ai sp@ce
ai sp@ce

2009年1月アーカイブ

コンテスト結果発表!!

アイスペ住民の皆様、こんにちは!

20日から始まりました、「第1回 キャラドルファッションコンテスト」。
26日までのエントリー受付けだったわけですが、
私の予想をはるかに上回るエントリー数があり、どびっくりな今日この頃ですヾ(´▽`;A゛

甲乙付け難いハイセンスなコーディネートが集まる中、
この数日間、慎重に審査をおこなっておりました。
そしてついに、各賞の受賞者が決定したしました!

それでは発表しましょう!
「第1回 キャラドルファッションコンテスト」結果発表です!

■最優秀賞/魂魄妖忌さんのキャラドル、魂魄妖夢さん
0130_01.png

<魂魄妖忌さんのコメント>
男用の長髪と和装を激しく希望する!
<装備アイテム一覧>
ゴスロリワルツコート(黒)/レースの手袋(黒)
リボンカチュ-シャ(黒)/和リボンのパッチンどめ(紺青)
ポンポンニットマフラー(白)/クラシックボブ(グレー)
プリティーブラ(ピンク)/プリティーショーツ(ピンク)
ゴスパンクシューズ(白)/リボンオーバーニー(黒)
くらにゃどイヌしっぽ

<運営からのコメント>
構成員N「灰色髪のゴシックロリータ!これはキテますね!!」
進行A「ゴスロリ衣装の黒と、グレーの髪の組み合わせがなんとも儚げで可愛らしいですね♪」
品評子ちゃん「庭に埋まってたら引っこ抜きたい感じ。」


■優秀賞/ククさんのキャラドル、くろがねさん
0130_02.png

<ククさんのコメント>
素肌にジャケットなんだぜ!
<装備アイテム一覧>
ファーダウンベスト(黒)/カーゴパンツ(紺)/しましまアームカバー(青)
マッドモンスターキャップ(黒)/海賊の眼帯/ポンポンニットマフラー(白)
キャンバススニーカー(黒)/くらにゃどイヌしっぽ

<運営からのコメント>
構成員N「眼帯+素肌にジャケット。カッコイイ感じのコーディネートですね!」
進行A「クールなコーディネートが目を引きました!ワイルドでカッコいいです!」
品評子ちゃん「気配を消すのが上手そうだから。」

■優秀賞/東雲雨音さんのキャラドル、ヴィクトリカさん
0130_03.png

<東雲雨音さんのコメント>
キツネミミの色に髪とチョーカーを合わせて、ミミのボリュームとバランスをとるように
足元をウエスタンブーツとしました。
<装備アイテム一覧>
バーベナ学園・女子帽子/バーベナ学園・女子制服/バーベナ学園・女子スカート
オーバーニー(灰)/プリティーブラ(白)/プリティーショーツ(白)
お嬢様ロング(ライトブラウン)/クロスチョーカー(金)/フープピアス(金)
くらにゃどキツネミミ/くらにゃどキツネしっぽ/レースの手袋(ピンク)
ウエスタンブーツ(こげ茶)/レザーブレスレット(黒)左右)

<運営からのコメント>
構成員N「髪の色をキツネミミの色に合わせたのがいい感じですね!」
進行A「キツネが人に化けたイメージでしょうか?こだわりを感じます!」
品評子ちゃん「実は記憶喪失っぽかったので。」





■佳作/ヤナギーさんのキャラドル、河城にとりさん
0130_04.png
<ヤナギーさんのコメント>
\(罪)ノにとりの科学は世界一ーーーー!!!
<運営からのコメント>
構成員N「やさしい青色でまとめた色合いがステキだと思います!」
進行A「雪に紛れるうさぎのようで可愛らしいです♪」
品評子ちゃん「サムシングブルーは乙女に託された永遠の願いだから。」

■佳作/雪坂礼智さんのキャラドル、Noel-LaNeigeさん
0130_05.png
<雪坂礼智さんのコメント>
デレダケデガーリッシュに!
<運営からのコメント>
構成員N「デレアイテムだけでこのコーディネート!素晴らしい!」
進行A「こんな風に、多くの皆さんにおしゃれを楽しんでいただきたいですね!」
品評子ちゃん「塾帰りに英単語覚えてそうなイメージ。」

■佳作/悠夏さんのキャラドル、沙弥さん
0130_06.png
<悠夏さんのコメント>
全体的に黒を多く使い、スカートだけ赤にして目立つようにしてあります
<運営からのコメント>
構成員N「スカートの鮮やかな赤色が引き立ってますね!ステキです!」
進行A「細かなところまでおしゃれで可愛いです☆」
品評子ちゃん「全体から滲むクールな太腿に知的なエロスを禁じえない。」

というわけで、
第1回キャラドルファッションコンテストを勝ち抜いた、初代ファッションクィーンは
魂魄妖忌さんのキャラドル、魂魄妖夢さんに決定しました!
おめでとうございます!

最優秀賞を獲得した魂魄妖忌さんには、10000デレを進呈します!
優秀賞のククさん、東雲雨音さんには7000デレを、
佳作のヤナギーさん、雪坂礼智さん、悠夏さんには5000デレを進呈します!
2/3の定期メンテナンスの時に倉庫に配布しておきます。
メンテナンスがあけたら確認してくださいね。

また、2/3~10の間、最優秀賞、優秀賞のキャラドルと同じコーディネートのキャラドルが
アキハバラエリアを歩きます。
さらに、こちら多くの方に応募いただいたので、特別に構成員賞も設けました。
各構成員賞にはデレ配布はないですが、2月3日のA嬢のブログにて発表します。
お楽しみに!

以上、構成員Nでした!!
ヒャッ_|\o_ ε三\_oノホーウ

1月ももう終わりですね~

こんばんわ、進行Aです。
新年を迎えたかと思ったら、あっという間に1月が終わってしまいます。
早いですねー...特に1月は個人的な事情により、月末が来るのが早く感じたり...!

さて、「第1回ai sp@ceキャラドルファッションコンテスト」にご参加くださった皆様、
ありがとうございました!
現在選考中ですので、発表までお待ち下さい。
発表は、1/30のNさんのブログに掲載予定ですので、チェックをお忘れなく!

また、今週末には、「おれつば」発売記念クイズ大会も開催予定です。
「おれつば」問題も出題される予定ですので、どうぞご参加下さい~!

そして、本日は1月最後の定期メンテナンスだったわけですが、
色々と新しいものが入りましたよ~!
ai sp@ceスケジュール表に書かれていた3つをご紹介です。

●その1 家具アクション導入!
キャラドルがマイルームに置いてある家具に対してアクションします!
「部屋をうろうろ」している時なので、
よくわからないぞ?と言う方は、デフォルトのaiちゅーんで試してみてください。

こんな感じで動きます!(これはカントリーなベッドです)
座ったり...
0127_02.png

寝ちゃったり!
0127_01.png

どんな風に動くかは、ぜひ実際にお試し下さい☆

●その2 「ニコニ・コモンズショップ」新素材追加!
CASという音楽制作チームが作成してくださった、BGMやSEが追加されました!
ai sp@ceでは、アキハバラ島・UDX側にいる、
「ニコニ・コモンズショップ」というNPCから入手できます。

また、ニコニ・コモンズにも同じ素材が登録されていますので、
ぜひそちらもご活用ください!

●その3 aiばいと種類追加!
まだ「aiばいと」をしたことをない方は、
アキハバラ島にいる燐ちゃんに話しかけてから
商店街の駅前にいる「外神田配達員」に話しかけてくださいね。

何回もバイトすればもしかするとお店の人から...!?
なんだか、いいことがあるとか、ないとか?

この他のアップデートについては、こちらをご確認ください!

色々とお試しくださいませ!
それでは~、進行Aでした!

コンテスト受付け中!

アイスペ住民の皆様、こんにちは!

20日から始まりました、「第1回 キャラドルファッションコンテスト」。
今回はそのエントリー会場の様子をお伝えいたします!

会場は、各島商店街の1チャンネルです。
今回私は、ダカーポ島の担当をしております。

 

0002.JPG

商店街の中央でエントリー受付けをしていると、自慢の嫁を連れた方々が集まってきました♪
さすがはキャラドルに愛情を注いでいらっしゃる方々。
コーディネートに力が入ってます(`・ω・´)


0001.JPG

早速、撮影開始+(´∀`)b
撮影は商店街中央の池を背景に行うのですが、
キャラドルを目的の立ち位置に立たせるのに苦戦する方が、結構見受けられました。
近くでイベント告知を行っていた2号が、その様子を見守っていました。
こんな時は落ち着いて「走る」を「歩く」に、それからゆっくりと移動すれば、
キャラドルも落ち着いて移動してくれますよ^^b


0003.JPG

中にはキャラドルにポーズをつける猛者もいらっしゃいます。
しかし、画面内に噴出しが入ってしまうといったハプニングもあります。
細心の注意を払って撮影しているのですが、ベストショットを狙おうと待っていると、
うっかり近くの方の発言を撮影してしまうこともA;´Д`)゛


今回は入賞者の公開後、最優秀キャラドルのコーディネートを再現するのですが、
再現をしっかり行うために、キャラドルの装備を記録する必要があります。
そのため、撮影の後に装備を確認するというちょっと面倒な作業が入ってしまいますが、許してくださいねA;´Д`)゛
撮影前に、キャラドルのプロフィール欄に装備を書き込んでおいてくださると、
進行がスムーズになりますので、ご協力をお願いします<(・ω・´;)


以上、構成員Nでした!!
ヒャッ_|\o_ ε三\_oノホーウ

イベントの参考になれば...

こんばんわ、進行Aです。

本日から「第1回ai sp@ceキャラドルファッションコンテスト」のエントリーが開始されました!
大きな流れは、こちらをご確認ください!

実際に撮影する時には、
【外神田】構成員が各島の1ch商店街エリア・スクリーン下辺りで撮影します。
撮影の際は、しばらく動かないようにご協力お願いいたします。

↓こんな感じで、エントリーしていただいた方のキャラドルを撮影させていただきますー。
0120_01.png

そして、アバター名、キャラドル名を控えさせていただき、
エントリーへの意気込みとして一言いただきます!

キャラドルが装備しているアイテムもお聞きするのですが、
その際に、キャラドルのプロフィール編集画面で装備アイテムの名前を
書いておいていただけますと、エントリーが大変スムーズになります。
↓画像の赤い部分です。
0120_02.png

例えばこの場合ですと、赤い部分に以下を書き込んでおきます。

・タートルセーター(白)
・アーガイルセーター(グレー)
・プリティーブラ(ピンク)
・ファーブレス(白)
・リボンシルクハット(黒)
・ななかとお揃いのスカート
・プリティーショーツ(ピンク)
・ひざ上オーバーニー(黒)
・ニーハイブーツ(黒)
※♀マークはなくて構いません。

この対応をしておいていただけますと、エントリー受付がとてもスムーズです!
これからエントリーをしようとされている方は、ぜひこの方法にご協力お願いいたします!

今日は私はクラナド島で撮影をさせていただきました。
お待たせした方々、すみませんでした...!
今日からまたアイテムも追加されましたので、コーディネートの幅も広がり、
皆様の色々な「嫁」を見ることができました♪
皆さんに共通するのは、やはり「愛」でしょうか...!
...ちょっと、特殊な感じの愛もあった気がしますがw

イベント後の様子も撮影したので、載せます~↓
0120_03.png

明日からもどうぞ宜しくお願いします!

以上、進行Aでした~。

アイスペの裏マスコット?

アイスペ住民の皆様、こんにちは!

今週は別件の仕事に追われる一週間でした。
そんな中、ブログの内容を決めかねていると、R氏から面白い情報が入ってきました。

「アイスペにはアヒルがいる(・∀・)+」

ア、アヒルΣ( ;゜д゜)!?
そんなキャラが一体どこに?
早速、アヒルをもとめてアイスペの隅々まで探検してまいりました!

アヒルの正体は、きっと学園のマスコットのようなキャラに違いない!
そこで、各島の学園を探索してみました。


harimao.JPG風見学園ではりまおと遊び、


 

 

siratamakurotama.JPGバーベナ学園では白玉、黒玉に遭遇。


 

 

dango.JPG光坂高校では、なんとピンクのだんごにも会えました。


 

しかし、肝心のアヒルがどこにもいません。
探索を諦めかけ、暗くなり始めた商店街を歩いていたら・・・

 

ahiru.JPGい、いたーーーーっΣ( ;゜д゜)!!


 

なんと、ダカーポ商店街のニコ動スクリーンの真下にいました。
しかも、なぜか他のエリアの商店街にはいないのです。

このアヒルは、一体何者なのでしょうか・・・( ;゜Д゜)
謎は深まるばかりです。

 

以上、構成員Nでした!!
ヒャッ_|\o_ ε三\_oノホーウ

祝成人とイベントのご報告。

こんばんわ。
週末は、色々な地域で成人式だったようで...
成人された方、おめでとうございます!

本日は、先日の「新春虹視聴覚研究会イベント」の様子をご報告です。

今回のイベントは、
MCを「MC今俊郎」さんと、「MC山田(仮)」さんにお任せしていたので
姿は現しませんでしたが、ちゃんと私も居たんですー。
最初と最後だけ、こっそりとやっておりましたw

こんな感じで、実際にMCが居たMAPには、50人ほどの方が集まっていました。↓
0113_01.png

動画に合わせて、色々な想いを語っている方もいらっしゃったり。
0113_02.png

リアルな場所でも、私は同じ部屋で進行していたのですが、
ホントにラジオっぽくてすごかったですよ!
やはりプロの方は違います...!

...しかし、文字を打ち込むより喋らせてほしい、ともおっしゃっていましたw
生放送対応が出来るようになったら、ぜひ実現させたいですね...!

まだまだ改良の余地があるイベントかと思いますが、
こういったイベントを行えるのはai sp@ceだけだと思いますので、
ぜひまた開催したいなと思います。

そして!
今週の金曜日には新年初のタウンミーティングが開催されます。
今までよりも具体的な質問をするかも?な予定ですので、
参加される方は、ぜひご意見をくださいますよう、お願いいたします。

それでは、今回はこれにて。
以上、進行Aでした。

アイスペ住民の皆様、こんにちは!
明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今年最初の構成員Nの投稿は、皆さんから大好評の巫女服についてです!

実は、Nは和服が大好きなのです。
自宅では、部屋着に作務衣を着ているくらいですw
そんなNにとって、巫女服はまさにジャストミート!!( ゜Д゜ )クワッ
早速、いつもお留守番をしているNのキャラドル「N2号」に着せてみました。


001.JPGさらに、キツネ耳&しっぽを追加装備!
巫女服に・・け、獣耳だとぅっ!?
これは確かに最強ですね・・・(*´Д`)


002.JPGキツネ巫女の2号と一緒に、UDX前の外神田神社で初詣。
お賽銭を入れて、おみくじを引いてみると・・・

 


003.JPG凶でしたorz

 


Nのおみくじは凶でしたが、今年のアイスペは順風満帆です!
これから、アップデートもどんどん進んでいきますので、楽しみにしていてくださいね。
皆さんが思いっきり楽しめる遊び場になるよう、Nは今年も頑張ります!+(`・ω・´)b


以上、構成員Nでした!!
ヒャッ_|\o_ ε三\_oノホーウ

ブログをご覧いただいている皆様、
新年あけましておめでとうございます!
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

私の今年の目標は...イベント中のうっかりミスを減らす...ということで!
「ドジっこ」の称号は返上しますよ!

さて、年末に行ったカウントダウンイベントはいかがだったでしょうか?
...私はブログ用のSSを撮り損ねました...あぁぁ...(-_-;)
しかし、他のスタッフが撮っていたのをもらいましたので、ご紹介します。

UDXスクリーンで、カウントダウン限定動画が流れたのです。
...なんともai sp@ceらしい感じだったかとw
※限定動画だったので、もう今は見ることはできません。
0106_01.png

こちらは新年祝いの花火です。
ai sp@ceのアキハバラ島ならではの光景かと♪
0106_02.png

イベントでは、伴さんからのご挨拶もありました。
ニワンゴちゃんもうろうろしていたようですー。
色々な方に「酉年だったら...」と言われていたりしたようですがw

イベント後、ユーザーの方と初詣ということで神社でおみくじも引きました!
私の結果は、「小吉」でした。
そして、リアル初詣で引いたおみくじは、「吉」でした。
うぅ~ん。どちらにしろ、微妙...w

今年も、こういったイベントをどんどん開催していく予定ですので、
皆様ふるってご参加下さい!
直近のイベントとしては、「ai sp@ce新春虹視聴覚研究会」が予定されております!
ぜひ、イベント情報をこちらからチェックしてくださいね☆

それでは、以上進行Aでした!

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
2009年も、新しい島の追加やゲーム要素の強化、原作関連イベント開催などの計画のほか、
ユーザーの皆様からのご意見ご要望から随時対応を行っていく所存です。

皆様のお知恵を借りながら、過ごしやすい世界を作っていきたいと考えておりますので、
本年もより一層のご支援を賜りますよう、運営一同、心よりお願い申し上げます。

2009年 ai sp@ce運営一同

ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会