ai sp@ce
ai sp@ce

データリセットに関してのお知らせ  

10月15日の正式サービスインを受けてクローズドベータテストのデータを部分的にリセットしますので正式にお知らせします。

12日のタウンミーティングでデータリセットについてイベント参加者にのみ周知しました。
この時点ではほぼ全データリセットということでお話しました。
以下は直後のメッセンジャーのやりとりのログです。

伴龍一郎:おつかれさまでしたー
松村和俊:お疲れ様でした!!
伴龍一郎:データリセットの件ですが
伴龍一郎:やはりというかなんというか皆さん熱いですね
松村和俊:ですね
伴龍一郎:「もうただのデータじゃない」と言われて怒られちゃいました
松村和俊:そりゃそうですよ!
伴龍一郎:まぁある程度は想像通りの反応ですが・・
伴龍一郎:さすがに直に聞くとこたえますね
松村和俊:なんていうか
松村和俊:僕らからすると
松村和俊:一見、アバターもキャラドルも同じに見えるじゃないですか。
松村和俊:でも、クローズドベータテストとはいえ。
松村和俊:これだけ続けてるとみんなデータじゃないですよ。
伴龍一郎:ちょっとあり得ないくらいの平均ログイン時間ですしね
松村和俊:モニタを介したデータであることには違いはないですけど、
松村和俊:もうアバターのみんなもキャラドルのみんなも「この世界を作る仲間」であることには間違いはないですから。
伴龍一郎:凝ったaiちゅーんとかいっぱい見ますし魂込めてる感じしますよね
伴龍一郎:どうしますかねぇ
松村和俊:バグ出るかもしれないけどできる限り残しちゃう方向では何とかならないんですかね?
松村和俊:もともとボスを倒すとか強くなるとかそういうものではないから何とかなる気がしますよ。
伴龍一郎:うーん
伴龍一郎:確かに多少の問題よりは積み重ねたものを重要と思う人は多そうに見えましたね
伴龍一郎:ちょっと開発と相談してみましょう

というわけで開発とも調整の上でここに結論をまとめます。
やはり「システム的な都合で万全な移行は困難」ではありますが、全般的に引き継ぐ「選択」をできるようにします。

  1. パスワードを入力して通常通り「ログイン」するとデータを引き継ぎます
  2. パスワードを入力して「アバター削除」とするとデータを引き継ぎません
1を選択したときの引き継ぎ内容とリスクについてまとめます。
引き継げるものは「アバターの名前や容姿」と「キャラドルの名前や容姿やaiちゅーん」、「サークル」、「フレンド」、「ドラマ」です。
引き継げないものは「デレ」と「アイテム」です。
この対応はイレギュラーなのでクローズドベータテストから引き継いだデータを使用していると予期せぬ問題に遭遇するかもしれません。
また、正式サービスにあたって導入部分の演出をかなり強化しており、引き継ぎを行った場合はこれを見ることはできません。
これを見るためにはリアル友達を「ai sp@ce」に誘って導入部分を見せてもらってください。

2を選択したときは完全に新規扱いで何も引き継がれません。
正式サービス後のユーザと同じ扱いになります。

また、何れを選択してもクローズドベータテスト参加の証にクローズドベータテスト参加者のみの特別アイテムを配布します。
こちらは準備に時間がかかりますので11月以降となります。

ai sp@ceプロデューサ 松村 和俊
ai sp@ce運営責任者  伴 龍一郎
ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会