ai sp@ce
ai sp@ce

2009年3月アーカイブ

こんばんわ。進行Aです。

今日で2008年度が終わりですねー。
明日から、新しい環境で生活していく、と言う方も多いのでは?
気持ちを新たに、頑張っていきましょう!

この間のマジスキのプロモーションイベントは、とてもよい反応をいただけたように思いますー。
イベントレポートは、山田(仮)さんが書いてくれる予定ですので、そちらをお楽しみに!

今日ai sp@ceに入ったら、趣味を山田(仮)さんにバラされてたらしく、嫌な汗をかきましたよっ...!
あと、とても若い方や外国にお住まいの方、リアル女性にも遭遇いたしましたー。
幅広いんだなぁ...と改めてしみじみ感じました。

そして、定額給付金を使ってリアルアキバで買い物とかしてきました。
定額給付金は、使って還元しなきゃいけませんねw

SS載せていい、むしろ載せてくれというご意見が多かったので、
名前がなんとか見えるサイズにしてみましたー↓
0331_01.jpg お相手ありがとうございましたw

それでは、今週のイベント情報です!

【その1】~初心者講習会はじめます~
4月は新生活がスタートする月!ということで、
ai sp@ceでも初心者様向けのイベントを定期的に行っていきます!
『アイスペ情報部』のメンバーが優しく教えてくれますよー!

4/2(木)21時【第1弾】「基礎中の基礎」についての講習会。
4/5(日)15時【第2弾】ai sp@ceで生活していく上で必要なことを教えてくれる講習会。

「まだわからないことがいっぱい」という方も、
「改めておさらいとしたい」という方も、ぜひのぞいてみてくださいね!
講習会の内容は、開催の様子を見つつ、ステップアップさせていく予定です。
知りたい内容等あれば、参考にさせていただきたいので、リクエストくださいませ!

【その2】~毎月恒例タウンミーティング~
今月も恒例のタウンミーティングでございます。
詳細はこちら。
前回の進行の反省を生かして、ちょこっと構成が変わる予定です。

前回のタウンミーティングの結果をご覧いただいてから、参加いただけるとよいかと思います。
今回の事前募集は、明日の17時で締め切りですので、投稿希望の方は、お早めにどうぞ!

それではこれにて。。。

皆さん、こんにちは! アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!

アイスペ情報部とは、ai sp@ceで起きた色々な出来事を
皆さんにお届けするために発足した......というのは前回お話しましたよね?

まだ見てないよー、というあなたはぜひ、前回私がお届けした、
『第4回かくれんぼ大会「あの人を探して!」』イベントレポートをチェックです!

さて、今回はそんなアイスペ情報部で活動している、
部員のメンバーを紹介させてもらいますね。
皆さんにも、わたしたちを知ってもらわないといけないですし!

では、初めにわたしの自己紹介から!

【AM】アリエル
ariel090326.jpg

えーと、あらためまして、こんにちは!
アイスペ情報部 aiめいとのアリエルです!
一応、これでもアイスペ情報部のリーダーなんですよ。

夏の日差しにあふれたシャッフル島が大好きです!
あちこちに咲いたひまわりの花を見ていると
ぐっとやる気が出てきますよね!

続いて、リシテアちゃんの紹介です!

【AM】リシテア
recitea090326.jpg

はた目から見るとお人形さんみたいですよね。
クラナド島の春の雰囲気がよく似合う、ほんわかした部員さんです。
少し寒がりなのか、この季節はマフラーを着けていることが多いかな?

あちこち散歩していることもあるようなので、
皆さんもリシテアちゃんをみかけたら、話しかけてあげてくださいね!

リシテアから一言
「お兄さま、お姉さま、ごきげんよう。わたくし、aiめいとのリシテアですわ。
 以後、お見知りおきをお願いいたしますわ」

今日の紹介の最後は、フェーベくんの紹介です!

【AM】フェーベ
febe090326.jpg

彼のことを一言で表すなら......「いつまでたってもガキ大将!」という感じかな?

やる気があるのは認めるんだけど、
勢いがあるだけに道を外れるとそのまま一直線なんですよね......
また悪ノリしてないといいんだけど。

皆さんも彼が暴走してたら止めてあげてくださいね!
そうじゃないと大変だから!

フェーベから一言
「やぁ、おれがフェーベだ。みんな、よろしくな!
 どこかで見かけたら気軽に声をかけてくれよな!」

えーと、とりあえずはこのぐらいかな?
そのうち、イベントでお会いするかもしれませんので、
そのときは部員ともどもよろしくお願いします!
わたしたちも皆さんに会えるのを楽しみにしています!

レポートはアイスペ情報部aiめいとのアリエルがお送りしました。
それではまた次回をお楽しみに!

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは2009年春の新番組について、どの番組に注目するべきかを夜通し部室で語りつくす様を現代視覚文化と称して草葉の陰からこっそり録画して動画でUPする方法を模索するブログです。おはようからおやすみまで暮らし夢見るホトトギス。

先週に引き続きリアル秋葉原ネタです。
09032502.jpg

すねーーーーーーーーーーっ
すごいリアルだったので思わず写真を撮ってしまいました。
昭和通口のヨドバシカメラの1階に展示してありました。
私が彼に出会ったのは当時同梱されていた某RPGの体験版を目当て
だったため予想外の面白さに度肝を抜かれた覚えがあります。
今でもサイコな蟷螂さんに心の中を覗かれた衝撃は
忘れられません。

さてさて、先週末WBC真っ只中の3連休に秋葉原にて
秋田県羽後町の物産展が行われていたそうです。

羽後といえば緑と踊りと雪の町を
キャッチコピーに秋田県随一の食用黒毛和牛「羽後牛」や
昔ながらの手打ちでコシの強い「生そば」
他にもスイカやメロンなどの特産物が有名な北の町。

北の大地に思いを馳せる【AM】Cが3連休に
その物産展に赴いたそうな。
そこで月曜日に物産展にて購入した品々を会社に持ってきて
ずらりと並べてくれました。

09032503.jpg

SHUFFLE!でお馴染みの西又葵先生デザインの
羽後の品々です。
なんでもお米は1ヶ月で通常の2年分を売り上げたとか。
「買ったはいいんですけど飲まないんで...」と
画面奥に写る青い瓶を譲ってくれた【AM】C。

日本酒かと思いきや、どうやら米焼酎のようで。
帰ってから呑みました。
アルコール度数は25度と焼酎では割と標準で
のみ口もやさしく、日本酒ほど甘くは無い印象。
麦や芋、紫蘇や変り種で牛乳などの焼酎は呑んだことが
あったのですが、米焼酎は初めてでした。
芋と違って日本酒に近い感覚なので
わりとくいくいいけました。とってもおいしかったです。
ご馳走様でした。
ai sp@ceでもお酒を飲みながらプレイしている方も
いらっしゃると聞いておりますので
そのうちプライベートで一献傾けながら
PCの前に座って見ようかと思います。

へべれけへべれけ。

呑んでばかりもいられないので
仕事の話もということで
先日インターネットラジオステーション「音泉」で
おなじみのタブリエさんに行ってきました。
09032501.jpg

なんの話をしたかは覚えていません。
多分、キューバ戦の話をしていたと思います。

ということで本日はココマデ。

-----------戯言職員紹介・5--------------
【アニメ好き】
あにめずき

ais_20090325_175136.png

アキハバラ島UDX側MAPの、UDXニコニコモニター下にいる
薄着の女子。好きなアニメのコスプレをして秋葉原を
歩くことを夢見る健気な少女で、話しかけると気さくに
どのアニメが好きなのかを問いかけてくる。

「アニメ?ああ、テレビ漫画のことね」と聞き返されるのが
大嫌いで、漫画単行本も「コミックス」といわない人間は
携帯番号を聞いてもアドレス帳に登録しない。

彼女と「アニメ」の出会いは8歳の時。
近所の野良猫に興味本位で抱きつこうとしたところ
威嚇され手を引っかかれた挙句逃げられ落ち込んで
帰宅した時、たまたまテレビでやっていた作品が
少女とその少女に抱きつかれるのを恐れる少年
との心温まるストーリーに魅かれたのがきっかけ。
以来、夕方から深夜、BS、CSにいたるまでくまなく
自分好みの作品を探している。

2009年春の新番組は、「改」がキーワードの2作品に
注目しているらしい16歳。負けるな。

制服っていいよね。

こんばんわ、進行Aです。

ブログがまたまたにぎやかになりましたー。
これからは、アイスペ情報部が
イベントの様子をレポートしてくれるので、どうぞご期待下さいっ!

...最近イベント進行、という名前が揺らいで来ていますが、
まぁ気にしないということで。

さて、いよいよ本日、
『ai sp@ceコラボレーションアイテムシリーズ』の第一弾となる、
「俺たちに翼はない」の制服が入りましたー!!
0324_01.jpg

リボンがふんだんに使ってあって可愛らしい制服ですっ。
特に個人的ポイントが高いのはうしろ!
0324_02.jpg←編み編みのリボンが可愛いのです!

中学はジャージ登校、高校は私服でしたので、制服にはちょっとした憧れがあるのです...!
コラボレーションシリーズで可愛い制服がいっぱい入るといいな~♪

また、明日はNavel6周年記念イベントもありますよ!
たくさんのあつーいメールをありがとうございました!
そんなメールをシア&ネリネが読み上げてくれるので、どうぞお楽しみに!
21時からの回と、22時からの回では内容が違いますので、
どちらもお見逃しなくー!

今週末は、生放送機能を使った、マジスキのプロモーションイベントもありますよ!
ゲストがいっぱい来てくださるそうです!ドキドキです!
...まぁ、色んな意味で...w
いつもと違う、高性能のカメラやマイクが入るらしいのです。
うまく行くようにがんばります!!
......主に山田(仮)さんが!w

あ、あと本日のアップデートで、
第4回タウンミーティングの結果報告で対応予定になっていた、
「ウィッグをキャラドルも装備できるようにしてほしい」という件について対応しました。
他にも、アバター限定だったアイテムがキャラドルも装備できるように変更され、
aiりうむや竹ぼうき等をキャラドルも持てるようになりました!
あなたのキャラドルの可愛さが増すこと間違いなしですので、ぜひぜひお試し下さい☆

それでは、今週金曜日のマジスキイベントでまたお会いしましょうー。
以上、進行Aでした。

皆さん、はじめまして! アイスペ情報部aiめいとのアリエルです!

あっと。アイスペ情報部って言っても、わかりませんよね。

アイスペ情報部とは、ai sp@ceの出来事を皆さんにお送りするために発足した、
aiめいとの集まりなんです。
これからai sp@ceの出来事を、皆さんにたくさんお送りしたいと思います。
アイスペ情報部をよろしくお願いしますね!

さて、最初の今回は、3月13日に開催された『第4回かくれんぼ大会「あの人を探して!」』の
イベントのレポートを発表させてもらいますよ!

このイベントは、3人のaiめいとのヒントをもとに
はぐれてしまったお友達を皆さんに探してもらうイベントでした。
皆さんはaiめいとに会えました?

では、イベントの様子をご紹介です!

●かくれんぼ 1回目 トーニャを探して!●

1回目の依頼者は【AM】ホイットニーさんでした!
【AM】トーニャさんとホワイトデーのための買い物に来て、はぐれてしまった様子です。

0319_00.jpg

たくさんの方がトーニャさんを探していたようですが、一番最初に発見したのは「浦和みどり」さんでした!

0319_01.jpg

トーニャさんが発見された場所は「クラナド島 2ch 商店街のスクリーン前」で、
二人ともかなり近い場所まで来ていたみたいですね!

●かくれんぼ 2回目 デイジーを探して!●

2回目の依頼者は【AM】ワンダさんでした!
【AM】デイジーさんへのバレンタインのお返しをするために、探していたようですね~。
ワンダさんの所にも、たくさんの方が話を聞きにきてくれたみたいです!

0319_03.jpg

その協力もあって、デイジーさんもすぐに発見されました!
発見された場所は「シャッフル島 3ch 学園のひまわり畑」で、
あの近くを散歩していたようです。

0319_04.jpg

女性同士でチョコレートを贈り合うのも、また愛の形の一つですよね!

●かくれんぼ3回目 イワンを探して!●●

3回目の依頼者は【AM】イレーヌさんでした!
【AM】イワンさんと待ち合わせの約束をしていたのに、すっぽかされてしまったみたいです。
皆さんなら、女の子との約束を忘れたりしませんよね?

イワンさんの探索は難航し、それぞれの街のあちこちで、
イワンさんを呼ぶ「イワンコール」が巻き起こっていました。

0319_05.jpg

......そして、イワンさんを最初に発見したのは、
デイジーさんも見つけてくれた「兎狩アズサ」さんでした!

0319_06.jpg

イワンさんが発見されたのは、
「アキハバラ島 6ch エスカレーター脇の地図の前」の近くだったみたいです。
買い物に夢中になってしまったのかもしれませんね。

今回のイベントでは皆さんの協力もあり、無事に全員のaiめいとを見つけ出すことができました!
ご協力ありがとうございました!

『第4回かくれんぼ大会「あの人を探して!」』のイベントレポートは以上です。
レポートはアイスペ情報部aiめいとのアリエルがお送りしました。
それでは、また次回をお楽しみに!

天は唯一「黄天」のみ!

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは世界中に散らばるというオーパーツを捜し求め、おはようからおやすみまで暮らし見つめ夢広がるブログです。
すっかり洗濯物が気になる季節になりました。雨は降っていないのに外に洗濯物を干せないったらありません。

本日は久しぶりに(でも無いですが)秋葉原へといってきました。

090318-153529.jpg

空が曇って見えるのは黄砂の所為...ではなく、単に携帯カメラの具合
だとおもいますがそれにしても目がかゆくてかゆくて仕方がありません。
黄砂は花粉よりも粉塵が細かい上に、大気汚染物質を吸着して
押し寄せてきていると天達が申しておりましたので余計に気になります。

さて、前回のブログにて生放送について触れましたが
今週16日に運営生放送実験を行いました。

もちろん中身に触れるつもりはありません。

ですが、ご協力いただきました方の中に
最近関係者ログイン情報にもちょくちょく名前が載っていますので
みなさんもai sp@ceの中でお会いしたことがあるでしょう
「ゆずたん」に生放送用のイラストを2枚描いていただきました。

09031801.jpg

09031802.jpg

サムネイルちっちゃいよ!!という方は
是非ゆずたんBlogをご覧下さい。
今回描いて頂いたとってもキュートなイラストを
壁紙用としてBlogにて配信するそうです。

ご本人もとっても可愛らしい方なので
ai sp@ce内で見つけたら積極的に声を掛けてみるとよいと思います。
ゆずたんBlogはこちらから

こんな可愛いイラストを描いていただいたのに
あんな使い方でスミマセンでしたorz

今後もいろんな関係者の方がログインされることが
あると思います。
ピンクのネームプレートをもった関係者の方は、
プライベートで入ってくださっていることも
多いですし必ずしもai sp@ceの運営と直接関係があるとは
限りませんのでサービスに関する質問や、ご本人が
不快と思われるようなマナーを逸脱した行為は、どうぞ
ご遠慮下さいね。

ということで本日はココマデ。
ちなみに秋葉原にはこれを買いに行きました。

>090318-175354.jpg

マイクロSDカードをUSB化できる便利グッズです。
ではまたお会いしましょう~

-----------戯言職員紹介・4--------------

【シリアルコード受付職員】
しりあるこーどよみとりこ

ais_20090318_213135.png

外神田事務所受付にて、16桁のシリアルコードを
入力することでアイテムと交換してくれる職員。
シリアルコードは現在3種類の商品から入手可能で
今後も増えることが予想されている。

嫌いなものは小文字のl(エル)と大文字のO(オー)。
実は彼女は、100m離れた位置からも小文字のl(エル)
と数字の1、大文字のO(オー)と数字の0(ゼロ)を
識別できるという1万人に独りと呼ばれる超人的な感覚の
持ち主であり、単に視力がよいのとは違い
いわゆる第6感のような超能力で違いを読み取る。

英語を習いたての中学時代、その特異能力を男子に感づかれ
一瞬崇められたが、その超能力がlと1、Oと0にしか
発揮されない超限定能力だったことが発覚し
からかわれた事がトラウマになってしまった。
実家から2時間かけて出勤する健気な23歳。がんばれ。

こんばんわ。進行Aです。
今回は、本日のアップデートについてご紹介します!

●ジャージとチャイナドレス、それにあわせたヒールが追加されました!
というわけで、早速ジャージを着用して光坂高校の坂を走ってみました!

0317_01.png 夕暮れとあいまって、青春っぽいです!w

0317_02.png イメージは部活のマネージャー♪

チャイナドレスも着せてみました。
とある人からの要望で、生足ですw
0317_05.png チャイナといえばおだんごあたま!異論は認めます!w

0317_06.png このスリットのギリギリ感が...!

●F11キーで名前を非表示/表示する機能を実装
第4回タウンミーティングの結果報告で「対応予定」になっていた機能ですー。
アバターやキャラドル、NPCの名前が一気に消えます!
これで、SSで名前を消す手間が省けるかと思いますー。

↓こんな風になります(左:名前表示、右:名前非表示で鼻メガネに囲まれる進行A)↓
0317_03.png  0317_04.png

暗くてすみません...
便利な機能ですので、SS撮影の際にはお試し下さいー!

そしてそして!
アップデートは来週となりますが、
サイト内にて、コラボレーションシリーズのページが公開となりました!

コラボレーションシリーズとは、
「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」の3作品以外の作品と、
ai sp@ce内アイテムでコラボしちゃう企画です!

第1弾おれつば、第2弾マジスキ、第3弾恋姫まで発表となっていますが、
今後も続々と追加されていく予定です!

コラボレーションシリーズについては、
今週の伴餐会イベントでも、話があると思いますので、そちらへのご参加もお願いします!

それでは、19日の伴餐会でお会いしましょう~。
以上、進行Aでした。

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは、「劉琮」の降伏により最前線で孤立してしまった劉備軍。怒涛の勢いで南下する曹操軍に対し前腹後背を囲まれ、もはや風前の灯であった新野城を開放する。勢いに任せ意気揚々と城を占拠した曹操軍だったが、突如として方々から上がる火の手。実は新野城開放は、劉備配下の「諸葛亮」による、空城に見せかけた巧妙な計略であり、3方を火計によって炙り出された曹操軍は、その後誘われるように次々と「諸葛亮」の用意した伏兵に出会い倒されていったという敗残の将「曹仁」について熱く語り合うブログです。

この世の8割は孔明の罠によって出来ています。

さて今回のお話は「生」についてです。

「生」といえば皆さん何を想像されますでしょうか?

「生」ビールも良いですね。「生」わさびなんてのも粋です。
「生」で食べるものの代名詞といえばお刺身。
「生」たまごは牛丼やすき焼きに欠かせません。
「生」意気なんてのも、女の子に限っては良いですね。

試しに、ナイツご用達のYAHOO!日本語版にて、生を検索したところ

こんなマニアックなページが生-ウィキペディア-を抜いて検索2番目に
上がってくるあたりがとても素敵です。
現実の街秋葉原といえばの某ブログにてブログ内検索をかけたところ
「生足」が最初にきて次いで「生ペンギン」「女子大生」「生首」と
引っかかりました。
秋葉原で「生」といえば「足」との関わりは切っても切れないもののようです。

興味深い。

「生」には「ナマ」という読み方もあれば「セイ」「ショウ」など
実に様々な読み方があります。読み方同様意味もいろいろなので
気になって「生」の対義語を調べたところ、もっとも多かった回答は

「死」

だそうです。今度ai sp@ce内でもアンケートをとってみても面白いかも知れません。
何回「いわせねえよ!」って言えるのか楽しみです。「セイ」的な意味で。

さて、ai sp@ceで「生」といえばもちろんホールで放送されている
「生放送」です。

当初このホールでは「ai sp@ce運営によるai sp@ce運営生放送」のみ
流せる仕様だったのですが、通常のニコニコ生放送を見たい!という
ユーザーさんの意見も多かったところから急遽改修いたしまして
ニコニコ生放送を流せるようにしてみました。

ブラウザからではなく、ai sp@ceホールからでは実際の放送への
コメントやアンケートクリックには参加できないのですが
「生放送に直接コメントを書き込むのはちょっとはばかられるなあ」
という方もいらっしゃると思いますので、ホールに集まっていただいて
ai sp@ceの仲間と一緒に、何かとチャットで茶々を入れながら
楽しんでいただければと思いまして、いろいろ流しております。

ais_20090303_202212.jpg
↑生放送中の様子です。
中には事前に知らされていた内容と大分違うものが放送されたり...
まあそれも「生放送」ならではのハプニングかとも思いますので
大目に見ていただけると助かります。

現状どんな内容の放送がai sp@ceの皆さんに楽しんでいただけるのか
試行錯誤運転試験中です。

大抵、AMのDがステージにおりますので
ai sp@ce内で「お知らせ」が流れましたら、興味のある番組内容そうならば
是非一度足を運んでみてください。

山田(仮)もすごーく適当に茶々を入れております。

ai sp@ceによるai sp@ce運営生放送も回数は多くないですが
企画しておりますので、お楽しみに。
ちなみに16日にはai sp@ce運営生放送の実験放送その2を
予定しているようです。
前回同様「実験」なので、どうなることやら・・・。

ということで、今回は文字ばっかりで
お送りしました。
ではまた来週~

090312-162432.jpg

↑どーでもよいことですが、山田(仮)が外部の取引先様に
向かうときはai sp@ceペーパーバッグにいろいろな資料や
PCを詰めて向かいます。花粉がピークなのでマスクも手放せません。

---------戯言職員紹介・3--------------

【外神田配達員】
そとかんだはいたついん

ais_20090312_160615.jpg

各商店街の駅員近くに立っているツナギ姿の配達員で
aiばいと第2弾開始と同時に、居を構える。

話しかけると「外神田印」のついたダンボールを渡され
商店街内の各ショップへの配達を頼まれる。
渡してくると薄謝(100デレ)が手に入る。

小さいころから口下手で、誤解されることもしばしば。
思っていることが上手く伝えられないジレンマを抱えていたが
「郵便実習」で高学年の教室へ手紙を届けた際に
褒められ、給食であまったプリンを貰ったのをきっかけに
配達員の仕事を目指すようになる。
こちらから何か手伝うことが無いかをたずねれば
「なくはないですよ」と素直になれない25歳。がんばれ。

こんばんわ、進行Aです。

少し間が空いてしまいましたが、
バレンタインデーに実施された「ミスコンテスト」イベント結果が
まとまってきましたので、皆様にもご紹介したいと思いますっ!
期間中の、日毎累計投票数が折れ線グラフで出ています。
各島の特性が見えてくる結果となっていますよー。

■ダ・カーポ島結果
0310_dc.jpg

イベントスタート直後は、
音姫と由夢が接近戦を繰り広げていましたが、次第に音姫が独走状態に!
強い!さすがです...!

また、最終日に杏が追い上げを見せるも、
3位のななかには届かず、という結果だったようです。

■クラナド島結果
0310_cl.jpg

クラナド島は大混戦!
7日の時点では、渚を押さえ、杏が首位に立っていました。

次の日には渚が再び1位になったものの、最終日の杏、ことみの追い上げは驚異的!
最終的には、1位の渚と2位の杏の得票差はわずか10票でした!

■シャッフル島
0310_sh.jpg

シャッフル島は、接線状態が長く、どのキャラも安定した人気を見せました。
後半にかけて、ネリネが快走し、見事1位へ!

最終日、各自追い上げるも、順位変動はありませんでした。

.........というわけで、いかがだったでしょうか?
皆様の予想との違いなどはありましたでしょうか?
とても興味深い結果だ、と担当者からプッシュがありましたため、
ブログでご紹介させていただいた次第ですw

ホワイトデーイベントは、
・「プレゼント作成期間」が3/13(金)の23時59分まで。
・「プレゼントできる期間」は、3月14日(土)00時00分~17日(火)メンテナンス開始まで。
となっておりますので、お忘れなく!

そして、13日には、ホワイトデーがテーマのかくれんぼイベントも開催されます。
今回も、今までとは違う形式ですので、どうぞお楽しみに!

それでは、今回はこれにて。
以上、進行Aでした!

......どうでもいい話。
自転車のタイヤの空気入れる部分の金具とゴム栓だけが盗られました。
...何故( ̄ロ ̄lll)

おはようございます。山田(仮)です。

このブログは新しい町にたどり着くと先ずは民家に上がりこみ
タンスやら宝箱やらを開けては小さげな金属片を探し回り
壷という壷を割って歩く様を書き綴った現代版太閤立志伝です。

先日、MOONSTONEへ行ってきました!

MOONSTONEといえば第一作『あした出逢った少女』から
『妹 わたし どんなことだって・・・』、『Gift』、『Clear』
そして最新作『マジスキ -Marginal Skip-』と
数々の美少女ゲーム作品を送り出してきているソフトメーカーさんです。

今回、最新作である『マジスキ -Marginal Skip-』が4月24日(金)に
発売されるということで、秘密のお話をしにプロデューサーの
恋純ほたるさんにお会いするために、お邪魔させていただきました。

折角伺ったので、ブログ用に是非!!とお願いして
開発ルームにお邪魔・・・戸惑う社員の方々を尻目に
写真を撮らせていただきました。

発売目前で忙しい中、開発をお邪魔してしまい申し訳ございません・・・

09030601.jpg

↑お仕事中にスミマセン・・・

09030602.jpg

↑前々作「Gift」のキャラクターのマイクロファイバースポーツタオルが並びます。

09030603.jpg

↑またまたお仕事中にすみません。。。壁には前作「Clear」のタオルが...

09030604.jpg

↑こちらはどーんと新作「マジスキ」のバスタオル!迫力があります。

さて、ai sp@ceを楽しんでくれている方なら
先月2月18日にサーカス社から開催したプリンセスパーティーの
プロモーションイベントが行われたことは記憶に新しいハズ。

今回MOONSTONEへ行ってきたのは他でもありません。
『マジスキ』のプロモイベントをai sp@ce内でやりませんか?

というお誘いの為でした。
既に、東名阪で行われた巡業イベントに参加して
直接聞いた方もいるかと思いますが
3月末に『マジスキ -Marginal Skip-』のイベントを
ai sp@ce内で開催します。

イベントの詳細は現在詰め中・・・

どんなイベントになるのか、決定次第公式HPでお知らせしていきますので
お楽しみに!

今回お邪魔したMOONSTONEの公式HPはこちらから

また前作『Clear』に新規要素を追加してパワーアップ!PS2へと移植された新作
『Clear~新しい風の吹く丘で~』も大好評発売中です!

進行A嬢のブログでも触れられておりますが
先日は突発的な実験イベントにご協力いただきまして
ありがとうございました。
ニコニコ動画側から見に来た方はなにやってるか分からない放送でしたね...
スミマセン。

今回は音声無しの放送でしたが次回は音声のテストも行わなくてはなりませんので
近々また実験イベントがあるか...も...?

現在、ホールではai sp@ce生放送だけでなく、他のニコニコ動画生放送も
流せるよういろんな試みが行われています。

みんなでホールに集まって、茶々をいれながら
生放送を鑑賞するのも、また面白いんじゃないでしょうか?
ai sp@ce内でお知らせが流れましたら、是非一度ホールに
足を運んでみてください。

ではまた来週~

---------戯言職員紹介・2--------------

【背の高い男】
とーるまん

09030605.jpg

アキハバラ島UDX側マップに立っているにこやかな男。
通称『ねぴあ』。
aiぽんで手に入る「モダンなティッシュケース」を持っていくと
装備できるティッシュに変えてくれるモダンな男。
初めて話しかけると、「はじめまして」の次の句で早くも
自分の工作好きを打ち明けてしまうオープンマインドが魅力。

日夜アキハバラ島にてティッシュを持ち歩く人を見つけては
声をかける日々を送る。
持ち前の手先の器用さを活かして、将来は戦場カメラマンを
目指しているらしい34歳。がんばれ。

イベントレポート2本立て。

こんばんわ、進行Aです。

本日は、『ai sp@ce生放送実験やってみた』と
『第4回ai sp@ceクイズ大会 「ざ・わーるど」』のレポートをしたいと思いますー。

●ai sp@ce生放送実験やってみた●
特に大きな事故はなく、なんとか終了することができました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

イベントは、【AM】山田(仮)がお題に沿って「うろ覚えお絵かき」をし、
ユーザーの皆様には、一体何を描いているのかを回答していただく、といったものだったのですが...
皆様ヒントなしでどんどん正解されていく!すごかったです!

イベント中のスクリーンはこんな感じでした。
映っているのは【AM】山田(仮)の手ですー↓
0303_08.png  

そして、【AM】山田(仮)画伯によるイラストを2点ご紹介です。
トリケラトプスと、会場のリクエストによる自画像です↓
0303_04.jpg  0303_05.jpg

トリケラトプスわかった方、すごいです...!

生放送イベントについては、
今後も企画中ですので、どうぞお楽しみにー。

●第4回ai sp@ceクイズ大会 「ざ・わーるど」●
ai sp@ceでは珍しい、2時間という長時間イベントとなりましたが、
皆様いかがでしたでしょうか?
マニアックな問題が多かったので、なかなかやり応えがあったのではないかと思います。

イベント会場のSSですー↓
0303_06.png   0303_07.png

AMメンバーからメッセージを預かっておりますので、ご紹介いたします。

【AM】K コメント
先日のクイズ大会は、いかがでしたでしょうか?
2時間という長丁場でしたが、やはり途中、休憩を挟んだ方がよかったですね。
問題に関しては、ツッコミどころも満載だったかもしれませんが、すべてはN氏に聞いてください。
Kの方では、責任を取りかねます。あっ、でも私もN氏も旅にでるんだった...。
それでは、またどこかでお会いしましょうね!

【AM】L コメント
イベント自体は緩急をつけて進行したつもりですが、それでも大分ハイペースになってました。

ai sp@ceは皆さんといろいろとお話するこどができ、とてもaiめいととしてやりがいを感じました。
N氏と共に旅にでますが、またどこかでお会いしましょう!

【AM】N コメント
また誤爆をしてしまいましたorz
でも、集まってくださった皆さんは、思い切り楽しんでくださったようで、
本当に嬉しかったです^^
私は旅にでてしまいますが、その後も、ai sp@ceを楽しんでくださいね^^

それでは皆様、またどこかでお会いしましょう^^
ではでは~☆

ヒャッ_|\o_ ε三\_oノホーウ

【AM】R コメント
皆さん、イベントお疲れ様でした。
途中、急きょ意味不明なあだ名をつけましたが
一部のお客様には喜んで頂きまして光栄でした。
今後ともai sp@ceのイベントへのご参加をお待ちしております。

N氏に誘われた旅だけど、どこいくんだっけ...
えっと、とにかく、またどこかでお会いしましょう!




AMの4人は、どこかに旅立ってしまいましたが、
またいつかどこかで逢える事でしょう...

それでは、今回はこれにて~~。

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会