ai sp@ce
ai sp@ce

2009年9月アーカイブ

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは最近時流にのってtwitterを始めてはみたものの
いまひとつ使い方が分かっていないまま、Noフォローでつぶやくだけを繰り返すことに
だんだんマゾヒスティックな快感を覚えつつあるブログです。

先週の火曜日(9月22日)は第2回「運営が感謝する祭」が行われまして、沢山の方に参加していただきました。
開始から終了まで休憩1時間を入れて5時間という長いイベントでしたが、みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

ジュエルス声優の3人だけでなくサーカスからプリパチームがいらして下さった関係で
裏側は大あらわでした。
しかも!今回は生描いてみたをより臨場感あるように伝えるために、なんと2カメ投入!
さらにワイプ(小さい画面で同時表示させる)ために映像ミキサーまで投入!という
気合の入れ方で機材と配信担当の【AM】D もフル回転でした。

おかげさまで、どのイベントも本当にたくさんの方のご参加、ならびに投稿やチャットを
いただきました。

ふっと終わってみると、所々記憶の欠如が・・・。

「あれ?2コマジュエルスって大賞と副賞発表したっけ!??」
「鷹乃先生の色紙プレゼントのキーワードって言ったっけ??」
と司会をしていたのにも関わらず、片付けをしながら全く思い出せない
途中途中の記憶が欠落していることに軽く戦慄を覚えました。

さて、そんな鷹乃さんの「生描いてみた」色紙ですが
既に発表されている通り、ai sp@ce内でも色紙アイテムとして
配布することが決定しました!

配布開始は10月6日(火)のメンテナンス明けからとなります。

色紙アイテム配布自体も久しぶりですので、このチャンスに貰い忘れないように
お気をつけくださいませ。

09093001.jpg


ゲストコーナーでのひとコマ。
右はサーカス広報の高宮さん。流石公式レイヤーということもあって
手作り衣装も完璧です。
ディレクターのkuri++さんにはプリンセスパーティーカメリアの
魅力を語っていただきました。

ゲストさんといえば、最後のコーナーは
生放送の定番「うろ覚えお絵かき」ということで
ジュエルスチーム対プリパチームでチーム戦を行いました。

第一回戦はkuri++さん 対 松嵜さん

お題は「パンダ」

<kuri++作画「パンダ」>
09093002.JPG

なかなかにピーキーというか、わりと前科がありそうな感じに。

<松嵜作画「パンダ」>
09093003.JPG

うーん。可愛いは可愛いのですが
パンダというよりは犬に近い生き物に見えます。

ざっくり目計算でチャットを見ていましたが
印象的には引き分けでした。
ということで、1回戦はまさかの「ドロー」。

判定「ドロー」

第二回戦は高宮さん 対 葉山さん

お題は「ツタンカーメン」

<高宮作画「ツタンカーメン」>
09093004.JPG

ディテールも細かく仕上げていただきました。

<葉山作画「ツタンカーメン」>
09093005.JPG

ちょっと少女マンガチックに良い男。
ラムセスっぽい。

こちらも両者良い勝負ではありましたが
「額の蛇」がポイント高かったのか会場の
反応は葉山さん優勢でした。

判定「葉山さん勝利」

第三回戦は鷹乃さん 対 桜咲さん

最後のお題はちょっと難しい抽象的な問題。

お題は「青春」

<桜咲作画「青春」>
09093006.JPG

桜咲さんお得意(?)のシーン情景にこだわった逸品。

<鷹乃作画「青春」>
09093007.JPG

3分という制限時間の中での見事な扉絵風に。

流石のPRを絡めた鷹乃さんが
ドラマティックに仕上げた桜咲さんを抑えての
優勢勝ち。

判定「鷹乃さんの勝利」

結果ジュエルスチーム対プリパチームの戦績は
ともに1勝1敗1分 のドロー。

これだと罰ゲームにならない!ということで
急遽運営責任者 伴龍一郎の鶴の一声で
「ドローと負けた人が罰ゲーム」というまさかの
個人戦戦績に。

結果kuri++さん、松嵜さんが二人同時に、
高宮さん桜咲さんがそれぞれソロでカメラに向かって
振り返り「大好き」をする羽目になりました。

ということで、生放送はいろいろありましたが無事終了。

09093008.JPG


すっかり馴染んだ感のある
ジュエルス3人。来月も生放送やります。

それではまた来週~~

情報いろいろ。

こんばんわ。進行Aです。

本日、水鉄砲シューティング公開テストの日程が発表になりました!
まだ日程のみの発表で参加方法等の詳細は後日発表となります。
決定次第、情報を公開していきますので、お楽しみに!

では、今日もアップデート&イベント情報のご紹介です。

●コラボシリーズ/そらいろ制服入りました!
コラボシリーズも第9弾!次はいよいよ2ケタ突入!!
というわけで「そらいろ」の制服が入りました~~!!
0929_01.png 0929_02.png ←シンプルなデザインです。上着が短めなので腹チラが...w

そして次は、「真・恋姫†無双」が再び登場します!
イベント情報で既に出ている通り、次回は「諸葛亮」とお揃いの服が登場予定です!
イベントのチェックもあわせてお願いします♪
コラボシリーズアイテムの詳細はこちらからどうぞ。

●お知らせ掲示板を設置!
ai sp@ceウェブサイトの情報を、ai sp@ceのクライアント内から見られるようにしたものが「お知らせ掲示板」です!
今のところ、アキハバラ島の外神田ビル側の、駅を出てすぐのところに設置してあります。
こんな感じです↓
0929_03.png 夜なんで、ちょっと暗いですが;

この「お知らせ掲示板」をクリックすると、こんな画面が表示されます。
0929_04.png 元の画面に戻りたいときは、右下の「閉じる」を押して下さいね。

これ以外にも掲示板はありますので、
アキハバラ島を歩いて色々見つけてみてくださいね!
ぜひこの「お知らせ掲示板」を有効活用してくださいませ♪

●今週のイベント情報!
今週は、恒例のイベントから新しい試みのイベントまで、
盛りだくさんでお届けしま~すっ!

■10/1 「真・恋姫†無双 LIVE Revolution in ニコニコ生放送」視聴イベント
上でも書いた、「真・恋姫†無双」関連のイベントです。
「真・恋姫†無双」の動画を見ながら、諸葛亮とお揃いの衣装を先行でゲットできますですよ☆

■10/3 ai sp@ceで鬼ごっこ! ~逃走するウサギをどこまでも追え!~
今年は10/3が中秋の名月ということで、お月見にちなんだイベントとなっております。
月見団子をお供にご参加くださると、風情があっていいかも♪

■10/4 ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~
初心者様向けの講習会ですー
基本的なことでわからないことがあったら、ぜひご参加下さい!

●来週のアップデート情報!
もう情報は公開されましたが、
来週のアップデートにて、夕映えaiぽんが入ります!
お楽しみに~♪

ではでは、本日はこれにてっ!
また来週っ!

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!!

09073101.jpg

今回は9月19日に開催された初心者講習会イベント『UCCドラマ選択肢編』の
レポートをお届けしちゃいます!

今回の初心者講習会は、アキハバラ島3CHのUDX前にて、
わたし、アリエルが司会で開催しました!

講習会では、UCCドラマを見る方法から、
簡単な選択肢を含んだUCCドラマを作る方法をレクチャーさせていただきましたっ。

0924_03.png

実は、いつもの講習会より人が少なかったんです・・・・・・
UCCドラマの講習会ということで、ちょっと敷居が高かったのでしょうか?

0924_01.png

人数は少なかったですが、
参加してくれたみなさんは、熱心にわたしの説明を聞いてくれて、質問もいっぱいしてくださいました!

UCCドラマ作成は、ちょっと難しいかもしれませんが、
やってみればとっても面白いですから、ぜひチャレンジしてみてください!
わからないことがあったら、ぜひ講習会で質問してくださいね!

最後はいつものとおり、参加してくれた皆さんと記念撮影を行いました。

0924_02.png

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのアリエルがお送りしました。
それではまた次回をお楽しみにー。

本日、イベントなり。

こんにちは!進行Aです!
シルバーウィークは楽しんでおられますでしょうかー?

本日は、いよいよ第2回ai sp@ce運営が感謝する祭です!
スタッフ一同、ただいまドタバタと準備中でございます。
私も色々と準備しなければならないので、
今日はさらっと行きますー!

メンテナンスがなかったので、アップデート情報はお休みです。

●今週のイベント情報~
■9/26 ai sp@ceでハンティング? ~逃げるウサギを追い囲め!~
追いかけっこイベント2回目です。
しかし、前回と同じようにはいかないようです!
皆さん、臨機応変に協力してくださいませ!

■9/27 ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ選択肢編
再び、UCCのドラマ選択肢編をやっちゃいます!
前回参加できなかった人、前回参加したけどもうちょっとここを教えてほしいという人、
はばひろ~く参加をお待ちしております!

■9/29 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
正式にやることになってから2回目ですね。
毎度おなじみ【外神田】雪乃詩輝、【外神田】サポートタダシに物申す!な方はどうぞご参加ください~。
あ、2人が言っていたのですが、
参加するからには、ぜひ発言をしていってくださいね!

それでは、今日のイベントを楽しんでいってください~!
準備だ準備だー!!

ぎんいろ週間

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは「え!?来年はシルバーウィークはないの??」という事実に気がつくブログです。
出版業界や制作系の業界では大型連休なんて無いに越したこと無いんですけどね。

9月22日(火・祝)のai sp@ceイベント「運営が感謝する祭」のイベント準備で奔走しております。
先日は久方ぶりにサーカス社まで行ってまいりました。
「運営が感謝する祭」のゲストコーナーとして本日発売になったばかりのソフト
『プリンセスパーティー カメリア』を引っさげて、プリパチームが遊びに来てくれるということで
その打ち合わせに伺いました。

会議室に通されてびっくり。ディレクターのKuri++さんだけでなく、原画家の鷹乃ゆきさんまで
いらっしゃるじゃないですか!

ということで恐縮しながら、イベントの打ち合わせを行いました。

特にイベント中に「生描いてみた」を予定している鷹乃さんは、実際に色紙を手にしながら
「こんな感じの線なんですけど・・・」とその場で練習を。
ご本人はかなり緊張していらっしゃいました。

本番でどんなイラストが仕上がるのか、お楽しみに。
ちなみに、今回はちょっと生放送準備チームも新しい機材で
新しい画面になるように挑戦しています。
上手くいくと良いのですが・・・。

090923_1.jpg


打ち合わせの際に鷹乃さんが使用していた
手帳と名刺入れを写メ。
うっすらとキャラの下書きが見えます。

さてさて、既に告知&投稿受付開始しておりますが
イベントの外神田ジュエルス声優生放送その4にて
新たな投稿型のコーナーがあります。
「2コマジュエルス」がそちらで、台詞の部分が白抜きになっている
2コマ漫画に、面白げな台詞を皆さんに考えて投稿してもらおう!
という企画です。

1コマ目は燐と真珠の台詞。

なにやら秋葉原のUDXで燐が何かに気がつきました。
アクティブな燐らしく、何かを目ざとく見つけたようです。
もちろん「見つけた」でなくても「気がついた」「そういえば」
といった感じで振りをスタートしても良いですね。

そこにすかさず知識豊富な真珠がフォローを入れます。
表情からして至極冷静に突っ込みを入れてる、というのでも
良いかもしれませんね。もしくは燐の発見に対して
状況をより細かく説明する役割を与えても良いかもしれません。

そして2コマ目は蛍の出番。
にっこり微笑んでいますが、いったいどんな台詞を吐き出すのか・・・。

既に幾つか投稿が着ておりますが、締め切りまでまだまだ大募集中です。
ちなみに、それぞれの台詞があまり長いのは採用されにくいので
これから考える!というひとはご参考に。
採用された投稿は実際にジュエルスの3人にその場で演じてもらいます。
それを考慮したうえで考えてみてくださいね!

<追加情報>

さて上記の「2コマジュエルス」のほかにも投稿として
「普通のお便り」と「大喜利」があります。
本日のお知らせの更新にて、追加情報として
「大喜利」及び「2コマジュエルス」の2コーナーで
優秀な作品を送ってくれた方に賞品をプレゼント!ということで
こちらをご確認下さい。

大喜利

品評子賞(1名)に「ぱんだのきぐるみボディ♀」(15日間のレンタルアイテム)を進呈
優秀賞(1名)に1万デレを進呈

外神田ジュエルス声優生放送その4
投稿作品の中かから

・大賞(1名)1万デレを進呈
・副賞(1名)1万デレを進呈

となってますので、投稿お待ちしております!

それではまた再来週~~

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルですっ。

090725_01.jpg

本日は9月11日、12日に開催した、第8回 ai sp@ceクイズ大会 『Autumn Musings』の
レポートをお届けしますよー。

11日のレポートはわたしが、12日のレポートはリシテアちゃんが
お届けするので最後までお付き合い下さいね!

それじゃあ、さっそくイベント会場の様子をお伝えしていきましょう!

第8回 ai sp@ceクイズ大会 『Autumn Musings』は、3択形式のクイズ大会だったので、
広い場所を求めてダ・カーポ島 風見学園 3ch 校庭 にて開催しました。

司会はわたしとフェーベくんのダブル司会でした。
今回は季節にあわせて、『秋』にちなんだ雑学クイズを、皆さんに回答してもらったんです。

0917_01.png

皆さん、色々悩んで回答されているご様子です。
頑張って問題を考えた甲斐があります!

0917_02.png

これは最後の方の問題での様子ですね。
3択の中、2つ意見に割れていました。

イベントの最後に皆さんに正解率を聞きました。
今回の問題は少し難しかったみたいですが
それでも、全問正解の方がいらっしゃったみたいです。
おめでとうございます!

0917_03.png

そして、イベント恒例のスクリーンショット撮影をしました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

以上で、第8回 ai sp@ceクイズ大会 『Autumn Musings』1日目のレポートは終了です。
それでは、2日目のレポートをリシテアちゃんよろしくね!

はい、お任せください。アリエルお姉さま。

皆さま、ごきげんよう。アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09060306_01.jpg

わたくしからは、12日のイベントの様子をお伝えしますわね。

2日目である12日は、わたくしと、ネレイドお兄さまとで司会をいたしましたの。
クイズは、1日目と同じく『秋』をテーマにしたものを出題させていただきましたわ。

0917_04.png

これは・・・・・・ネレイドお兄さまが少し脱線した時の様子、でしたかしら。
ネレイドお兄さまにはしっかりしていただかないといけませんわね。

0917_05.png

こちらの問題の時には、見事に皆様の意見が割れましたわ。
今回のクイズは難問揃いでしたものね。

0917_06.png

こちらが、イベントの最後に撮影した恒例のスクリーンショットですわ。
参加してくださった皆様、楽しんでいただけましたかしら?
ご参加いただき、ありがとうございました。

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテアアリエルお姉さまでがお送りいたしましたわ。

次回以降のイベントでもお会いできることを、楽しみにしております。
それでは、ごきげんよう。

セールスタートですっ!

こんばんわー。

今日は、【外神田】運営スタッフのマイルーム開放がありまーす!
おなじみの【外神田】雪乃詩輝、【外神田】サポートタダシが皆さんのお話をお聞きします。
ai sp@ceで困っていることなどがありましたら、ご参加くださいませ!

それでは、アップデート&イベント情報のご紹介でーす。

●アイテム20%OFFセールスタート!!
夏の大感謝祭第3弾!
本日より、ハロウィンaiぽんリサイクルと交代で、アイテム20%OFFセールがスタートしました。

2009/9/29まで、デレ、ニコニコポイントに関係なく、20%OFFでゲットできちゃいます!
通常3000デレのものは2400デレでゲットできますし、
500ニコニコポイントのものは400ニコニコポイントでゲットできます!

セール期間中は、対象ショップのアイテム全てが20%OFFの値段で表示されてます。
全てのショップが対象ではありませんが、
装備アイテムを扱うショップはほとんど対象に入っているので、ぜひご利用ください!
対象ショップ等の詳細はこちらからご確認くださいませ。

●アイテム追加!!
先週お知らせしましたとおり、「さらし」や「甚平」が入りました!

0915_01.png ←「さらし♀」はこんな感じ。はっぴや前開きのパーカーなどを合わせるとぐー。

0915_03.png ←男性用アイテムの「甚平(濃紺)♂」と「下駄(紺)♂」です。

他にも、色違いアイテム等が登場しましたので、ぜひショップをチェックしてくださいね!
今お買い得ですし♪
詳細はこちらからどうぞ~。

●今週のイベント情報
シルバーウィーク到来!みなさん予定はお決まりですか?
ai sp@ceでもイベントをたくさん開催する予定ですので、チェックをお忘れなく~!

■9/17 イベントホール内生放送
毎週恒例の番組、
「とりあえず生中(仮)【木曜日】~アニメ・ゲーム~」、「Run Run LAN!」が2本続けて
21時より、ai sp@ce内でも放送されます。
まだ見たことのない方も、ぜひチェックしてくださいませ!

■9/19 ai sp@ce 初心者講習会 UCCドラマ選択肢編
選択肢を含んだドラマの作り方をご説明する講習会です。
選択肢編は初開催になるので、ドラマを作ったことがない方も、
作ってるけど、イマイチうまくいかない...なんて方もぜひご参加下さい!

■9/21 ai sp@ceでハンティング? ~逃げるウサギを追い囲め!~
お月見の季節!お月見といえばうさぎ!...というわけで、うさぎが登場予定。
キャラドルを特定の場所に導いていく、ユーザーの皆さんの協力が必要不可欠なイベントです。
皆さんで、キャラドルをうまく導いてあげてください!

■9/22 第2回ai sp@ce運営が感謝する祭
本日全てのプログラムが公開されました~!
ゲスト生放送やっちゃいますよ~お楽しみに☆
そして、ただいま絶賛投稿募集中です!
大喜利ジュエルス生放送の2つで募集中なので、どしどしご投稿ください!

今週の木曜日(9/17)に、ニコニコ動画のメンテナンスのため
ai sp@ceも臨時メンテナンスがありますが、来週の定期メンテナンスはありません。

それでは、シルバーウィークもai sp@ceをお楽しみ下さい!
以上、進行Aでした。

皆さま、ごきげんよう。アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

090705_00.jpg

今回は、9月5日、6日に行った初心者講習会イベントのレポートをお送りいたします。

まず、わたくしリシテアからは
5日の『ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~』のレポートを、
のちほど、アリエルお姉さまから
6日の『ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編』のレポートをお届けしますわね。

わたくしが担当した『ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~』は
わたくしたちアイスペ情報部が、ai sp@ceでの生活をはじめて間もないお兄さま、お姉さまの
お手伝いをさせていただくものですの。

イベントは、ダ・カーポ島の3ch商店街エリアのプールにて行いましたわ。
涼しくて、わたくしのお気に入りの場所ですのよ。

0910_01.png

皆様、真剣に聞いてくださっています。
質問もたくさんいただきましたの。わたくし、一生懸命答えさせていただきましたわ。

0910_02.png

こちらが、イベントの最後に撮影したスクリーンショットです。
初心者講習会に参加してくださった皆様、ご参加いただきありがとうございました。

0910_03.png

わたくしからは以上ですわ。
それでは、後半部分をアリエルお姉さまにお任せいたします。

はーい!
それでは引き続き、アイスペ情報部 aiめいとのアリエル
6日の『ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編』のレポートをお届けしちゃいますね!

わたしが担当した初心者講習会は、リシテアちゃんの担当したものより、
少しステップアップして、おかいものについてご説明しました!

0910_04.png

場所を色々と移動しての講習会でしたが、皆さんちゃんとついてきてくれていました!
なんだかガイドさんみたいで楽しかったです!

0910_05.png

最後に皆さんと恒例の記念撮影をしました。
今回は、ちょっと角度をつけて撮影してみましたよ!

0910_06.png

参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!

以上、レポートはアイスぺ情報部 ai めいとのアリエルリシテアちゃんがお送りしましたー。

次回のイベントも楽しみにしててくださいねっ。
それでは、またー。

S・A・K・U・R・A

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは日本人の心でもある「さくら」について、古今東西さまざまな「さくら」に
思いを馳せるブログです。
今もっとも熱い「さくら」といえば!もちろん、2009年5月にドラマ化もされ話題となった
「サマヨイザクラ」です。
今年から始まった「裁判員制度」をテーマに、主婦3人を殺害した罪で起訴された被告を
主人公たち裁判員が「死刑」か「死刑回避」かを裁判員制度にのっとって苦悩しながら
事件について掘り下げるストーリー。判例から言えば間違いなく「死刑」である被告を
弁護側はその背景に「個人の悪」に隠れた「集団の悪」が潜んでいると指摘。
事件に触れるにつれ暴かれていく事件の真相とは?
「きらきらひかる」や「モリのアサガオ」で
有名な郷田マモラ先生による単行本上下巻作品で最後に用意されていた結末に多くの人が
涙した傑作です。興味がある方は是非。

最近電車の中ではもっぱらDSよりPSP派なので、例のソフトはまだ・・・。

9月8日(火)のアップデートで入ったaiちゅーんの新機能、既にお試しいただいているでしょうか?
主人アバターや指定人物などのエモーションに反応する「エモーション」と
同じく主人アバターや指定人物などのチャットに反応する「聞いた」が入りました。

特に以前より「チャットに反応してくれれば面白いのに」といった声は沢山あったので
これまで以上にさらなる可能性を模索し、aiちゅーんを試行錯誤する楽しみが
増えたことと思います。

ということで、山田(仮)も様々な可能性を試してみることにしました。

●新喜劇ごっこ
「聞いた」を使えばあなたもチャー●ー浜になれる!

090909_1.png

090909_2.png

文末に「あ~りませんか」と発言することで
自分のキャラドルがとりあえずコケてくれます。
どんなにくだらない寒いことを行った後でも
「あ~りませんか」をつければ、キャラドルだけは
コケてくれるので一躍コメディースターに!

●東方が赤く燃える
「エモーション」を使って合体技を演出

090909_3.png

090909_4.png

気力がお互いに130以上無いと発動できませんが
主人公の「ガッツポーズ」に反応させることで
キャラドルと合体技を演出してみました。
主人アバターとキャラドルの間に繋がる
決して切れない絆が奇跡の潜在能力を引き出し
敵を倒します。

●あの感動のシーンを再び

090909_5.png

090909_6.png

悩んでいた昨日までの自分にサヨナラ!!
すっきり忘れて明日への活力を取り戻しましょう!!

他にも例えば友達同士あつまって、キーワードを5つくらい設定し
それぞれのキャラドルにキーワードを含めた文章を予めちゅーんで
設定しておいて、キーワードをきっかけにして即興の物語文章が
めちゃくちゃに完成していく「あたかも読書」のような遊びなどなど
ちょっと考えると様々に遊べそうな気がするので
みなさんも是非考えてみてください。

大人数でやっても面白そうだなと思うアイディアがあれば
イベント化してみんなでやっても面白そうです。

といったところで本日はここまで。

第4回大喜利の募集が始まっております。
お題や投稿の方法などはこちらから。

今回は10文字作文を取り入れてみました。
「やっちまったなー」と思わず噴出してしまうような
短文を10文字ぴったりで送ってください。句読点で調整するのもOKです。

また、お題2は「こんな設定だったらそりゃ人気でねーよ!」
という面白キャラクター設定をお待ちしております。
既に投稿がありますが、「それ以外に人気でるんじゃね?」と
思えるような設定でも頂いております。
奇想天外で「ないわー」と納得してしまう作品をお待ちしてます。

お題3は恒例?のお母さんシリーズです。
たまたま見つけてしまった母親のブログで
思わず「orz」となってしまうような日記のタイトルとは
どんなタイトルだったのでしょうか?
「クリックして中身の記事を読むのが怖い!!」と思うような
日記タイトルをお待ちしてます。

ではまた来週~

ばきばき。

こんばんわ、進行Aです。

日曜日に2時間ほど歩いたら、何故か肩がばっきばきになりました。
荷物のせい...?
何にせよ、もっと運動しなきゃ...と思った次第です...

さて、本日もアップデート&イベント情報のご紹介でーす。

●aiちゅ~んアップデート。
今日はaiちゅ~んにちょこちょことアップデートが入りました。
セリフやモーションに反応するaiちゅ~んが組めるので、
キャラドルの受け答えのバリエーションが増えました!

たとえば。
主人が座るエモーションをすると、一言言ってからキャラドルが自分で座るようにできます!

0908_01.png → 0908_02.png → 0908_03.png

これはとても単純なaiちゅ~んですが、他にも色々なことができますよー!
皆さまもぜひ色々試してみてください!
詳細はこちらです。

●今週のイベント情報
今週のイベント情報です。
9/22イベントの情報も追加されましたので、そちらもご紹介!

■9/10 イベントホール内生放送
21時より、「とりあえず生中(仮)【木曜日】~アニメ・ゲーム~」、「Run Run LAN! #22」が2本続けて
ai sp@ce内でも放送されます!
なお、これはai sp@ce運営が行う生放送ではありません。
ニコニコ動画のコンテンツの一部です。
興味のある方は、ぜひ足をお運び下さい!

■9/11、12 第8回 ai sp@ceクイズ大会 『Autumn Musings』
秋にまつわるクイズが出題されるイベントです!
簡単なものから難しいものまで、色々な問題が用意されていますのでぜひご参加下さい!

■9/15 【外神田】運営スタッフのマイルーム開放
先月のタウンミーティングで決定した、タウンミーティングに代わるイベントです。
同日・同時刻に2箇所で開催されますので、相談内容によって場所をお選びくださいませ。
どちらに分類されるかわからない場合は、とりあえずどちらかに行ってみれば大丈夫ですよ!

■9/22 第2回ai sp@ce運営が感謝する祭
こちらのイベントのプログラムが公開されました!
現在、感謝祭内イベントのひとつである、第4回大喜利の投稿を大募集中です。
みなさんの力作をお待ちしております!

大喜利以外のイベントについても、随時情報がアップデートされていく予定なので、
チェックをお忘れなく~!

●来週(9/15)の更新情報
来週(9/15)は、「さらし♀」など、ショップアイテムが増える予定ですー。
第8回タウンミーティングでご要望いただいていた、
男性アバター向けアイテムの「甚平」も入ります!
どうぞお楽しみに~☆

あ、あと夏の大感謝祭の第3弾が告知と同時にスタートします!
そちらも要チェックです!

以上、進行Aでしたっ。

やあ、みんな! 
アイスぺ情報部 ai めいとのフェーベだ!

090619_01.jpg

今日は8月29日、30日に実施した、
第6回かくれんぼ大会『納涼! 花火祭り!!』のイベントレポートを紹介するぞ!

今回のイベントは、アイスペ情報部のメンバーが隠れている場所を探してもらって、
そのメンバーが見つかった場合は夜空に花火を打ち上げる!ってイベントだったんだ。

隠れていそうな場所をフレンドリンクで囲んでもらったぞ!
最初の場所、風見学園にはリシテアが隠れてたんだったな。

0903_01.png

みんなに発見されたリシテアが花火を打ち上げてくれたぞ!
た~まや~!!

0903_02.png

続いて、2人目の捜索の様子だ。
ここは光坂高校だな。多くのみんなが、一生懸命探してくれてるぞ。

0903_03.png

見事発見されたアリエルがあげてくれた花火だ!
か~ぎや~~!!

0903_04.png

多くのみんなが駆けつけてくれたおかげで、
たくさんの花火を見ることができたぞ!
イベントの最後に、参加してくれたみんなと記念撮影したスクリーンショットがこれだ。

0903_05.png

参加してくれたみんな、どうもありがとうな!

ふぅ・・・・・・腹が減ったな。
30日のレポートはネレイドに任せて、おれは飯を食べに行くか!じゃあな!

あ、みなさん、こんにちは。
アイスペ情報部 aiめいとのネレイドです。

090613_01.jpg

フェーベさんからバトンタッチされましたので、
30日のイベントのレポートは、ぼくからお伝えします。

30日は、前日に比べて少しヒントが難しかったかと思いますが、
みなさん、あっという間にバーベナ学園に隠れていたアリエルさんを見つけていました。
アリエルさんが見つかった後、あげてくれた花火のスクリーンショットがこちらです。
校舎の上に、大輪の花が咲いていました。

0903_06.png

次の風見学園には、フェーベさんが隠れていました。
とても見通しのよいところでフェーベさんが花火をあげてくれたので、
とてもいいスクリーンショットが撮影できました。

0903_07.png

そして、最後に探してもらったリシテアさんは、光坂高校で見つかりました。
リシテアさんも、綺麗な花火を打ち上げてくれました。
0903_08.png

そして、最後に参加していただいたみなさんとも撮影しましたよ。

0903_09.png

イベントに参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!

以上、第6回かくれんぼ大会『納涼! 花火祭り!!』のイベントレポートを
アイスペ情報部のaiめいと、フェーベさんと、ぼくネレイドがお届けしました。

また、次回イベントでお会いしましょう!

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは「新型が大きさもお値段もコンパクトになって、しかもHDDが容量UPしてもうすぐ発売される」という噂に流されること無く、重く黒い既存モデルを購入した翌日に正式発表され凹んだ気持ちを三三七拍子に乗せて吐き出すブログです。

8月30日(日)は響-ラジオステーション にて行われています『D.C.toVCラジオ』の公開生放送でした。
沢山の方がai sp@ceホールに集合してくれました。ひなきさんは自前のノートPCを使いアバターでのログインもしてくれました。ひなきさんのアバターが来たときはみなさんの挨拶ログの流れが物凄いことになりましたね。さて、D.C.to~~ラジオの公開放送は今回で2回目。
前回(前回は音泉でした)の公開生放送が5月30日(日)でしたので3ヶ月ぶりということになります。先日も打ち合わせに行った響スタジオにて行われました。

広々としたスタジオの中に山田(仮)のPCから出力した画像がブース内に設置された
モニターに映し出される仕組みで行いました。

メール募集を行いつつ、中のモニターに向けて山田(仮)がホール内のチャットを拾って
ブース内へとお届けしていました。

ais_20090830_210311.png


進行A嬢の視点でSSを撮影してもらいました。
顔アップ。

放送中に送られてくるメールが読まれるとチャットで「おめでとー」の声がたくさん上がります。
ゲストとして「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」の開発が進む中ディレクターの神夜優さんが登場。
神夜さんはai sp@ceスタート当時からログインしてくれていたということで、知っている人も
いらしたようです。

プレゼント用のポスターまでご用意していただきました。ありがとうございました。

放送は22時までの予定でしたが、好評を受けて約20分ほど延長。
届いたメールも100通を越えて大好評のうちに幕を閉じました。

またできるといいなあ~と思うので
番組を聴いているリスナーの方は、是非是非リクエストのメールを出してあげてください。

日付は変わって8月31日(月)は第6回の伴餐会。
2日続けての生放送となりました。

久々にゲストなしのオンリー伴餐会。山田(仮)も天の声サポートとして
フォローさせていただきました。

最初に8月22日(土)と23日(日)に開催されたアニメロサマーライブ
開演前に流されたai sp@ceのPVを皆さんにご覧頂こうかと思ったのですが...
トラブルによりお見せできず。

ということでこちらのニコニコ動画にUPしてありますので
ご覧下さい。

ラピスバージョン
音姫バージョン

PV中には「この夏!」とあるのですが、伴さんから
「すみません...夏間に合いませんでした」との発言が。
6月に発表されたai sp@ceの新展開である『コスプレ育成
水鉄砲シューティング』について、夏ごろに実装したいなと
開発を進めておりましたが、もろもろの事情で夏には実装されないことが
発表されました。
楽しみにしてくれていた皆さんには本当に申し訳ございません。

10月ごろに公開テストのような感じでオープンし、12月には実装したい
と今後の予定が語られました。

生放送中には以前一度だけお見せしたテストプレイを
今度は戦闘中のボイスも入った状態でお見せしました。
その中でキーとなる「コスプレ」も披露。
特に渚コスプレをしたキャラドルが中原麻衣さんのボイスで
喋っているのを聞いてもらいました。
こちらはもちろん、ai sp@ce用に新規収録したものです。

動画配信の都合上、滑らかに動く様子はお見せできませんでしたが
その一端だけでも、上記のPVで感じてもらえればと思います。

PVも正式実装までには新たに作成する予定なのでこちらもお楽しみに!

ということで、来週のUPデートではaiちゅーんに新機能が登場する予定です。
設定したキーワードやエモーションに反応するaiちゅーんが設定できる
ようになるとのこと。こちらもお楽しみに!

それではまた来週~

こんばんわ、進行Aです。

昨日は寒かったのに、今日暑いですねー。
今日朝電車に乗ったら、車内に漂う 衣類用防虫剤のかほり...
「昨日寒かったから服出したのかな、でも今日はいらないんじゃ?」なんて考えてました。
気温の変化が激しくなっていくかと思いますが、体調にはお気をつけください!

ではでは、アップデート&イベント情報をお届けです~。

●熱風aiぽん登場!
9月は、D.C.IIをフィーチャーした、「熱風aiぽん」が登場です!
熱風aiぽんの詳細はこちらからどうぞ。

いや~、今回の水着は大胆なデザインのものが多いですよ~。
特にすごいのは、小恋とお揃いの水着と、ななかとお揃いの水着ですかね...!

0901_01.png ←けしからん、ってやつでしょーかw

もちろん、他のキャラクターの水着も可愛らしくて素敵ですよ~♪

0901_02.png ←朝倉姉妹とお揃いの水着。リボンとパレオが可愛いです!

0901_03.png ←雪村杏モデルの旧スクで準備運動 with はりまお。

あとは、はっぴ&地下足袋のお祭りアイテムがオススメです!!
0901_04.png  0901_05.png  ←「さらし♀」がまだないので水着で代用。

はっぴと地下足袋に、さらし!これぞお祭りの姿!
というわけで、「さらし♀」は9/15のアップデートの際にショップに増える予定ですので、
ぜひ合わせてみてくださいね!!

他にも熱風aiぽんには、可愛らしいビーチサンダルや、カラフルなビーチボールなども入っております!
ぜひぜひトライしてみてくださーい☆

●今週のイベント情報
9月もはりきっていきますよー
ai sp@ceはまだまだ夏なのです!

■9/5 ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~
恒例の初心者講習会です。
もう既に初心者は脱出した、という方も
夏休み明けということで、気持ちも新たに受けてみるといいかもしれません!
もちろん初心者の方もぜひご参加ください!

■9/6 ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編
同じく初心者講習会。
ai sp@ceをより華やかに過ごすための講習会...という感じでしょうか。
ぜひご参加下さい♪

■9/22 第2回ai sp@ce運営が感謝する祭
まだ開催は先になりますが、昨日の伴餐会で発表したイベントです。
ai sp@ce1周年に際し、運営ユーザーの皆さまに感謝する祭ですw

まだ詳細は決定していませんが、随時情報を公開していきますので、どうぞお楽しみに!

●来週の更新情報
こちらも昨日の伴餐会にて発表があった、aiちゅ~んのアップデートが入ります。
設定次第で、キャラドルが他のアバターやキャラドルの動きや言葉に反応して、
動きや言葉を返す、といった行動ができるようになります。

例えば、アバターが「ご飯まだ?」と言ったら、
キャラドルが「さっき食べたじゃん!」と言った感じで、ツッコミが入れられたりします!
今から、どんな返しをさせるか考えておいてくださいね~!
(※もちろん、ボケとツッコミ以外にも使えますw)

それでは、本日はここまでっ。
以上、進行Aでした~また来週~。

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会