仕方ありませんので、チタニアさんが残した手がかりを追って
皆さまとご一緒にクラナド島 3chの光坂高校へ向かいましたわ。

09111503.jpg

どうやらチタニアさんは、あまり一人で外出した経験がないため、
迷子になっていたようですの。
もう大丈夫ですよチタニアさん。
ここにいらっしゃる皆さまがしっかりあなたをエスコートしてくださるはずです。

09111504.jpg

皆さまには『チタニアさん、こちらですよ』と呼びかけていただき、
チタニアさんのエスコートをお願いいたしましたの。

09111505.jpg

あまり一人で外出をされないにもかかわらず、商店街ではスムーズに
駅員さんのところまで移動できましたの。
ライシシアにも見習ってほしいですわ。

09111506.jpg

皆さまの誘導がお上手なのか、チタニアさんがまじめな性格なのか、
アキハバラ島も道に迷うことなくUDXマップへ移動していらっしゃいましたわ。

09111507.jpg

皆さまのご協力のおかげでアリエルお姉さまとチタニアさんが無事再会いたしましたわ。

そうそう、わたくしもライシシアを連れてUDX前に来ましたの。

ライシシアチタニアさんも
着物姿がとてもお似合いですわ。

09111508.jpg

そして、こちらがイベントの最後に撮影した記念撮影のスクリーンショットですの。
協力してくださった皆さま、ご協力に感謝いたしますわ。

この撮影会の後、無事に神田明神へ行ってお参りをしましたわ。

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテアアリエルお姉さまでがお送りいたしましたわ。

次回以降のイベントでもお会いできることを、楽しみにしております。

それでは皆さま、ごきげんよう。

こんばんわー。進行Aです。

寒さが加速してきましたねー。
寒くなると、自販機のコーンスープが恋しくなったりするわけですが...
冬になるたび、一番おいしい缶のコーンスープはどれなのかなぁ...と思い続けて早数年w
そもそもどのくらい種類があるんでしょうねー?
最後にコーンが缶の底に残って悔しい思いをしなくて済むタイプの缶で販売してるのは、
1つしか知らないのですが...(要するに広い口のやつですw)
全部あの形にすれば、悲しい思いをしなくて済むのになぁー。

ではっ、今日もアップデートやイベント情報をお届けしまーす!

●第2回 水鉄砲シューティング公開テストスタート!
本日より水鉄砲シューティングの公開テストがはじまりました!
参加方法などの詳しい情報はこちらからどうぞ。

コスプレできるものも地味に変わっております。
「いぬみみ」登場!です!
1117_01.png 1117_02.png ←「みみ」と「しっぽ」があれば、服はなんでもOKですよー!

1117_03.png ←ミッション中も撮ってみました!

「ねこみみ」と能力は変わりませんが、
ボイスはがらっと変わっておりますので、ぜひお試し下さい!

●今週のイベント情報!
今週は、水鉄砲シューティング公開テスト実施中ということで、
関連イベントをお送りいたしますー!

■11/20 外神田ジュエルス声優生放送その6!
毎月恒例のジュエルス生放送ー!
今回はメンバーがバトルしちゃうとか...!?
お便りも募集してますので、どしどしご投稿くださいね!

■11/21、23開催 アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング!
アイスペ情報部のメンバーが水鉄砲シューティングについてレクチャーしてくれたり、
一緒にプレイできたりするイベントです!
他の人とプレイしてみたいけど機会がない...なんていう方も、
このイベントに参加していただければ、
きっと一緒にプレイしてくれる人が見つかるかと思いますので、ぜひどうぞ!

ではでは、本日はこれにて!
第2回 水鉄砲シューティング公開テストをどうぞお楽しみくださいませー!!

皆さま、ごきげんよう。アイスぺ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09110801.jpg

本日は11月8日に開催いたしました、アイスペで連想ゲーム ~連想遊戯~の
イベントレポートをお届けいたしますわ。

今回は3つのヒントを元に正解を当てる連想ゲームイベントを開催いたしましたの。
そうそう、イベントに参加していただいた皆さまにも出題していただきましたのよ。

09110802.jpg

イベントは、ダ・カーポ島 3chの風見学園校庭で開催いたしましたの。
最初はアリエルお姉さまとフェーベお兄さまが
例題を出しながら、皆さまに大会のルールを説明いたしましたわ。
正解を当てるだけではなく、解答権をかけて解答ポイントまで走る必要がある難しいゲームですのよ。

09110803.jpg

皆さま、熱心にイベントルールの説明をお聞きになってますわね。
わたくしとライシシアは少し離れた解答ポイントで、
解答権を与える役をしておりましたわ。

09110804.jpg

イベントのメイン司会は、アリエルお姉さまが行いましたが、参加者の皆さまにも出題をお願いいたしましたわ。
フェーベお兄さまは、皆さまに交じって解答者として参加してましたの。
多分、走りたかっただけかと思いますわ・・・・・・。

09110805.jpg

出題希望者の方には、朝礼台に上がって出題をしていただきましたの。
大勢の方の前だと少し緊張してしまうかと思いましたが、皆さまとてもお上手に司会をなさっておいででしたわ。

09110806.jpg

最後は、本日の参加者の方々と、記念撮影を行いましたわ。
皆さまイベントにご参加していただき、ありがとうございました。
今回のイベントに参加できなかった方も、是非次回のイベントはご参加くださいませ。

以上、イベントレポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテアがお送りいたしましたわ。

次回以降のイベントでもお会いできることを、楽しみにしております。
それでは、ごきげんよう。

こんばんわ~、進行Aです。

この間、母校の文化祭に行ってきました~。
いつも通りの風景...かと思いきや。
何故か移動動物園がやってきていました...!
今までこんな企画なかったんですけどねー。
イヌ、ヤギ、ウサギ、モルモット、ポニー、ヒツジ、サル、ヘビ、イグアナ、ハリネズミ、ヒヨコ...などなど、
割と色んな動物が来てました。
もしかしたら、一番盛り上がってた企画かもw
動物は割りとなんでも平気なので(虫はダメですが)、
堪能してきました~♪
ブルドックに膝を甘噛みされて家に帰ったら、
我が家の犬に「浮気したわね!」と言わんばかりににおいチェックされたり...w

いや~でも文化祭の雰囲気っていいですよね!
また来年も行けるといいなぁ~。

さてさて本日、水鉄砲シューティング公開テストの2回目実施の告知が出ましたー!
2回目をやっちゃいます!
1回目とテスト内容は、あんまり変わりません。
この間は、不具合で色々とご迷惑をおかけしましたが、
今回は前回よりも安定している...はず!です!
詳しくはこちらをご覧ください!

では、今日もアップデートやイベントの情報をご紹介していきますよー。

●コラボシリーズ/第11弾・まじこいの制服登場!
今回は、『真剣で私に恋しなさい!!』より、川神学園女子制服が登場です!
1110_01.png 1110_02.png 
白い制服ってキリッとしてかっこいいですよねー♪
背中のベルトっぽいやつもかっこよいです!

そしてそして、第12弾は「シュガーコートフリークス」に決定いたしました!
こちらもどうぞお楽しみにー!!
コラボシリーズの詳細はこちらからどうぞ。

●今週のイベント情報!
今週末は、七五三なのですよー。
すっかり遠い記憶ですが...w

■11/14、15 ai sp@ceで七五三 ~迷子のキャラドルを救え~
というわけで、七五三ネタのイベントです。
和服やフォーマルな服で参加すると、より気分を味わえるかもしれません♪

今回は短いですがこの辺で...
来週はテストが入るので、楽しみにしていてくださーい!
以上、進行Aでしたー。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは11月だというのに会社の自販機に「あったか~い」が導入されないことに
軽い苛立ちを覚えるブログです。

コスプレ水鉄砲シューティングのアップデートに向けて、大忙しと
なっておりますが、電撃G'sフェスティバルコミックでのコミック連載が
始まることが決まったり、先日のサーカス10周年「大曲芸大会」でも発表された
yozuca*さんの歌う新しいテーマソングが準備されていたりと、もろもろ
水面下で動いていることがたくさんあります。

本日11月6日(金)お知らせにて告知しておりますが
12月18日(金)発売予定の「D.C.Ⅱ Fall in Love~ダ・カーポⅡ~フォーリンラブ」の初回版のパッケージに朝倉音姫になりきれちゃうコスプレレンタルアイテムの5点セットが手に入るアイテムチケットが封入されることになりました!
「朝倉音姫ウィッグ♀(R)」「風見学園本校・女子ジャケット♀(R)」
「風見学園本校・女子ワンピース♀(R)」「風見学園・生徒会腕章♀(R)」
「音姫とお揃いのブーツ♀(R)」の5アイテムで
レンタルアイテムとはいえ、この5点セットを使えばすぐに水鉄砲シューティングにて
「朝倉音姫コスプレ」を発動させることが可能となる超お得なコスプレセットとなっております。

すでに10月の公開テストを体験済みの方はお分かりかと思いますが
キャラドル自身が得られる経験値の他に、コスプレそのものの経験値というのがあります。
某RPG風に言えば「ジョブレベル」みたいなものですね。
公開テスト時のこれらの経験値は残念ながら正式サービス開始時には
一旦0に戻っておりますが正式サービス以降であれば、上記アイテムチケットで手に入る
レンタルコスプレでも「朝倉音姫」のコスプレレベルをあげていくことは可能となっています。
アイテムのレンタル期限が切れてしまったとしても
得られた「朝倉音姫」のコスプレレベル、経験値は継続される仕組みになる予定です。

そしてそして、一部通販サイトやショップなどの情報で
すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが11月26日(木)に発売予定の
「リトルバスターズ!」のPS2版「リトルバスターズ!Converted Edition」の
初回生産分特典として手に入る「SPECIAL DISC」にai sp@ce内アイテムが
手に入るシリアルコードが着くことになりました!!

こちらどんなアイテムが手に入るのかは、勘の良い方ならすでに気がついているかも
知れませんが・・・
そちら現在鋭意製作中ですので、こちらもお楽しみに。
初回生産分特典が付くかどうかは、ご購入される各ショップさんにお問い合わせ下さい。

予約も今ならまだ間に合うかも!??

ということで今回も文字ばっかりでしたがまた来週~~

やあ、みんな。アイスペ情報部 aiめいとのフェーベだ!

09103001.jpg

今回は10月30日、31日に開催した、ハロウィンイベント『~かぼちゃおばけに「ハロウィン」を!~』
のイベントレポートをお届けするぞ!

今回のイベントでは、ハロウィン前に怪しげな男に声をかけられてから「シャックリ」が止まらなくなった
おれのキャラドルカッシーニを救うため、みんなに奮闘してもらったんだ。

09103002.jpg

●ハロウィンイベント 1日目●

どうやらカッシーニは「シャックリの呪い」にかかってしまったらしい。
呪いを解くためには、呪いをかけた男とヤツに効く呪文が必要だ!

手がかりは、アイスペ情報部が追っている。
まずは、リシテアから連絡を受け、ダ・カーポ島3chの風見学園に向かったぜ。

09103003.jpg

リシテアが見つけたのは「いかにも怪しげな古文書」だった。
おれたちは、「いかにも怪しげな古文書」の「それっぽいページ」に書かれた暗号を解いて、
呪文の一部『TRICK』をゲットしたんだ!

09103004.jpg

次に、ネレイドから連絡をうけ、クラナド島 3chの光坂高校に移動した。

09103005.jpg

ネレイドが見つけたのも、呪文が書かれた「なんだか怪しい古文書」だった。
みんなの力もあって暗号の解読を行い呪文『TRICK OR TREAT』をそろえることができたんだ!!

09103006.jpg

その時、アリエルから緊急連絡がはいった!
『かぼちゃのマスクをかぶった怪しい男』追跡中だとのこと。
おれはそいつにパンプキンヘッドってニックネームをつけてやったんだ。

09103007.jpg

おれたちはすぐさまシャッフル島 3chのバーベナ学園に移動し、アリエルと合流した。

09103008.jpg

校内を捜し始めようとしたところで、周囲が暗くなり、パンプキンヘッドが登場した!
おれとアリエルはみんなに協力してもらい一緒にやつを追いかけた。

おれたちは必死でゲットした呪文『TREAK OR TREAT』を唱えたんだが、
パンプキンヘッドには効かなかった。
呪文がまちがっていたのか!?

09103009.jpg 09103010.jpg

結局パンプキンヘッドには逃げられて、苦しむカッシーニアリエルが『アリエルチョップ』で
眠らせてくれた。
おれは眠るカッシーニを連れてアパートに戻ったが、残りのみんなで記念撮影をおこなったんだ。

09103011.jpg

協力してくれたみんな。本当にありがとう。
明日こそは、呪いを解いてみせるぜ!

●ハロウィンイベント 2日目●

2日目も1日目に引き続き、呪文とパンプキンヘッドの捜索をおこなったんだ。

09103101.jpg

UDX前で、みんなに協力を依頼する様子だ。
みんな、おれの頼みを快く引き受けてくれたぜ!

その後、アリエルの連絡を受けダ・カーポ島3chの風見学園に向かった。
アリエルは「それらしい暗号が書かれている古文書」を入手しておれたちを待っていたんだ。

09103102.jpg

暗号を解き、導き出された呪文は昨日と同じ『TRICK OR TREAT』。
これじゃあ、昨日と同じ結果になるのは目に見えてる。

おれたちはさらに頭をひねって、イタズラをしたパンプキンヘッドには、
『Happy Halloween』って言ってやる必要があるってことに気付いたんだ!!

やっと解決の糸口をつかんだおれたちは、パンプキンヘッドを追跡中のリシテアと合流した。
リシテアの案内で、居場所に向かうと、周囲が急に暗くなりパンプキンヘッドが登場した。
おれたちは、逃げまどうパンプキンヘッドを取り囲み『Happy Halloween』の呪文を一斉に唱えたんだ!

09103103.jpg 09103104.jpg

正しい呪文の力の前になすすべもないパンプキンヘッドは、呪いを解くとどこかに去っていった・・・・・・。

最後は、みんなの協力への感謝として、ハロウィン衣装に身をつつんだアイスペ情報部員勢ぞろいで
記念撮影を行ったんだ。
おれとカッシーニもおそろいのかぼちゃのかぶり物をかぶったんだが、わかるか?

09103105.jpg

参加してくれたみんな、ありがとな!
今回参加できなかったやつも、次回イベントには、絶対参加してくれよな。

以上、レポートはアイスぺ情報部 ai めいとのフェーベがお送りしたぜ。
じゃーなー

こんばんわ、進行Aです。

今日はどどんとaiぽん周りが変わりましたので、さくさくとご紹介していこうと思いますっ!!

●紅葉aiぽんスタートしました!
既にサイト上では公開していましたが、本日から「紅葉aiぽん」がスタートしました!
紅葉aiぽんということで、季節に合わせて「リアリア」に登場したアイテムが登場ですよっ。
詳細はこちらからどうぞ。

では一部アイテムをご紹介しますー!
1102_01.png ←リアリアの楓と亜沙先輩とお揃いの私服です。
特に亜沙先輩のロングバージョンのウィッグは、
リクエストを多くいただいていたので...お待たせしました!という感じです!

1102_04.png 1102_03.png ←ネコミミつきのメイド服!後ろも可愛い~!

一般アイテムも可愛いのが入りました!
1102_05.png ←他にも色々ありますので、チェックしてみてくださいね!

今回の「紅葉aiぽん」は、2009/11/24までの期間限定ですので、お忘れなく!

●3島aiぽんリニューアル!
各島の商店街にあり、島によって中身が違う、
ダ・カーポ島aiポン、クラナド島aiポン、シャッフル島aiポンの3つの中身がリニューアルしました~☆
ダ・カーポ島aiぽんの詳細はこちら!
クラナド島aiぽんの詳細はこちら!
シャッフル島aiぽんの詳細はこちら!

原作ヒロインのコスプレに不可欠なウィッグや、各作品の制服などをはじめ、
新作アイテムも登場です!
というわけで新作アイテムをごしょうか~い☆

1102_06.png ←左側がD.C.IIの風見学園の、右側がSHUFFLE!のバーベナ学園体操着です。

1102_07.png ←せっかくだからバレーボール的な!

1102_08.png ←CLANNADのコートです!これからの季節にぴったり♪

どうでもいい話ですが、今ってブルマの学校全くないんでしょうか?
私は中学の途中でハーフパンツになりました。
ブルマは少数派になりつつある頃、
とある男の先輩に「まだブルマだから、あの高校行くんじゃないか」って噂が立ってましたねぇ...w
真相は闇の中ですがw

...脱線しましたが。
リニューアルしたaiぽんに、皆さまぜひぜひチャレンジしてみてくださいね☆

●今週のイベント情報!
今週は色んな種類のイベントやりますー。
新しい試みのイベントもあります☆
チェックをお忘れなくー!

■11/3 ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん わたし聞いちゃいました!編
本日の夜開催となっております!
お時間のある方はどうぞご参加下さい~!

■11/7 ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~
先日の加瀬さんのイベントや、水鉄砲テストで新規ユーザー様が増えたかと思います。
そんなユーザー様方はぜひぜひ!!
もちろん、先輩ユーザー様のご参加もお待ちしております♪

■11/8 アイスペで連想ゲーム ~連想遊戯~
ヒントを聞いて、そこから連想できる正解を当てる、というゲームをしちゃいます。
ユーザーの皆さんからもお題をその場で募集しちゃったりしますよ~!

■11/10 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
恒例のマイルーム開放です。
運営メンバーに言いたいことがある!と言う方はどうぞー。

そういえば、ヒロインキャラドル投票が締め切られましたー。
結果、1位と2位の差が結構空いて、
その間がまたちょっと開いて3位と4位は同じくらい、という感じでした。
でもまだ詳しくは内緒です!
結果は来月の発表までお待ちくださいね~。

以上、進行Aでした~。

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会