ai sp@ce
ai sp@ce

2008年10月アーカイブ

ハロウィンショップ開店

ハロウィンの告知ばっかりしてる気がしますが、いろいろ動き出したので改めて書いておきます。
本日から各島の商店街に期間限定のハロウィンショップができました。
そこでお菓子を購入出来るんですが、それについてちょっと補足説明を。
10月30日~11月3日の間、皆さんのマイルームに、住んでいる島のキャラクターが訪問します。
この際にお菓子を渡すことでいろいろな反応が見られます。
お菓子はキャラクターによって好き嫌いがあるのでちゃんと選んでくださいね。
ショップで購入前でも右クリックで説明が読めるのでそれを頼りに準備をしてもらえればと思います。

ai sp@ce運営責任者 伴 龍一郎

ハロウィン期間

ハロウィンを目前にしたメッセンジャーのやりとりのログです。

伴龍一郎:ハロウィン期間が明日のメンテ開けからはじまります
松村和俊:おぉ
伴龍一郎:ようやっと原作付きの特色を活かした感じで企画が進んでまして
伴龍一郎:原作のあのキャラやそのキャラが「とりっくおあとりーと」な感じでお宅訪問です
伴龍一郎:そのときに「お菓子」をあげるといろんな反応が!
松村和俊:「お菓子」はショップでデレでゲットできるんですよね?
伴龍一郎:そうですね
松村和俊:「お菓子」あげたい。飴をなめて欲しい。
伴龍一郎:「お菓子」の提供は28日、お宅訪問は31日からの予定です
伴龍一郎:是非デレを貯めておいて頂きたいです
伴龍一郎:ついでにデレを増やす手段がもうひとつ
伴龍一郎:とても簡単なものなのであまり期待しないで欲しいんですが
伴龍一郎:じゃんけんで勝つと増える的なものが入る予定です
松村和俊:ファミコン版ゴエモンっぽいですな。
伴龍一郎:ですね
伴龍一郎:タウンミーティングとかで話していたバイトとかはやっぱり時間かかっちゃうので
伴龍一郎:とりあえず簡単に入れられるものを・・
伴龍一郎:あといろいろご意見いただいてるaiポンですが
伴龍一郎:ハロウィン用のものは中身は衣類だけにしました
松村和俊:衣装需要が多いですかね。
伴龍一郎:家具と衣類を分けて欲しいという声はよく聞きますね
伴龍一郎:家具を置くメリットみたいのはもうちょっとしたら公開できると思うんで
伴龍一郎:ちょっと後手になってるので手に入れちゃった人には申し訳ないんですが・・・
松村和俊:何より、かぶりが多く出てる人にはリサイクルとか、そのアイテム限定?のイベントの実装が望まれるところですかね。
伴龍一郎:リサイクル等も進めてますんでもうしばらくお待ち頂きたい・・
松村和俊:それまで、aiポンをやりすぎないように!!
松村和俊:なんて言うか僕としては、今入っている人たちにはいろんな意見を言ってもらって
松村和俊:これから作られていく世界をより面白いものにしたいわけです。
松村和俊:世界に発信できる世界?
松村和俊:意味わかんないですが、世界に通じるメタバースを作りたいんです。
伴龍一郎:そうですね
松村和俊:だから今すぐ焦りすぎないで、花見したいからそんなアイテム作れ!!とか
松村和俊:ホワイトクリスマスにしてこんなことしたい!とか
松村和俊:僕らが今同じ時間にいて同じ進化の体験をしていることを感じたいんです。
松村和俊:たから、すぐすぐにはできなくてもずっと伝えていくつもりです。
伴龍一郎:何かとシステム開発には時間かかっちゃうので
伴龍一郎:ホント申し訳ないと思うんですが
伴龍一郎:気長にお付き合いいただけるとありがたく
伴龍一郎:たまに中で見かけたときには遠慮無くご意見頂ければと思います
松村和俊:みんな、遠慮なくいろいろいってね!!
松村和俊:僕らはこの世界もみんなも大好きです!!
松村和俊:日曜日の夜も夜中もあーだこーだ話し合ってどうしたら良くなるかホントにみんな考えてる。
松村和俊:今さんとも日曜日にいろいろ話したけど、ほとんど毎日入ってアイスペの事を考えてくれてて。
松村和俊:ひとつ言われたのが
伴龍一郎:はい
松村和俊:松村さん......僕はクレジットカード持てない人じゃなくて
松村和俊:持ってないだけ、作ってないだけですから!!
松村和俊:だそうです。よく見てんな~。。
伴龍一郎:ははは
松村和俊:ではまた。


ハロウィン用aiポンとじゃんけんでデレをゲットできるものに関しては21日17時には稼働します。
22日に公開するハロウィン特設ページではaiポンの中身についても紹介します。
文中にもありますが「お菓子」の提供は28日から、お宅訪問は30日31日からになります。

ai sp@ceプロデューサ 松村 和俊
ai sp@ce運営責任者 伴 龍一郎

※お宅訪問が31日と書いていたので30日に修正しました。

7000人に解放

10月17日の入国者解放後のメッセンジャーのやりとりのログです。

伴龍一郎:7000人に解放終了しました
松村和俊:おお!人口もどしどし増えていきますね。
伴龍一郎:増やす前にメンテも入れたのでサーバ的には割と大丈夫そうです
伴龍一郎:来週にもまた解放できると思いますよ
松村和俊:そうそう、人口だけじゃなくてアイテムとか機能とかイベントとかもたくさん増えますよね?
伴龍一郎:あれですねあれ
伴龍一郎:アキバの駅前といえば眼鏡屋
松村和俊:メガネ-----
伴龍一郎:眼鏡屋の店員は眼鏡かけてないとおかしいだろと
松村和俊:なるほど
伴龍一郎:多分来週くらいには変わります
松村和俊:おお
松村和俊:メガネっ娘属性の賜物!
松村和俊:正直どうでもいいレベルの実装ですが、"そのこだわり"はいいですね。
松村和俊:でも......店員は男なんで鬼畜メガネ的?ですかね?
松村和俊:まあいいや、他には来週どんなのが入るんでしたっけ?
伴龍一郎:アキバのゲーマーズさんの上のモニタ
伴龍一郎:あれ上すぎて見にくいので降ろします
松村和俊:そうなんですよね。
伴龍一郎:まだ行けない中央通りにドカンと
松村和俊:実際の秋葉じゃないんだから路上でも空中でも見やすい所に置いた方がいいですよね。
伴龍一郎:そうですね
伴龍一郎:あとは家に置ける家具の数とかでご意見頂いたので
伴龍一郎:ひとまず20個まで置けるように変更します
松村和俊:倍プッシュですね。
伴龍一郎:あとはデレ周辺ですね
松村和俊:デレでaiポンとかできるといいですよね。
伴龍一郎:あ、それは割と近いうちにできそうです
松村和俊:おお、素晴らしい。
伴龍一郎:今はあんまりデレで買えるものとか多くないんですが
伴龍一郎:デレでしか手に入れられないスゴイ何かを考えたいです
松村和俊:おお、デレにも価値がだんだんと出てくるわけですね。
伴龍一郎:そうしないとドラマとか売っても面白くないですからねぇ
伴龍一郎:そうそう、ハロウィンイベントも情報出ましたが
伴龍一郎:ソレ系もデレでいろいろ買えるようになると思います
松村和俊:いいですね。リアルドンキとか行ってもハロウィン一色でしたよ。。
松村和俊:いまいち僕は、ハロウィンってなにするものか分かってないんですが。
伴龍一郎:ハロウィンっていつからこんなにメジャーになったんでしょうねぇ
松村和俊:ですよね。
松村和俊:アイスペでは着飾って写真コンテストとかする感じですかね?
伴龍一郎:なんか動画でうpしてくれれば適当に拾ってパブリックビューに流すことは出来ますね
伴龍一郎:タグは"アイスペ"で
松村和俊:自分で着飾らなくても人のレポート?(許可取らないと怒る人はいるかもですが)とかオリジナルストーリーを字幕で入れるとか。いろいろできますよね。
伴龍一郎:あーそれいいですねアド街のアレみたいの
松村和俊:そうそう。
松村和俊:お祭り感があるといいですね。
松村和俊:特賞とか優秀賞とかなんか考えますか!!
伴龍一郎:じゃあ本当に動画上がったら勝手に最優秀賞決めて何か送りつける
伴龍一郎:あーでも動画からじゃどのユーザさんかわからないかも・・
伴龍一郎:判明したら何か贈りましょう
松村和俊:ですね。 なんかやるきでてきた!おれも頑張ろう!!
伴龍一郎:では今日はこれで
伴龍一郎:例によって日取りとか確認出来たものはまとめて書いておきます

来週早々に「家具の設置数変更」と「アキバのゲーマーズさんにあるモニタの移動」と「眼鏡」を対応します。
「デレ用aiポン」についてはもう少し時間がかかりそうです。

文中のハロウィンイベントについてはコチラをご覧ください。

ai sp@ceプロデューサ 松村 和俊
ai sp@ce運営責任者 伴 龍一郎

17日はいろいろ発表します

詳細は明日まとめて発表しますが、入国者解放やイベント情報を出せると思います。
皆さんお待ちかねの原作キャラが絡む話もできるかと思いますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

ai sp@ce運営責任者 伴 龍一郎

正式サービス初日

10月15日の正式サービスイン後のメッセンジャーのやりとりのログです。

伴龍一郎:システム的には安定してるようです
伴龍一郎:まだあまり中には入れてないですが有料化のインパクトは大きいですね
松村和俊:ですです、そういえば
松村和俊:今さんに怒られましたよ。
松村和俊:クレジットカード持てないのでウェブマネーをファミマで3000円分買った
松村和俊:でも、ニコポは3150円じゃないかと。。
伴龍一郎:いろいろあって外税にしてるんですよねぇ
松村和俊:なるほど。
伴龍一郎:確かに変に端数出ちゃって不便な感じなので
伴龍一郎:3000円で2850ニコポ、とか買えるようにする話はしてみます
松村和俊:その方がいいですね。
松村和俊:なんか始まったばかりでいろいろとあるとは思いますが
松村和俊:みんなの意見を取り入れていい方向に向かって進化させたいですね。
伴龍一郎:なにぶん暗中模索な感じなので・・
伴龍一郎:あとは制服とかでいろいろご意見もらってます
松村和俊:はい
伴龍一郎:原作は学園ものですし
伴龍一郎:今はちょっと入手困難な感じになってますから
松村和俊:なるほど、今はaiポンだけですもんね。。
伴龍一郎:制服に関してはレンタルの仕組みを導入して
伴龍一郎:日数限定で手軽に着られるような仕組みを入れる感じで対応しようかと
松村和俊:デレでも着れるような仕組みもあるといいですね。
伴龍一郎:それもやりましょう
松村和俊:まだ、通貨的には導入期なので流通が安定してくるといろいろできるんでしょうけど。
松村和俊:友達紹介したらデレ配布とか。
伴龍一郎:そうですね
伴龍一郎:ちょっと開始に間に合いませんでしたがデレでだけ手に入るスゴイものも準備中です
松村和俊:いずれにしても、aiぱわーの仕組みが入ってくるとだいぶ変わるのではと思います。
松村和俊:リサイクルシステムと組み合わせる救済措置?みたいなものも組み込む予定ですし。
伴龍一郎:不要品を投げ込んで機能実装要望を実現させるって話でしたね
松村和俊:今はたくさん余ったアイテムも、ゴミだと思わないで後々のために保管しておいてもらえるといいかなと。
伴龍一郎:そうですね
伴龍一郎:今後追加するシナリオ部分で特定アイテムを持っていると、みたいのもありますし
伴龍一郎:あ、このログ公開しちゃいますね
松村和俊:そうですね。
松村和俊:では。
松村和俊:ちょっとばかし皆さん時間ください!
松村和俊:みなまで言えないのがもどかしいですが、ちゃんと考えていますよ!!
松村和俊:告知が遅くならないようにブログでも日々書いていきますので要望はどしどし言ってください。
伴龍一郎:そうですね、何かと間に合ってない部分が多いのですが
伴龍一郎:ご指摘頂いた部分はきちんと検討しますので。

開発とも相談して確定したお話を補足しておきます。
制服のレンタルについては11月上旬に導入できそうです。

また、文中にある「aiぱわー」についても補足しておきます。
12日の記事と被ってしまいますが、クローズドベータテストでもタウンミーティング等でいろいろな意見要望をお聞きしていました。
この姿勢は今後も変えることなく、皆さんとお話しながら「ai sp@ce」を創っていこうと思っています。
現状は機能実装やアイテム追加については、こちらで実現速度と効果から判断して優先順位を決めています。
「aiぱわー」は優先度についても皆さんの意志を反映できるようにするものです。
この意志の表明として不要アイテムを投入できるようにしよう、というのが上記ログの会話の主旨です。
投入時期はまだ確定していませんが固まり次第お知らせします。

ai sp@ceプロデューサ 松村 和俊
ai sp@ce運営責任者 伴 龍一郎

10月15日の正式サービスインを受けてクローズドベータテストのデータを部分的にリセットしますので正式にお知らせします。

12日のタウンミーティングでデータリセットについてイベント参加者にのみ周知しました。
この時点ではほぼ全データリセットということでお話しました。
以下は直後のメッセンジャーのやりとりのログです。

伴龍一郎:おつかれさまでしたー
松村和俊:お疲れ様でした!!
伴龍一郎:データリセットの件ですが
伴龍一郎:やはりというかなんというか皆さん熱いですね
松村和俊:ですね
伴龍一郎:「もうただのデータじゃない」と言われて怒られちゃいました
松村和俊:そりゃそうですよ!
伴龍一郎:まぁある程度は想像通りの反応ですが・・
伴龍一郎:さすがに直に聞くとこたえますね
松村和俊:なんていうか
松村和俊:僕らからすると
松村和俊:一見、アバターもキャラドルも同じに見えるじゃないですか。
松村和俊:でも、クローズドベータテストとはいえ。
松村和俊:これだけ続けてるとみんなデータじゃないですよ。
伴龍一郎:ちょっとあり得ないくらいの平均ログイン時間ですしね
松村和俊:モニタを介したデータであることには違いはないですけど、
松村和俊:もうアバターのみんなもキャラドルのみんなも「この世界を作る仲間」であることには間違いはないですから。
伴龍一郎:凝ったaiちゅーんとかいっぱい見ますし魂込めてる感じしますよね
伴龍一郎:どうしますかねぇ
松村和俊:バグ出るかもしれないけどできる限り残しちゃう方向では何とかならないんですかね?
松村和俊:もともとボスを倒すとか強くなるとかそういうものではないから何とかなる気がしますよ。
伴龍一郎:うーん
伴龍一郎:確かに多少の問題よりは積み重ねたものを重要と思う人は多そうに見えましたね
伴龍一郎:ちょっと開発と相談してみましょう

というわけで開発とも調整の上でここに結論をまとめます。
やはり「システム的な都合で万全な移行は困難」ではありますが、全般的に引き継ぐ「選択」をできるようにします。

  1. パスワードを入力して通常通り「ログイン」するとデータを引き継ぎます
  2. パスワードを入力して「アバター削除」とするとデータを引き継ぎません
1を選択したときの引き継ぎ内容とリスクについてまとめます。
引き継げるものは「アバターの名前や容姿」と「キャラドルの名前や容姿やaiちゅーん」、「サークル」、「フレンド」、「ドラマ」です。
引き継げないものは「デレ」と「アイテム」です。
この対応はイレギュラーなのでクローズドベータテストから引き継いだデータを使用していると予期せぬ問題に遭遇するかもしれません。
また、正式サービスにあたって導入部分の演出をかなり強化しており、引き継ぎを行った場合はこれを見ることはできません。
これを見るためにはリアル友達を「ai sp@ce」に誘って導入部分を見せてもらってください。

2を選択したときは完全に新規扱いで何も引き継がれません。
正式サービス後のユーザと同じ扱いになります。

また、何れを選択してもクローズドベータテスト参加の証にクローズドベータテスト参加者のみの特別アイテムを配布します。
こちらは準備に時間がかかりますので11月以降となります。

ai sp@ceプロデューサ 松村 和俊
ai sp@ce運営責任者  伴 龍一郎
本日はクローズドベータテスト最後のタウンミーティングを行います。
15日以降の話についてもあるていどお話したいと思います。

恒例の前回までの要望をまとめたものを用意しました。
皆さんからお話を聞いていると沢山のアイデアが出てきますね。
どれも面白いので実現したいところですが、すぐに対応するのは困難なのが実情です。
現状はこちらで実現速度と効果から判断して優先順位を決めていますが、優先度についても皆さんの意見を反映出来る仕組みを検討しています。
もうしばらくお待ちください。

ai sp@ce運営責任者  伴 龍一郎

第2回タウンミーティング要望

東京ゲームショウ2008

10月9日の東京ゲームショウ2008のキャラクターセッションでお話をしてきました。
何かと準備に時間がかかってしまい更新が滞ってしまいました。すいません。

実は今回のゲームショウには「ai sp@ce」で出展しています。
PCオンラインゲームコーナー「2-N4」
その場で体験ができるようになっています。
ピンクの派手なシャツを着たスタッフが案内しますので是非お立ち寄りください。
ちなみに体験者は「ゲームショウ」という男性アバターと「ゲームショウ子」という女性アバターでうろうろしていますので、既にCBTで中に入っている方は嫌がられない程度に構ってあげてくださいね。

ai sp@ce運営責任者  伴 龍一郎

既存機能改善について

今日はタウンミーティングの日です。
前回のタウンミーティングでは割と「誰にゲスト来て欲しい?」とか「次の島はどこがいい?」といったお話が多かったので、なかなかまとめきれていません。
ひとまずこれまでにお聞きした既存機能の改善要望をまとめてみましたが、バグ報告と機能追加を除くと意外と数が減ってしまいました。
改善はじゃんじゃんしたいのですが、機能追加との兼ね合いもあって悩ましいところです。

ai sp@ce運営責任者  伴 龍一郎

既存機能改善まとめ

フェーズ2+3の経過

人数が劇的に増えたことで滞在の仕方も少し変わったように見えます。
フェーズ1ではアキハバラとかに集まることが多かったんですが、各島の商店街にも結構な人数が集まるようになっているみたいです。
やはりニコニコ動画のパブリックビュー周辺が人気ですね。
「ai sp@ce」専用の動画なんかも話を進めてますんでお楽しみに。

あとはaiちゅーんの活用が進んでいますね。
有志の方が初心者案内用キャラドルとか作ってくれてたり、私を見つけて挨拶してくれるキャラドルとかも居てビックリしました。
近い将来、aiちゅーん用プログラムも配布可能になりますので、是非頑張ってください。

ドラマについては作成に加えて配布可能になりました。
サウンドノベルを作れて販売もできるんですがちょっとわかりにくいですね。
この辺は修正していきたいと思います。

ai sp@ce運営責任者  伴 龍一郎
ai sp@ce
ai sp@ce

© ai sp@ce 製作委員会