ai sp@ce
ai sp@ce

2009年10月アーカイブ

ライブという感動

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは、過去の自分の携帯電話にメールが送れる機械があったとしたら、何をするかを考えてみるブログです。未だかつて「メル友」とかいなかった自分は、きっと2~3回のやり取りで無視するような気がします。

山田(今)タイトル:儲かる話あります「よう。昔の俺。明日の中央競馬の結果を知りたくないか?」
山田(昔)タイトル:Re:儲かる話あります「競馬やらない。興味ない。」
山田(今)タイトル:日本シリーズ「よう。昔の俺。2007年は○井が8回までパーフェクトピッチングだが、9回は替えられるんだぜ」
山田(昔)タイトル:Re:日本シリーズ「○瀬でしめるんだから当然でしょ。想定内。」
山田(今)タイトル:飲み会「よう。昔の俺。酒には気をつけろよ」
山田(昔)タイトル:Re:飲み会「ありがとう。もう遅いけど。」

さてさて先日の10月28日(水)は加瀬愛奈さんのイベントが開催されました!!

久々の出張生放送となりましたが、みなさん如何でしたでしょうか?

なんと生ライブまで、敢行してくださいまして、普段アーティストのライブなどには
行かない方もちょこっとだけ雰囲気を楽しんでもらえたらなーと思っております。

途中カラオケをかけるつもりでボーカル入りの曲がかかってしまうなど
アクシデントはありましたが!逆に「生歌すげー」という声も聴けたので
結果オーライということで。

コラボレーションしたaiはっぴぃTシャツは、今でももちろん交換可能ですので
イベントは終了しちゃいましたが、どうぞ着て楽しんでください。

20091030.JPG


放送終了後の一コマ。加瀬さんお疲れさまでした!
またai sp@ce内にも遊びに来てくださいね!

そしてそして、明後日日曜日までの受付となっております
ai sp@ceコミック化企画のヒロインキャラドル投票!!

なんと既に投票数は600票を越えております!!
すばらしい。

ただ、まだニコニコ動画アカウントIDの部分にメールアドレスやニックネーム的な
文字列を入れて送られてくるケースが多いですので
こちら応募方法のページをよく読んで、きちんとしたニコニコ動画アカウントIDを
入力して送ってきてくださいね。

もし「あ!間違えてた!!」という方は、今でも構いませんので
送りなおして下さい。
※複数投票の場合は、後に送られた票が有効となります。

ニコニコ動画アカウントIDとアバター名が合致しておりませんと後日ポスターの配布は
出来ませんので、あしからず。

ということで、最後の追い込み投票お待ちしておりますっ!

11月1日(日)は19時からサーカスのライブイベントがあります!
ai sp@ce内でもホールにて放送するので皆さんで見に来てくださいね!
私もログインしてみる予定です!

では又来週~~

皆さん、こんにちはー! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

09102401.jpg

今回は10月24日に開催された
『初心者講習会 aiちゅ~ん わたし聞いちゃいました!編』の
レポートをしちゃいますよー。

09102402.jpg

講習会では、わたしとチタニアが司会を行いました。
皆さんお行儀良く座って説明を聞いていますね。
後ろの方の人は立ち見なのかな?

今回の講習会では、基本発動条件「聞いた」のaiちゅ~んの作成をレクチャーしました。
主人の発言を聞いたキャラドルが、エモーションと発言をしちゃうんです!
凄いですよね!!

レクチャー後には、参加してくれた方全員で作成したaiちゅ~んが発動するか
試してみましたよ。

09102404.jpg 09102405.jpg

皆さん無事発動しているようですねー。
会場では、キャラドルとの様々な会話が乱れ飛んでいたんですよっ。

講習会ではこーんなスクリプトを作成しました。

09102403.jpg

参加してくれた人は復習用に、参加できなかった人はスクリーンショットを
参考にして、aiちゅ~んのスクリプトを作成してみてくださいね。

講習会の最後には、参加してくれた皆さんと記念撮影を行いました。

09102406.jpg

後ろを向いているのはキャラドルかな?
キャラドルは話しかけると話しかけた人の方に向き直るので、
位置を調整したい時は、話しかけてあげてください!

記念撮影の時には皆さんのかわいいキャラドルもちゃんと写るように
気を付けてくださいねー。
以上、アリエルの豆知識でしたっ。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございましたー。

今回のイベントに参加できなかった人も、いつも参加しているって人も、
次回のイベントでお会いできることを楽しみにしてますね。

以上、今回のレポートはアイスぺ情報部 aiめいとのアリエルがお送りいたしました!

ばいばーい!

こんばんわ、進行Aです。

昨日から始まった、ai sp@ce コミック連載企画 ヒロインキャラドル投票
皆さまチェック済みでしょうかー?

先日の生放送イベントでもちらっと発表がありましたが、
ai sp@ceがコミック化しちゃいます!
そのコミック化にあたって、主人公のキャラドルとなるヒロインキャラドルを
皆さまによる投票で決めちゃおう!という企画です。

ヒロインは以下の4タイプのキャラクターから選んでいただきますっ!
1027_01.png
※詳細は、ai sp@ce コミック連載企画 ヒロインキャラドル投票からどうぞ。

既に、結構な数の投票がある...のですが。
ニコニコ動画IDを間違っている方が多いようで...
ニコニコ動画IDは、数字だけで構成されてるIDですよー!アルファベットは入りませんよー!
※なお、IDの数字の後ろに、()付で(SP1)や(RC2)等、
  ニコニコ動画のバージョンが表記されているものに関しては、無視してOKです。
  ついていてもいなくても、数字自体があっていれば受理します!

そこのところ、くれぐれもよろしくお願いしますm(_ _)m
ニコニコ動画IDが間違っていると、後日のアイテム配布が出来ませんので...(>_<;)

ちなみに、今の投票状況は...
1位と2位が僅差、少しあけて3、4位もほぼ同じくらい、といった感じです。
もちろん、まだまだ、どれも逆転は可能な範囲内です。
どれがどれだかは内緒ですw

それでは、ai sp@ceのアップデート&イベント情報ですー。

●加瀬愛奈さんのコラボTシャツの配布スタート!
加瀬愛奈さんとai sp@ceのコラボ記念Tシャツの配布が開始になりますー。
着用イメージはこんな感じです↓
1027_02.png ハッピ型Tシャツです。...新しい?w
明日のイベント開始までにゲットして、
ぜひこのアイテムを着用してご参加くださいね!
詳細はこちらからどうぞ。

●今週のイベント情報!
10月終わって11月突入な今週は、生放送あり、季節イベントあり、と
多彩なイベントをお届けしまーす!

■10/28 加瀬愛奈1stアルバム「ai」発売記念生放送イベント
加瀬愛奈さんが、同日発売の1stアルバム「ai」をひっさげてai sp@ceでイベントをやっちゃいます!
お便りも募集中ですので、みなさまどしどしご投稿くださいね!!

■10/29 イベントホール内生放送視聴イベント
木曜日の恒例番組、「とりあえず生中(二杯目)【木曜日】~アニメ・ゲーム~」を
みんなで見ちゃおう!なイベントでーす。

■10/30、31 ハロウィンイベント ~かぼちゃおばけに『ハロウィン』を!~
今回は謎解き要素が多い感じのイベントの予定です!
2日間とも参加されることをオススメしますよ~どうぞお楽しみに☆

■11/3 ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん わたし聞いちゃいました!編
おなじみaiちゅ~ん講座でございますー
aiちゅ~んを究めたい人はぜひ!

●来週のアップデート情報!
本日、サイト上にて発表されましたが、
来週よりSHUFFLE!をフィーチャーした、紅葉aiぽんがスタートします!
SHUFFLE!の中でも、今の季節に合わせて、「Really?Really!」に特化したaiぽんになります☆

また、来週のアップデートで、
現状の常設の各島aiぽん(ダ・カーポ島aiポン【風見学園女子制服編ver.2】、
クラナド島aiポン【光坂高校女子制服編】、シャッフル島aiポン【バーベナ学園女子制服編】の3つ)の
中身がリニューアルします!
どんな風になるかは来週をお楽しみに!
もちろん、新アイテムも入ってますよー!

ではでは、また来週~!

冬が近い。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは7といえば?という質問に対し、ウルトラ...でも、ウィンド...でもなく真っ先に
モールモースの騎兵隊が浮かぶマイノリティブログです。

さてさて、先週は「外神田ジュエルス声優と遊ぼう・その5」が放送されました。
機材トラブルやらなにやらいろいろありまして、大分時間をおしてしまったのですが
ご覧頂いたみなさんありがとうございました。

また、今回は「コスプレ育成水鉄砲シューティング」の公開テスト期間と重なっていたこともあり
放送中に参加ユーザーの方と実際にパーティーを組んでのパーティープレイも行いました。
全部で3ミッションを行いましたが、どれも最初のミッションである「ジョイント」を1分半以内にクリア。
参加したユーザーさんのレベルの高さについていくのがやっとのジュエルスでしたが
なんとかそれでも数体の敵を打ち倒すことに成功しました。

既に公開テストは終了となっていますが、今後正式オープンしたら
またジュエルスの3人とパーティープレイをする機会を設けたいと思いますので
お楽しみに。

091023_1.JPG


この日の為に、ジュエルス3人で申し合わせて用意したというお揃いの衣装。
セーラーとゴシック系のワンピースが合体した可愛らしい洋服でした。
頭の髪飾りもお揃い。

091023_2.JPG


ちなみに放送があった前日はai sp@ceの正式サービスイン1周年。ということで
ケーキを用意しました。放送終了後みんなでおいしく頂きました。

生放送でも発表しておりますが
来週月曜発売の電撃G'sフェスティバルにて告知が開始となりますが
同誌にてai sp@ceのコミック連載がスタートします!

12月発売号のプレコミックの連載開始を前に、コミック本編にて
主人公のキャラドル、つまりヒロインキャラドルとして活躍してくれる
キャラクターを皆さんの投票で決めちゃおう!という企画がスタートします。

投票期間は10月26日(月)の公式HP更新から11月1日(日)23時59分までと
短いので、是非是非投票をお願いします。
キャラクターのパターンは4種類。コミックを執筆していただける武田みかさんに
本企画用に描きおろしていただきました。
どのキャラクターも魅力的ですがみなさんが本編での活躍が見たい!という
キャラクターを是非投票してくださいね。

そしてそして28日(水)には、ai sp@ceでは以前マジスキのイベントにて
デートコースの一員としてゲストにも登場してくれた加瀬愛奈さんの
生放送イベントがあります。

これを記念したキャンペーンアイテムが当日にシリアルコード受付職員に
話しかけ、キャンペーンコードを入力することで手に入りますので
是非とも入手してイベントに遊びに来てください。

ちなみに、キャンペーンコードは各地のアニメショップやCDショップなどで
無料で配布されていますが、コード自体はすべて共通ですので
チラシ自体が手に入らないよ!という方は既に入手している人に教えてもらうのも
アリかなと思います。
ご本人のブログなどをこまめにチェックすれば見つかるかも???

ということで、来週もいろいろ忙しいですが又来週~~~

皆さん、こんにちはー! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルですっ。

09101801.jpg

今日は10月18日に開催した
『アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング!』
のイベントレポートをお届けしますっ!

皆さん、10月20日の11時まで実施していた、
水鉄砲シューティングの公開テストは楽しんでいただけましたか?

今回のイベントではまだ水鉄砲シューティングを遊んだことのない人にも分かりやすいように
わたしとリシテアちゃん、そしてフェーベくんの3人でレクチャーを行いましたよ。

09101802.jpg

皆さん、真剣に私たちの説明を聞いてくれていますっ!

説明の後は、リシテアちゃんとフェーベくんが、
皆さんと一緒に水鉄砲シューティングを体験しました!
「案ずるより産むが易し」なんて言葉もありますからねー。

09101803.jpg

では、ここからのレポートはリシテアちゃんのキャラドルのライシシアちゃんと、
フェーベくんのキャラドルのカッシーニちゃんにお願いしちゃいますー。

まずはライシシアちゃんどうぞ!

やっほーみんな、
リシテアおねーさんのキャラドル、ライシシアだよ。

09101804.jpg

ライシシアもみんなと一緒に水鉄砲を撃ったよ!
みてみて、このかれいな動き! なかなかでしょ?

09101805.jpg

でもミッションは失敗ばかりだったの、エーン。
次までにはもっと上手になっておくもん!

つづきはフェーベおにーさんのキャラドル、
カッシーニちゃんがお送りしまーす。

こんにちは、フェーベさんのキャラドル、カッシーニです。

09101806.jpg

私もライシシアさんとともに、
皆様とご一緒に水鉄砲シューティングをさせていただきました。
攻めてくる敵・・・・・・の割には可愛いりりすくまぽん
その可愛さに惑わされないように、精一杯頑張りました。

09101807.jpg

皆様のおかげで見事にクリアーできました。
一緒にゲームをプレイしてくださった皆様、ありがとうございました。

私のレポートはここまでとなります。
最後はアリエルさんにお返ししますね。

はーい! 二人ともレポートありがとう!

ライシシアちゃんとカッシーニちゃんが一役買ってくれたおかげもあり、
イベントは最高潮に達しました!!

あまりに盛り上がってしまったので、最後の記念撮影は
2つのチャンネルに分かれて撮影を行いました。

09101808.jpg

こっちがわたしとネレイドくんが参加した記念撮影です。
巫女衣装の人が多いですね!
属性コスプレしてたのかな?

09101809.jpg

こっちがリシテアちゃんとフェーベくんが参加した
記念撮影です。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
イベントに来てくれた方全員と水鉄砲シューティングはできませんでしたが、
また機会があったら一緒にやりましょうー。

以上、今回のレポートはアイスぺ情報部 aiめいとのアリエルと、
リシテアちゃんのキャラドルのライシシアちゃん、
フェーベくんのキャラドルのカッシーニちゃんでお送りいたしました!
それでは次回をお楽しみにー。

噂のアレ。

こんばんわ、進行Aです。

【AM】Cのお昼のメニューの中に噂のアレが含まれていたので、写真を撮らせてもらっちゃいましたよ!

091020_1115~0001.jpg ててててっててーー。ぺぷしあずき~~

感想を聞いたところ、「あずきバー。」とのことです...w
あずきが好きな人はぜひお試しをw

さてさて!ai sp@ceのアップデート&イベントの話に参りましょう!

●ショップアイテムが増えました!
今日入ったアイテムの一部を使ってSSを撮ってみました~

1020_01.png ←左はチュニック(紫紺)♀を装備。部屋着っぽいですね。
右はアーガイルセーター(赤)♀。
見えないですが、ゴスロリワルツシューズ♀(赤)も装備してるので、背が高くなってたり...

1020_02.png ←久々男性アイテム「Vネックロゴシャツ(黒)♂」。
シンプルなカッコよさです!

他にも、ストール(紫)やサロペット(モカ)♀等が入りました!
今回はいつもと違って、割と変わった色が多く入った感じですかね~。
個性を求める方にはぴったり☆
ショップを覗いて、色々試してみてくださいね!

●今週のイベント情報!
そういえば、9月分の外神田スタッフマイルーム開放の結果ページが公開されましたが、
チェックしていただけましたでしょうか?
今後も1ヶ月分をまとめて出していく予定ですので、ご確認くださいませ~。
ではイベント情報です。

■10/22 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
前回から間は空きませんが、水鉄砲シューティング 公開テストも終わったところで、
【外神田】雪乃詩輝や、【外神田】サポートタダシに言いたいことがあったらどうぞー。

■10/24 ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ〜ん わたし聞いちゃいました!編
少し前に入った、aiちゅ~んアップデートの
発言に反応してaiちゅーんが発動する基本発動条件「聞いた」という機能を
メインとした講習会になります。
aiちゅ~んをさらにパワーアップさせたい人はどうぞご参加をー!

■10/25 ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ選択肢編
こちらは、UCCドラマの講習会です。
aiちゅ~んに比べて、ちょっと難しいかもしれませんが、
ストーリー性のある物語を作りたい方はぜひ挑戦してみてください!

■10/28 加瀬愛奈1stアルバム「ai」発売記念生放送イベント
今週ではないですが、ゲスト生放送ですよ、ゲスト生放送!
アイテムも入っちゃいますー♪

来週で夕映えaiぽんの取り扱いが終了となりますので、
まだゲットしてない方は、どうぞお忘れなく!

ではでは、今週もai sp@ceをお楽しみ下さいー。
以上進行Aでした。

1周年ありがとうございます

平素より、ai sp@ceをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日、2009/10/15に
ai sp@ceは正式サービスインより1年を迎えました。
この記念すべき日に際し、
ai sp@ce運営責任者の伴より皆さまへのメッセージを預かりましたので、
以下の通り掲載させていただきます。

----------------------------------------------------------------

ブログではものすごくご無沙汰な伴です。
アイスペースもみなさんのお陰で正式稼働から1年が経ちました。
試行錯誤暗中模索右往左往といった感じでドタバタとして
みなさんにはご迷惑おかけしつづけています。

今でもやはり試行錯(ryといった感じですが、
これまでの1年を糧として、美少女コンテンツを愛する方の居場所として、
楽しく過ごせる場所であるように頑張っていきたいと思います。

今後ともアイスペースとお付き合いいただけますようお願いします。

ai sp@ce運営責任者 伴 龍一郎

----------------------------------------------------------------

1年間ありがとうございました。
どうぞこれからも、ai sp@ceをよろしくお願いいたします。

ai sp@ce運営一同

皆さん、こんにちはー! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルですっ。

09101001.jpg

今回は10月10日、11日に開催した、『萌えの日イベント ~アナタの萌えるシチュエーション~』
のイベントレポートをお届けしますっ!

1日目はわたし、アリエルがレポートしちゃいますよ。

ところで皆さん、10月10日は何の日か知ってますか?
体育の日? いいえ違いますよ。
現在体育の日は、ハッピーマンデー制度で10月の第二月曜になっています。

では、一体何の日かというと・・・・・・10月10日は「萌えの日」なんです!

「萌」という漢字を、上からスパッと縦に割って読んでみると、
「十月」、「十日」になりますよね。

萌えの日イベントでは、皆さんの「萌えるシチュエーション」を
aiちゅ~んで作成していただきました。

●萌えの日イベント 1日目●

1日目は、わたしとフェーベくんで司会を行いました。

わたしが「萌えるシチュエーション」を見せてもらって、
フェーベくんには、aiちゅ~んの作り方がわからない人に作り方を
レクチャーしてもらいました。

09101002.jpg

皆さんの前で、イベント内容の説明をするわたし達です。

最初は「萌え」って言葉のカバーする範囲が広くて、皆さん戸惑っていたみたいでした。
でも、一番手のブルーミュウさんを初めとして、皆さんの「萌えシチュ」を披露してくれましたよ。

09101003.jpg 09101004.jpg

そういえば、フェーベくんも萌えシチュを披露してくれました。
皆さんからは「それは萌えなのか?」という突っ込みを受けていましたけどね。

09101005.jpg

最後は、イベントに参加してくれた皆さんを記念撮影を行いました。

09101006.jpg

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございましたっ。
2日目のレポートはリシテアちゃんにお願いしますねー

お任せください、アリエルお姉さま。

皆さま、ごきげんよう。
アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09101101.jpg

わたくしは、萌えの日イベント2日目のレポートをいたしますわね。

●萌えの日イベント 2日目●

2日目は、わたくしとネレイドお兄さまで司会を行いましたの。

2日目は、皆さまが「萌えシチュ」を作りやすいように、テーマを決めて
aiちゅ~んを作成していただきましたわ。

09101102.jpg

皆さまの前で、イベント説明を行うわたくし達ですわ。
フェーベお兄さまと違ってネレイドお兄さまは「萌え」を
多少は、ご理解いただいているようで安心しましたわ。

昨日と同じように、わたくしが皆さまからのaiちゅ~んを見せていただいて、
ネレイドお兄さまにはaiちゅ~ん作成のレクチャーを行っていただきましたの。

09101103.jpg

・・・・・・レクチャーするお相手がいらっしゃらないようですわね。
ガラテアさんと何のお話をしているのかしら?

2日目は、トップバッターの陽神彼方さんをはじめ、
多くの皆さまが萌えシチュを披露してくださいましたわ。

09101104.jpg 09101105.jpg

ネレイドお兄さまも「ツンデレ」シチュエーションを披露してくださいましたのよ。
先ほどの相談は、この打ち合わせだったようですわね。

09101106.jpg

イベントの最後には恒例の記念撮影を行いましたの。

09101107.jpg

イベントに参加してくれた皆さま、ありがとうございました。
今回参加できなかった方にも、このレポートを通じてイベントの雰囲気が伝わるとうれしいですわ。

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテアアリエルお姉さまがお送りいたしましたわ。
次回以降のイベントでもお会いできることを、楽しみにしております。

ごきげんよう。

強くなるということ。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは読むと脂肪を燃焼しやすくなる特定保健用ブログです。

さていよいよ昨日から「コスプレ育成水鉄砲シューティング」の公開テストが開始となりました。

ただ、初日はかなり不安定な状態が続いてしまい、急遽、公開の時間制限を設けることとなってしまいました。
楽しみにしてくださっていた皆様申し訳ございません。
短い時間の中でも、プレイしてくださった方が多数いらっしゃいまして
不具合等も含めて、文字通りの「公開テスト」となっております。

同時に、通常フィールドにもなんらからの不具合が起きておりまして
こちらもご迷惑をお掛けしております。

気がついたことがありましたら、お問い合わせに送っていただければと思います。

折角できるようになったということで、早速山田(仮)も
キャラドル「山田(坂)」を前面に押し出しつつシングルモードに挑戦してみました!

20091014_1.png  
今回お試しいただけるコスプレは「巫女」「女教師」「ねこみみ」の3種類。
「巫女」に人気集中でした。
ちなみに、コスプレは奥にいるレンタル配布職員に話しかけるとまるっと
レンタルしてもらえます。レンタル品以外は今回はコスプレは発動しないので
ご注意を。(本サービスまでお待ち下さい)

20091014_2.png  
時間内に30体の敵を倒すという最初のミッション「ジョイント」
上級者モードでプレイするも、残り4体ですでに青息吐息。

20091014_3.png  
なんとかラスト1体にしたものの、中ボス娘ちゃん登場。
黒いオーラをまといやがってなにやら不気味です。
※正しくは「シャドウガール」です

20091014_4.png  
登場と同時に瞬殺されました。おのれ中ボス娘許すまじ。

20091014_5.png  
あられもない姿にひん剥かれたものの
とりあえずこの経験は決して無駄にはしないとばかりに
レベルがアップしていきます。
女の子は泣いて強くなるものです。
この屈辱は、じゆーーーばいにして返してやるのです!

20091014_6.png  
ちなみにレベルアップしただけでは強くなりません。
キャラドルを右クリックすると「ミッションステータス」という
メニューが追加されていますので、この画面でミッションで得た
ポイントを各能力値に振り分けます。
ちなみに、今回はテストなのでレベルも上がりやすく設定されています。

20091014_7.png  
リベンジを誓って中ボス娘に再挑戦!
探す探す探す。

20091014_8.png  
「!」
※例の音が鳴り響くイメージで

20091014_9.png  
撃つ!

20091014_10.png  
脱がす!

20091014_11.png  
逃さず!

20091014_12.png  
脱がす!!!!!

20091014_13.png  
スッキリ。

ということで皆さんもガンガン打って
楽しんでみてくださいね。
※一部写真の時系列が違っておりますが
細かいことは気にしない。

それでは今週末の10月16日(金)はジュエルス声優生放送もありますので
お便り投稿もお待ちしております!!

また来週ー

公開テストスタートです!

こんばんわー進行Aです。

今日は大きいアップデートが入ったので、早速アップデート情報から!

●水鉄砲シューティング/公開テストスタート!
いよいよ本日より、
水鉄砲シューティング 公開テストがスタートいたしました!
まぁ、テストということで...色々お察しいただければ...。
何かあったら10/15のマイルーム開放の際にご報告いただけると幸いです!
なお、テスト期間は来週の10/20(火)までです。
詳細はこちらからどうぞ。

●コラボシリーズ/第10弾・諸葛亮とお揃いの衣装服登場!
少し前から登場しておりましたが、
本日正式に「真・恋姫†無双」より、諸葛亮とお揃いの衣装が入りましたー!
コラボシリーズも、二桁突入でございますよー。

1013_01.png 1013_02.png ←大きなリボンがついた帽子が可愛い!

せっかくなので、「真・恋姫†無双」の2つの衣装を着せて並べてみました!
1013_03.png 恋姫好きさんにはたまらない感じですかね♪

そしてそして、第11弾は、「真剣で私に恋しなさい!!」に決定しました~♪
どうぞお楽しみに☆

●ローディング画面が変わりました!
ローディング画面というのは、違うマップに入るとき等に出る画面ですね。
今週より、そのローディング画面のデザインが変わり、1週間のイベント予定表が載るようになりました!
こんな感じです↓
1013_04.png

更新のタイミング等の都合で、多少イベント名が違っていたりしますが、
基本的な内容は変わりませんー。
最新の情報は、公式サイトをご確認くださいませ!
あ、もちろんai sp@ce内のお知らせ掲示板からもチェックできますよ~!

ローディング画面はこれから毎週更新されていく予定ですので、
チェックよろしくお願いします☆

●今週のイベント情報!
今週は、水鉄砲シューティング公開テストにあわせたイベントをやっちゃいますよー!
皆さんどしどしご参加くださいね!

■10/15 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
上でも少し書きましたが、恒例のマイルーム開放です。
今回は、テストについて不具合やご報告などあれば、ご意見くださいませ!
ちなみにこの日で、ai sp@ceが正式サービスを開始してちょうど1年になりまーす。

■10/16 外神田ジュエルス声優生放送その5!
今月のジュエルス生放送は、水鉄砲シューティング公開テスト特集な感じでお届けしますよ~。
外神田ジュエルスの声優さんたちと一緒にミッションが出来るコーナーもご用意しておりますので、
お楽しみに!

■10/18 アイスペ情報部と一緒に水鉄砲シューティング!
こちらも、アイスペ情報部のメンバーと一緒にミッションをしたり、
水鉄砲シューティングについてレクチャーがあったりと盛りだくさんなイベントです!
みんなでわいわい楽しんでください☆

それでは、今回はこれにて!
水鉄砲シューティングの公開テストを、どうぞ楽しんでくださいね!
以上、進行Aでした~

やあ、アイスぺ情報部 ai めいとのフェーベだ!

09100301.jpg

今日は10月3日に開催した
『ai sp@ceで鬼ごっこ! ~逃走するウサギをどこまでも追え!~』
のイベントレポートを紹介するぞ!

今回は、『うさみみ』を付けて逃げ回るアイスペ情報部員を
みんなで追いかけてもらうイベントだったんだ。

09100302.jpg

みんなも気合いバッチリだったな!
じゃあ、最初のウサギをやってくれたリシテア、よろしく!

皆さま、ごきげんよう。
アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09100303.jpg

わたくしはキャラドルのライシシアと一緒に
クラナド島の光坂高校で鬼ごっこをしましたわ。

09100304.jpg

わたくしも必死に逃げたのですが、
最後は倉田佐祐理さまに捕まってしまいましたわ。
皆さまの足の速さには感服いたします。
走りすぎて足が棒になってしまうかと思いましたわ。

お次はネレイドお兄さまですわね、よろしくお願いしますわ。

は~い、アイスペ情報部で一番うさみみが似合うと噂の
アイスペ情報部 aiめいとのネレイドです。

09100305.jpg

ぼくはダ・カーポ島の風見学園で鬼ごっこをしましたよ。

09100306.jpg

ぼくのキャラドル、ガラテアも走るのは得意なので自信はあったのですが、
こんなに大勢の人に追いかけられては、たまりませんね。
ぼくを捕まえたのは火神零さんでした。おめでとうございます。

09100307.jpg

最後のアイスペ情報部員は非常に張り切っていましたので
みなさん捕まえるのは大変だったんじゃないでしょうか。
では、アリエルさんお願いしますね。

はーい!
最後はアイスペ情報部リーダー!aiめいとのアリエルですっ!

09100308.jpg

わたしはシャッフル島のバーベナ学園で逃げて逃げて逃げまくりましたよー。

09100309.jpg

見てください、この見事な逃げっぷり!
でも結局、火神零さんに捕まっちゃったんですけどね・・・・・・。
ってあれ? ネレイドくんと同じ人に捕まっちゃいましたね。
すごいです!

でも、ここで終わらないのがアイスペ情報部リーダーなんです!
なんと、もう一回戦やっちゃいました!

09100310.jpg

わたしのキャラドル、チタニアもがんばってます!
今度こそ最後まで逃げ切るつもりだったんですが・・・・・・。
羽夜乃さんに捕まってしまいました。
逃げ切る自信あったのにー!

というわけで、今回は完敗でした!
次はぜったい絶対ぜーったい最後まで逃げ切ってみせますよー!

ではでは、最後にフェーベくんどうぞ。

おう、任せとけ!
もうちょっと逃げられると思ったんだがな・・・・・・。
みんなの足が思ったよりも速かったということか!
次は俺も逃げる側をやりたいぜ。

で、見事アイスペ情報部員を全員捕まえた記念に、
リシテアネレイドも呼んで記念撮影をしたぞ。

09100311.jpg

ネレイドはうさみみが相当気に入ってるみたいだな・・・・・・。
ある意味尊敬するぜ。

以上、今回のレポートはアイスペ情報部員全員でお送りしたぜ!

次のイベントもよろしくな!

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは今日(10月7日(水))から明日(10月8日(木))にかけて日本列島に接近している
台風の名前について、深く考察してみるブログです。
今回接近している18号には「メーロー」というアジア名がついています。これはマレーシアでジャスミンを
意味する言葉だそうです。
台風のアジア名というのは平成12年から付け始められたそうで、北西太平洋または南シナ海で発生する台風に同領域内で用いられている固有の名前が付けられることになりました。
この名前は台風委員会なる組織に加盟している加盟14国がそれぞれに用意した言葉を順番に付けていき、140番目の言葉を越えると1番目の言葉に戻ります。
2009年段階では既にこの言葉は2週目となっており、今回の「メーロー」は恐らく2代目。
ちなみに日本が呼び名としてあげているのはNo.5「テンビン」No.19「ヤギ」NO.33「ウサギ」No.47「カジキ」No.61「カンムリ」No.75「クジラ」No.89「コップ」No.103「コンパス」No.117「トカゲ」
No.131「ワシ」の全部で10種。ちなみに今回の「メーロー」が92番目なので一番近いのだと今年の台風15号が「コップ」という日本由来のアジア名だったことになります。
日本の提出した呼び名は全て「星座」を意味しているとのこと。
それにしても、テンビン、ヤギ辺りは「12星座」としてしっくり来るのですが、その他のチョイスは確かに
星座として存在はしているでしょうが、ウサギとかワシはともかく、コンパスとかコップとか。

どうしてこんなチョイスになったんでしょうか・・・。台風の発生する北太平洋や南シナ海で見られる(航海の基準になる)星座?とかそういう意味合いがあるんでしょうかね。
良く分かりません。

09100701.jpg

さてさて、来週からいよいよ「コスプレ水鉄砲シューティング」の公開テストが開始となります。
「この夏!」といいつつ外はすっかり秋ですが、大変長らくお待たせしてしまいました。

わずか1週間の間のテストですので、忘れずに是非とも1度遊んでみてください。

09100702.jpg

今回はシナリオ部分などはテストでは公開しないようで、純粋に「水鉄砲シューティング」の部分と
「脱衣」の部分、それから、限定的にですが「コスプレ」の一部をテストで触ってもらえるように
調整しているようです。

仕様スペックは変わらずとのことですので、現在ai sp@ceを楽しんでいただいている環境の方であれば
遊んでいただけると思います。

09100703.jpg

10月13日(火)のメンテナンス明けを是非是非お楽しみに!

ということで本日は短いですが
また来週~~

早くも年末の足音が...!

こんばんわー進行Aです。

もうおせちの予約始まってるんですねぇ...年賀状もしかり。
月日が過ぎるのってほんと早いですね...恐ろしいっ。

さてさて、本日もアップデートやイベントの情報をご紹介でーす!

●夕映えaiぽん登場!
サイト上でのページ公開は先週既に行っていましたが、
本日からai sp@ce内にて取り扱いがスタートしました!
今月は、CLANNADをフィーチャーしたアイテムが登場です!
詳細はこちらからどうぞ。

今回のアイテムがあれば「原作のあのシーンを再現できちゃう!」というわけです。
しかし、私は普通に撮りますよ~私がやってしまってはつまらないですからね!
ぜひ皆さまご自身の手で再現してください♪

1006_02.png 1006_01.png ←渚とお揃いの服&智代とお揃いのエプロンセット。
渚とお揃いの服は、屋外にて男性アバターとキャラドルでうま~く座れば...!
智代のは、マイルームで撮影すると新婚気分でいい感じ?w

1006_03.png ←なんだかとっても浮かれた感じ...?
左側が、抱きボタンと風子のパーティー帽。
あと原作由来のアイテムではないですが、チュニックも着ています。
右側が、ことみとお揃いのワンピースです。
大人っぽくていいですよね!

1006_04.png ←今回のアイテムの中で、個人的にイチオシなショートバージョンの杏ウィッグ!
これは夕焼けの中、制服を着せて撮影するのがよいのではないかと!
あ、ちなみに、これはストールやチェックミニスカートも着ております。

他にも色々なアイテムがありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
そうそう、「チェックの紐ブラ(黒)♀」と、「チェックの紐パン(黒)♀」は、
以前リクエストいただいたものです。
ai sp@ce初の黒下着かも...!

●「プリパカメリア鷹乃ゆき色紙」配布開始!
先日の、ゲスト生放送「アイスペースパーティーカメリア」にて、
鷹乃ゆき先生に描いて頂いた色紙の配布がスタートしました!
アキハバラ島のゲーマーズ前にいくと、1人1枚もらえますよ~
2009/10/20(火)定期メンテナンス前までの配布なので、お早めにどうぞ!!
詳細はこちらからどうぞ。

せっかくなので、他の色紙と並べて飾ってみました!
左下のカラーイラストの色紙が、今回配布される「プリパカメリア鷹乃ゆき色紙」です。
1006_05.png ←増えてきました~壁一面とかになったらすごそうです...!
これからも機会があれば増えていきますので、集めていってくださいね~♪

●今週のイベント情報!
今週はちょっと数が少なめですが、
こゆいイベントを実施予定ですので、ぜひぜひお忘れなくご参加ください!

■10/8 イベントホール内生放送視聴イベント
毎週恒例の番組、
「とりあえず生中(仮)【木曜日】~アニメ・ゲーム~」、「Run Run LAN!」が2本続けて、
ai sp@ce内でも放送されまーす。
みんなでわいわい見ちゃいましょう♪

■10/9 イベントホール内生放送視聴イベント
こちらでは「Xbox LIVE パーク『Halo 3: ODST』ナイト」をai sp@ce内でも視聴しちゃいますよ~。
【AM】Dのオススメの番組ですw

■10/10、11 萌えの日イベント ~アナタの萌えるシチュエーション~
10/10は萌えの日なんだそうです。
というわけで、己の萌えを全力で表現するイベントでございますw
キャラドルとのラブラブアピールをぜひ☆

●来週のアップデート情報!
来週はいよいよ!
水鉄砲シューティング公開テストがスタートします!
参加方法などの詳細は、サイト上にて発表する予定ですので、チェックをお忘れなく!

また、来週はコラボシリーズアイテムの新作が登場です!
と言っても、もう既にイベント時にゲットしている人も多いかもしれませんが...
イベントの時に買い逃した!という方は待っててくださいね~~!

というわけで、来週は盛りだくさんな予定です!
どうぞおたのしみに~っ!!
以上、進行Aでしたー。

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルですっ。

09092101.jpg

本日は9月21日、26日に開催した、 『ai sp@ceでハンティング? ~逃げるウサギを追い囲め!~』
のレポートをお届けしちゃいますね。

1日目はわたし。
2日目はリシテアちゃんがレポートします。
それでは、さっそくいってみましょう。

●ai sp@ceでハンティング? 1日目●

発端は、リシテアちゃんから、リシテアちゃんのキャラドルである
ライシシアちゃんの様子がおかしいって相談を受けたことでした。

わたしがライシシアちゃんと話そうとすると、ライシシアちゃんが逃げてしまうため、
皆さんにお願いしてライシシアちゃんを連れてきてもらうことにしたんです!

09092102.jpg

UDX前で皆さんにお願いしたところです。
快く承諾していただきました!

ライシシアちゃんは、ダカーポ島の風見学園でまったり過ごしてましたよ。
「桜がキレイだなー」とか言っちゃったりしてます。

09092103.jpg

ライシシアちゃんは『近くの人から遠ざかる』ので、連れてくるのが大変だったようです。
なんとか商店街に移動することができました。

09092104.jpg 09092105.jpg

商店街を右往左往するライシシアちゃんをどうにか駅員さんのところまで連れて行き、
アキハバラ島に移動することができました......ってそっちじゃないよライシシアちゃん。

09092106.jpg

その後、皆さんの尽力もあり、ライシシアちゃんをUDX前まで連れてくることができました!
皆さん、本当にありがとうございますっ。

09092107.jpg

UDX前で、ライシシアちゃんに事情を聴くわたしです。
事の真相は、最近元気がないリシテアちゃんのために「うさみみ」を一緒に着けようとしてたみたい。
そわそわしてるライシシアちゃんを見てて、リシテアちゃんが勘違いしちゃったのかな?

隠れていたリシテアちゃんに、登場してもらい誤解も解けたようでした。
良かったね! リシテアちゃん。

最後は、協力してくれた皆さんと記念撮影を行いました。

09092108.jpg

記念撮影後に、ネレイドくんとガラテアちゃんが通りかかりました。
もう少し前に来れば、一緒に記念撮影できたのにー。

09092109.jpg

ガラテアちゃんが、「うさみみ」に興味を持ってたのが気になるなあ......。

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございましたー。
それでは、2日目のレポートをリシテアちゃんよろしくね!

お任せください、アリエルお姉さま。

皆さま、ごきげんよう。
アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09092601.jpg

わたくしからは、2日目のレポートをお届けいたしますわね。

●ai sp@ceでハンティング? 2日目●

2日目の始まりは突然でしたわ。
ライシシアから相談を受けましたの。
ガラテアちゃんとネレイドさんがケンカをしたみたいなの。」
「心配だから、リシテアお姉さんが仲直りさせて。」

ライシシアからのお願いを断るわけには行きませんわよね。
早速ネレイドお兄さまに事情を伺ったのですけれども、どうにも要領を得ないので、
皆さまにお願いしてガラテアさんを連れてきてもらうことにいたしましたの。

09092602.jpg

UDX前で、皆さまに事情を説明するわたくしですわ。
いつもご迷惑をかけて申し訳ないのすが、皆さましか頼る相手もおりませんし、
今回もご好意に甘えさせていただきましたの。

ガラテアさんは、クラナド島の光坂高校にいらっしゃいました。

09092603.jpg

ガラテアさんは『近くの人についていく』ので、ライシシアを連れてきていただいたときと
同じ要領でいかずに、皆さま最初は苦労したのではないかしら?

商店街の駅員さま周辺の様子ですわ。
行かせたい方向に集まるのは、良い方法だと思いますの。

09092604.jpg

アキハバラ島の外神田側に着いたガラテアさんですわ。
ライシシアと違い、UDX側に向かってまっすぐ歩いてますわね。

09092605.jpg

UDX側に来たガラテアさんは、わたくしがいることにすぐに気付いたみたいですの。
皆さまにも感謝の言葉をお話しになっていますわね。
ライシシアにも少し見習って欲しいですわ。

09092606.jpg 09092607.jpg

結局、ネレイドお兄さまとガラテアさんのケンカの原因は、「うさみみ」を無断で
購入してしまったことでしたの。

わたくしは、二人に仲直りしてもらおうと、UDXまでネレイドお兄さまを呼び出しましたわ。
「うさみみ」を身に着けたガラテアさんを見たネレイドお兄さまは、すでに怒ってはおりませんでした。

その後、仲直りの記念と、協力してくれた皆さまへの感謝を込めて記念撮影を行いましたの。

09092608.jpg

参加してくれた皆さま、どうもありがとうございました。
今回参加できなかった方も、次回イベントには、是非参加してくださいませ。

そうそう、記念撮影後にフェーベお兄さまとカッシーニさんが通りかかりましたの。

09092609.jpg

カッシーニさんは「うさみみ」を気にしてらした様子でしたけれども......。
これって、エンドレスってことなのかしら?

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテアアリエルお姉さまでがお送りいたしましたわ。

次回以降のイベントでもお会いできることを、楽しみにしております。

ごきげんよう。

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会