ai sp@ce
ai sp@ce

2009年7月アーカイブ

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルですっ。

090725_01.jpg

本日は7月25日、26日に開催した、『ai sp@ce的ご~すとばすた~ず?』の
レポートをお届けしますよー。

衝撃のスクリーンショットも何枚かありますので、最後まで要チェックです!
それでは、さっそくいってみましょう。

●幽霊探し 1日目●

今回の『ai sp@ce的ご~すとばすた~ず?』は、わたしが、
「特定の島の学校に夜ごと幽霊が現れる」という特ダネをゲットしたことから
始まりました。

幽霊さんへの独占インタビューをしたい!
でも、怖い!!
そんな葛藤に揺れる、わたし・・・・・・。

結局、怖いもの知らずのフェーベくんと、ai sp@ceの皆さんに
一緒についてきてもらうことにしました。

090725_02.jpg

皆さんに取材同行を頼んだときの様子です。
快諾していただき感謝です!

幽霊の出る学校がどこかわからなかったので、フェーベくんの提案にしたがって、
順番に学校を周ることにしました。

090725_03.jpg

学校を周る様子ですねー。
皆さん、静かに歩いて学校を周ってくれましたよ。

そうそう、フェーベくんは学校ごとに怖い話を披露してくれました。
わたしは結構怖かったけど、皆さんは平気みたいでしたよ。

そして、2校目の光坂高校で事件は起きました!
なんと、幽霊さんが出てきてしまったのです!!

090725_04.jpg

どーですかっ
幽霊さんをとらえた1枚です!
右の方にいるサングラスをかけた男性と、その男性と背中合わせになっている
キャラドルが幽霊みたいですね。
必死にインタビューを試みたのですが、幽霊さんは瞬間移動したり、
わたしたちを遠くに飛ばしたりと大暴れで、取材は失敗に終わってしまいました。

幽霊さんに逃げられたわたしたちですが、フェーベくんの提案で3校目のバーベナ学園にも
行ってみましたよ。

フェーベくんが怖い話をしているときに、声が聞こえたので、声の主を追ってみたところ、
なんと声の正体はリシテアちゃんでした!

090725_05.jpg

突然大勢に追いかけられて必死に逃げるリシテアちゃんです。
そりゃ逃げますよね。
リシテアちゃんごめん。

結局、幽霊さんは現れず、1日目は記念撮影をして解散となりました。

090725_06.jpg

●幽霊探し 2日目●

2日目ですっ。
1日目と同じように、アキハバラ島UDX前3chで皆さんに同行のお願いをしましたよ。

090726_01.jpg

ってあれ? このスクリーンショットおかしいですよね。
フェーベくんが隣にいたはずなのに、別の人が写ってます!!
これって心霊写真なのかな!?

レポートを続けますね。
わたしたちは、幽霊さんを求めて、1日目と同じように3島の学校を順番に周りました。

090726_02.jpg

090726_03.jpg

学校を周るわたしたちです。
スクリーンショットには、幽霊らしい人が写ってます。
そのうち1枚はフェーベくんに重なるように見えます。
どういうことなのでしょうか・・・・・・。

2校目の風見学園で怪しげな声を聞いたわたしたちは、逃げ回る声の主を捕まえましたが、
声の正体は、自動販売機に飲み物を買いに行く途中のネレイドくんでした。

090726_04.jpg

追いかけてくれた皆さん、すいません。
ネレイドくんも「お騒がせして申し訳なかった」と謝っていましたよ。

最後に3校目である光坂高校で、怖い話を話し終えた後のフェーベくんの様子がおかしくなりました。
どうやら幽霊さんにとり憑かれていたようです。

1日目の幽霊さんと同じく、瞬間移動したり、わたしたちを遠くに飛ばしたりしていた
フェーベくんですが、皆さんの協力で正気に戻すことができました。

フェーベくんの話では、数日間の記憶がないということでした。
ということは、幽霊探しに協力してくれたり、怖い話をしてくれたのは、幽霊さんだったのでしょうか?
いまとなっては真実はわかりません。

結局幽霊さんにインタビューはできませんでしたが、今回の記念に撮影を行いました。

090726_05.jpg

参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。
今回参加できなかった人も、次回イベントには、是非参加してくださいね。

以上、レポートはアイスぺ情報部 ai めいとのアリエルがお送りしましたー。

次回も楽しみにしててくださいねっ。
それでは、またー。

目指せジュエルスラジオ??

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは長野県に聖地巡礼の旅に出かけつつ、夏の大三角形を追いかけるブログです。
なにも三角形は夜空と限らず、風の悪戯で舞い上がったス(検閲削除)

夏休みがやって来ました。たぶん。

さてさて、今週末7月31日(金)には『ジュエルス声優と遊ぼうその2!』が予定されています。
今回はラジオ風のイベントにしてみよう!ということで事前にメールを募集しております。

・普通のお便り

・外神田ジュエルスと勉強しよう!ai sp@ce用語募集

の二つのテーマでメールを募集中です。
締め切りは放送開始の直前まで受けてますが、もちろん早めに送ってくれるほうが
放送内で読める確率が高くなります。
山田(仮)は特にラジオのディレクション経験があるわけでもなく
(立会いはよく行ってますが)素人進行で大変申し訳ないのですが
なんとか参加してくれた皆さんが楽しいと感じてもらえるように
がんばってお送りしたいと思います。

ラジオといえば、丁度山田(仮)が学生時代だったころは
文化放送とニッポン放送の週末が熱かった覚えがあります。
いわゆる「アニラジ」系の番組が午後7時くらいから深夜の
「走れ歌謡曲」が始まるまでの間ノンストップで。
最近は自分が聴かなくなっただけでもちろん、今でも放送してると思うのですが
葉書こそ投稿しなかったものの、あ○ブラ汁さんとか、文芸○一の○ーキ職人さんとか
当時の葉書職人の方々(今でも現役かとは思いますが)の送られてくるネタを
通学電車の中でヘッドホンステレオ(カセット)で聴きながら
思わず声を出して笑ってしまい、周りから白い目で見られたことを
思い出します。

さて今回は「ジュエルス声優」の3人に向けた「普通のお便り」と
ai sp@ceだけに関わらず、ネット系用語の投稿をお待ちしております。
「普通のお便り」の方は、ほんと些細な質問とか、季節ネタとか
何でも構わないので送ってください。
むしろあまりマニアックじゃない方が、話を広げやすいこともあり
採用される確率が高いかもしれません。

用語の投稿に関しては、例として「AFK」と「年金」の二つを上げました。
例を見ても分かるとおり、特にai sp@ce内に限らなくてOKです。
「年金」はai sp@ce専用の色が強いですが
「AFK」はネットゲーム用語ですね。むしろai sp@ceでは余り単語そのものは
使わないかもしれません。
「AFK」という言葉よりは「風呂はいってくるー」「コンビニ行ってクルー」
とかの方が使うかもしれません。
皆さんが日常ai sp@ce内でよく使ってる用語でOKです。
島ごとの挨拶とか、バグとか、用語自体は普通でも
説明がai sp@ceに特化してるとか。
説明もちょっとクスリとくるものがあると採用率UPです。
無ければ山田(仮)が勝手に追加しちゃいます。

さらに『ジュエルス声優と遊ぼう・その2』では
うろ覚えお絵かきも予定しています。
今回はクイズではなく、ジュエルスの3人がうろ覚えでお絵かきをして
誰が上手かったかを参加したみなさんに判定してもらおうかと思います。

ということで本日も字ばっかりですが
週末のイベントみなさん遊びに来てくださいね!
投稿もお待ちしております。

イベントの詳細や投稿のやり方などはこちらからどぞー

それでは又来週!

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

0712_01.jpg

今回は7月12日、18日に開催した、第7回ai sp@ceクイズ大会 『MAKE YOUR CHOICE
のレポートをお届けしちゃいますっ。

12日のレポートはわたしが、18日のレポートはフェーベくんが
お届けするので最後まで見てくださいね。

それじゃあ、さっそくいってみよー!

今回の第7回ai sp@ceクイズ大会 『MAKE YOUR CHOICE』は
いつものUDX前を飛び出して、シャッフル島のバーベナ学園4chの
校庭で開催しました。

司会はわたしとリシテアちゃんの豪華ダブル司会!
3択形式の雑学クイズを、皆さんに回答してもらいましたよー。

クイズ大会の様子をはどんなだったでしょうか?
順番に見ていきましょう。

0712_02.jpg

クイズの答えをチャットで発言しないでねっとお願いしたときです。
皆さん、いいお返事どうもです!
答えがわかっちゃうと周りの人も楽しくないですよ。

0712_03.jpg

実際の回答中の様子です。
真っ先に移動する人、最後まで迷っている人など色々な人がいましたよ。

0712_04.jpg

出題中の場面からもう1枚!
これは、最後の方の問題かな?
どうやら、難しい問題だったみたいですねー。

0712_05.jpg

全問終わっての様子です。
どれぐらい正解したのか聞いたところ、正解率は高かったです。
皆さんさすがですねっ!

0712_06.jpg

最後に、イベント恒例の記念撮影を行いました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

以上で第7回ai sp@ceクイズ大会 『MAKE YOUR CHOICE』1日目のレポートは終了します。
フェーベくん、続きをヨロシクッ!

まかせとけ!

やあ、みんな。
アイスぺ情報部 ai めいとのフェーベだ!

0718_01.jpg

おれからは第7回ai sp@ceクイズ大会 『MAKE YOUR CHOICE』2日目のレポートを紹介するぞ!

2日目も開催場所は、シャッフル島のバーベナ学園4chの校庭だったぞ。
クイズ形式も3択だ!

問題の中身は、もう一人の司会であるリシテアが厳選した、雑学問題を
出題させてもらったぜ。

じゃあさっそく、大会中の様子を見て行こうか。

0718_02.jpg

答えだと思うプラカードへ移動中のみんなの様子だ。
おれなんかは、3択だと結構迷うんだが、全体的に移動は早かったな。

0718_03.jpg

少しわかりにいくいかもしれないが、校庭のマス目の周囲にA~Cのプラカード
を表示するフレンドリンクを3つ設置してたんだ。

0718_04.jpg

最終問題の正解発表後のみんなの発言の様子だ。
「陰陽師 安倍清明」に関するクイズだったんだが、みんな結構迷っていた
みたいだったな。

おれもまさか答えがアレだとは思わなかったぜ!

さて、クイズが終わった後は、噴水をバックにみんなで記念撮影を行ったんだ。

0718_05.jpg

参加してくれたみんな、本当にありがとなっ!
今回参加できなかったみんなも、機会があれば参加してくれ。

以上、レポートはアイスペ情報部 ai めいとのフェーベアリエル
お送りしたぜ。

次回も楽しみにしててくれ。
それじゃあな!

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは古今東西で実際に起こったという現代科学では説明のつかない現象について
報告連絡相談をするリアル社会人ブログです。

友人の話なのですが、よく不動産屋さんで「異常に賃料の安い物件」ってあるじゃないですが。
いわゆる「いわく付物件」って奴ですね。まだ上京してきて間もなかった友人はそういうのに
疎いというか、とにかく安さに魅力を感じて契約してしまったんですよね。都内の結構人気の
ある駅に近い物件だったのにも関わらず、ワンルーム風呂付で、家賃1万円を切るような。
明らかにおかしい物件だったんですが、友人は当時ほんと裸一貫で状況してきたような感じで
毎日の食事にも困るようなぎりぎりのお金しか持ってなかったため、
そこに住まざるを得なかったんですね。
食事は1日食パン一切れという感じで。
で、入居して丁度13日目の夜だったらしいのですが、深夜遅く日雇いのバイトを終えてその部屋に帰ってきて日課というか、いつもどおりに1日ひときれの食パンを食べようと思ったんだそうです。
時計をふと見るといわゆる丑三つ時。静かだった外が突然複数の足音のような地鳴りのような音が響いてきたんだそうな。びっくりして、一ひときれのパンを思わず落としてしまった友人は(以下略)

さて、先週行われました伴餐会、参加してくださった皆さんありがとうございました。
ジュエルス声優陣とイベントを共にするのは5月10日(日)に行われたスペシャル伴餐会以来
となりました。
3人はこれまで今後のアップデート用のシナリオボイスを収録していたのですが
この日は、燐のじゃんけんボイスや、蛍のリサイクルの際の台詞
真珠の居住登録受付時などみなさんの良く知っている普段のジュエルスの台詞を収録しました。

【燐】
「もちろん、ダブルアップするわよね? つーか、勝ち逃げはずるいんだからね!」

【真珠】
「だから、その、もっとたくさんお話をしてからなら、お友達になれるかもしれませんね」

【蛍】
「今日はね、なんと紫なの。燐ちゃんに聞いたんだけど、紫って欲求不満の色なんだって。本当かなぁ?」

といったお馴染みの台詞の数々。ただいま絶賛編集中ですので
実際にai sp@ce内で聞けることになるのは先になりそうです。
お待ち下さい。

収録後あわただしく伴餐会ゲストとして生放送にスタンバイ。
今回は前回の「ジュエルスと遊ぼう!」生放送よりもわりと進行を伴さんや
ジュエルスの3人に任せる感じでやってみようということで、1時間という長丁場ですが
3人と伴さんにがんばってもらいました。

途中進行を勘違いしてしまいあたふたな場面も多々ございましたが
楽しんでいただけていればこれ幸いです。

そんな伴餐会では、やっぱり今回目玉となったのは
「コスプレ育成水鉄砲シューティング」の開発中のプレイ画面をお見せできたことでしょうか。
機材の調整がぎりぎりまでかかってしまったのですが
ディスプレイ画像を生放送に映しこむために四苦八苦でしたが
上手く写っていたでしょうか?
生放送の配信の都合上ちょっとカクカクした感じで流れてしまったと思いますが
実際のPCではちゃんと滑らかに動いております。

3人もほとんど始めて触ったような状況でしたが
敵の攻撃に脱がされていくキャラドルに一喜一憂しながら
楽しさをお伝えできたんではないでしょうか?

プレイ中の音声はまだまだ未完成なので、音はお届けできなかったのですが
徐々に開発進んでおりますので、首をながーくながーーーくしてお待ちくださいませ。

といったところで今回はここまで。

最後にログインしていたPCを前に3人で写真撮影!

だんだんと息が合ってきたような、そんな気がします。

090722.JPG

それではまた来週~~

プール登場ですよっ!

こんばんわ、進行Aです。

明日は日食ですねー。
果たして晴れるのでしょうか...?
とりあえず、私は日食観測グラスを持っていないので、ニュースで見ます...

さて、先週の伴餐会でもちらっとお見せしましたが、
今日はお待ちかねな特設プールが各島の商店街に入りましたー!

0721_01.png ←駅員側から見るとこんな感じです。広がる砂浜っ。

0721_02.png ←ステージの上から見ると、こんな感じ。椰子の木の存在感たっぷり。

0721_03.png ←プール満喫~!

0721_04.png ←これなら溺れない!w

この特設プールは、2009年9月29日(火)のメンテナンスまでの期間限定設置の予定なので、
夏の間に存分に味わっちゃってください♪

さてー、今週のイベント情報をご紹介です~

●7/21(火)19時~
もう今日ですが!
タウンミーティングで出たご意見をもとに、
【外神田】雪乃詩輝のマイルーム開放しますー
詳しくはこちらをどうぞ。

●7/23(木)19時~
こちらも外神田スタッフのマイルーム解放ですー。
23日は、【外神田】サポートタダシが担当します。
詳しくはこちらをどうぞ。

●7/25/(土)20時~&7/26(日)16時~
ai sp@ce的ご~すとばすた~ず?というイベントです。
7/26は幽霊の日なのですよー。
怖いのが苦手な人が要注意!?
何が起こるかは参加してのお楽しみです...
詳しくはこちらをどうぞ。

学生さんは、もう夏休みですかね...なんと羨ましい!
宿題しつつ、ai sp@ceもご堪能くださいw

ではでは、また来週~!

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!!

09070701.jpg

今回は7月7日の七夕に開催した、七夕イベント『return to the 7th galaxy』の
レポートをお届けしちゃいます!

皆さんご存知だと思いますけど、七夕は一年に一度、織姫彦星が天の川をわたって
逢うことを許された特別な日なんです。ロマンチックですよねー。

そして、今年はここ ai sp@ce で二人が逢うことになったんです!
これって特ダネですよねっ。

そんなわけで、わたしたちアイスペ情報部は、二人の密着取材をすることにしていたのですが、
当日になって、織姫さんが迷子になってしまったと彦星さんから連絡が入る事態に!!

ai sp@ce の地理に詳しくない彦星さんは、UDX前で皆さんに協力をお願いすることにしたようです。

09070702.jpg

UDX前の彦星さんです。たくさんの人に囲まれてしまってます。

その頃織姫さんはどこにいたかというと・・・・・・

09070703.jpg

シャッフル島のバーベナ学園で迷子になっていました。
たくさんの人に囲まれてちょっと困ってしまったみたいですね。

大勢で囲んでしまうと、どちらに行けばいいかわからなくってしまうようなので、
皆さんが織姫さんに進んで欲しい方向に移動すれば織姫さんもそちらの方向に
移動したみたいですよ。

バーベナ学園から彦星さんのいるアキハバラ島UDX前に行くには、まず商店街で駅員さんに
話しかけてアキハバラ島に移動する必要があります。

織姫さんも商店街に行きましたが、駅員さんがどこにいるかわからなくて、商店街を
ウロウロしちゃったみたいです。

09070704.jpg

なんとか駅員さんを見つけて、アキハバラ島に移動した織姫さんですが、UDXがあるのとは
反対側の外神田エリアに迷い込んでしまったようですね。

にぎやかなアキハバラの雰囲気が気に入ったみたいでしたよ。

09070705.jpg

皆さんの誘導のかいあって、やっとUDXエリアに織姫さんが移動できました。
階段も登り、彦星さんの待つUDX前まではもう少しです。

09070706.jpg

「彦星は この先です」というプラカードを出してくれている人がいますね。
この他にも、「駅前に集合してください」とか「駅員はここです!」なんていう
プラカードを出してくれている人もいたんです。
皆さんいろいろ考えてますねー。
織姫さんもわかりやすかったって言ってましたよ。

さて、ようやく織姫さん、彦星さんの感動の再会と思ったのですが、大勢の人で
埋もれてしまって見えなくなってしまいました。

09070707.jpg

写真ではわかりにくいと思いますが、二人はちゃんと逢うことができましたよ!

最後は、協力してくれた皆さんと記念写真を撮影をすることになったのですが、
人数が多かったため、駅前の階段で撮影することになりました。

09070708.jpg

織姫さん、彦星さんが再会できたのも、協力してくれた大勢の人のおかげです。
二人も皆さんに感謝していましたよ。
本当にありがとうございました。

09070709.jpg

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのアリエルがお送りしました。
それではまた次回をお楽しみにー。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは健康に気を使うブログです。
健康診断の結果に「要精密検査」とか出てくると、戦々恐々となりますね。
学生時代は運動部に所属していたこともあって、THE健康体だったのですが
社会人となって運動と縁が切れた瞬間から、なんだかなあ。
社会ってのは健康を蝕んでなんぼですね。

さて本日は声優さんの台本の話。

以前より収録を行ってきましたが、だいぶ大詰め。
ほぼ音声の収録に関しては、ひと段落となりました。
今後のチェック等でこぼれていたものなど追加収録は発生するかも
知れませんが、とりあえずは音声の納品を待つばかりとなりました。

なにとはなしに収録後、声優さんの台本を拝見させていただきました。
すると、蛍光ペンや赤でのアンダーラインやスラッシュがびっしり!

おお!と思ってよくよく拝見してみると
台詞の文節やブレスのタイミングにスラッシュが入っているだけでなく
自分の台詞は蛍光ペンで目立たせてあり、且つ、強調する語句には
赤いアンダーラインが引いてあります。

収録中にリテイクが入ったり、ディレクターから指示が入った
重要単語などは赤ラインが引いてあります。

さらにびっくりしたのは、自分の台詞でない部分にも
ラインが引いてあったこと。

理由を聞いてみると、自分の台詞の中にある語句が
物語の流れの中でどの台詞の箇所に対しての反応なのか等を
理解しやすくするために引いてあるとのこと。

なんか国語のテストの問題用紙を思い出しました。

下線部Aの「それ」は前文中の何を指していますか?
下線部Bの台詞は普通ならキャラクターのどんな心情を表していますか?

みたいな。
キャラクターの心情を理解し、よりリアリティのある
キャラクターの芝居をするためには、国語の能力が
重要なんだなーと、収録が終わった後の台本を見て思いました。

ちなみに「この台本ブログで写真UPしていいですか?」と聞いたら
「恥ずかしいのでやめてください><」
とやんわり断られてしまいました。それもそーですね。
なので今回は画像なしです。みなさんのご想像にお任せします。

では今回は短いですが又来週~~

梅雨明けだそうですよーっ。

こんばんわ、進行Aです。

今日で関東地方も梅雨明けしたみたいですね。
「梅雨明けしたとみられる」っていうちょっと曖昧なニュースでしたが...w
これからどんどん暑くなっていく訳ですね...とりあえず、帽子を探さなくては...!

さて、では今回も今週のアップデートやイベント情報をご紹介しますよー。

●その1/「Primary」ヴァンチェスタ魔法学院制服導入!●
コラボレーションシリーズ第6弾!
「Primary ~Magical☆Trouble☆Scramble~」のヴァンチェスタ魔法学院の制服が入りました~!
この制服は、靴下との組み合わせがポイント!
というわけで、キャラクターをイメージして組み合わせを意識したSSを撮ってみました!

0714_01.png ←「プリム」をイメージ。MC制服と、白い靴下の組み合わせです。

0714_02.png ←靴下の脇の模様が魔法使いっぽくていいですよね~

0714_04.png ←「ミンティア」をイメージ。HC制服と、紺色の靴下の組み合わせ。

0714_03.png ←「チャイム」をイメージ。LC制服と黒い靴下の組み合わせ。

もちろん、オリジナルの組み合わせも...あると思います!
ぜひ、色々とお試しくださいませ♪
詳細はこちらでーす!

●その2/運営イベントスケジュール●
まず、17日(金)に伴餐会があります。
今回も生でやりますよっ!
そして、ジュエルス声優の葉山いくみさん、桜咲ちよさん、松嵜麗さんも出演されますー!
さらに、開発中の水鉄砲シューティングの画面もお見せ出来る予定ですので、どうぞお楽しみに♪

18日(土)には、第7回ai sp@ceクイズ大会 『MAKE YOUR CHOICEがありますー。
雑学3択クイズイベントの2回目となります。
皆様の挑戦をお待ちしておりますっ!

さらに~
20日(月)は、ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編です!
aiばいとのやり方がよくわからない...などありましたら、ぜひぜひご参加ください!

●その3/外神田スタッフマイルーム公開●
7/3に行ったタウンミーティングでいただいたご意見をもとに、
外神田スタッフのマイルームを公開し、皆様からご意見を受け付けることになりました。
【外神田】運営スタッフによるマイルーム開放についての詳細はこちら

直近は、【外神田】雪乃詩輝担当で、7/21(火)19:00~20:00なりますので、
外神田スタッフに直接物申す!と言う方は、
この時間にクラナド島の「雪乃詩輝ルーム」までどうぞー。

というわけで、本日はこの辺で...
来週のアップデートでは、水遊び場的なものが入る予定ですので、お楽しみに~♪
ではーっ。

「痛い」のはキライかい?

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは「痛」についてまじめに考察していくブログです。
「もえたん」が出たり電車男が流行った時期には、とにかく
何でも美少女化して「萌え○○」みたいに「萌え」を冠にした商品が多数でましたが、
ここ数年は「痛車」ブームに始まって「痛」が頭につくものが流行っていますよね!
「痛チャリ」「痛PSP」最近では「痛キーボード」なんてのも登場したようで。
どんなものでも美少女エッセンスを加えれば「痛仕様」にはやがわりです。
すっかり「萌え」⇒「痛」=「二次元系美少女」となったわけですが、「萌え」ブームだったころに登場した「萌え○○」も「痛○○」に変更していかなくちゃならない。
「痛シャンプー」とか「痛リフレクソロジー」とか、もう気持ち良いんだか痛いんだか分からない。

話を戻して、本日発売のコンプーティークのご紹介を。

7月10日発売のコンプーティークにai sp@ceも2ページほどページを頂いております。

09071001.jpg


表紙です。らき☆すたのこなたが表紙ですね。

こちらに、新キャラクターの紹介がっ!!

09071002.jpg


誌面なので拡大はなし。

声優オーディションの際に柏木さんが合格をした
「???」役の「???」の部分が新キャラという
ことになります。
コスプレ水鉄砲シューティングでは、すでに発表されている
通りなにやら「敵」が登場する模様。

今回の新キャラは「敵」の親玉に当たります。
公式HPでは次週の更新で、キャラの設定なんかも
紹介できればと思っておりますのでお楽しみに。

さてもう一個、来週からコラボアイテム第6弾
スカイフィッシュさんの『プライマリー』が販売開始となります。
こちらはハイクラス、ミドルクラス、ロークラスの3学年と
靴下が3種類の計6アイテムを販売です。

アイテム数多くてすみません。
プライマリーでは靴下は何魔法を使うかによって
靴下の色が変わるという設定なのだそうです。
店員に着せてみたのでスクリーンショットを。

09701003.png


靴下の紋様が好く出来ています。
白ベースのパステルで可愛らしい制服。
気に入った学年と職業(?)から
お試しくださいね。

ということで、久々に収録以外のお話でした。
また来週~~

皆さん、こんにちは! アイスぺ情報部 aiめいとのアリエルです!

090704_00.jpg

今回は7月4日、5日に開催した初心者講習会イベントのレポートをお届けしますっ!

4日の『ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編』はわたしが、
5日の『ai sp@ce 初心者講習会 ai ちゅ~ん フラグを立てよう編』は、
リシテアちゃんがお届けしまーす! どうか最後までご覧くださいね!

4日はアイスぺ情報部リーダーのわたしが ai sp@ce での生活には欠かせない、
お買いものについて説明する『ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編』を開催しました。

それでは、さっそくイベント会場の様子を見ていきましょう!
これはアキハバラ島 外神田事務所側エリア 4chの様子ですね。

090704_01.jpg

うんうん。皆さん、いいお返事ですっ!
ちゃんと聞いてくれていますねー

090704_02.jpg

以前のイベントでやった『聞く姿勢』を、その後も守っていただいているのかな?
皆さん、しっかりと座ってわたしの話を聞いてくれていましたねー。

そして、今回の初心者講習会では『aiばいと』を実際に体験してもらいました!

090704_03.jpg

途中、『aiばいと』の説明を聞くために、アキハバラ駅にいる外神田ジュエルスのちゃんに
会いに行きましたよ。
駅に到着した皆さんは、ちゃんから『aiばいと』の説明を受けてもらってます。

090704_04.jpg

左にいるのがじゃんけんが強いことでも有名な、ちゃんです。
皆さん、もちろんご存知ですよね?

・・・・・・そういえば、じゃんけんをする時って、
同じ手を続けて出す人は少ないみたいです。
相手が最初に『グー』を出したら、次に出すのは
『チョキ』か『パー』の可能性が高いってことですね。
つまり、自分は『チョキ』を出せば負ける可能性は低いってことなんですよ。

ちゃんに通用するかわかりませんが・・・・・・ネレイドくんあたりで試してみます!

あ、ちょっと脱線しちゃいましたね。えへへ、ごめんなさい。

次は、えーっと・・・・・・UDXエリアに移動して『外神田盛り上げ隊隊員』のところへ行きましたっ!

090704_05.jpg

『外神田盛り上げ隊隊員』は ai sp@ce を盛り上げる使命を持っています。
皆さんもお手伝いしてあげてくださいね。

ここで説明を聞いたあとはUDXのスクリーンまで移動して、
実際に盛り上げてもらっちゃいました。

090704_06.jpg

ここで手を振るんですよね。5回やると『!』マークが出て成功になります!
皆さんのaiばいとが成功してからは、このままUDXエリアで
講習会の続きをしました。

090704_07.jpg

ここでも皆さん、きちんと並んで座って聞いてくれてますね。

最後に皆さんと記念撮影をしました。
渾身のガッツポーズが決まってますっ!

090704_08.jpg

これで『ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編』レポートは終わります。
ではではリシテアちゃーん、あとはよろしくね!

お引き受けいたします、アリエルお姉さま。
皆さま、ごきげんよう。アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

090705_00.jpg

それではさっそく、7月5日に行った
『ai sp@ce 初心者講習会 ai ちゅ~ん フラグを立てよう編』のレポートを
お送りいたします。

講習会は、まずはaiちゅ~んに関する基本的な説明から始めましたの。

そして、今回は『フラグを立てよう編』ということで、話すたびに
キャラドルが違う内容を喋るaiちゅ~んの作成を行いましたのよ。

それでは、会場の様子を見ていきますわよ。

090705_01.jpg

アリエルお姉さまの講習会と同様に、座って聞いてくださる方が
多くいらしたのをよく覚えていますわ。

090705_02.jpg

わたくしのキャラドル、ライシシアもきちんと挨拶ができましたわね。
皆さまにもがんばってaiちゅ~んを作っていただきましょう。

090705_03.jpg

すっかり日が落ちてきてしまったのですけれど、
皆さま、一生懸命aiちゅ~んを作っていらっしゃいます。

今回、皆さまに作成していただいたaiちゅ~んの内容は・・・・・・
『1度話しかけるとターゲットのフラグをONにし、
そのフラグがONになった状態で話しかけると、
1度目とは違った内容をキャラドルが喋る』
というものでしたのよ。

今回イベントに来られなかった方や、うまく作れなかった方のために、
講習会で作成したスクリプトの画面をお見せいたしますわね。

090705_04.jpg

こちらの画面写真を参考に、皆さまもaiちゅ~んを作ってみてくださいませ。

今回講習会に来てくださった皆さまが、
無事にaiちゅ~んを完成させることができたのかと言いますと・・・・・・。

090705_05.jpg

多くの方が、きちんとaiちゅ~んを発動させることに成功いたしました。
わたくしも嬉しいですわ。

それでは記念撮影の様子をご紹介いたしますわね。

090705_06.jpg

次回の『初心者講習会』は7月20日に『ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編』、
7月31日に『ai sp@ce 初心者講習会 ai ちゅ~ん フラグを立てよう編』を予定しておりますの。

今回のイベントに参加できなかった方も、いつも参加してくださっている方も、
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテア
アリエルお姉さまでお送りいたしました。

それでは、また次回のイベントでお会いできることを楽しみにしております。

皆さま、ごきげんよう。

本日七夕。

こんばんわー。進行Aでっす。

今日は七夕!
久しぶりに晴れている七夕な気がします...!
イベントもありますので、ぜひぜひご参加くださいませ!
七夕イベントの詳細はこちらからどうぞ☆
...って、もうイベントの最中ですが;;

ではでは、今週のアップデートやスケジュールをどーんとご紹介します!

●その1/倉庫が拡張されました!●
過去に1度拡張したわけですが、
アイテムももりもり増えていっているわけでして...
ユーザーの皆様からも第8回タウンミーティングでご要望があり、
本日、再度倉庫が拡張されました!
300個までアイテムを置いておけますよ~ぜひご活用くださいね!

●その2/みなみかぜaiぽん登場!●
遂に水着が登場ですよ!
今月は「SHUFFLE!」ヒロインの水着をフィーチャー!です!
0707_01.png ←バーベナ学園プールにて撮影~

0707_02.png ←半袖パーカーは、ちゃんと水着が見えます。
水着+パーカーだったら、絶対に水着は見えるべき!と強く主張しましたw

そしてスク水!
0707_06.png ←旧スクのノーマルと白です~
学校のプールにはぴったりな感じですねー。

あと、オススメアイテム「ビーチボール」!
男女別で、独自のモーションがついております。
0707_13.png ←普通に止まって立っているときはこんな感じ。

0707_10.png 0707_09.png
↑歩くときは男子は小脇に抱えて歩き、女子はトスしながら歩きます!

0707_12.png 0707_11.png
↑走るときは男子はドリブルしながら走り、女子は抱えて走りますー。

アクティブなモーションつきのアイテムですので、ぜひぜひお試し下さい!

そして、「普通の街中を水着で歩くのはどうなの?」という問題に関しても、
プールっぽいものをおくことで対応予定です。
ちょっと後になってしまいますが...今月末には入る予定ですので、お待ちくださいませ。
情報ページに使ったものとは別のSSをもらったので、載せます~!
0707_03.png 0707_05.png ←絶賛開発中です!

ちなみに、着替え画面のときも水着が実装された関係で、
下着がはずれちゃうタイミングのときにカーテンがおりることになりました。
ちゃんと上下共に下着or水着を着ていないと、カーテンは降りたままです。
下着がはずれたところが見えたら大変ですもんね!ご理解ください~

みなみかぜaiぽんには、
浴衣やサンダルなども入っておりますので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!
みなみかぜaiぽんの詳細はこちらです。

●その3/運営イベントスケジュール●
7/12(日)にクイズイベントをやります!
今回は幅広い雑学問題が出る予定ですー。そして3択です。
「我こそは雑学王!」という方や「次の日の会話のネタに」という方も、ぜひぜひご参加くださいませ!
イベントの詳細はこちらです。

それでは、本日はここまでですっ。
また来週~!

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!!

090627_01.jpg

今回は、6月27日、28日に開催された初心者講習会イベントについて
レポートをお届けしちゃいます!

27日の『ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~』の
レポートはわたしが、28日の『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん 時報編』の
レポートはリシテアちゃんがお届けするので、最後までお付き合いくださいねっ。

それでは、さっそくお届けしちゃいます。

27日はリシテアちゃんと手分けをして、アキハバラ島UDXエリア3chと4chで
『ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~』を開催しました。

この講習会は、ai sp@ce生活をはじめてまもない皆さんのために、わたしたち
アイスペ情報部が生活に必要な知識を教えちゃうものなんです。

では、イベント会場の様子を見ていきましょうか。

アキハバラ島UDXエリア3ch

090627_02.jpg

3chはわたしが進行を行いました。
皆さん真剣に聞いてくれてますっ。

アキハバラ島UDXエリア4ch

090627_03.jpg

4chのリシテアちゃんの様子です。
一生懸命説明してますねー。

そうそう、皆さん距離が遠くて気付かなかったかもしれないけど、
今回の初心者講習会では、わたしとリシテアちゃんはメガネを着けてみたんです。

皆さんに、教える立場なんで先生っぽくしてみようって、リシテアちゃんと話し合って
メガネをかけることに決めたんですよ。
皆さんも会場に来たら、メガネ姿の感想なんかを教えてくださいね。

それじゃあ、27日のレポートの最後として、皆さんと一緒に撮影したスクリーンショットを
紹介しちゃいますね。

アキハバラ島UDXエリア3ch

090627_04.jpg

アキハバラ島UDXエリア4ch

090627_05.jpg

参加してくれた皆さん、ありがとうございましたー!

じゃあ、28日の『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん 時報編』は、
リシテアちゃんにレポートしてもらいますね。
リシテアちゃん、よろしくっ。

承りましたわ、アリエルお姉さま!
こほん・・・・・・皆さま、ごきげんよう アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

090628_01.jpg

わたくしからは、6月28日に行われた初心者講習会についてのレポートをお届けいたしますわ。

28日には、キャラドルに色々な会話をさせたり、行動させたりすることができる『aiちゅ~ん』を
解説する『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん 時報編』が、アキハバラ島UDXエリア4chと5chで
開催されましたわ。

講習会は、aiちゅ~んに関する基本的な説明から始めましたの。

さらに、今回は『時報編』ということで、設定した時刻が来たときに、キャラドルが
動作を行うaiちゅ~んについての作成から、実際の動作確認まで行いましたわ。

それでは、会場の様子を見ていきますわよ。

こちらがアリエルお姉さまが進行をした4chの様子ですわ。

090628_02.jpg

たくさんの方が熱心に説明を聞いてらっしゃいますわね。

そして、こちらがわたくしが進行をした5chの様子となります。

090628_03.jpg

作成したaiちゅ~んが発動した方が、喜びの声をあげているところですわ。

そうそう、今回作成したaiちゅ~んについては、1つの『スクリプト』に1つの時刻を
設定するものと、1つの『スクリプト』に複数の時刻を設定するものの2つのパターンを
作成いたしましたわ。

今回来られなかった方や、うまく作れなかった方のために、講習会で作成したスクリプト画面を
お見せいたしますわね。

こちらが、1つのスクリプトに1つの時刻を設定したものとなりますわ。

090628_04.jpg

1つのスクリプトに複数の時刻を設定したものはこちらになりますわ。

090628_05.jpg

スクリプトの右部分が少し見切れてしまってますが、講習会では『0』分で設定を行いましたのよ。
こちらの画面写真を参考に、皆さまもaiちゅ~んを作ってみてくださいませ。

それでは最後に、記念撮影の様子をご紹介いたしますわね。
こちらがわたくしが進行した5chですわ。

090628_06.jpg

そして、アリエルお姉さまの進行した4chの様子はこちらとなりますわ。

090628_07.jpg

皆さまお気づきになりまして?
わたくし4chの方にもお邪魔して、撮影に参加してしまいましたの!
こほん・・・・・・撮影に参加してくれた皆さま、お疲れ様でしたわ。

次回の『初心者講習会』は7月4日に『初心者講習会 かいもの編』、
7月5日に『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん フラグを立てよう編』を行う予定ですの。
今回のイベントに参加できなかった方も、いつも参加してくださっている方も是非お越しくださいませ。

以上、レポートはアイスペ情報部 aiめいとのリシテアアリエルお姉さまでお送りしましたわ。

それではまた次回をお楽しみに。
ごきげんよう。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは夏の思い出について語るブログです。
まだ東京は梅雨真っ只中ですが、沖縄では早々に梅雨明け。となると梅雨明けと共に聞こえてくるのが各地の海開きプール開きですね。何気なくプールにまつわる夏の思い出なぞに思いを馳せておりますと、先ほどai sp@ce内のお客様が「体操着でプール掃除」という勅(みことのり)を託宣されました。
なんという尊いお言葉でしょう。「体操着でプール掃除」
 久しく忘れていたこの感覚。「梅雨明け」「プール開き」「夏休み」といった夏の風物詩にかき消され、決して表舞台に立つことは無い、されど、誰しもが経験のある甘酸っぱい夏のひとコマ、否、叙事詩といっても過言ではない。
 プール開きを来週に控え、プールにたまっている苔むした緑色の水が徐々に水位を下げていく...。(学校のプールは使用されていない期間も水を溜めている。これは、消防上そうせざるを得ないと聞いたことがある・・・ソースは俺)
 ブルーに塗装され傾斜のついた底が緑色水から徐々に姿を現すと、プールサイドに立つ体操着姿の少年少女。我先にデッキブラシを手にとり、手すりを使って眼下に下りると、むせっかえるような青臭いヘドロの香り。デッキブラシ争奪戦に敗れた女子たちは仕方なくバケツに水を溜めて亀の子たわしを手にとって、外壁をこすり始める。
デッキブラシでテンションのあがった数名が競争とばかりに、まだ排水の抜け切らない飛び込み台の方へ特攻し藻の中にダイブする。突如聞こえる女子の悲鳴。どうやら最強チート装備である「ホース」をついに陥落せしめた勇者が口をへの字につぶして、はるか上空から+10爆撃を開始したらしい。
 限界まで開放された蛇口から大量の真水がホースの先から勢いよく虹をつくると、勇者の参謀が背後でホースを踏みつける。突如とまった爆撃に油断をしたのか、勇者に抗議しにいった眼鏡女子委員長にむけて、これでもかというほどに高まった水圧のシャワーがお見舞いされる...

 あーーーーーなーつかしーーーー!
 

 ということで皆さんお待ちのスク水はもう直ぐ入るらしい。

09070102.jpg


脈絡はないですが、新宿のコマ劇場前の広場で撮影。

09070103.jpg


なんかとってもいろんな人が写メってました。
リア充とか。

相変わらずの収録~~

先週は生放送「外神田ジュエルスと遊ぼう!」にご参加いただきまして
ありがとうございました。
当日ぎりぎりまでトラブル続きで、8時30分の生放送開始3分前まで
機材調整をしていたのは内緒。

真珠役の桜咲ちよさん、燐役の葉山いくみさん、蛍役の松嵜麗さん。
3人そろうのは先週の金曜が始めてということで
みんな手探り。3人そろったときにそれぞれ自分がどんなポジションに
なるのか、やってみないとわかんないというかなりスリリングな
展開になりました。
それでも流石は女の子というべきなんでしょうか、集まって控え室にいる間
いろいろとお互いに話をしてくれたみたいで、自己紹介の時には
「行って見たいところ」をそれぞれ付け加えてくれたり。
山田(生)のつたない進行でも、とても楽しく受け答えして下さいました。
最初ってこともあって、進行役を勤めたわけですが、なんかもう
次からは本人たちのみでいける感じでしたね。
それくらいなんか、3人がお互いに波長が合ってくれたみたいで
とりあえずほっとしております。

さてさて、そんな放送の中でも言っていた通り
今週は蛍役の松嵜さんの収録がありました。

わりと「ほわっとしたお姉さん」的キャラをイメージしていた
松嵜さんでしたが、収録した台詞はかなりきわどい?ものが
多かったらしく。
お芝居はしっかりしてらしたので、それはそれでOKということで
一度ほとんどの台詞を収録した後
今度はもう少しニュアンスやキャラクターのより深い説明などを
レクチャーして再度収録にアタック。

とってもがんばってくださいました。

蛍さんのあの微妙に適当な感じというか、余裕のある感じというか
とにかく難しいキャラクターだけに苦労する部分もあったようですが
キャライメージばっちりなボイスが収録できたのではないでしょうか?

期待してお待ちくださいね。

09070104.jpg


収録中の松嵜さん。
正面に蛍のイラストが掲示してあります。

ということで、今回はこの辺で。

「謎の女の子」として公式HPでシルエットが公開されておりますが
こちら、一足先に7月10日(金)発売のコンプティーク8月号にて
イラスト公開となっておりますので
気になる方はお見逃し無く!!

それではまた来週~~

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会