ai sp@ce
ai sp@ce

2009年6月アーカイブ

試行錯誤な日々です。

こんばんわ。
進行Aです。

先週金曜日の「外神田ジュエルス声優生放送」イベントはいかがだったでしょうか?
...なんだか全然進行になってませんでしたが...!

そしてSSを撮ることをすこーんと忘れておりました...orz
すみません...!
生放送は未だに慣れません...いつもドタバタです...くぅぅ。

しかし!
山田(仮)さんからジュエルスの御三人の写真を入手したので、載せちゃいますよー!
0630_01.jpg 華があるっていいよね!
左から、真珠役:桜咲ちよさん、燐役:葉山いくみさん、蛍役:松嵜麗さんです!
これはイベント後の写真になりますー。
ジュエルスのキャストが正式決定してから初めての顔合わせとなりましたが、
皆さん仲よく、楽しそうでした~☆
これからの活躍に期待大ですね!!

さて、お次は~
先週のブログで書いていた、『頭のせ ねんどろいど「朝倉音姫」』のSSを載せまーす。
アイテムの詳細はこちらからどうぞ!

0630_08.jpg 0630_06.jpg 0630_07.jpg 
こんな感じでアバターやキャラドルの頭に乗っています。

モーションをすると、こんな角度にまで!
0630_05.jpg ←あわわっ!

シリアルコードをお持ちの方は、
外神田ビル内の「シリアルコード受付職員」に話しかけると手に入りますよー!
ぜひゲットしてくださいね~!

それでは、今週のイベントのご案内です!!

●●●今週のイベント情報●●●
7/3(金)は、第9回タウンミーティングです!
ご意見の募集締め切りは、7/1(水)17時までと、
締め切りが迫っておりますので、「物申す!」と言う方はお早めにご投稿下さい!

7/4(土)は、ai sp@ce 初心者講習会 かいもの編です!
aiばいとのやり方がイマイチよくわからない、アイテムってどうやって手に入れたらいいの?
...そんな方は、ぜひご参加下さいませ!

そして、7/5(日)はai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん フラグを立てよう編です!
フラグって、よく聴く単語ではありますが、
実際にaiちゅ~んでやるとなかなか難しいんですよね...
というわけで、フラグ立て講座やっちゃいますよ!
フラグってなんぞや?という方もぜひぜひどうぞ!

また、ai sp@ceとしては珍しく、来週の火曜日にもイベントやっちゃいます。
だって七夕ですからね!
というわけで、7/7(火)にai sp@ce 七夕イベント『return to the 7th galaxy』を行いますので
ご都合のあう方はふるってご参加下さいね!

ではでは、来週のアップデートは色々とある予定なので、
どうぞお楽しみに~~~☆

おう、みんな! アイスぺ情報部 ai めいとのフェーベだ!

090619_01.jpg

今日は6月19日、20日に実施した『密着!アイスペ情報部!!』のイベントレポートを紹介するぞ!

今回、みんなには各地で取材をしているアイスペ情報部を手伝ってもらうことにしたんだ。
二日ともおれやネレイドアリエルリシテアのもとに、多くのみんなが駆けつけてくれたぞ。
おかげさまで取材も順調に進んだな! 本当にありがとうな!

よし、それではさっそく初日の様子を紹介していくぞ。

最初の取材は「バーベナ学園正門前」だったな。

090619_02.jpg 090619_03.jpg

ここでは、みんなのキャラドルがきちんとした『挨拶』ができるかどうかを調査していたんだ。
みんな、挨拶は問題なくできていたみたいだ。
おいしくご飯をいただくためにも挨拶は大事だからな!

次の取材地は、「風見学園校庭の朝礼台前」だったぞ。
ここでは取材するうえで大事な、『聞く姿勢』ができるかどうかを調査していたな。

090619_04.jpg 090619_05.jpg

相手から話を聞くときには、やっぱり聞く姿勢が大事なんだ。
ここでもみんな、しっかりと座って相手の話を聞くことができていたみたいだな。

最後の取材地は・・・・・・どこだったっけか、ええと「光坂高校近くにある見晴らしのいい公園」だったな!

090619_06.jpg 090619_07.jpg

この見晴らしのいい公園から、みんなのキャラドルから熱い想いを叫んでもらったんだ。

アイスペ情報部のモットーは『想ったことは口に出さないと伝わらない』だからな!

ところどころ、やり方が分からない人を助けるような発言もあったな。まったく嬉しいかぎりだ。
ワンワンオールだったか? 困っている人がいれば、がんがん助けてやってくれよ!

さて、翌日分のレポートと行きたいところだが・・・・・・ちょいと腹が減ったな。
あとはアリエルに任せるとするぞ。じゃあな!

ちょっ・・・・・・! ちょ、ちょっと! フェーベくん!?

ああ、もうっ! んんっ・・・・・・皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 ai めいとのアリエルですよ!

090620_01.jpg

それではフェーベくんに代わって、二日目の様子をレポートしていきますね!

二日目では、まず「光坂高校の朝礼台前」に集まっていただいて、
取材時に一番大切なことを皆さんにお伝えしました。

それは何だって? それは・・・・・・そう、『根性』なんですよ!

ここでは皆さんのキャラドルに気合十分なガッツポーズをしてもらったんです。

090620_02.jpg 090620_03.jpg

うーん、皆さん気合十分ですね!

気合をばーっちりと入れてもらったあとに、
皆さんに向かっていただいた場所は「バーベナ学園校庭」です。

取材時に相手に会ってからすることといえば何でしょう?

いろんな取材の方法もありますが、基本は『まず挨拶!自己紹介!』ですよね。

090620_04.jpg 090620_05.jpg

ここでは皆さんのキャラドルに、出身の島と名前とを自己紹介してもらったんです!
皆さん、問題なく自己紹介できていたみたいですね~。

自己紹介の大事さを知ってもらったあと、
最後に皆さんに向かっていただいた場所は「風見学園正門前」です!

ご存知だと思いますが、ここの桜並木はとっても綺麗ですよね!

ここでは皆さんのキャラドルから、この桜並木への熱~い想いを語っていただいたんですよ。

090620_06.jpg 090620_07.jpg

これはフェーベくんも言っていたみたいですが、イベントでお願いをしていたキャラドルを
喋らせるやり方が分からない人にも、詳しい人からのアドバイスがあったんです。

サポートしてくれた皆さん、イベントに参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

090620_08.jpg

以上、『密着!アイスペ情報部!!』のイベントレポートは、
アイスペ情報部のアリエルフェーベくんがお届けしました!

それではまた次回のイベントでお会いしましょうね!

おはようございます。山田(仮)です。

このブログはお台場に立たせた夢のリアルサイズ巨大汎用人型決戦兵器にコーヒーを淹れさせるブログです。
いろいろ混じっててすみません。ファーストと聞くと一年戦争よりも青髪ショートに赤いおめめのにんにくラーメンでチャーシューをぬく方が先に連想される世代です。
でも、撤去されるまえに見に行ってみようかなとはおもっています。

さて、まだまだ引き続き収録話です。

本日は「真珠」役の桜咲ちよさんの収録に立ち会ってきました。
「真珠」はクール系なキャラなのですが、
桜咲さんご本人は小柄な体に元気いっぱいでクールというよりは
ほんわかな感じの方です。
一生懸命台本を読み込んできてくださったようで
収録では流石に緊張の色が見えました。

説明台詞も多かったため、耳慣れない専門用語の
アクセントに苦労する場面もありました。

アドベンチャーゲームなど台詞がテキスト表示される
音声収録では、台本を一言一句たがえずに読むことが求められます。

お芝居であれば意味が通じれば多少言葉尻が前後したり
接続後がぬけたり、丁寧語の表現が変わったとしても
キャラクターの範囲内の芝居であればOKですが
音声が文章として表示されてしまうアドベンチャーゲームでは
基本的には一言一句同じである必要があります。
音声を収録した後でその音声に合わせてテキストを変更することは
もちろんあるのですが、その数が多くなればなるほど2度手間に
なってしまうので、声優さんが台本の通りに読むというのが
原則となります。

例えば

「事後処理は、全て私がすませておきますから」

という台詞があったとして

「事後処理は、私が全てすませておきますから」

と読んだとしても、日本語の意味やキャラクター性は大して
変わりません。どっちでも同じ意味をもった台詞としてOKなのですが
上のテキストが表示されているときに、音声が
下だと、NG。

ただ、この「台本どおりに読む」というと「芝居をする」というのが
同時に成り立つのは大分難しい。
「台本どおり」に「上手に読む」のはナレーションとしてのスキルであり
「芝居」としてキャラクターになりきればなりきるほど、役者の中にある
キャラクターが「自分の言葉」を発しようとします。
ですが「一言一句たがわず」の原則があるため、「自分の言葉」は
意味やニュアンスは同じでも、台本と違ってたらNGでやり直しとなります。

「間違わないように」と思うとどうしても「ナレーション寄り」の
「上手く読む」ことに神経がいってしまうので「芝居」の部分が手薄になりがち。
するとそれはそれでやり直し、となるわけです。

うーん奥が深い。

そこに細かなアクセントや専門用語なんかが絡んでくると
大変だなーと思いながら収録を見守るのでした。

ということで収録はまだまだ続行中・・・。

09062401.jpg


収録現場で台本をチェックする桜咲ちよさんを激写。
スタジオの照明の関係で上半分が暗いorz

今週末はジュエルス3名が生放送に登場です。
時間に余裕があれば、事前にログインしてもらえるかも。
イベント時間より早めにログインしてお待ちくださいねー

それではまた来襲~~

しましま~

こんばんわ、進行Aです。

昨日、健康診断があったのですが、
なんと去年から1センチ縮んでてほんともう...あぁぁ...
測り方って適当ですよね...!
うぅぅ、貴重な1センチなのに...orz

さて、そんな個人的に辛い現実から目を背けて...
本日のアップデートをご紹介です!

●情報その1/「冬陽学園制服」登場●
まずは毎月恒例・コラボシリーズ!
既に先週発表させていただいておりましたが、
今回はメモリアの冬陽学園制服でございます~
0623_01.png ←メモリアのメガネっ娘に出来るだけ近づけてみた!

0623_02.png ←同じく、キャラドルで猫耳っ娘を力の限り再現!

私は首もとのチョーカーっぽい部分が可愛いなぁと思っておりますー!
皆様もぜひゲットしてくださいね。
コラボシリーズの詳細は、こちらからどうぞ☆

●情報その2/しまぱんはじめました●
第6回タウンミーティング他、様々な場面で熱いリクエストをいただいていた、
「しまぱん」がようやく入りました!どうもお待たせしましたーー!!

色は、定番の水色×白ピンク×白緑×白の3色取り揃えております。
各島商店街の「こねこ屋ランジェリー」の各店をチェックしてくださいませ♪
「こねこ屋ランジェリー」は地図でいうと、商店街のこのあたりです↓

...しまぱんのスクショは自重しておきます。
とりあえず、アイコン画像だけ...w

実物?は皆さんのその目でお確かめ下さいw

●情報その3/ウィッグも追加!
男性用の「パンクショート♂」と、女性用の「リトルガール♀」というウィッグが入りましたー。
 ←「パンクショート(ダークレッド)♂」
他にもダークブルー、ブラウン、パープル、グレーがあります。

 ←「リトルガール(ブラック)♀」
他にもライトブルー、ブラウン、レッド、ゴールドがあります。

皆様ぜひお試しあれー!

●情報その4/頭のせ ねんどろいど「朝倉音姫」
26日(金)から『頭のせ ねんどろいど「朝倉音姫」』のシリアルコード交換がスタートします。
音姫の格好をしたキャラドルやアバターの頭に装備すれば、
まさに親亀小亀状態!w
「D.C.Ⅱ To You~ダ・カーポⅡ~トゥーユー 」をゲットして、頭のせ音姫もゲットしてくださいね♪

詳細はこちらから!
SSは来週載せられたら載せますねー。

●情報その5/運営イベントスケジュール●
26日(金)は、外神田ジュエルス声優生放送
20時から、外神田ジュエルスの声優さんの生放送をお届けします!
キャスト発表後、初の生放送となりますので、どうぞお楽しみに~♪

週末は、初心者講習会です!
27日(土)は21時から初心者向けの基本講習会
28日(日)は19時からaiちゅ~ん講習会の時報編です!
初心者様も、ステップアップしたいユーザー様も、ぜひご参加下さい!

それでは、また来週~☆

みなさん、こんにちは。アイスペ情報部 aiめいとのネレイドです。

090613_01.jpg

今日は6月13日と14日に行いました『ai sp@ceで鬼ごっこ! ~アイスぺ情報部を追え!~』の
イベントレポートをお届けします。

今回のイベントは、いつもアイスぺ情報部の取材に置いていかれているので、
今日こそはアイスぺ情報部の他のメンバーと一緒に取材をしようと追いかけるところから始まりました。

アイスぺ情報部のメンバーはみんな足が速いので、一緒に行動しているキャラドルを捕まえるように
みなさんにはお願いしました。

●鬼ごっこ 1日目●

1日目はアキハバラ島UDX前3chから「鬼ごっこ」が始まりました。

この日もアイスぺ情報部の取材に置いていかれたぼくは、他のメンバーを
追いかけようと決意して、集まってくれたみなさんに協力をお願いしました。
みなさん、快く承知してくれましたよ。

090613_02.jpg

まずはアリエルさんとキャラドルのチタニアさんを追いかけるため、
シャッフル島のバーベナ学園3chに向かいました。

090613_03.jpg

みなさん、すごい勢いでアリエルさんとチタニアさんを追いかけてくれました。
そのおかげですぐチタニアさんを捕まえることに成功しました。
チタニアさんを捕まえてくれた方の名前は、その方のご要望で伏せさせていただきますね。

アリエルさんを捕まえた後、リシテアさんの居場所を聞き出しました。アリエルさんいわく、
この時のぼくは物凄い形相だったらしく、とっても怖かったと後で言われちゃいました。
アリエルさんからリシテアさんとキャラドルのライシシアさんの居場所がダ・カーポ島、
風見学園2chであることを聞き出し、リシテアさんを追いかけに行きました。

090613_04.jpg

リシテアさんのキャラドルのライシシアさんは「追いかけられてると、人気者になった気分かも」
なんて言ってしまってます。
追いかけられるのを楽しんでしまってますね。
そういえばリシテアさんが走ってる姿って珍しいと思います。

ライシシアさんを捕まえてくれたのは、「るーしぇ」さんでした。

この後、フェーベさんとキャラドルのカッシーニさんの居場所がクラナド島の光坂高校4chで
あることを聞き出し、フェーベさんの元に向かいました。

090613_05.jpg

みなさん、最後の1人ということもあり、気合いが入ってますね。
気合い負けしたのかフェーベさんのキャラドルのカッシーニさんは「Miharu」さんに
あっさり捕まりましたよ。

フェーベさんとカッシーニさんを捕まえて、これで最後と思ったのですが、アリエルさんが
キャラドルとともに逃げてしまっていました!

ぼくは、フェーベさんに詰め寄り、アリエルさんの居場所を聞き出しましたよ。

090613_06.jpg

再度、アリエルさんを一緒に追いかけてくれるようみなさんにお願いして、
シャッフル島のバーベナ学園4chに向かいました。

逃げ続けるアリエルさんを捕まえてくれたのは「晃代」さんでした。
ご協力ありがとうございました。

アリエルさんを捕えた後、ぼくから逃げている理由を問いただしました。

なんと、アイスぺ情報部が逃げていた理由は、ぼくに追跡取材の経験を積ませるため
ということでした。
アイスぺ情報部の思いやりに感動したぼくは、記念に情報部全員と協力してくれた
みなさんとで記念撮影を行いました。

090613_07.jpg

アイスぺ情報部が勢ぞろいしていることはあまりないので、みなさんにも良い記念に
なったのではないでしょうか。

明日は、ぼくもアイスぺ情報部の取材に同行させてもらえるはずです!

●鬼ごっこ 2日目●

今日こそはアイスぺ情報部の取材に連れて行ってもらえると思ったのですが、
2日連続で置いていかれてしまいました......。

怒りに震えるぼくは、2日目もアキハバラ島UDX前3chで、みなさんにアイスぺ情報部を
追いかけるようお願いをすることにしました。

090614_01.jpg

まずは、フェーベさんを追ってクラナド島の光坂高校3chに行きました。
昨日より気合いがはいったフェーベさんは強敵でした。

090614_02.jpg

逃げ回っていましたが、「はてな子」さんがカッシーニさんを捕まえてくれました。
フェーベさんを捕まえた記念に、記念撮影を行いましたよ。

090614_03.jpg

フェーベさんから、アリエルさんの居場所を聞き出し、シャッフル島のバーベナ学園3chに
向かいました。
俊足のアリエルさんを捕まえるのは大変でした。

090614_04.jpg

チタニアさんを捕まえてくれたのは、「まつり」さんです。

フェーベさんの時と同様に、アリエルさんを捕まえた記念に記念撮影を行いました。

090614_05.jpg

最後にリシテアさんを捕まえに、ダ・カーポ島の風見学園3chに向かいました。

リシテアさんのキャラドルであるライシシアさんは、逃げるのが非常にうまくて
みなさん捕まえるのに手こずっているようでした。

090614_06.jpg

しかし、最後には校庭に追い詰めて「みすくろ」さんがライシシアさんを
捕まえてくれました。

リシテアさんを捕えた記念に、これまでと同じように撮影を行いました。

090614_07.jpg

そして、アイスぺ情報部メンバーが、ぼくから逃げる本当の理由をリシテアさんに
問いただしました。

最初は本当の理由を教えてくれなかったリシテアさんですが、アイスぺ情報部の
メンバーが、ぼくのために特ダネの情報を集めていたことを教えてくれました。

ぼくの勘違いから、2日連続でアイスぺ情報部を追い掛け回してしまっていたんですね......。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

リシテアさんに謝罪をしたところ、理由も告げずに逃げていたことを逆に謝罪していただきました。
最後には仲直りの記念として、アイスぺ情報部全員と協力してくれたみなさんとで
記念撮影を行うことになりました。

090614_08.jpg

イベントに参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!

以上『ai sp@ceで鬼ごっこ! ~アイスぺ情報部を追え!~』のイベントレポートを
アイスペ情報のaiめいとネレイドがお届けしました。

また、次回イベントでお会いしましょう!

ジャコビニ流星群

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは空から来襲するおたまじゃくしの群れについて、考古学歴史学動物学宇宙工学の観点から鋭く考察しその真意について探求を深めるブログです。
現在主力とされている説は「竜巻などによる気象現象により、素面のおたまじゃくしが上空に吸い上げられ落下した」という竜巻説、「鵜飼いの鵜がおたまじゃくしを含んだ後、空中を飛翔中に外敵に襲われ吐き出した」という鵜説の2説が有力なようですが、気象説は当時その時間に竜巻などは観測されていないというし、鵜というのも確率的にそうそう何件も起こってたまるかって感じです。
突飛なところではUFO説なんかも有るそうですが、それもだいぶオカルトですよね。別に嫌いではないんですけど。宇宙人とかミステリーサークルとかキャトルミューティレーションとかディストーションフィールドとかクラッシュ・イントルードとか次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法とか。

で多分ホントの所どーなんだと、なんで空からおたまじゃくしが降ってくるんだという
根本的な問いの答えは、おそらく松屋に行きたかったんじゃないかな。
うまトマハンバーグ定食をたべたかったおたま達が「おったまげたーうまトマにチーズまではいってっぺよーこいつはくわねばなー」って飛び立ったんだと思います。

引き続き、音声収録行っております。

先日は燐役の葉山いくみさんの収録にお邪魔しました。
今まで音声なしの脳内イメージだけだった「燐」に
声が吹き込まれていきます。

燐といえばだいぶつんつんしたキャラなわけですが
最初に蛍に「名前を忘れると蹴られるわよ」と
注意された方も多いかと思います。
ということで、収録中では燐の「蹴るかんね!」が
ブースのガラスの向うで連呼されます。

・・・

「あんまりぐずぐずしてると、蹴るかんね」

・・・・・・

「ま、ぐずぐず言ってても蹴るけどね」

・・・・・・・・・・・・

「あんましチョーシこいてると、蹴るかんね?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「それこそ骨がくだける勢いで蹴るかんね!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実に癒されますなー

それにしてもゲームの収録って言うのは
ほんと大変です。
何ワードもずーっと連続で読み上げたり、リテイクをだされては
微妙なニュアンスを調整して・・・

「もう気持ち年齢3つくらい下げてもらえるかな?」
「台詞の中のカッコの部分をもうすこしたてる感じで・・・」

一つ一つの台詞を聞きながら、チェックする方も大変です。
OKテイクとなったボイスはここからカット作業にはいり
納品され開発の方に回されていきます。
今回収録されたボイスが皆さんの目に(耳に)触れるのは
まだ先になりそうですが、お楽しみに。

09061601.jpg


収録風景を激写!
本日の葉山さんは眼鏡っ子でした。

それではまた来週~

空から降ってくるもの...

こんばんわー。
火曜日担当・進行Aです。

梅雨に突入して、天気が悪い日が続きますね。
雨ではなく、オタマジャクシが空から降ってくるなんてニュースもありますが...
万が一頭にでも降られようものなら、一生のトラウマですよ!
降ってくるのは雨とか雪だけにして欲しいものです。。。
あ、可愛い女の子とかだったらウェルカムですがw

さてさて。
先週の私のブログや、伴餐会でも話がありましたが、
本日のアップデートで、
キャラドルが他の島やお友達のマイルームに行くことができるようになりました!

というわけで、先週のブログの妄想が実現しちゃう!
そんなわけで、妄想実現なSSを撮りました。

...とは言え、私だけでは撮れないので、他のaiめいと・外神田のメンバーにも協力してもらいましたー!

まずクラナド島住人の私から。
お揃いのキャミソールを着て、シャッフル島へれっつごーです。
0616_01.png ←クラナド島のキャラドルと、シャッフル島学園エリアのひまわりに囲まれてみた。

0616_02.png ←白玉と戯れるキャラドル。

次は、シャッフル島の住人の【外神田】イベントタケオに撮影をお願いしました!
皆さんにイベントタケオのキャラドルは初披露になるかもですね。
0616_04.png ←イベントタケオが、シャッフル島のキャラドルにダ・カーポ島学園エリアを案内。

0616_03.png ←乙女心がわからないタケオ、なイメージでパシャリ。

ラストは、ダ・カーポ島住人代表ということで、
引きこもり気味な【AM】Cとそのキャラドルにお願いしました!

0616_05.png ←引きこもり気味...なハズなのに、長い坂道を2人で一気にダッシュ!

0616_06.png ←Cさん、キャラドルを退屈させちゃダメですよーーー。

と、こんな風にキャラドルと一緒に行ける場所がぐーんと広がりましたので、
ぜひ一緒にお出かけしてください♪

そうそう、今週末の6/19、20に開催される「密着!アイスペ情報部!!」というイベントにも、
ぜひキャラドルとご参加下さい!
aiちゅ~んも、練習しておくといいですよ~。
詳細はここからどうぞ!

また、6/21にはクイズ大会も行います!
詳細はこちら!
今回のクイズのテーマは「雨」ですっ。
イベント名は...気付いた方もいらっしゃるでしょうか?
有名な文言をもじった感じになっております。
こちらもどうぞお楽しみに!

そして、本日、コラボ第5弾アイテムの発表もされました!
第5弾は「メモリア」より、冬陽学園の女子制服です。
実際にこのアイテムが手に入るのは、来週の6/23からですので、
もう少々お待ちくださいー!
来週のブログで詳しくご紹介させていただく予定です♪

また!
来週は皆さんからあつ~~~いリクエストをいただいていた、

がいよいよ導入予定です!!
そちらもお楽しみに~☆

それでは、今週はこれにてー!

こえのおしごと

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは水曜日にうっかりUPするのを忘れてしまったブログです。

突然ですがボイスの収録が始まっています。

先月オーディションで決定した4名の声優陣の音声収録がいよいよスタートしました。
外神田ジュエルスの「燐」「真珠」「蛍」にそれぞれ声が吹き込まれていきます。
私もゲームのボイス収録は何度か立ち会ったことがあるのですが
たまにテレビなどで放送されるいわゆるアニメのアフレコとはちょっと違います。

アニメやドラマCDは複数のキャストが掛け合いをするシーンが多いこともあってか
ブース内に3本くらいのマイクがあり、いれかわり立ち代りテンポ良く台詞を
喋っていく形式で収録されることが多いようです。

逆にアドベンチャーゲームなど、台詞のタイミングがユーザーの任意で発声される
ゲームの場合はボイスも1台詞1ファイル単位で収録されていくため
複数のキャストさんが一度にブース内に入り台詞を喋っていく、ということは
あまりありません。
役者さんは自分の台詞の前後を想像しながら、1人でブースの中に入り台詞を読んで行きます。
音声チェックする方も、毎回思うのですが、芝居のチェック(キャラクターの声として
正しい声質で喋っているか。正しい感情表現が出来ているのか)はもちろんのこと
素人の耳にはよくわからない発声時のノイズを敏感に聞き取って
リテイクを出していきます。
特に私が聞いていて良く分からないのは、「鼻が鳴る」という現象。
ノイズとしてよくあることなのですが、指摘されている音声を聞いて
なんとなーくこういうことなのかな。というのは分かるのですが、それを
指摘できるかといわれると分かりません。
やっぱりプロの耳はすごいなーと思います。

先日の発表やコンプティークの記事にもあるように
新規要素に向けて、着々と開発や音声収録が進んでおります。
声優さんが決まったときに、いつから「燐」や「蛍」に声が入るのですかー?という
質問を頂いておりますが、現在がんばって収録中ですので
もうちょっとお待ちくださいね。

また、生放送にも出演していただこうと考えておりますのでお楽しみに!

話は変わりますが、最近日中ログインしているときは自分の部屋を開放しております。
「よろず相談所」ということで、特に告知も無くなんとなくマイルームを公開していましたら
ときおりひょっこり遊びに来てくれる方がいらっしゃいます。

クローズドな空間なので、とにかく言いたい放題でとっても楽しい。
運営に対する不満や文句を言いに来てくれる方もいらっしゃいますし、
ただなんとなく遊びに来てくれたり、金の無心に来てくれる方などなど。
こちらもつられて言いたい放題です。

ちょっと別件で離席していることもあって、無反応だったりする場合も有るんですが
「個人的に物申す!」という方は探して遊びに来てくれると...まあ特に良いことはないです。

本日、6月12日(金)は21時から伴餐会の予定となっております。
質問等ある方は遊びに来てくださいね。

ais_20090603_174956.png


こちらは頭のせ ねんどろいど「朝倉音姫」
6月26日(金)発売の『D.C.II To You』の初回生産分に
アイテムチケット同梱で手に入ります。
ちょこんとしていて可愛い。

それではまた来週~

皆様、ごきげんよう。アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ。

09060306_01.jpg

今回は6月3日、6日に行われたイベント
初心者講習会『初心者のためのai sp@ce講座』、『aiちゅ~ん 時報編』の
レポートをお届けいたしますわ。

前半部分はわたくしが、後半部分はアリエルお姉さまがお届けいたしますので、
最後までお付き合いくださいませ。

さて、6月3日は『ai sp@ce 初心者講習会 ~初心者のためのai sp@ce講座~』が
行われましたわ。

アリエルお姉さまと手分けをして、アキハバラ島UDXエリア3ch、4chの2つの
場所で同時に開催しましたの。

これまでに開催された『初心者講習会 基本編』と『初心者講習会 生活編』を
あわせた内容となっていまして、ai sp@ceでの生活に必要な色々な情報を説明いたしましたわ。

イベント会場の様子はこんな感じでしたわ。

アキハバラ島UDXエリア3ch
09060306_05.jpg

アキハバラ島UDXエリア4ch
09060306_06.jpg

皆様、ほぼ全員が座って行儀良く説明を受けていらっしゃいますわね。

そういえば6月2日に行われたアップデートによって、
キャラドルを座らせるモーションが追加されましたの。

ご存じでしたか?

キャラドルを座らせるためにはまずキャラドルを右クリックします。
表示された一覧から「座らせる」を選択するとキャラドルがその場に座りますわよ。

逆にキャラドルを立たせるときにはキャラドルを右クリックして、表示された
一覧から「立たせる」を選択するとキャラドルが立ちあがりますの。

皆様、ぜひお試しくださいませ。

今回の講習会では、「マップとチャンネル」のような、ai sp@ceでの生活に
必要な基本的な情報から始め、「チャット、携帯電話、サークル」のような
友だち作りのための情報まで説明をおこないましたわ。

説明させていただいた内容を活用することで、
これからのai sp@ce生活がもっと楽しくなりますわよ!

それでは、前半レポート最後として、皆様と一緒に撮影したスクリーンショットを
ご紹介いたしますわ。

アキハバラ島UDXエリア3ch
09060306_07.jpg

アキハバラ島UDXエリア4ch
09060306_08.jpg

皆様、お疲れ様でした。

それでは、後半部分をアリエルお姉さまにお任せいたしますわ。

任されました!
皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!!

09060306_02.jpg

6月6日に行われたイベント『ai sp@ce 初心者講習会 aiちゅ~ん 時報編』に
ついてのイベントレポートをお届けしますね!

今回のイベントはaiちゅ~ん編なので、わたしのキャラドルチタニア
リシテアちゃんのキャラドルライシシアにもお手伝いしてもらい、
アキハバラ島UDXエリア4ch、5chの2つの場所で開催しました。

09060306_03.jpg09060306_04.jpg

時報編ははじめての開催だったので、皆さん熱心に説明を聞いてくれました!

09060306_11.jpg

詳しいイベントの内容は「aiちゅ~んとは何か」の説明から始まって
「aiちゅ~んのスクリプトの見方」や、「時刻」の設定を利用した
「aiちゅ~ん」作成を行いました。

1つの時刻設定を1つのスクリプトで設定するところからはじまり、
「条件分岐」を利用して、複数の時刻設定を1つのスクリプトで
行うところまで説明しましたよ。

こんな感じでうまく作成できたかのテストも行ったんですよ!

09060306_12.jpg

皆さん上手く設定できたみたいですねー

以下に今回の講習会で作成したaiちゅ~んを掲載しますので、講習会に
参加できなかった方や、講習会中にスクリプトが完成しなかった方は
参考にしてみてくださいね!

09060306_09.jpg

こちらが1つの時刻を設定したaiちゅ~んとなります。

09060306_10.jpg

こちらが「条件分岐」を利用したaiちゅ~んとなります。

それでは最後に記念撮影のスクリーンショットを紹介します。
まず、わたしが担当した4chから

09060306_13.jpg

チタニアったらカメラじゃなくて、わたしの方を見てしまってますねー。
ちゃんとカメラ目線になるように言っておかなくちゃ。

では次にリシテアちゃんの担当した5chの様子です。

09060306_14.jpg

こっちはライシシアが埋もれてしまって見えませんね。
それだけ多くの人が来てくれたってことかな。

撮影に参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!

次回の『初心者講習会』は6月27日に『初心者のためのai sp@ce講座』、28日に
『aiちゅ~ん 時報編』を行う予定です。
今回のイベントに参加できなかった方も、もう一度参加したい方も是非お越しくださいね。

以上、レポートはアイスペ情報部aiめいとのアリエルリシテアがお送りしました。

それではまた次回をお楽しみに!

こんばんわー。
進行Aです。

本日のブログは、情報満載でお届けしますー!
時系列順にご紹介しますので、どれもチェックをお忘れなく!!

●情報その1/リアリアDSポスター配布●
本日、「リアリアDSポスター配布」が開始されましたーー!
シャッフル島バーベナ学園MAPの噴水近くにいる
「リアリアDSポスター配布」職員に話しかけると、1人1枚ゲットできますよ~。

部屋に飾るとこんな感じですっ!
0609_01.png ←左にあるのは、この間のゆずたん色紙ですー。

配布期間は、今日から7月7日(火)メンテナンス前までですので、お忘れなくー。
「リアリアDSポスター」の配布についての詳細はこちらからどうぞ!

●情報その2/コンプティークで新情報解禁●
いよいよ明日はコンプティーク7月号の発売日ですよー!
もしかしたら、早売り等で今日ゲットしている方もいるかもしれませんね。
かくいうai sp@ce運営チームにも、本日コンプティークが届きました!
0609_03.png ←D.C.V.の表紙が目印です♪

紙面にて驚きの発表がされておりますので、ぜひぜひコンプティーク7月号をチェックしてください!
こんな感じの記事になってますよー↓
 あれ、この右上のイラストは...!?
※この画像は大きくなりません&一部ぼかしてあります。
実際にコンプティーク7月号をチェックしてくださいねー!

なお、公式サイトでも明日情報が公開される予定ですので、
そちらのチェックもお忘れなく~!

●情報その3/第4回伴餐会●
今週末(6/12)に、コンプティークでの発表を受けて、伴餐会をやります!
詳細はこちら。
ゲスト&司会もお呼びしておりますので、ぜひご参加下さい。
新発表についての色々なご意見を、直接運営責任者にぶつけるチャンスですよー!

●情報その4/運営イベント●
新発表で色々と動きがありますが...もちろん通常通りなイベントも行いますよ!
週末の6/12、13には、鬼ごっこイベントが開催されますので、どうぞ奮ってご参加下さい~♪
詳細はこちらからどうぞ!

●情報その5/来週のアップデート●
来週のアップデートもここで予告しちゃいますよ!
来週、6/16(火)のアップデートにて、
第7回タウンミーティング他、色々なところで皆様よりリクエストをいただいていた
「所属島とアキハバラ島以外の島にもキャラドルを連れて行くこと」が可能になります!!
キャラドルの移動制限を解除です!

つまり!
クラナド島のキャラドルと、シャッフル島のひまわりの前で遊んだり!
シャッフル島のキャラドルと、ダ・カーポ島で初夏の桜を楽しんだり!
ダ・カーポ島のキャラドルと、クラナド島の長い坂道を駆け上ったりができちゃうわけですよ!!
さらに!
キャラドルといっしょに友達のマイルームにも行けちゃいますよ~!

アップデート後に、それを利用したイベント等も予定しておりますので、
詳細発表をお待ちくださいませ。

それでは、本日はこれにて。
皆様色々お楽しみにー☆
以上、進行Aでした。

皆様、ごきげんよう。アイスぺ情報部 aiめいとのリシテア
私のキャラドルライシシアですわ。

090529_01.jpg090529_02.jpg

今回は、5月29日に行われました『初心者講習会』のイベントレポートをお届けいたしますわ。

今回開催された『aiちゅ~ん 見つけちゃった編』は、
皆様のキャラドルのai ちゅ~んを実際に設定していただくイベントでしたので、
多くの方がキャラドルと一緒に講習会へいらっしゃいましたわ。

アリエルお姉さまとキャラドルのチタニアはアキハバラ島UDXエリア4chで、
わたくしとライシシアはアキハバラ島UDXエリア5chで同時に開催いたしましたの。

090529_03.jpg090529_04.jpg

こちらは、アリエルお姉さまが講習中のアキハバラ島UDXエリア4chの様子ですわ。

090529_05.jpg

皆様にもお気遣いいただいたようで、他の方のキャラドルと重ならないよう
礼儀正しく講習を受けている様子が見て取れますわ。
でも、もう少し近づいて講習を受ければ、もっとアリエルお姉さまの魅力を
感じ取れるかもしれませんわね。

続いてこちらが、わたくしが講習中のアキハバラ島UDXエリア5chの様子ですわ。

090529_06.jpg

講習会はとても和やかな雰囲気で進行いたしましたわ。
皆様、とても熱心にaiちゅ~んに取り組んでおられましたわね。

この講習会では、基本的な「aiちゅ~んとは何か」の説明から始まり、
「aiちゅ~んのスクリプトを見る方法」をお試しいただいた後、
皆様に「キャラドルが主人を見つけたときに反応するaiちゅ~ん」を
作成していただきましたの。

090529_07_2.jpg

こちらが講習中にご紹介いたしましたaiちゅ~んのスクリプトになりますわ。
このようにaiちゅ~んを設定すると、皆様のキャラドルが主人を見つけた際に、
可愛く話しかけてくれるようになりますの。

今回ご紹介したaiちゅ~んのほんの一例ですので、他にも色々工夫できますのよ。
ぜひこれを機会に、皆様もaiちゅ~んに親しんでくださいませ。

では最後に、皆様とご一緒に撮影したスクリーンショットを紹介いたしますわ。

090529_08.jpg

090529_09.jpg

初心者講習会に参加してくださった皆様、ご参加いただきありがとうございました。
次回以降のイベントでも、また会えると嬉しいですわ。

以上、レポートはアイスぺ情報部aiめいとのリシテアがお伝えいたしましたわ。
それでは、お兄さま、お姉さま、また次のイベントでお会いしましょう。
ごきげんよう。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは宝石の王様「ダイヤモンド」についてウンチクを語るジュエリストブログです。
「ダイヤモンド」といえば怪盗が盗むNO.1宝石。日本語で書けば金剛石。とにかく「硬く」そして
「高価」な宝石であることが知られています。「ダイヤ」というだけで誰しもが目の色を変えて
飛びついてしまうというのも分からないではないですね。
駐禁切られようが交通費の方が高くつこうが
後日取りに来てくださいといわれようが、もらえるものなら貰っておこうというもの。
さて、そんな超イメージ先行の「ダイヤモンド」ですが、宝飾店に行くと説明されますが
「ダイヤモンド」は4Cで価値が鑑定されます。
4Cとは「Cut~カット」「Color~カラー」
「Clarity~クラリティ」「Carat~カラット」の頭文字をとって4C。
特段話題に上がるのは「Carat」つまり大きさ...ではなく重量。1カラットは0.2グラム。
これが大きければ大きいほど当然価値は高くなります。
ですがダイヤの価値は「Carat」だけで決まるものではありません。
「Color」は文字通りダイヤの色。一部ブルーやピンク、レッドといった希少な色を除き
ダイヤは無色~薄い黄色まで等級が割り振られます。ランクでD、E、Fまでが無色、GHIJと
ほぼ無色で以降はやや黄色身がかっていると評価されます。
希少色を除いて、無色であればあるほど価値は高くなります。
「Cut」は削りです。キラキラと輝く「ダイヤモンド」はこの「Cut」によって理想の形に磨き上げられることで美しさが引き出されます。Ideal(アイデアル)を最高ランクとし、大きく分けて6段階に設定されています。原石を良い石にするか粗悪な石にするかは「Cut」次第ですね。
最後に「Clarity」これは透明度を表す指標です。
天然の「ダイヤモンド」は自然が作り出す結晶のため中に微細なインクルージョン(内包物)を含んでいます。稀にこのインクルージョンを含まない純粋なものが存在し、これを「フローレス」(無傷)と呼び非常に希少価値が高いものとなっています。
デパートの1流ブランドのショーケースでも並んでるものは
VVS1やVVS2(10倍に拡大してインクルージョン等の発見が困難なもの)が多くFL、IFに該当するフローレス(無傷)のものは珍しいようです。

これら4つのCをもって「ダイヤモンド」の価値は鑑定されます。

お買い物の際はご注意を。

さて、5月31日に行われた「D.C.toEFラジオ公開放送」。
日曜の21時からということもあり、たくさんの方に来ていただきました。

これまでai sp@ce運営生放送はほとんどが社内で行っていたのですが
本日はこれまでD.C.toEFラジオを収録放送していた<音泉>でお馴染みの
タブリエさんに行っての出張生放送でした。
ちなみに【AM】D と 私がパソコン片手に出向いてまいりました。

09060301.jpg

↑ホールに集まった面々をぱしゃり。

09060302.png

↑このホールの模様はWEBカメラを通して生放送で映し出されました。
問答無用です。

すでにラジオ番組として一日の長があるD.C.toEFラジオ
ai sp@ceという素材をうまく活用したスムーズな番組進行に
頭が下がるばかりです。
当日私は主に音声や映像などがユーザー環境でちゃんと
視聴できているかを確認するため
ブースの外でログインして待機。
時折ブースの中から聞こえてくるキャストさんの笑い声が
時間差でai sp@ce内のホールに流れます。
たまに中の状況を、配信と運営コメント担当の【AM】Dに
伺いながら、いち参加者として楽しませていただきました。

番組では「ふつうのおたより」や「キャラドル自慢」といった
コーナーでユーザーからメールを募集し
それを読んだり、時にはメールで送られてきた「キャラドル」の
画像を映し出したり、で大変盛り上がりました。
PCの液晶画面をWEBカメラで映しながらの放送でしたので
角度の問題で見え難かったりした部分もありましたが
そこは生放送ラジオ、ということで次回はもっと上手くできるといいなと。

毎回生放送時は音声の調節に非常に苦労するのですが
そこはさすがプロの現場。ラジオの肝である音声の配信は
終始トラブルも無く非常に聞きやすかったかと思いますが
いかがでしたでしょうか?

番組中メールも沢山頂きました。
進行の時間の都合上全てを発表することが出来なかったのは
申し訳なかったのですが
投稿してくださった皆さんありがとうございました!

現在D.C.toEFラジオは響にてD.C.toVCラジオにリニューアルして
好評放送中です。

またこんな感じでいろんな番組さんにai sp@ceがお邪魔して
みんなと楽しめたらよいなーと思うイベントでした。

09060303.jpg


放送終了後にブースの中の様子をぱちり。
左は立花さん(腕)、真ん中きのみさん(腕)、右ひなきさん(腕)。
中央に写る今さんおつかれさまでした!

ということで、また来週~
お、来週は6月10日(水)かー
ということはコンプティークの発売日ですね~
なんかしら新情報がのってるかもかもかも。

色々想像を働かせて...

こんばんわー。進行Aです。
本日のアップデートから、私の個人的なオススメをピックアップしてご紹介です!
アップデートの全情報はこちらからどうぞ☆

■オススメ・その1<キャラドルも座れるようになりました!>
第7回のタウンミーティング他、色々な場面で皆様からご要望をいただいていた、
キャラドルが座るモーションがついに追加されました!

キャラドルを右クリック→座らせるで、キャラドルが座るようになっていますので、お試しあれ☆

これで、こんなことや
0601_07.png (ピクニック的な。)

こんなことができるようになりました!
0601_08.png (髪を結って...ていうシーンにしたかったのに、どう見ても後ろから狙ってる...)

ただし、キャラドルのaiちゅ~んの設定によっては、勝手に立ち上がってしまうのでご注意くださいね。

■オススメ・その2<ハッピーアフロ(レインボー)>
第6回タウンミーティングでリクエストがあったアイテムです。
お待たせいたしました~!
0601_03.png
今あるアイスペアイテムの中で一番目立つんじゃないでしょうか。
待ち合わせにはぴったりですね!w
アフロ好きな皆様、ぜひぜひゲットしてくださいね~☆

■オススメ・その3<白鳥のマスク(黒)>
以前からある、白鳥のマスクとセットで...
0601_01.png 白鳥の湖ごっこができちゃう!!
オディール(黒い方)とオデット(白い方)。
服も白黒でそれぞれ統一するのも、大事なポイントでございますですよ。

0601_02.png 悪そうな黒鳥が撮れました(・∀・)
これで演劇とかやると面白そうです。
バレエには、ちょっと出来ませんが...w

■オススメ・その4<傘登場>
雨の日にも負けない傘が登場!
ピンクや黄色の傘はaiぽんのみとなっておりますが、
デレアイテムとしてビニール傘が入りました!
0601_05.png レインボーアフロと同時装備するととてもシュール☆
女性専用アイテムなので、可愛らしい持ち方をしているんですけどね...w

0601_04.png 傘は持ったまま走れますよ~。
前からの雨にも対応な感じの走り方でございます!

■オススメ・その5<ゆずたん色紙>
先日のブログでもご紹介させていただきましたが、
5/10のイベントの時にゆずたんが描いてくれた色紙がアイテム化!
そして本日より配布が開始されましたー!!
1人1枚、無料でゲットできちゃいます。
0601_06.png ←アキハバラ島ゲーマーズ前のこの子に声をかけるともらえますよ~
配布は6/30までなので、お早めに手に入れてくださいね。
詳細はこちらです。

本日はアップデート情報てんこもりでお届けしました☆
みなさんもぜひチェックしてみてくださいー!

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会