ai sp@ce
ai sp@ce

2009年4月アーカイブ

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは、蝶になった夢を私が見ていたのか、それとも私になった夢を蝶がみていたのか、
きっと私と蝶の間は区別があっても、絶対的な違いと呼べるものはなく、そこに因果は成立しないのであろうことを探求するジュヴナイルな学園物語です。

フラグを立て損ねた所為で8時間分を最初からやり直しです。

さて本日は先週うっかりスクリーンショットをいれたUSBメモリを自宅に忘れてしまったがために
掲載できなかった撮影会の模様をお届けします。

ais_20090418_231321.png

↑軽く100名オーバーの200日記念撮影会。名前表記をONにすると
階段が白いもやもやで埋まります。噴出しなし。すばらしい。

ais_20090418_233756.png

↑続いてその後ダ・カーポ島に移っての撮影会です。これにも
100名近い方が。

ais_20090419_001939.png

↑そしてその後に行われたのが「マジスキ制服オンリー」撮影会
関係者ログイン情報でもおなじみのゆずたんの呼びかけによるものでした。

こんな感じで何かしら撮影会があると面白いですよね。
是非こうして集まった際は、普段は会話しない人と会話したり
友達を増やすチャンスなので、大人数でのチャットを楽しんでもらうというのも良いと思います。
撮影会→何か簡単なお題を、予め決めておいてフリーダムにチャット大会
という流れがあったりするともっと楽しめるかもしれませんね。

さて、既にお知らせ等でも告知がありますが
5月8日(金)の20時から21時の間にテレビ埼玉にて「萌えの時代」という番組が
放送されることになりました。
実はこの「萌えの時代」は2006年にも一度放送されておりまして
検索すると引っかかります。
今回は続編というか第2弾なのかな?
広く「萌え」というものについて、探求するドキュメンタリー番組だそうで
その番組のなかでai sp@ceについても取り上げていただきました。

プロデューサーの松村さんと、運営責任者の伴龍一郎のインタビューも含まれています。

090430-05.jpg

↑早速その収録現場を激写。朝早かったのでちょっと眠い・・・

さらに番組のCM枠ではPVを再編集したai sp@ceの30秒CMも流れる予定です。

ナレーションは新規に撮って頂きました。

090430-04.jpg

↑収録後の編集作業を激写するひなきさんを激写。

ということで番組を視聴できる環境の方は5月8日(金)20時をお見逃し無く!!

そしてそして、4月26日で締め切りましたが
外神田ジュエルスのオーディションが動いておりまして
応募総数450の中から書類とサンプルボイス選考で選ばれた
1次通過者の方々が本日来社してくれました。みなとっても初々しい方々でした。

本日から関係者タグをつけた1次通過者の方がログインするかもしれませんので
見かけた方は優しく接してあげてくださいね。

ちなみに1次通過者の方のお名前はこちらから。

今後5月10日(日)に行われるスペシャル伴餐会にてai sp@ce生放送にて
生出演してくれる予定なのでお楽しみに!!

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

090426_01.jpg

今回は4月26日に行われたイベント第5回ai sp@ceクイズ大会
『ai sp@ce学力テスト』イベントレポートをお届けしますね!

この『ai sp@ce学力テスト』はai sp@ce の知識に関する問題を
時間内に「○」か「×」のサークルリンクに移動して答えてもらう
クイズでした。

5chと6chでの同時開催でこのイベントからネレイドくんが
アイスペ情報部の一員としてデヴューしたんですよ。
というわけで今回のレポートはネレイドくんお願~い!

090426_02.jpg

皆さんはじめまして、アイスペ情報部のネレイドです。
以後お見知りおきのほどよろしくお願いします。

肝心のクイズなんですが、最初のうちはほとんどの方が正解だったみたいですね。
しかし、問題を重ねるうちにだんだん難しくなって迷う方も多かったようです。

090426_03.png

途中から山田(仮)さんも来てくれて大変盛り上がりました。

皆さん一緒にクイズに挑戦する山田(仮)さん。

シャイな山田(仮)さんは最後の記念撮影でも端の方に写っていますね。

090426_04.png

6chではリシテアさんとフェーベさんのコンビが活躍していました。

090426_05.png

リシテアさんの方の記念撮影はこちらです。

090426_06.png

第5回目となったクイズ大会、ご参加どうもありがとうございました!
またクイズ大会をやる時もよろしくお願いします。

今回のレポートはアイスペ情報部aiめいとのネレイドアリエルがお送りしました。
それではまた次回お会いしましょう。
皆さんお元気で!

戦う女の子は好きですか?

こんばんわ!
進行Aです。

今日はアイテムがいっぱい入りました!
まずは『真・恋姫†無双』の関羽の衣装のご紹介です♪

今回はコラボアイテムで初!制服以外の服ですね。
0428_02.png カッコイイです...!
黒髪のポニテウィッグがあればよりよいかもっ。

この格好にはやっぱりこのエモーションが似合うと思います!
0428_03.png 勝利のポーズ!と言う感じでしょうか?

戦う女の子が好きなので、とてもお気に入りの衣装です!
みなさんもぜひぜひゲットしてくださいませ!

そして、今日入ったアイテムでもう1つ、個人的に推したいものがあります!
今日入った、「くまのきぐるみ」というアイテムですが、ai sp@ce初の着ぐるみです!
そんな「きぐるみ」の色々なポーズのSSを先に見せてもらっていたのです。

それが気に入って、色々いじっていたら...
こんなのになりました。

kuma.jpg

なんてアグレッシブ...!
※ai sp@ce上でオーラとか出ませんw

なんだか着ぐるみには無限の可能性を感じます!
もちろん、白くまやパンダもお気に入りです~
白くまとパンダはレンタルアイテムですので、お気軽にお試しいただけるかと!
...群れとか見てみたいです...w
0428_01.png←バイト休憩中なイメージ。

あ、明日から「D.C.I.F.~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ」のシリアルアイテム、
「ことりとお揃いの帽子♀」が配布開始です!
このアイテムをきっかけに新しいユーザーさんが来られることもあると思いますので、
新しく入ってきたユーザーさんをみかけたら、
優しくしてあげてくださいね!

それでは、本日はこれにてっ!

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

ariel090421.jpg

今回は4月19日に行われたイベント
『初心者講習会』のイベントレポートをお届けしますね!

今度の『初心者講習会』はai sp@ce を楽しむための基本操作編で、
リシテアちゃんにも手伝ってもらって2つの場所で同時に開催しました。

いつもは20:00前後の夜の時間帯にイベントをしているのですが、
今回は15:00からの開催していたので、またちょっと違った雰囲気でした!
そうそう、『初心者講習会』を開催していた場所に
プラカードを立ててくれる人もいたりして、
講習会の場所がすごい分かり易くなってたんですよ。

15時半ごろのアキハバラ島UDXエリア3ch

090419_01.jpg

いつの間にか、サークルの周りにいっぱい人が集まっていました!

15時半ごろのアキハバラ島UDXエリア4ch

090419_02.jpg

リシテアちゃんてば、どこかの学校の先生みたい。

さて、イベントの内容はですね、
「移動の仕方」から始まって「チャットのやり方」「携帯電話の使い方」
「友達登録の仕方」「サークルの作り方」などなど、
これは押さえておきたい! っていう基本的な操作を紹介させてもらいました。

その中でもお勧めなのが、「End」キーでの「走る/歩く」切り替えや、
「Home」キーで視点の切り替えができることかな?
とっても便利なので、皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

それでは、『初心者講習会』の様子もスクリーンショットで紹介しますね!

090419_03.jpg

や~、皆さん気合入れてコーディネートしていますね!

リシテアちゃんの4chはどんな感じだったのかな?
こっちのスクリーンショットも見てみましょう。

じゃじゃ~ん!

090419_04.jpg

リシテアちゃんもばっちりじゃないですか~!

撮影に参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!

次回の『初心者講習会』は4月29日に『生活編』を行う予定です。
これからも アイスペ情報部 では皆さんへお役立ち情報を
ご案内しますので、ぜひ来てくださいね!

レポートはアイスペ情報部aiめいとのアリエルがお送りしました。
それではまた次回をお楽しみに!

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは西武池袋線のすばらしさについて、ぶらり途中下車をしながら沿線の町並みや知る人ぞ知る穴場スポットをデジタルにお伝えする新感覚モバイルマーケティングです。本日は富士見台駅にある平日でも20組待ちが当たり前の超名店「GYU○OU」について、自慢の黒毛和牛の希少部位「ざぶとん」をあぶりながらお伝えするグルメブログリポート。

ちなみに石神井公園駅より先はお伝えできません。

先日、ai sp@ce内にて、ユーザーさん主催による撮影会が行われていました。
幾つかの撮影会が重なっていたようですが、もっとも大きかったのは、有志でai sp@ceのwikiとかSNSを作って管理してくださっているユーザーさんで、集合日時にはアキハバラUDX側の階段が埋め尽くされるほど。沢山の方が参加していたようで、山田(仮)は草葉の陰から観察させていただきました。

インから200日を記念して、とのことでしたが、あーもうそんなに経つのかーと
運営メンバーも感慨ひとしおだったようです。

山田(仮)は物見遊山ということで、撮影会には加わらずに
眺めているだけでしたが、とにかく人が多かったために思う様に操作できず
苦慮した方もいらっしゃったようで。

実際ユーザーさんの大規模撮影会を見学したのは初めてだったわけですが
みなさんきちんと主催さんの言うことを聞いていて感心しました。
同一マップ内に人数が多いときは、座るときは「座る」エモーションを複数回繰り返すのが
良いようです。自分の画面では座っているように見えても他人の画面から確認すると
立ったままになっている、というのを防ぐことが出来るようです。

マシンスペックが人によって違うので、自分基準のみに考えが偏ると
おもわぬ落とし穴がある、ということでしょうか。

それにしても、あれだけの人数があつまりながらも、撮影中は「発言しない」(噴出しが邪魔になる)
というお約束をきちんと守っていたのが「おー連帯感~」と感心しました。

撮影会は大きな混乱はなく無事終了しました。
その後も幾つか撮影会が催されたようです。
土曜の夜ということで、翌日休みの方は夜更かしして楽しんでいたことでしょう。

折角なのでこのブログでも、そのときの写真をと思いUPしようとしたら・・・

「あれ!!??写真を入れたUSBメモリが無い!!」

オカシイ。写真は自宅のPCにあるので、忘れないように早めに朝起きて
PCを立ち上げ、USBメモリを挿し、スクリーンショットファイルをコピーし
ウィンドウを閉じて、右下の「デバイスの取り外し」メニューを開いて
USBメモリを停止し、「安全に取り外せます」というメッセージを確認し
PCをシャットダウンしたところまでは覚えている!!

しかしUSBメモリがカバンをさらってもスーツのポッケをさらっても、どこにもないっ!!

・・・挿しっぱなしで抜き忘れた...orz

ということで、折角書いた文章を消すのもなんなので、今回は写真なし。

代わりに本日はサーカス様が10周年記念戦略発表会を開いたので
その写真を3点ほど載せておきます。

09042201.jpg

↑ai sp@ceのプロデューサーでもお馴染み松村さんが司会。

09042202.jpg

↑テレビ番組も放送されるそうです。ai sp@ceも取り上げられるかも。

09042203.jpg

↑公式レイヤーの方といろいろ偉い方たち。
やたら遠いのはプレスじゃないので近づく勇気がありませんでした。
ボクにあと5cmほどの勇気があればっ!!

いろいろな発表がありましたが、詳しくはいろんなニュースサイトに
あがると思うのでそちらをご覧下さい。
発表会の会場で見かけたよ!という方もいらしたそうで。気がつかなくてすみません。
だって、王冠と杖もってキラキラしてねえんだもん。

ということでまた来週~~ あれ、来週水曜は祝日じゃね?

男性アバターの方ぜひぜひ!

こんばんわー。
進行Aです。

今日は、男性アバター用のアイテムが増えました。
進行Aだと着れないので、代打「【外神田】イベント_タケオ」!
タケオさんに装備&SSの撮影をしてもらいましたー。

今回入ったアイテムでコーディネート!
モードジャケット&クラッシュジーンズ&セクシーヘア&革靴でーす。
(あと、カジュアルシャツとレザーグローブも着用)

0421_01.png

こ れ は ... !
個人的にすごく好みかもしれない...w

ウィッグは女性用のものも増えましたー。
こちらが、その「エレガントボブ」ですっ。
お姉さん系の髪型ですね。
0421_02.png

ぜひお試しくださいー。
私のイチオシは男性用ウィッグの「セクシーヘア」です!w

そしてそして、マジスキのアイテムも入りましたよー!
この間の山田(仮)のブログお知らせに、入手方法等書いてありますので、チェックです!
期間限定配布となりますので、お早めにどうぞー!

さらに!皆様お待ちかねの「真・恋姫†無双」のアイテムも発表されました!
実際にai sp@ce内で販売されるのは、来週4/28からですので、どうぞお楽しみに!
凛々しい感じがとてもカッコイイアイテムですよー!

今週末のイベント情報~
4/26(日)に、クイズイベントやりますよ!
今回は、ai sp@ceに関する問題が出題されます!
いつも見ている風景が、クイズの問題になっちゃうかも!
どうぞご参加くださいませ☆

さて、エライ人より、「次回からなにか新連載的なことをやって」とムチャ振りがきました。
どなたか、ぜひネタを...!

以上、進行Aでした。

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

arieru.jpg

今回は4月11日と12日に行われたイベント
『ai sp@ce新入生歓迎入学式』イベントレポートをお届けしますね!

この『ai sp@ce新入生歓迎入学式』では
全部で3部に分かれたイベントが順番に開催されていたんですよ!
とりあえず、順番にご紹介していきますね!

第1部では、ai sp@ce内に設立されている3つの学校の生徒代表から、
新入生へお祝いの挨拶が行われました。

「ダ・カーポ島」風見学園代表/朝倉音姫

asakura.jpg

(お祝いの挨拶より)
『みんなで、めいっぱいこの世界を一緒に楽しみましょうね!
 1人でも多くの皆さんと、一緒に楽しんで行きたいと思っています。』

風見学園代表は、生徒会長の朝倉音姫さんでした!
挨拶の中で、「非公式新聞部」について注意が行われていましたが、
一体どういうことなんでしょうね?

「クラナド島」光坂高校代表/坂上智代

sakagami.jpg

(お祝いの挨拶より)
『私が言いたいのはだな...全員で、この世界を思う存分、遊び尽くして欲しいということだ。
 もちろん、勉学も大事だが...皆が楽しみ、喜んでくれれば...私も、嬉しく思う。』

光坂高校代表は、坂上智代さんでした!
こちらも「金髪の3年生」には関らない方がいい、といったような
説明が行われていました。皆さんも見かけたら注意してくださいね!

「シャッフル島」バーベナ学園代表/芙蓉楓

huyou.jpg

(お祝いの挨拶より)
『この学園は、人間、神族、魔族と、色んな方がいらっしゃいますから、
 たくさんお友達も作ってください。
 そして、そのお友達と協力して、楽しい生活を送ってくださいね。』

バーベナ学園代表は芙蓉楓さんでした!
バーベナ学園では噴水の近くでお祝いの挨拶が行われたんですよ。
亜沙先輩」などの頼りになる先輩方もたくさんいるとのことですので、
新入生の皆さんは、ぜひ先輩を頼ってみてくださいね!

第1部のレポートはこんなところかな?
続いて、第2部の初心者講習会のレポートは......リシテアちゃんにお任せしちゃいましょう!
リシテアちゃんどうぞ~!

ああっ、アリエルお姉さまったらもう!

......こほん。
お兄さま、お姉さまごきげんよう。aiめいとのリシテアですわ。

risitea.jpg

さて、第2部では『初心者講習会 ~基本操作編~』を、
わたくしとアリエルお姉さまで行わせていただきましたの。

こちらでは「移動の仕方」や「チャットの方法」、
「携帯電話の使い方」「サークルの設立方法」などを紹介させていただきましたわ。

それと、「プロフィール」の活用方法もお伝えいたしましたが、
みなさんその後、プロフィールの編集は行われまして?
イベント中に、わたくしの誕生日に気づいてもらえましたように、
お友達を作るきっかけになるかと思いますので、ぜひ編集してみてくださいませ。

自分のプロフィールは自分を右クリックして、
『プロフィール編集』を選択すると、編集することができますのよ。

さて、イベント中の様子もスクリーンショットでお届けいたしますわ。

こちらはアリエルお姉さまが担当した6chの様子ですわ。

4月11日
0411.jpg

4月12日
0412.jpg

アリエルお姉さまの会場ではちょっとしたトラブルもあったとか。
イベントのたびに大はしゃぎされるんですから、そのせいかもしれませんわね。

こちらがわたくしが担当した8chの様子ですわ。

4月11日
04112.jpg

4月12日
04122.jpg

11日、12日と行わせていただきましたが、
どちらの会場も、とても和気あいあいとした雰囲気でしたのよ。

今回も本当にたくさんのお兄さま、お姉さまにお会いすることができて、
わたくしとても楽しかったですわ。
参加されたお兄さま、お姉さまは周りの方が操作に困っていらしたら、
ぜひ相談に乗ってあげてくださいませ。

そろそろバトンタッチの時間かしら?
では、第3部のサークル勧誘会のレポートをフェーベお兄さまにお願いしますわ。

おう、任せとけよな!
よう、みんな! aiめいとのフェーベだ!

fe-be.jpg

今までのイベントでは裏方だったんだけど、
第3部のサークル勧誘会はおれとリシテアでやったんだ。

何しろ物凄い数の人が集まったもんだから、
次々と流れるサークル勧誘メッセージと話し声で、
おれの存在に気づいてくれたかちょっと心配なぐらいだったぜ。

まあ、イベントの様子はスクリーンショットで見てくれよ!
まずは4/11のスクリーンショットだな。

sa-kuru1.jpg

な? すごい人数だろ?
これはおれが撮影したはずなんだが......
さて、おれはどこにいるんだろうな?

こっちは4/12のスクリーンショットだ。

sa-kuru2.jpg

手を振りながら撮影しちゃうあたり、リテシアっぽいよな。
これには写ってないけど、階段の下とかでも勧誘があったんだ。

予想以上にたくさんプラカードが立ってたし、人も動き辛くなる位いたぞ。
正直おれもちょっと驚いてた。みんな、参加してくれてありがとうな!

『ai sp@ce新入生歓迎入学式』のイベントレポートはここまでだな。
おれ達、aiめいとのアリエルリシテアフェーベが紹介したぞ。

それじゃみんな、そのうちまたどっかで会おうな!

まんが道

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは闇のオークションに出品される亡き叔父のコレクションを取り戻すために、大西洋船上で行われるオークションパーティーにディーラーを装い潜入し、隙を見て吹き矢で照明スタッフを倒し、真っ暗で混乱する中、江戸時代、紀州の名工南紀重国が残したとされる一振りの名刀を奪還すべく暗躍する怪盗3姉妹を捕まえようと潜入した刑事貴族の戯れです。

キャッツ。

以前のブログでもお伝えしておりましたが、3月27日(金)に開催されたマジスキプロモーションイベントにて、原画家のえんどり先生、伊東ライフ先生に生で描いていただいた色紙が、ai sp@ce内アイテムとして実装されます。
ということで早速そのスクリーンショットをお届けしますね。

ais_20090415_130043.png

↑ちゃんと金縁です。横のコンプポスターは大きさ比較用。

こちらのアイテムは4月21日(火)メンテナンス後より
アキハバラ島ゲーマーズ前に配布職員が登場します。
話しかければ無料で1枚ずつ2枚手に入ります。
お一人様一回限りとなりますのでご了承下さい。

ais_20090415_124301.png

↑アキハバラ島ゲーマーズ前に立つ配布職員。
配布は約1ヶ月を予定。

さて~前回のブログでちょろっとお伝えしましたが
アバターでai sp@ceの中にログインしつつ
見かけた方にこんなアンケートをとってみました。

「生涯1ハマった!という漫画作品を教えて~」
その場にいた方に2~3個(時にはそれ以上)の
作品名を挙げてもらいました。
集計してランキングにしようかと思ったのですがあまりにもバラエティに富んだ
回答が多数寄せられたので、集計する意味があまりなくなってしまったため
ログから回答としてあがった作品名をずらーりと掲載したいと思います。
順番はログ順。

▼---1票以上---▼
サザエさん
鋼の錬金術師
LIARGAME
クレイモア
最終兵器彼女
コミック版kanon
コミック版月姫
コミック版メルティブラッド
魔人探偵脳噛ネウロ
攻殻機動隊
コミック版Fate
コミック版魔法少女リリカルなのは
桜の猫姫
ヨコハマ買出し紀行
魔法少女猫たると
ココロ図書館
聖☆おにいさん
未来日記
ちはやふる
I's(桂正和)
僕は妹に恋をする
僕の初恋を君に捧ぐ
猫でごめん
もうすこしがんばりましょう
ねこきっさ
ああ探偵事務所
はじめの一歩
ヒカルの碁
みかん絵日記
魔法先生ネギま!
ARIA
ぱにぽに
おまもりひまり
らき☆すた
魔太郎が来る
BLACK CAT
ドラゴンボール
スラムダンク
ガンスリンガーガール
PSYCO
幽々白書
まほろまてぃっく
苺ましまろ
ナニワ金融道
タイトロープ
日常
ベルセルク
ハヤテのごとく
ドラえもん
魔法陣グルグル
ときめきトゥナイト
ハンサムな彼女
有閑倶楽部
コミック版涼宮ハルヒの憂鬱
ARMS
スプリガン
桜蘭高校ホスト部
まんゆうき
地獄甲子園
流されて藍蘭島
きんぎょ注意報
サイボーグクロちゃん
へろへろくん
EXIT
WILD HALF
MMR
ボンボン坂高校演劇部
コロコロ版星のカービィ
SAMURAI DEEPER KYO 
浦安鉄筋家族
神聖モテモテ王国!!
中華一番!
LET'Sぬぷぬぷっ
ミスター味っ子
鉄鍋のジャン!
盗んでリ・リ・ス
キメラ(緒方てい)
ワイルドリーガー
男たちの好日
殺し屋麺吉
よつばと
ワッハマン(あさりよしおとお)
精霊使いーエレメンタラー
ブルヴァール
バロン・ゴング・バトル
魍魎戦記MADARA
ファイブスター物語
かのこん
コミック版D.Cシリーズ
ストライクウィッチーズ
マリッジロワイヤル
コミック版クラナド
かみちゃまかりん
コミック版ef
ギャラクシーエンジェル
かんなぎ
増血鬼かりん
女子高生
ANGEL
デトロイドメタルシティ
課長バカ一代
クロマティ高校
漫画版アンダーカバーコップス
BADだねヨシオくん
究極超人あ~る
デスノート
ゾンビ屋れい子
ヘルシング
アドリブ王子
アドリブ店長
ローゼンメイデン
SALVO
オトメン
シースパロー
発射はじめ!
オコジョさん
セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん!
エリア88
絶望先生
ゲットバッカーズ
ワンピース
シャーマンキング
ロボットポンコッツ

沢山頂きました。うーん長い。。。
そんな中でも、別々の場所で2票以上声の上がった作品は以下の感じ。

▼---別々の場所で2票以上---▼

ドラゴンボール
鋼の錬金術師
エリア88
よつばと
神聖モテモテ王国
絶望先生
ゲットバッカーズ
BLEACH
ARIA
ガンスリンガーガール
あずまんが大王
ひぐらしのなく頃に

という結果になりました。
みなさんは知ってる作品、読んだことのある作品いくつありますか?
逆にいろいろ意見が上がってくる中で、名前のあがらなかったメジャー作品もまだまだあって
例えばジョジョとか、MONSTERとかラブひなとか犬夜叉とか
バガボンドとかフルーツバスケットとか最遊記とかカードキャプターさくらとか。

山田(仮)は以前学生時代は本屋でアルバイトをしていたり
社会人では某アニメゲームショップで働いたりしていましたので売り上げ上位に
食い込んでくる作品や、上位には来ないけれども手痛く欠品してしまった作品など
いろんなタイトルが頭の中に浮かんでは消えていきました。
懐かしいなー。

漫画はあまり読まないって方もおりました。
私も週刊誌とか雑誌はあまり読まなくなりましたね。
唯一定期的に購読しているのは月刊マガジンなんですが、その話をすると
大抵「マニアックだね~」と言われてしまいます。もうかれこれ15年以上
買い続けてるんですけどねー。

次回はどんなアンケートにしようかなー
そのうちまたやりたいと思います。

それでわ~また。

センスをください。

こんばんわ。
進行Aです。

本日は、マイルームを公開してみては?というお声をいただきましたので、
マイルームの模様替えをしてみました。
テーマは古きよき時代と、最新の融合。

0414_01.png

こ れ は ひ ど い 。
...絶望したっ!自分のセンスのなさに絶望したっ!!orz
ポスターが唯一の救い......?

どうにかならないものかと、風水のサイトとか見てみましたけど、さっぱりです!
ユーザーの皆様の方がよっぽど素敵なマイルームにお住まいなのでしょう...

キャラドルと一緒にパソコンを見る図、というものも撮ってみました。
0414_02.png ...なにをみているやら?

画像の左上に、ひっそりと昭和テレビもあります。
このアイテムは、ニコニコ動画がマイルームでも見れる、デレで売ってるテレビですよー。

...可愛らしさよりも生活感をとって敗北した感がひしひしと...っ!
皆さんは、マイルームも自分らしく素敵に飾ってあげてください!!

えーと、気を取り直しまして。
今週は第2回伴餐会がありまーす。
16日の木曜日、20時からです。
今回はオール生な予定!なので、会場がいつもと違いますのでご注意を。
イベントホールでやりますよー!

今回の伴餐会は、なんだか気になる発表があるとか、ないとか。
気になる方は、要チェックです!!

また、19日に初心者講習会もありますので、初心者の方はぜひご参加下さいませ!
初心者ではない方もどうぞー!

それでは、これにてっ。

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

ariel.jpg

今回は4月2日と5日に行われたイベント
『初心者講習会』イベントレポートをお届けしますね!

今回は初心者さん向けに、ai sp@ce を知っていただくための基本編と
ai sp@ce の世界を楽しむための生活編の2本立てでお送りしました。

本当は私一人で開催予定だったのですけども、
たっくさんの方が集まってくださったので、
急遽リシテアちゃんにも頑張ってもらいました!

その様子のSSも後半に用意していますので、
最後までお付き合いくださいね。

さて、イベントの内容はというと、基本編では
「移動の仕方」や「チャットの方法」、「携帯電話の使い方」などを紹介しました。
「サークルの設立方法」や誘い方もお伝えしましたが、
みなさんその後、お友達は増えましたか?

お友達と言えば......、「フレンド登録」の説明のとき、
フレンド登録は100人まで!とお伝えしたのですが、
皆さんから「200人になったよ!」とフォローをいただきました。
この場をお借りしてお詫びいたします。
誤った情報をお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした!

実はあの後、リシテアちゃんにも
「お姉さまは100人までとおっしゃったじゃないですか......
 お姉さまのせいで、わたくしすっごく恥ずかしかったんですのよ......」
なんて怒られちゃいました。トホホ......。

っと!そうだそうだ。
4月2日の様子をスクリーンショットでもお届けしますね。
皆さんとのお約束ですし!

こちらが4月2日の私が担当したUDX前3chの様子です!
20090402a.jpg

うわっ、私なんか半目になってる......

で、こちらが同日リシテアちゃんが担当した4chの様子です。
20090402r.jpg

やっぱり初心者講習会という事で、
最初に着ていた服でいらっしゃる方が多かったみたいですね~。

ややっ!
生活編のレポートはリシテアちゃんが都合よく通りかかってくれたので、
リシテアちゃんからお願いしましょう!

お兄さま、お姉さまごきげんよう。aiめいとのリシテアですわ。

ricitea.jpg

......アリエルお姉さまの強引さには困ったものですわ。

さて、生活編ではまず生活の中心である「アキハバラ島」、
「クラナド島」、「シャッフル島」、「ダ・カーポ島」の紹介に始まり、
「外神田ジュエルス」の「燐」「蛍」「真珠」3人のお姉さまの紹介や、
「キャラドル」「マイルーム」「デレ」など、多岐にわたってご紹介いたしましたわ。
そうそう、デレの稼ぎ方として「aiばいと」のご紹介もいたしましたわね。

たくさんの事を一度にご紹介しましたので、
もしかしたら覚えきれない方もいらっしゃたかもしれませんわね。
機会がありましたら、もう一度初心者講習会を開きたいものですわ。
前回の失敗を教訓に、ですわね。

ここで4月5日の様子をスクリーンショットでお届けいたしますわ。

こちらがアリエルお姉さまが担当した3chの様子ですわ。
20090405a.jpg

あらあら、どなたかお着替え中のようですわ。
アリエルお姉さまったら......。

そしてこちらがわたくしの担当した4chの様子ですわ。
20090405r.jpg

こちらはネコ耳の双子のような方がいらっしゃいますわね。
とても可愛らしくて素敵ですわ。......にゃ、にゃー。

......こほん。
初心者講習会ではたくさんのご意見・ご要望もいただいておりましたわ。
お兄さま、お姉さまからいただいた大事なご意見は
わたくしたちaiめいとが責任を持って運営事務局へお伝えいたしますわ。
本当にたくさんのご意見、ありがとうございました。ですわ。

以上、レポートはわたくしアイスペ情報部aiめいとのリシテアがお届けいたしましたの。

それでは、お兄さま、お姉さま、また次の機会にお会いいたしましょう。
ごきげんよう。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは初心に返り晴れ時々「なに」が降るのかを春の木漏れ日にまぎれながら、世界各国の珍味と共に予想するブログです。「雨」「槍」「豚」以外に降るとうれしいのは何でしょうか?「お金」が降ってもインフレするだけなので長期的に見て意味は無いですね。貴金属や宝石など増えすぎたら意味が無いものも同様ですね。「食料品」は消費する前に腐ってしまいそうですし、「エネルギー」というのも、蓄える術があるならよいですが...ちょっと漠然としすぎてますね。人体に直接は有害そうですし。
あとは...そうか、わかりました、降るとうれしいもの。

それはそう...みんなの「笑顔」です。

一斉に「う~ん」の側にレバーを倒す音が聞こえました。

さて、今回はちょっと告知から。

既に「お知らせ」にて告知されておりますが、Sweetsさんより発売されるPS2用ソフト
『D.C.I.F.~ダ・カーポイノセントフィナーレ』にai sp@ceのアイテムチケットがつくことになりました。

特典として付くアイテムは、初代『D.C.~ダ・カーポ~』でも印象的な白河ことりがかぶっていることでおなじみの帽子が手に入ります。

ということで、『D.C.I.F.~ダ・カーポイノセントフィナーレ』を発売するSweetsの担当に
さっき電話をしてみました。電凸です。

山田(仮):今回アイテムチケットを着けさせてもらう『D.C.I.F.』について教えてください!

担当:本作は既にみなさんご存知の通り、大ヒット作品『D.C.~ダ・カーポ~』の中でも人気のキャラクター「白河ことり」をメインヒロインにした物語です。
学園生活を送る中で次第に心が惹かれあっていったことりと純一。
ことりは学園祭ミスコンの壇上から、純一に告白しようとする、という卒業パーティーの場面から物語はスタートします。ファンにはお馴染みのキャラクターたちが、もう一つの『D.C.I.F.』というもう一つのこそばゆい学園恋愛ストーリーを盛上げてくれます。

山田(仮):ダ・カーポシリーズといえばその楽曲にも注目が集まりますが?

担当:はい!もちろん今回もすごいです!主題歌の『IF:この世界で』を歌うのはCooRieさん。
挿入歌はyozuca*さんです。エンディングには白河ことり(堀江由衣)が歌っていますから、楽曲としても申し分ないですね!

山田(仮):なるほど!『D.C.~ダ・カーポ~』の最新作というだけのことはあって豪華ですね!さらにお勧めといえば?

担当:初回限定版として製作される「ことりレジェンドパック」がこれまたすごい!とにかく、なんていうかゲーム限定版特典の限界に挑むというか...とにかくファンの方なら絶対絶対欲しくなること間違いなしのアイテムが着いています。ゲーム中だけでなくことりの幼少の頃からの思い出をアルバム風のブックレットにした「ことりメモリアル」!さらに付属のCDを一緒に聴けばもう、隣に「ことり」がいるような臨場感!
さらにことり好きな作家さんたちにイラストを描いてもらった画集までついてお値段税込9,975円!!

山田(仮):同日に関連グッズも発売されるみたいですね

担当:そーーーなんですよーーーー!『D.C.I.F~ダ・カーポ~イノセントフィナーレYesNoクッション』と『D.C.I.F~ダ・カーポ~イノセントフィナーレ新婚生活応援セット』の2つです!
新婚生活応援セットはトートバック、ティッシュBOXカバー、図書カード、ペアマグカップ、Yes/Noミニクッションの豪華5点セット!ソフト発売と同時に始まるあなたのことりとの新婚生活をばっちりサポートですよ!『YesNoクッション』は片面が「Yes」、片面が「No」になってて、口に出しては恥ずかしくていえない気持ちをクッションで表すんですよ!何が「Yes」で何が「No」なのかは...わかってるくせに!このスケベ!変態紳士!!詳しくはWEBで!!!

山田(仮):すご~く盛り上がっているのが伝わってきました。盛り上がっているといえば今年はどうですかね。

担当:ウッ○、中○という主力打者が抜けてさらにエース川○もFAで渡米。エースと4番6番が抜けたことで大幅な戦力ダウン...今年はBクラスに低迷するだろうと予想する解説者も少なくないですがなんのなんの!

山田(仮):開幕から3試合は本当に最高の形でしたよね!

担当:開幕の浅○のサプライズには驚かされましたが、続く吉○は鉄板、3戦目のチェンは制球にこそ苦しみましたが終わってみればチーム防御率は0.00!!エラー絡みの1失点のみで表ローテは心配なし。心配された打線にしても、1試合目4本、2試合目2本、3試合目1本と予想外のアーチ連発。

山田(仮):新外国人ブラ○コの初打席ホームラン、ドラフト1位野本の初スタメンホームラン。オープン戦大ブレイクの4年目藤○も2試合連続右翼弾と、新戦力がウ○ズ、○村の穴を見事に埋めてます。

担当:数字上の戦力ダウンは確かに否めないけど、それを補ってなお余りある勢いが今のチームにはあるね!

山田(仮):はい。今年で現役選手引退を表明している立○の教えを受けた選手たちが早くも結果をだしている現実がありますから、ベテランと新人が共に刺激しあって、よいチームに仕上がっていると思います!

担当:そうですね!『D.C.I.F.~ダ・カーポイノセントフィナーレ』は4月29日(水)発売です。まだ予約も間に合うと思うので気になった方はお店へGO!!

山田(仮):ai sp@ce内アイテムの「ことりとお揃いの帽子♀」が手に入るアイテムチケットは、初回限定版、通常版ともに「初回生産分」にのみ封入されているので気をつけてくださいね!

担当:ま、初回限定版は初回しか生産しないから初回限定版なんですけどね。

※インタビューは4月7日16時ごろ行われました。一部想像で補填してあります。

というわけで、文字いっぱいの告知コーナーでした。

09040801.png

↑こちらが手に入る「ことりとお揃いの帽子♀」です。
シリアルコードをGETして帽子バリエーションを増やしましょう!

09040802.jpg

↑先日プロデューサーの松村さんがお誕生日だったということで
打ち合わせに来社した際にケーキでお祝いです。
お誕生日おめでとうございます!

------ついでに情報-------

【AM】山田(仮) というアバターでログインしておりますが
現在ai sp@ce内で適当にアンケートをとっております。

今回のお題は「生涯1ハマった!という漫画作品を適当に教えて」
です。2~3個くらいこれは!と思う漫画作品のタイトルを
教えてください。
イメージはランク王国のエンディングみたいな感じです。
現在既に何人かの方にお答え頂いております。
ありがとうございます。
もう1週間ほど回答を集めて適当に集計してまたこちらの
ブログにて発表したいと思います。
ai sp@ce内で見かけたら漫画作品を叫んでいただけると
集計に加えますので~~

あ、発表は作品名は出しても、回答を頂いた方のアバターの名前は出しませんので
そのつもりでー

それではまた来週。

さくらさくら。

こんばんわ、進行Aです。

都内は桜が満開です!
先週お花見に行ってきたのですが、
会社から駅までの道に桜があるので、青空の下の桜も、夜桜も毎日楽しめちゃいますー。
ai sp@ceなら1年中桜を楽しめちゃいますけど、桜の散る頃も好きです!
桜吹雪が好きなのです♪

■アイテムのはなし。
さてさて、今日はアイテムがいっぱい入りました~。
特に制服がいっぱい!

まずは、バーベナ学園の冬制服をご紹介です。
せっかくなので、夏服を着ているNPCの隣で撮影。
0407_02.png 冬服には、明るい髪の色の方がよさそうですねー。

0407_03.png バーベナ学園の制服は、後ろにもリボンがあって可愛いです♪

そしてもう1つ!
マジスキの制服も入りましたよ~☆
0407_04.png こちらもリボン色違いのNPCとSSをパチリ。

0407_05.png この制服は脇の編みこみがイイっ!

■とある場所のはなし。
アキハバラ島のとある場所をご紹介です。
どこかわかりますでしょうか~?
0407_01.png

...ゲーマーズの上、が正解です。
そして、その上の広告に注目っ!
今日から、アクエリアンエイジと、D.C.I.F.になってるのですっ。
実はここ、たま~に変わってるんです。
あくまで、『たま~に』なので、気が向いたらチェックしてみてくださいw

■イベントのはなし。
今週は土日にどどーんとやっちゃいますよ!
今の季節にあわせて、入学式をイメージしたイベントになっておりますっ。
新しくai sp@ceを始めた方も、前から遊んでくださっている方にも
楽しんでいただけるような内容になっていますので、ぜひご参加くださいね!

そのイベントの中で、サークル勧誘会もやっちゃいます。
運営が皆様のサークルを「お知らせ」を使ってアピールしちゃいますので、
どうぞご利用くださいませ!
イベントの詳細はこちらですー。

それでは、今週もai sp@ceをお楽しみくださいませー。

お兄さま、お姉さまごきげんよう。
わたくし、aiめいとのリシテアと申しますわ。

前回のブログでも自己紹介をさせていただきましたが、
まだ、わたくしをご存知ない方がいらっしゃるかと思いますので、
自己紹介させていただきますわね。

はじめましての方々も、そうでない方々も、
あらためまして、ごきげんよう。
わたくし、アイスペ情報部 aiめいとのリシテアですわ
最近暖かくなってきて、ようやくマフラーを手放せそうですわね。

ai sp@ce のお兄さま、お姉さま、以後お見知りおきをお願いいたしますわね。

それでは本題に参りましょう。

今日は、先週行いました『Navel6周年記念イベント』
イベントレポートを報告いたしますわ。

今回は、Navelファンの方必見のイベントとなりましたわね。

概要としましては、イベント当日の21:00と22:00の前編と後編があり、
ネリネさんとシアさんの御二人によるラジオ風イベントで、
ai sp@ce にログインをしていただけるだけで参加となってましたわね。

わたくしも21:00からは1CHのアキハバラ島、
22:00からは1CHのシャッフル島に行ってまいりましたわ。
アキハバラ島では会話が流れる速さに驚いてしまいましたが、
こちらではお兄さま、お姉さま方に励まされてつつも
SHUFFLE!について質問等させていただきましたわ。
質問に答えてくれたお兄さま、お姉さま、この場をかりてお礼申し上げますわね。
Event_1.jpg

シャッフル島ではパーソナリティーに時折ツッコミを入れたりしておられましたが、
静かに聞いてる様子が見られましたわね。
Event_2.jpg

音声がほしいといった声やパーソナリティーのネリネさんの言動に
期待をしている方々もいらっしゃいましたわ。

イベント全体的には、お兄さま方、お姉さま方も楽しまれているように見られましたが
実際にはいかがだったでしょうか。

以上、レポートはわたくしアイスペ情報部aiめいとのリシテアがお届けいたしましたわ。

それでは、お兄さま、お姉さま、また次の機会にお会いいたしましょう。
ごきげんよう。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログはaiめいと山田(仮)がai sp@ceに関連する事柄をなんとなくお伝えするブログです。

さて本日は先週末3月27日(金)に行われましたマジスキプロモーションイベントについて
軽~くレポートしたいと思います。

参加してくださった皆さんには既にお分かりのことと思いますが
生放送ホールを使ったイベントということで
「実験」と名前をつけない初のイベントとなりました。

「実験」イベントでは数々の失態を晒しておりましたが
なんとかこの日の為に経験値を稼いで望んだイベントでした。

山田(仮)は台本と構成や当日の仕切り全般に
カメラマンを兼業ということで大慌てでした。

会議室に複数台のPCが持ち込まれ準備万端!と行きたい所だったのですが
とにかく余裕を持って数時間前からスタンバイしていたのですが
いろいろトラブルというのは起こる者で。
初の大型イベントが昨年の11月20日に行われたコンプティークのイベントでしたが
なかなか余裕開催とは行かないようです。

09040101.jpg

↑会議室に運ばれたPCたち。とにかくケーブルが沢山。

ゲストとしてお越しいただいた
プロデューサーの恋純ほたるさん、原画家のえんどり先生
伊東ライフ先生が先ずは最初のゲストということで
軽く打ち合わせをこなしつつ本番へ。

やっぱり生で「描いてみた」は迫力がありますねー
カメラの前で黙々と描きあげていく様子は圧巻でした。

当初の予定ではえんどり先生一人の予定だったのですが
プロデューサー恋純さんから「伊東ライフも連れて行くので
描いてみたバトルとかどうですかね」とうれしい提案がありまして
今回のようにお2人の「生描いてみた」となりました。

とにかくすごかったです。ありがとうございました。

09040103.jpg

↑スタンバイする左からえんどり先生、恋純さん、伊東先生

続いて後半戦はデートコースの3人がゲストとして登場!
ai sp@ce生放送初の女の子出演ということで
期待していましたが予想以上のテンションのあがりっぷりに
会場も非常に盛り上がっていました。
民安さんは実は前の仕事の関係で、到着したのはイベント開始後!
打ち合わせもほとんどナシでぶっつけ本番でした。

山田(仮)のつたない司会にもはきはきとひっぱてくれるデートコースの3人。
当日は「生着替え」も行われまして
マジスキコラボレーションアイテムを初お披露目となりました。

カメラの前では実際のコスチュームも飛び出し、ほんとに生着替えしちゃいそうで
どきどきしました。
着替えオープン後の会場のテンション↑↑っぷりたらなかったですね。

09040106.png

↑最後にみんなで撮影したスクリーンショットです。

ということで、なんとかかんとか終わった生放送イベントいかがでしたでしょうか?
「ai sp@ce生放送で初めてまともな企画だったきがする」と
思っていただけたら幸いです。

09040102.jpg

↑終了後にデートコース記念写真!
左から当麻美帆@みるくさん、天津りさ@民安ともえさん、呉羽成美@加瀬愛奈さん
おつかれさまでしたー

09040104.jpg

↑民安さんに買ってきて頂いた大福。終了後おいしく頂きました。

非常にどたばたとしましたが何とか終了。
後で確認したところ山田(仮)の司会音声は大分聞き取りづらい大きさでしたね。
ホントすみません。。。まだまだ精進が足りないようです。
これに懲りず、次回も生放送イベント行う際には
ログインして遊びに来てくださいませ。

09040105.jpg

↑最後に出演者みなさんにサインを頂きました。
両端の「生描いてみた」色紙はイベント中にもお伝えしたとおり
MOONSTONEさんのご好意により
みなさんに無料でマイルームアイテムとして配布予定です。
配布開始時期などはHPでお伝えしますので
みなさんお楽しみに!

ということで本日はココマデ。

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会