ai sp@ce
ai sp@ce

2009年8月アーカイブ

夏のイベント盛りだくさん

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは8月22日(土)23日(日)の二日間にわたって
さいたまスーパーアリーナにて行われた、アニソン会最大の
イベント「アニメロサマーライブ2009 RE:BRIDGE」の感動と
興奮を余すことなくお伝えできないブログです。

さて今週末の日曜日は響-ラジオステーション- にて好評放送中の
『D.C.toVCラジオ』の公開生放送イベントがあります。

今回のイベントはジュエルス生のようなai sp@ce運営主導の
イベントではなく、普段 響 内で放送している同番組主導の
構成となっております。

先日、まだ出来たばかりの響スタジオに行ってきました。
打ち合わせ室はガラス張りでとてもきれい。

スタッフルームの脇の壁には各曜日の番組パーソナリティーの
サイン色紙がずらりと飾られていました。
▼響 の番組プログラムはこちらから!

さて当日は以下のようなお便りメールを募集しています。

■ふつうのおたより
番組やパーソナリティーへの応援メッセージはもちろん、
皆さんの身の回りで起きた面白情報やai sp@ce情報など、ノンテーマでメールを大募集。

■ai sp@ceファッションチェック!
『D.C.toVCラジオ』とai sp@ceのコラボ企画。あなたのアバターやキャラドルのファッションを、
『D.C.toVCラジオ』のパーソナリティー3人がチェックしちゃいます。
皆さんの自慢のキャラドルの全身SSと、着ている衣装のリストを一緒にお送りください。

■初音島から......in ai sp@ce
初音島で起きている面白く不思議な出来事を送ってもらうこのコーナー。
今回は、初音島はもちろんai sp@ce内での出来事も大募集です。

ということで普段の『D.C.toVCラジオ』でのコーナー募集に加えて
ai sp@ceならではのコーナーも企画してもらいました。
先日行って好評だったスクリーンショットコンテストですが
今回はファッションショーということでキャラドルや
アバターのお気に入りや「これだ!」という衣装の組み合わせを
送ってきてください。衣装のリストもお忘れなくというところですが
「何故この衣装を選んだのか」といったちょっとしたコダワリポイント
を書き添えてくれると、採用する側も意図を汲み取りやすいですね。

ふつうのおたよりも随時募集中です。
夏休みも終わりの時期ですし、ai sp@ce内での情報もお待ちしております。

生放送の運営コメントは【AM】Dが務めます。
こっそりD宛のメッセージなどがあると喜ぶかもしれません。

▼おたよりはこちらから!メールで受け付けてます!

放送日時は8月30日(日)の21時~ となっていますので
お忘れなく!

ということでまた来週~

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

0712_01.jpg

本日は8月21日に開催した、サークル勧誘イベント『Circle of Destiny』の
レポートをお届けしちゃいますっ!

今回のイベントは、夏といえば夏コミ!
夏コミといえばサークル!...というわけで企画しちゃいました。
...えへへ、ちょっと無理矢理だったでしょうか。

ai sp@ce内のサークルへの募集や参加をお手伝いしちゃおう!というこのイベント。
多くのユーザーの皆さんが参加してくれて、
わたしと一緒に司会していたフェーベくんも、張り切っていました。

090808_02.jpg

たくさんのフレンドサークルが、「ダ・カーポ島 風見学園」3chの校庭に並びました!

0827_01.png

皆さん、積極的に会話されていました。
好きなゲームやアニメの話、コミケの話をされている方が多かったですねー。
同じ趣味のお友達は見つかったでしょうか?

0827_02.png

イベントは終わりましたが、
イベント以外でも、どんどんお友達を作っていってくださいね。

0827_04.png

他のイベントの時でも、参加してもらえればきっとお友達が増えると思います!
皆さんのご参加を、わたしたちアイスペ情報部もお待ちしています。

あっ、イベントの最後の恒例記念撮影も、もちろん行いましたよ!

0827_03.png

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました~!
これからも、お友達とai sp@ceを楽しんでくださいね!

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのアリエルがお送りしました。
それではまた次回をお楽しみに!

こんばんわ、進行Aです。

8月もついにあと1週間をきりました!
宿題は終わってますかっw
ちなみに、私は宿題を割りと早めに終わらせるタイプでした。
心おきなく遊びたいですから!

さて、今日はアップデート情報もイベント情報てんこもりです!
早速ご紹介~~!

●コラボシリーズ/リトバス制服入りました~☆
多くのリクエストをいただいていた、「リトルバスターズ!」の女子制服が、
ついにai sp@ceも登場です!!
0825_01.png  0825_02.png ←すっきりとしていて、カッコイイ制服です♪
集団で着ていると、原作のわいわい感(?)が出て楽しそうな予感ですね~。

そして、次回のコラボアイテムは「そらいろ」です~!
どうぞお楽しみに!
コラボシリーズアイテムの詳細はこちらからどうぞ。

●夏の大感謝祭/第1弾「aiぽんこれくしょんVol.1」
本日から、日頃の皆さまのご愛顧に感謝しまして、
「夏の大感謝祭」と称した3本立てのキャンペーンがスタートしました!
詳細ページはこちらです。
※第3弾の情報はもう少しお待ち下さいませ。

まず、第1弾は「aiぽんこれくしょんVol.1」!!
「aiぽんこれくしょんVol.1」は、
リクエストの多かった過去のaiぽんのアイテムを復活させよう!というコンセプトのもと、
人気の高いアイテムをリバイバルバージョンとして登場させております。

アイテムは全体的に、コーディネートをさらに広げるアクセサリーっぽいものが多めです。
そういったアクセサリーをプラスで使えば、個性をアピールできちゃうこと間違いなしです!
例えばこんな感じでしょうか~↓
0825_03.png ←企み中?(「悪魔の羽(赤紫)★」を使用)

0825_04.png ←南半球のクリスマス。(「トナカイカチューシャ★」を使用)

「aiぽんこれくしょんVol.1」の設置場所は、
外神田ビル周辺、ジュエルスの蛍がいるすぐ近くになりますー。

「あの時買い逃した!」「あれが欲しかったんだ!」という方は、
ぜひチャレンジしてみてください!
2009/9/29までの期間限定取り扱いとなりますので、どうぞお忘れなく~

●夏の大感謝祭/第2弾「ハロウィンaiぽんリサイクル」
ハロウィンaiぽんで出たアイテム5個と
500ニコニコポイントのaiぽんに1回チャレンジすることができる、
「aiぽんチケット」1枚を交換できちゃうキャンペーンです!

倉庫に眠っているハロウィンaiぽんのアイテムがある貴方!
外神田ジュエルスの蛍の近くにいる、「リサイクル担当職員」というNPCに話しかけると
交換できますので、ぜひご利用くださいね!

こちらも期間限定のキャンペーンです。
第2弾の「ハロウィンaiぽんリサイクル」は、2009/9/15までですので、お早めにご利用ください!

●今週のイベント情報!
8月末、怒涛のイベントラッシュな感じでお届けしちゃいます~~!
ラジオイベントもまたありますよー。
8月はai sp@ceイベントで締めくくっちゃいましょう♪

■8/29、30 第6回かくれんぼ大会「納涼!花火祭り!!」
かくれんぼをしつつ、花火も楽しめちゃうイベントです!
リアル花火大会に参加できなかった方は、今年の花火の思い出にぜひぜひご参加をっw

■8/30 『D.C.toVCラジオ』ai sp@ce生放送イベント
ラジオ生放送イベント第2弾です~
メールも募集中ですので、どしどしご投稿くださいね!!

■8/31 第6回伴餐会
8月の伴餐会です。
今回も、新規要素の水鉄砲の様子を少しお見せできる予定ですー。

●来週のアップデート情報~
9月分の季節aiぽんが登場予定ですー。
登場するのは、D.C.IIのアイテムです~どうぞお楽しみに!

それでは、今回はこれにて!
また来週~~

皆様、ごきげんよう。アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09060306_01.jpg

本日は、8月17日に行われたイベント
『初心者講習会 aiちゅ~ん 見つけて話しちゃった編』の
レポートをお届けいたしますわね。

8月17日のイベントは、アキハバラ島3chのUDX前にて、
わたくしリシテアが司会で開催させていただきましたのよ。

0820_01.jpg

イベント名にもあります通り、講習会では
aiちゅ~んで「キャラドルが主人を見つけたときや、
主人に話しかけられたときに、どんな反応をするか......」という『スクリプト』を
実際に作成していただきましたの。

0820_02.jpg

皆さま、実際にその場で色々なセリフを『スクリプト』に組んでいらっしゃいました。
「べつに用はないんですが、話しかけちゃいました」という発言が複数ありましたわ。
用事がなくても、気になる人には話しかけたくなってしまう・・・・・・
可愛らしい行動ですわね。

イベント中には、
aiちゅ~んに詳しいお兄さま、お姉さま方が、わたくしのフォローをしてくださいましたのよ。
そのおかげで、スムーズなイベント進行が出来ましたわ。
皆さま、感謝いたしますわ。

そして、最後に恒例の記念撮影で撮影したスクリーンショットがこちらです。

0820_03.jpg

参加された皆さま、お疲れ様でした。

次回の『初心者講習会』は8月23日に『UCC ドラマ導入編』を予定しておりますの。
多くの皆さまのご参加をお待ちしておりますわ。

それと、アリエルお姉さまがこのイベントの最後でも告知していらしゃった
サークル勧誘イベント『Circle of Destiny』が8月21日に開催されますわ。
そちらにもぜひご参加くださいませ。

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテアがお送りいたしました。

また次回のイベントでお会いできることを楽しみにしておりますわ。

それでは皆さま、ごきげんよう。

夏が来れば思い出す 

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは夏休みの宿題を片付けるために、もっとも効率の良い検索ワードを模索するブログです。
「簡単」「読書感想文」「芥川龍之介」「76企業ブースまとめ」 あと何を加えれば良いでしょう。

ai sp@ce夏のスクリーンショットコンテスト 結果発表!

ということで、昨日、8月18日(火)に行われました
ai sp@ce生放送「外神田ジュエルス声優と遊ぼう・その3!」にて
こちらで募集しておりましたスクリーンショットコンテストの審査&結果発表が行われました!

応募総数は50通。その中から、放送前に上位10枚を選考し
生放送を見に来てくれた皆さんにお披露目。
想像を上回るハイレベルなスクリーンショットの数々に
みんなで感嘆の声を漏らしました。

今回のブログは、応募された中から再度お披露目された10枚の
ご紹介をしたいと思います。
それぞれ投稿主さんからのコメントと、品_評子ちゃんからの
コメントも合わせてお伝えいたします。

それでは早速エントリーNO.1から紹介していきましょう!

●NO.01 来宮千早さん
『夕暮れの水辺で2人だけ』

09081901.jpg

投稿主コメント:
これぞ海辺のカップルの王道パターン・・・
だが最近現実じゃこんなシーン見なくなったような気がするよ。

品_評子ちゃんコメント:
キャラドルの積極性にトキメク。

●NO.02 今俊郎さん
『Sentimentaldayofsummer』

09081902.jpg

投稿主コメント:
シンプルにバーベナ学院の噴水前で撮影しました。
なんか空具合が夏っぽくなくって、ちょっと感傷的な感じになっちゃいましたが、
ピーカンばかりが夏じゃないですよね。"

品_評子ちゃんコメント:
多分、このあとサイゼリヤでドリアを食べます。

●NO.03 ...こちらは後で紹介します。

●NO.04 きつつきさん
『ひと夏の思い出』

09081904.jpg

投稿主コメント:
夜のデートの時の出来事です。
目を閉じる彼女に思わず

品_評子ちゃんコメント:
思わずお腹が鳴っちゃうとか週マガでありがちな展開。ラブコメドリーム。

●NO.05 ...こちらも後で紹介します。
●NO.06 ...こちらも後で紹介します。

●NO.07 美緒さん 
『良いコンビ』

09081907.jpg

投稿主コメント:
アバターとキャラドルのコンビでアタックを決めます。

品_評子ちゃんコメント:
左手がフェイントで右手で打つ1人時間差ですが誰も引っかかりません。

●NO.08 月神マナさん
『学園、夏の肝試し!!』

09081908.jpg

投稿主コメント:
男女のペア肝試しでドキドキ急接近!?のはずが...

品_評子ちゃんコメント:
ゴーストマスクの有効活用。

●NO.09 東雲雨音さん
『白いワンピースと向日葵と』

09081909.jpg

投稿主コメント:
そのままです。これで十分、夏らしいですよね。
トリミングできないのは苦しいですけど。

品_評子ちゃんコメント:
意外にも今回唯一のメガネっ娘投稿。

●NO.10 ...こちらも後ほど紹介します。

ということで、以上最終選考10作品中6作品を
紹介しました。

なかなかのハイレベルなスクリーンショットが多数寄せられました。
一つ一つの作品が発表される度に
会場のチャットからも感嘆の声が上がりました。

さてそんなハイレベルな作品群の中から
見事、各ジュエルス賞1作品合計3作品と、大賞を獲得した1作品を
紹介しちゃいましょう!

<真珠賞>
●NO.10 キョウさん
『夏休み最後の日』

09081910.jpg

投稿主コメント:
毎年恒例、みんなに宿題の手伝いを頼む

品_評子ちゃんコメント:
エンドレスですね。深くは突っ込みませんが。

<燐賞>
●NO.05 風野空さん
『夏の夜の星の下で』

09081905.jpg

投稿主コメント:
夏祭りの後、好きな人と二人きりでなれた時告白しようと思っていたけど、
なかなか告白できずに悩んでいた綺麗な星の下での出来事を
ってな感じで思い浮かべてとってみました。

品_評子ちゃんコメント:
夏の始まりとも恋の終わりとも取れる秀作。

<蛍賞>
●NO.03 東豪寺タケルさん
『夕暮れのひととき』

09081903.jpg

投稿主コメント:
前面に噴水をおき涼しさを演出、そして後方に
夏の風物詩ひまわりを置き夏らしさを演出しました。

品_評子ちゃんコメント:
何故キツネ耳とキツネ尻尾なのかをkwsk

どれも一枚の中にこめられたドラマ性や
1枚の写真としての綺麗さ、そして発想の面白さ
などなど、他の作品を一歩リードしました。

そしてそして、それらの作品を抑えて
満場一致で大賞を獲得したのはこちらの作品でした!

<大賞>
●NO.06 ニナモさん
『明日もいっぱい遊ぼうね』

09081906.jpg

投稿主コメント:
夕焼けだから明日もいい天気、今日もいっぱい遊んだけど明日もいっぱい遊ぼうね。
エモーションとエモーションの連携プレイ、なかなか手を繋いでくれません。

品_評子ちゃんコメント:
空の向こうにいる少女を連想させます。

写真としての空気感やノスタルジーさ
完成度の高さやタイトルの付け方など
総合的にみてとてもハイレベルだったこの1枚に決定しました!
ニナモさんおめでとうございます!

それぞれの受賞者の方にはジュエルス賞1万デレ、
大賞3万デレが振り込まれますので、お楽しみに!

ということで今回のスクリーンショット大会如何でしたでしょうか?
残念ながら選には漏れてしまいましたが、今回紹介しきれない中にも
良いものが多数ありました。
この場を借りてお礼申し上げます。

また今度はテーマを変えて、また行ってみたいなーと思っておりますので
その際も投稿お待ちしております!

というところで本日はここまで。
最後に浴衣で着てくれたジュエルスの3人の記念撮影です。

09081911.jpg


とっても可愛らしい3人の浴衣姿に
会場からも拍手喝采が!!

また来週~~

8月も後半戦です。

こんばんわ、進行Aですー。

コミケ行った方、お疲れ様でした。
そして、今週末はアニサマでしょうか?
残り少ない夏休みを満喫してくださいね!
...宿題もお忘れなくw

さてさて、今日もアップデートやイベント情報をご紹介します!

●ニコポ&デレアイテム追加!
リクエストのあった、デレの水着などが入りましたー

まず、「ガーリーサロペット(カーキ)♀」と「新スク♀」をご紹介。
0818_01.png ←「新スク」には白もありますよ!

続いて、「マーメイドハート(赤)♀」という水着ですー。他にも2色あります!
0818_02.png  0818_03.png ←後姿も可愛いです☆

他にも男性用のビーチサンダル等のアイテムが増えましたので、
今日のアップデート情報で確認するか、直接アイテムショップに行ってみてくださいね!

●今週のイベント情報!
8月も後半戦!
夏にやり残したいことはありませんか?
ai sp@ceのイベントもお忘れなく~!

■8/21 サークル勧誘イベント『Circle of Destiny』
サークルメンバーを増やしたり、新しいサークルに参加したりして
お友達を増やしちゃおう!なイベントです。
サークル募集のコメント受付が明日、8/19(水)の17時までとなっておりますので、お早めにどうぞ!!

■8/23 ai sp@ce 初心者講習会 UCC ドラマ導入編
UCCにチャレンジしてみたいけど、難しそう...なんて方は、
この講習をぜひ受けてみてください!
そして素敵な作品を生み出してください♪

●来週のアップデート情報!
来週の8/25(火)で、夏休みaiぽんが終わりなので、
まだ買ってない!という方はお早めにお求め下さいませ。
コラボアイテムも第8弾が登場、他にも色々とある予定です!
どうぞお楽しみに~~!!!

ではでは、今日はこれから
外神田ジュエルス声優生放送その3!です。
こちらもお見逃しなく!
それではー。

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

090808_01.jpg

本日は8月8日、8月9日に開催した俳句の日イベント『キャラドルに 俳句詠ませる 夏の夜』の
レポートをお届けしますっ!

最近、わたしが俳句にはまっていまして、ai sp@ce内でも俳句を広めるため、
このイベントを企画したんです!

「俳句を広めるためには、皆さんに俳句を作ってもらうのが一番!」ということで、
皆さんに俳句を考えてもらい、その俳句をキャラドルに詠みあげてもらうことにしました。

どちらの日もシャッフル島3chのバーベナ学園校庭で開催したんですよ。

1日目はわたしが、2日目はリシテアちゃんがレポートしちゃいますので、
どうか最後までお付き合いくださいね。

ではでは、レポートしちゃいますよっ!

●1日目●

1日目はわたしとフェーベくんとで司会を行いました。
フェーベくんは意外と物知りで、いくつかの句を知っていたんです!

・・・・・・まぁ、食べ物の句ばかりでしたけど。

090808_02.jpg

イベントの説明をするわたしです。
今回、皆さんに作っていただく俳句のテーマは・・・・・・ずばり、『夏』!

090808_03.jpg

夏をテーマにした俳句を作っていただくということで、少しでもアイデアが出やすいよう、
夏らしい場所としてプールサイドまで移動したのでした。

ちなみにフェーベくんは泳ごうとして、
キャラドルのカッシーニにたしなめられていましたよ。

皆さんもさっそく俳句作りを始めてくれているのですが、あまり馴染みがないのか、
少し戸惑っていたみたい。

でも皆さんはとーっても一生懸命に俳句を考えてくれていましたっ!

090808_04.jpg

できあがった俳句を披露しにきてくれた皆さんです。
一度にたくさんは見れないので、順番に並んでもらいました。

このほうが一人づつ俳句を見れて、感想も言えますからね!
あれ? フェーベくんも並んでいますね。

090808_05.jpg  090808_06.jpg

ちなみにフェーベくんはこんな俳句を披露していました。

「縁日で 遊び倒して 筋肉痛」

うーん、フェーベくんらしい。

1日目では、皆さんからこんな句が披露されましたよ。
一部を紹介しちゃいますねっ!

「夏休み ああ夏休み 夏休み」
「せみ時雨 暑き中にも 涼しき音」
「夏の海 海にもぐると すずしいな」
「犬の刻 あぜ道に舞う 蛍の光」
「水の音 焼けた心も 潤して」
「プール裂け いざ出撃だ 巨大ロボ」
「夏祭り わたあめ食べる どこかでね」
「盆休み 海に行きたいけど 休みなし」
「日を浴びて 向日葵の海 泳ぎたい」
「涼しげな 羽織と紐の ゆかたみち」
「祭り来る 花火が散って 夢も散る」
「夜祭に 浴衣美人の はしゃぐ声」
「大雨の 中でもきれい 大花火」
「夏の日は 当然最高 かき氷」
「ふわふわと 煙がたって 蚊が落ちて」
「里帰り スイカにそうめん 濃い麦茶」
「カレンダー もう後ろから 数えてる」

そうそう。俳句を発表をしてくれた時に、キャラドルにエモーションを
させてくれる人もいたんですよ!

いろんな俳句を楽しませてもらっちゃいました。
イベントの最後には、恒例の記念撮影を行いました。

090808_07.jpg

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございましたっ!!
それでは、2日目のレポートをリシテアちゃんよろしくっ!

はい、お任せください。アリエルお姉さま。

皆さま、ごきげんよう。アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

090809_01.jpg

わたくしからは、2日目の様子をお届けいたします。

●2日目●

2日目はわたくしと、ネレイドお兄さまとで司会をいたしましたの。

090809_02.jpg

イベントの内容を、皆様にご説明差し上げているところですわね。

1日目に引き続いて、皆さまには俳句を作っていただきましたの。
2日目はアイデアが出るように、噴水の近くに移動して俳句作りを行っていただきましたわ。

両日とも参加してくださった方もたくさんいらっしゃいましたの。

090809_03.jpg

俳句ができた方から、順番にわたくしのところまで来ていただきました。
ネレイドお兄さまも並んでいらっしゃいますわね。

090809_05.jpg 090809_04.jpg

ネレイドお兄さまはこんな俳句を披露してくださいました。

「夏の夜 蚊がおそってきて 眠れない」

・・・・・・ネレイドお兄さまには、網戸を使うように伝えておきましたわ。

それではここで、2日目に披露された句を一部ご紹介いたしますわね。

「熱帯夜 風鈴しかない うちの部屋」
「噴水に~ 星屑うつる 学園夜~」
「向日葵の 小路に入りて 睦まじき」
「向日葵よ 太陽に向け ギラギラと」
「縁側で 虫の声聞く 夕涼み」
「露明けず 機織鳴きし お盆の夜」
「向日葵の 花に見惚れて 躓いた」
「暑くても 私の命令 絶対よ」
「暑いから スイカ食べたい 食べたいな」
「向日葵の 笑顔に君を 思い出す」
「若楓 根元に光る 空の蝉」
「夕暮れに 涼を呼び込む 打ち水か」
「雨踊り 濡れた瞳に 花火咲く」

皆さん、力作ぞろいでわたくしも堪能させていただきましたの。

イベントのラストには、記念撮影を行いました。

090809_06.jpg

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのアリエルお姉さまとリシテアがお送りいたしましたわ。

次回以降のイベントでもお会いできることを、楽しみにしております。

それでは皆さま、ごきげんよう。

秋葉原電気漢(GUY)祭

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは夏休みです。

さて毎年恒例の熱い季節がやってまいりました。
みなさん明日からの週末にかけての準備は既にお済でしょうか?
今年の夏は冷夏とはいえ、暑いときは暑いですから
水分補給を中心に体調管理に気をつけ、自分の限界と向き合ってきてください。

毎年の風物詩が有明なら、今年の秋葉原はもっと熱いぞ!
ということで、本日から秋葉原では
「秋葉原電気外祭」なるものが催されているとのこと。

地方からも東京にやってくる方が多いこの時期に合わせて
秋葉原のど真ん中でなにやらおなじみのメーカーさんが
協力して期間中に様々なイベントや限定グッズの販売が
行われているという情報をつかみましたので
早速足を運んでみました。

▼秋葉原電気外祭 の公式HPはこちらから

行ってみてびっくり!既にずらーりと
列が出来ているじゃありませんか。

おなじみのAKIHABARAゲーマーズの中央通側入り口側から
道路の反対側、はてはラジオ会館の下まで列がずらり。

09081301.jpg


道路を挟んで反対側。旧石丸の下に3列でずらり。

09081302.jpg


こちらは最後尾。ラジオ会館の下まで伸びていました。

09081303.jpg


入り口付近のPOP。団扇なども配っていた模様。

09081304.jpg


どこかで見覚えのある・・・
オリジナルハッピを着ながら
汗だくで列整理。お疲れ様です。

公式HPから参加メーカーのHPを見てみると、ステージイベントなども予定されています。
もちろん夏の祭典に行った帰りなどに
寄れるような感じで、楽しめるようにプログラムされています。
朝一で有明でお買い物をした後は
是非秋葉原にも寄ってみると良いと思います。
ちなみにオススメルートは

国際展示場正門

 ↓ (ゆりかもめ)

新橋

 ↓ (JR山手線 内回り)

秋葉原

で約40分。若干遠回りですが、乗り換えも少なく
わりと楽。

09081305.jpg


最近の秋葉原駅前は、まさに工事の真っ最中。
旧電気街口を突っ切ってUDX側に抜けるのがすごく大変です。

ということで皆さんも夏休みを満喫しているかと思いますが
来週は火曜日に生放送イベントがありますので
お便りメールをお待ちしております!!

それではまた来週~

備えあれば。

こんばんわ、進行Aです。

台風、地震と天災が続きますね...
気をつけてどうにかなるものではありませんが、日頃からの備えが肝心...ですよね。
うちもなにかしなければ...!

...では、ここからはいつも通りに行きます。

●コラボレーションシリーズ第7弾登場!!
本日、コラボレーションシリーズ第7弾「エンジェルマギスター」の
「メルイート学園女子制服♀」が追加されましたー!
より詳しい情報はこちらからどうぞ。

今回は、コラボレーションシリーズを取り扱っている「プレミアムショップ」の店員さんと一緒に
撮影してみました!
0811_04.png  0811_03.png ←後ろも花びらみたいで可愛いです。

プレミアムショップの店員さんは、毎回最新のコラボレーションアイテムを着用してるんです!
アキハバラ島UDX側にいますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

そしてなんと!
コラボレーションシリーズ第8弾は、皆様お待ちかねの「リトルバスターズ!」ですよ!
どうぞお楽しみに~♪

●今週のイベント情報~!
コミケもいいけどai sp@ceもね!...というわけでイベント情報です。

■8/17 初心者講習会 aiちゅ~ん 見つけて話しちゃった編
初心様向けのaiちゅ~ん講習会です。
これに参加すれば、
『誰かを見つけて、話しかける』というaiちゅ~んを組むことが出来るようになりますよ!
例えば、
キャラドルがお友達のXさんを発見して、
「Xさん、こんにちは!」って挨拶をするようなaiちゅ~んですね。
aiちゅ~んを究めたい方はどうぞご参加くださいませ。

■8/18 ai sp@ce生放送 外神田ジュエルス声優と遊ぼう・その3
本日告知となりました!
今回の生放送は、
ai sp@ceスクリーンショットコンテスト~ai sp@ceの夏・2009~」の最終選考がメインになる予定ですが、
普通のおたよりも募集してます!

今回のおたよりのテーマは「宿題」。
夏休みといえば、大量の宿題...誰もが通る道ですよね。
そんな「宿題」について、
「こんな苦労をした」「あの宿題は楽しかった」「こんな宿題があれば、喜んでやるのに!!」などなど、
宿題にまつわるおたよりを大募集です!
もちろん、外神田ジュエルスの御三方に対するおたよりも受け付けておりますので、
どしどしご投稿ください。

聴くところによりますと、外神田ジュエルスの御三方が
生放送のために、この季節にぴったりな格好をされるとか、されないとか...!
色々楽しみな生放送の予定ですので、参加をお忘れなく~♪

■8/21 サークル勧誘イベント『Circle of Destiny』
サークルの仲間を増やしちゃおう!なイベントです。
イベント自体は少し先ですが、
現在サークルアピール用の投稿を受付中なので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは、本日はこれにて!
ではでは、また来週~

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!!

09073101.jpg

今回は7月31日、8月2日に開催された初心者講習会イベントの
レポートをお届けしちゃいます!

7月31日の『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん フラグを立てよう編』はわたしが、
8月2日の『ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~(夏)』は
リシテアちゃんがレポートしちゃうんで、最後までお付き合いくださいー。

じゃあ早速行ってみましょうかっ。

7月31日は、アキハバラ島3CHのUDX前で
『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん フラグを立てよう編』を開催しました!

司会はわたし、アリエルです!

09073102.jpg

講習会では、「条件分岐」コマンドで設定できる「フラグ」を利用したaiちゅ~んの
スクリプトを作る方法をレクチャーさせていただきましたよっ。

この日作成したスクリプトのスクリーンショットを載せちゃいますので、
参加してくれた人は復習に、参加できなかった人は参考にして、
aiちゅ~んを作成してみてくださいね。

09073103.jpg

今回は少し難しい内容だったけど、参加してくれた人は、うまく作れていたみたいです!
作成したaiちゅ~んが発動したスクリーンショットをお見せしちゃいましょー。

09073104.jpg

キャラドルが一斉に話す風景は壮観でしたよ!
そうそう、この日は参加してくれた方が「初心者講習会」ってプラカードを立ててくれていたんです。
スクリーンショットにも写ってるんだけど、見えるかな?

最後はいつものとおり、参加してくれた皆さんと記念撮影を行いました。

09073105.jpg

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございましたー。
では、リシテアちゃんにバトンタッチですっ!

お任せください、アリエルお姉さま。
皆さま、ごきげんよう。アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

090802_1.jpg

8月2日には、「特設プール」を会場にして、
『ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座(夏)~』
を開催いたしました。

司会はわたくし、リシテアが行いましたの。

特設プールが会場でしたから、わたしくも裸足になって冷たいプールに
足を浸しながら講習会を行いましたわ。

「特設プール」は各島の商店街に9月29日までの期間限定で設置されておりますので、
行ったことのない方は、遊びに行ってくださいませ。

本日は、参加してくださった皆さまにもプールに入っていただきましたの。

090802_2.jpg

講習会では、ai sp@ce での生活に必要な色々な情報をご案内いたしました。
質問コーナーでは難しい質問もございましたが、わたくしに分かる範囲で
お答えいたしましたわ。

090802_3.jpg

講習会の最後には、皆さまと特設プール内で記念撮影を行いましたの。
初心者講習会に参加してくださった皆様、ご参加いただきありがとうございました。

090802_4.jpeg

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテアアリエルお姉さまでがお送りいたしましたわ。

次回以降のイベントでもお会いできることを、楽しみにしております。

ごきげんよう。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログはネットが無かった頃の夏休みの宿題「毎日日記」は
どうやって天気を記入し提出していたのだろうかという、古代エジプトから脈々と受け継がれてきた謎を解き明かすナイルなトトメスブログです。
ヒント:ちゃんと毎日付けろ。

7月31日(金)は「外神田ジュエルス声優と遊ぼう・その2!」が行われました。

当日は急遽時間変更などもあり、いつも以上にばったばたでしたが
前回の生放送(伴餐会)時よりも、よりラジオ番組風に仕上げようということで
進行台本をつくりつつ、みなさんからの投稿なども募集しての
イベントとなりました。
「いきなり生放送出演で1時間はつらいべー」と思いまして
生放送部分は45分の予定でスタートしたのですが
見事に1時間を越えてしまいました・・・。

最初は恒例の挨拶プラス「好きな○○」一言。
この「好きな○○」シリーズはジュエルスの3人が自分たちで
「好きな○○を入れよう!」と決めて恒例化してくれたもの。
1回目は「好きな場所」2回目は「好きな数字」ときて
3回目となった今回は「好きなじゃんけん」

???

と思っていると、なんとそれぞれが最初に出すじゃんけんの手が
見事にばらばら。
意識せずに3人でじゃんけんするとあいこになっちゃうんですねー。

そんな挨拶もそこそこにラジオ番組の王道「普通のお便り」コーナーへ突入!

今回はメールを4通紹介していただきつつ夏バテなど
王道な「夏のラジオネタ」でトークしてもらいました。
進行中「ああ~~なんて普通にラジオなんだ~~」と
非常に感慨深いものを感じてしみじみしていたら
あれよあれよという間に時間が過ぎておりました。

ジュエルスの3人も初回に比べ大分慣れてきたのか
お互いに話を振ったりして良い感じで進行してくれました。

今回はラジオ風ということで「普通のお便り」コーナーにつづき
コーナー企画を2つ用意していました。

最初は「ai sp@ce用語お勉強」コーナー。

ai sp@ce内で使われる専門用語、仲間内用語なんかを
送ってもらってクイズ形式で応えてもらいました。

途中山田(生)が一問すっ飛ばしちゃいましたが
なんとか進行。
用語に関してはもっとみなさんの仲間内用語とか
いろいろ知りたいので機会があったらまたやりたいなと思います。

そして、本日の一番大きな企画として「うろ覚えお絵かき」コーナー。

これまでは、ホワイトボードを使い、書きながら早押し(早チャット)で
ホールに集まったみなさんに答えて貰っていましたが
今回は3人のうち、2人がお題に対してスケッチブックにイラストを
書いてどっちが上手だったかを、みなさんに判定してもらう形式で行いました。

ということで、ざざざ~~っと当日かかれた
イラストをUPしちゃいましょう!

●●● 第一問 「かっぱ」 ●●●

勝ち 葉山さん

09080502.jpg


キュウリ、甲羅、お皿の頭といった
基本パーツが満遍なく網羅され
口ばしも書かれています。
何より「かっぱ」を「河童」と
漢字で書いたのが高評価!?

負け 桜咲さん

09080501.jpg


おなじくポイントは抑えているものの
より小動物っぽさが先に立ってしまい僅差で
葉山さんに勝ちを譲りました。
「きゅーーー」っとか鳴いてそう。

●●● 第二問 「アルパカ」 ●●●

勝ち 松嵜さん

09080504.jpg


下馬評を覆しまさかの勝利!
「アルパカ」は首が長いという特徴一点で
会場ではほぼ同票だった葉山さんから
桜咲さんの一声をもぎ取りました。
みらばけっそ!

負け 葉山さん

09080503.jpg


まさかの敗北にショックの色が隠せない!
動物としての完成度は松嵜さんよりも高かったが
犬っぽくなってしまい「アルパカ」の最大の
特徴である「首が長い」の点で松嵜さんに
勝ちを譲る結果に。

●●● 第三問 「スイカ割り」 ●●●

勝ち 桜咲さん

09080505.jpg


三問目はいきなり「シチュエーション」へと
お題の難易度がぐっと上がったものの
可愛らしいイラストでしっかりと
「スイカ割り」を表現し、会場判定で圧勝!
「うさぎはスイカ割りしないもん!」とは
敗れた松嵜さんの弁。

負け 松嵜さん

09080506.jpg


ある意味期待を裏切った形となった二問目を
払拭するかのような会心の一作となった
松嵜さんの「スイカ割り」
まさかの三コマ構成でしたが
よーくみるときちんと情景が描かれていました。
が、よーくみないとわからないので
会場は桜咲さん票が圧倒的。
ヤドカリにこだわったそうですが見事に空振り。
「棒人間だってスイカ割りしないよう」と
勝者桜咲さんのヒーローインタビューでした。

といった感じで、楽しく行いました。
途中放送トラブルなどもありましたが
なんとか無事おわってほっとしております。
次回は8月18日(金)となっております。
なにやら突然「浴衣着たいねー」と言ってましたが・・・
果たしてどーなんでしょうか?

次回もお楽しみに。

09080507.jpg


イベント後の写真。
それぞれ敗れた一枚を持って悲しみのショット。

☆←星、ではなく。

こんばんわ、進行Aです。

先週は、ブログをお休みしてしまって申し訳ありませんでした。
その分、今日は張り切ってお届けしますよー!

というわけで、恒例のアップデート&イベントスケジュールのご紹介です!

●夏休みaiぽん登場!
お待たせしましたっ!
本日より、夏休みaiぽんの登場です!
今月の夏休みaiぽんは、CLANNADヒロインの夏な感じのアイテムがてんこもり☆

まずは渚とお揃いのカットソー&ペンダント。
0804_01.png 白いふわっとしたスカートとあわせるのがオススメです!

0804_02.png ペンダントも細かく作ってあります。

続いて、智代とお揃いの水着。
0804_03.png シンプルですが、パレオが可愛い♪

次は、ことみとお揃いのワンピースとペンダント。
0804_04.png 爽やかなお嬢様な感じの雰囲気ですね~。

そして今回個人的に、最もオススメなアイテム!
風子のヒトデがai sp@ceにも入りました!!
これでヒトデ祭りもできちゃいます☆
0804_06.png 風子と違い、夏服ですが...

0804_05.png 進行A、ヒトデをもらって欲しいの図?

今回は一般の服も可愛いのが入りました!
0804_07.png フェアリードレスと、ガーリーサロペット。これでおしゃれの幅が広がる!

●運営イベントご紹介!
今週のイベントをご紹介しまーす!

■8/7 第10回タウンミーティング
今回は、先月行った外神田メンバーのマイルーム開放をもとに行う、
挙手制のタウンミーティングとなります。
初の挙手制となりますので、
司会の指示に従って発言していただけるよう、ご協力よろしくお願いします!!

■8/8、9 俳句の日イベント『キャラドルに 俳句詠ませる 夏の夜』
キャラドルに俳句を詠ませる!というなんとも風流なイベントでございますー。
夏休みの宿題の手伝いで、俳句をいくつか詠んだのもいい思い出です。
自分の時にはなかったので、あくまでお手伝いですw

このイベントで、風流な夏の夜をお過ごしくださいませ♪

■8/4~11 ai sp@ceスクリーンショットコンテスト~ai sp@ceの夏・2009~
生放送で2度ほど告知をしておりましたが、本日詳細が発表となりました!
そして投稿受付開始です!
「夏」な感じのスクリーンショットをばしゃばしゃっと撮って、メールでお送り下さい。
投稿内容は、くれぐれもお間違えのないようにお願いします!

最終選考は、生放送で、ジュエルス声優の御三方にやっていただきますので、
そちらもお楽しみに~♪
生放送の詳細は、後ほど告知いたしますのでお待ちくださいませ。

●来週のアップデート予告!
来週は、コラボレーションシリーズ第7弾のエンジェルマギスターのアイテムが入る予定です!
合わせて第8弾の発表も...ふっふっふ。
おたのしみにーですよー♪

そういえば、もう来週はコミケですねー。
去年のコミケはちょこっとだけ行ったのですが、ほんと暑いの辛いです...
ヘタレなので、あの暑さの中がんばれません...!

ではでは、また来週でーす!

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会